素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】

素直になれないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。 大好きな彼氏相手には特に理解してほしいという気持ちが強くって、なかなか素直になれないこともありますよね。 今回は、素直になれない人の特徴と心理、そして解決方法を紹介させていただきます。

素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】のイメージ

目次

  1. 素直になれない…どうして素直になれないの?
  2. 素直になれない女性の心理や特徴は?
  3. 素直になれない女性の心理・特徴①彼氏に甘えている
  4. 素直になれない女性の心理・特徴②素直になるのが恥ずかしい
  5. 素直になれない女性の心理・特徴③嫌われるのが怖い
  6. 素直になれない女性の心理・特徴④素直になるのに慣れていない
  7. 素直になれない女性の心理・特徴⑤わかってほしい気持ちが強い
  8. 素直になれない女性の心理・特徴⑥もともと強がりな性格
  9. 素直になれない女性の心理・特徴⑦プライドが高い
  10. 素直になれないことで悩む女性は多い!
  11. 素直になれないときはどうしたらいいの?
  12. 素直になれない解決方法①少し時間をもらう
  13. 素直になれない解決方法②素直になれない理由を相手に伝える
  14. 素直になれない解決方法③相手を信用する
  15. 素直になれない…少しずつ素直になれるように頑張ろう!

素直になれない…どうして素直になれないの?

素直になれないと悩んでいる女性は非常に多いです。
特に、彼氏や好きな男性相手に素直になれないで真逆の態度をとってしまったり、可愛くない態度を取るなど、恋愛の面において素直になれないと悩む女性が多い傾向にあります。
恋愛で素直になれないと、自分の中でも大きな葛藤が生まれ素直になれない本人も辛いですよね。

「簡単に彼氏や意中の男性に素直になって、甘えることが出来るような女性なら、悩まなくていいのに…」
「どうしてあの子はあんなに素直で、みんなから愛されているの?」
なんて、可愛く彼氏や男性に甘えられる女性がうらやましいと感じるときもあるのではないでしょうか。
今回は、素直になれない原因を探るべく、素直になれない女性の心理や特徴、解決方法についてまとめました。

素直になれない女性の心理や特徴は?

まずは、素直になれない女性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。
この、素直になれない女性の心理や特徴そのものが、恋愛で彼氏や意中の男性に素直になれない原因ということが出来ます。
つまりは自分の恋愛観や根本にある心理を理解することで、素直になれない原因を探ることが出来るというわけですね。

まずは恋愛において彼氏や意中の男性に素直になれない女性の心理や特徴を7つ紹介させていただきます。
自分が、「なんで恋愛で素直になれないんだろう」「なんで彼氏に素直になれないの?」と悩んでいる女性は、一度この心理や特徴に当てはまるものがないか探してみてください。
自分でも自覚していなかった心理や特徴を知ることで、原因や解決方法が出てくるはずです。
是非、参考にしてみてくださいね。

素直になれない女性の心理・特徴①彼氏に甘えている

素直になれない女性の心理や特徴として、甘えているということが第一に挙げられます。
特にこの場合は、彼氏相手に素直になれない女性に多い特徴です。
「言わなくてもわかってほしい」と言う気持ちが原因となって、あえて言わずに彼氏に理解してもらいたいという気持ちが前面に出てしまっているのです。

彼氏のことが好きで、でもなかなか素直になれないから理解してもらえない、でも彼氏からすると素直になってくれないから理解できないという悪循環に陥ってしまうのがこのパターンです。
彼氏からしても困惑してしまいますし、女性は「どうしてわかってくれないの」と余計に素直になれないで意固地になってしまうことも。
これが原因で別れにつながってしまうパターンのカップルも多くいるほど、素直になれない女性に多い原因と言えます。

素直になれない女性の心理・特徴②素直になるのが恥ずかしい

まだ付き合いが浅かったり、恋愛経験が豊富ではない女性に多いのがこのパターンです。
素直になって自分をさらけ出すのが恥ずかしいという原因で、彼氏に対しても素直になることが出来ず、恋愛が上手くいかない傾向にあります。
若さゆえというところも原因にはありますが、どうしても素の自分をさらけ出すのが恥ずかしいというのが前に出てきてしまって、彼氏と言えども自分をさらけ出すのが難しいんですよね。

こういったパターンの場合は、恋愛経験を踏んだり、彼氏との付き合いが長くなるにつれて改善されていくパターンが非常に多いため、ちょっと安心してもらって大丈夫です。
ただ、その付き合いをしている間も、素直になれない自分の気持ちを分かろうとしてくれる彼氏への感謝の気持ちを大切にし、素直に言葉で伝えられなくても、行動で愛情を伝えるようにしてあげてくださいね。

■参考記事:ツンデレ女子はモテる?コチラも参照!

ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】

素直になれない女性の心理・特徴③嫌われるのが怖い

素直になれない女性の心理として、「嫌われるのが怖い」ということが挙げられます。
このタイプの女性は、過去に自分の気持ちを伝えたら、受け入れてもらえなかったとか、バカにされて笑われたなどの経験から、素直になることで嫌われたり人から笑われたりしてしまうということがトラウマになってしまっているパターンの女性もいます。

このような場合の女性は、彼氏であってもなかなか自分をさらけ出すことが出来ないという特徴があります。
逆に、大好きな彼氏だからこそ、嫌われるのが怖くて素直になれないという心理が働いてしまうのです。
そのため、どうでもいいような人相手には割と素直にバシバシ意見を言えるのに、彼氏にだけは言えないとか、ケンカのときなど肝心な時には嫌われるのが怖くて素直になれないで、自分の気持ちが言えないということも非常に多いです。

素直になれない女性の心理・特徴④素直になるのに慣れていない

幼いころから我慢をすることが多かったり、自分の事よりも人のことを優先してきた人は大人になってから、素直になることが難しく、素直になれないと悩むことが多くあります。
素直になることに慣れておらず、どういう風に接したら素直になるということになれるのかがいまいちわからないのです。

実際に、自分に素直になるということと、自己中やわがままは紙一重ですよね。
幼いころから我慢をしてきた人は、なるべくわがままを言わないように…と心がけて過ごしてきた方が多くいます。
そういった人は、いきなり「素直になれ」と言われても、どこまで言っていいのかわからず、素直に甘えることや素直に自分の意見をいうことと、わがままを言って相手を困らせることの線引きがつかめなくて、素直になることが怖いのです。

素直になれない女性の心理・特徴⑤わかってほしい気持ちが強い

相手に自分を分かってほしい、理解して認めてほしいという自己顕示欲が非常に強いタイプの女性も、素直になれないと悩むことが多くあります。
素直になって、彼氏に甘えたいのに、それよりも先に「言わなくてもわかってほしい」「私のすべてを受け入れてほしい」という気持ちが強く出てしまい、どうしても素直になれないのです。

結婚した女性でもよく、「夫は、言ったらやるけど、言わなければやらない!」と愚痴ることがありますよね。
それと同じように、素直に伝えたら解決することは頭の中ではわかっていても、どうしても素直にいうことが嫌で、自分が言わずして相手に動いてほしいと思ってしまうのです。
全てをすべて、自分の思うことを理解してもらうのはエスパーでもない限り無理ですが、ある程度恋愛における女性心理は分かってほしいところ。
そんな女心もあって、素直になれないと悩む女性も多くいるのです。

素直になれない女性の心理・特徴⑥もともと強がりな性格

もともと負けん気が強くて、強がりな性格の女性も、素直になれないと悩むことが多いです。
強がりな性格が型についてしまっているため、大人になって彼氏ができて急にそれを覆すことが出来なくて素直になれないと悩んでしまうのです。
強がって生きてきた女性にとって、他人に向けて素直になるということは非常に難易度が高いことです。

特に、男性社会の中で女性として舐められないようにキャリアを積んできたようなバリキャリタイプの女性にも非常に多いのがこのパターンです。
負けん気が強く、強がりな性格は仕事の面などではいい風に転ぶことも多々ありますが、恋愛においては、それをすべて理解してくれる相手でないとなかなかうまくいきません。
ただ、付き合いが浅いうちからそんな心理を見透かして付き合ってくれる男性もなかなか少ないため、恋愛では素直になりたいのに素直になれない…と悩んでしまう女性が非常に多いんですよね。

素直になれない女性の心理・特徴⑦プライドが高い

素直になれない女性の心理として、プライドが高いということも挙げられます。
恋愛においてだけでなく、人間関係において自分の方が上に立っていたい、優位に立ちたいという考えの人は、自分の気持ちを素直に話し、素をさらけ出すことに抵抗を感じてしまいます。
素をさらけ出すというのは、自分の弱みを見せるということ。
それはつまり、弱みを握られたような感覚に陥ってしまうのです。

恋愛においても同様で、プライドが高い人は彼氏を立てることが出来なかったり、素直に要望を伝えることが出来ず、「こうしてよ!」などと強気ないい方ばかりしてしまい、彼氏を悩ませてしまうことも少なくありません。
本当は、そんな自分に嫌気がさしているのですが、どうしてもプライドが邪魔をしてしまい、素直になれないと悩んでしまうのです。

■参考記事:プライドが高い人の心理って?コチラも参照!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

素直になれないことで悩む女性は多い!

