天才の特徴・性格21選!凡人との違いは何?

天才の特徴・性格21選!凡人との違いは何?

天才と凡人の決定的な違いとは何でしょう?天才には凡人とは違い、ある特徴があります。凡人と天才とを分ける特徴とはなんでしょうか?今回は天才とは何なのか?そんな永遠のテーマともいえる問題について迫っていきます。天才の特徴とは?そして才能とは?

記事の目次

  1. 1.天才とは何か?
  2. 2.【天才の特徴】①幼少期から特異な行動
  3. 3.【天才の特徴】②感覚が優れている
  4. 4.【天才の特徴】③驚くほどの集中力
  5. 5.【天才の特徴】④集中力に欠ける
  6. 6.【天才の特徴】⑤ルールに縛られない
  7. 7.【天才の特徴】⑥個性的な考え方
  8. 8.【天才の特徴】⑦誤解されやすい
  9. 9.【天才の特徴】⑧直感
  10. 10.【天才の特徴】⑨片付けが苦手
  11. 11.【天才の特徴】⑩頑固
  12. 12.【天才の特徴】⑪柔軟性
  13. 13.【天才の特徴】⑫理解してもらえない心の傷
  14. 14.【天才の特徴】⑬理解できない凡人の生活
  15. 15.【天才の特徴】⑭感じている疎外感
  16. 16.【天才の特徴】⑮努力
  17. 17.【天才の特徴】⑯開拓者
  18. 18.【天才の特徴】⑰非常識
  19. 19.【天才の特徴】⑱固い意志
  20. 20.【天才の特徴】⑲理解者が必要
  21. 21.【天才の特徴】⑳天才と天才肌は違う
  22. 22.【天才の特徴】㉑天才は天才のみが理解する
  23. 23.【天才の特徴】天才は偏差値ではない

天才とは何か?

天才とは何か?
どんな人の事を言うのか?

そんな問いに一言で回答できる人はいないでしょう。
なぜなら天才とはあまりにも漠然とした言葉だからです。

天才とは一つの事に特に長けている人の事をいい、そして
天才とは凡人とは違い、一風変わった人の事をいい...

ただ頭の良い人なら秀才と呼びます。

凡人の私たちが、どこか違う、人よりも素晴らしく秀でた才能・能力を持っている人の事を「天才」と名付けはしましたが、天才にもいろんな種類の天才がいます。

彼らの特徴はみな同じなのでしょうか?

天才と言われる人たちの性格や特徴を21個にまとめてみました。

【天才の特徴】①幼少期から特異な行動

天才は生まれたときから天才です。
幼少期からその才能は発揮されますが、幼少期から天才だと理解される子もいれば、性格悪い変わった子だと敬遠される子もいます。

それは天才独特の行動から「変わった子」だという烙印を張られるからなのですが、天才は人と違う考え方をするから天才なのであって、それは幼少期といえども同じこと。

幼少期から一つの才能に秀でていて、天才児だと言われ、モーツアルトのように才能の開花を見守ってくれる人が周りにいれば別、
後に天才と呼ばれる人たちは、自分の才能がどこに向いているか分からない間は残念ながら「一風変わった子」と言われます。

天才と周りが認めてくれればその特異な行動も「天才だから」という事でまるく収まりますが、天才の子供は幼少期、周りから「性格悪い」など、良い顔をされず受け入れられないことで心理的に傷つくことが多いようです。

その特異な行動も、天才ならではの視点で周りの人がその考え方、行動についていけないだけなのですが、いかんせん幼少期は性格悪いと理解されにくいようです。

【天才の特徴】②感覚が優れている

天才は幼少期から特に感覚が優れています。
どのような感覚かといえば天才一人ひとり、秀でているところが違いますから、一口にいう事はできません。
ただ、画家であれば色彩感覚、物の捉え方。
スポーツ選手であれば体の動かし方、物の動きに対する感覚。

凡人がその技を、知識がどこから来るのか教えてくれと頼んだところで、天才の彼らにしてみれば

「なぜ分かってもらえないのか?」

と、理解できません。
こんな不思議顔が時に天才は凡人を蔑む→性格悪いと言われてしまう理由かもしれません。

『音楽は感覚の数学であり、数学は理性の音楽である。』
Music is the mathematics of sense , mathematics is the music of reason.

──Sylvester (シルベスター) / 1814~1897年

数学者のシルベスターが言った言葉です。
もはや数学が「美」に見える「音楽」に聞こえるその感覚は、同じ天才同士でしか理解しえないものかもしれません。

天才肌は良いコーチ、教師になれないと言うのも、凡人との感覚の違いからでしょう。
感覚の違いから天才はどれだけ頭が良くても凡人には教えることができないのです。


◆関連記事:頭のいい人の特徴はこちらからも読めます!

頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何? | Lovely[ラブリー]のイメージ
頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何? | Lovely[ラブリー]
頭が切れる人は、男性としての色気が満載です。仕事もできるため、結婚相手として理想でしょう。しかし、頭が切れる人は見極めるのは難しいものです。いったい、どうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、頭が切れる人の特徴を紹介していきたいと思います。

【天才の特徴】③驚くほどの集中力

天才は幼少期から驚くほどの集中力を発揮します。
集中力が天才を作っていると言っても過言ではありません。
その圧倒的な集中力は周囲の人を驚愕させます。

次のページ

【天才の特徴】④集中力に欠ける

関連記事

人気の記事