いかがでしたか?
素直になれない女性の心理や特徴について、7つ紹介させていただきました。
このような理由で、恋愛において彼氏や意中の男性に素直になれない…と悩む女性が非常に多いんですよね。
自分に当てはまるのはどれか、というのが分りましたでしょうか?

一度、彼氏や意中の男性に素直になれないクセがついてしまうとなかなかそこから抜け出すことが出来ず、ちょっと辛い立場になってしまいますよね。
素直になれないキャラが定着してしまうと、逆にどんどん自分を苦しめ、恋愛が上手くいかない負のループにはまってしまうことだってあります。
出来れば、一刻も早くそんな状況の恋愛体質から抜け出したいものですよね。

素直になれないときはどうしたらいいの?

では、素直になれない女性たちは、いったいどうしたらいいのでしょうか?
彼氏につい甘えてしまって素直になれない…意中の男性を目の前にするとつい可愛くない態度をとってしまい、素直になれない…。
恋愛というのは、意中の男性を目の前にしてドキドキしてしまい、余計にいつも以上に冷静な行動ができないものですよね。

そんな素直になれないと悩む女性のために、素直になるための解決方法を紹介させていただきます。
素直になれない女性の本心を、言わなくてもわかってくれるほど、男性は察してくれる生き物ではありません。
逆に、男性は自分に素直な人が多いため、素直になれない人の気持ちがわからないという男性も多いものです。
だからこそ、恋愛で素直になれないと、うまくいかない原因になってしまいます。
そこで、これから素直になれない解決方法を3つ紹介させていただきます。
素直になれない自分を直したいと思っている女性はぜひ、この解決方法を試してみてくださいね。

素直になれない解決方法①少し時間をもらう

素直になれないときの解決方法として、いきなり素直になるというのはかなり難しいです。
だから、素直になれないと判断した時には、少し時間をもらうことが一つの解決方法としてあります。
「今は上手に話せないから、少し時間がほしい」と言う風に伝えて、少し時間をもらいます。
その間に、自分が本当に伝えたいことは何か、それを伝えたら相手はどう思うかをしっかり考えてみましょう。
ゆっくり一人で考えることで、素直になれるようになります。

相手に伝える前に、「これを言ったら相手はどう思うか」ということをゆっくり考えることで、相手に嫌われるんじゃないかとか、自分をさらけ出すのが恥ずかしいという気持ちが薄れ、相手の顔を見ながら素直に意見できるようになります。
少しずつ、練習期間として、感情が邪魔をして素直になれないと判断した場合、「ちょっと時間をちょうだい」と言ってみましょう。

素直になれない解決方法②素直になれない理由を相手に伝える

素直になれないときの解決方法として、素直になれない理由を事前に相手に伝えておくことも大切です。
例えば過去のトラウマから、自分の意見を素直に言うことが出来なくなってしまったという場合、「実は、こういうことがあって、自分の気持ちを素直にいうことが私にとっては難しいことなの」ということを伝えてみてください。
愛し合っている彼氏であれば、それをくんだうえで今後の付き合い方を考えてくれるはずです。

その事情を知ったならば、今までは「素直になれよ!」と怒っていたところを、「君が何を言っても笑ったり軽蔑したりしないから、思ったままに言ってみて」と安心感を与える関係の取り方をしてくれるようになるでしょう。
そうなると、次第に信頼関係が生まれ、自分に素直になれるようになってくるものです。

■参考記事:彼氏を信じられない時は?コチラも参照!

彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!

素直になれない解決方法③相手を信用する

素直になれない解決方法として、最終的にはやっぱり相手を信用するということが大切です。
素直になれないというのは、結局のところどこか相手を信用しきれていないというところからきていることが多いです。
「私のことを分かってくれていない」「言わないと分かってくれないなんて嫌だ」という気持ちだって、彼は本当は分かっているけど、あなたの口からききたいだけかもしれませんよね。

相手を信用するというのは、自分の心の傷と戦う場面もあり、ちょっと辛いこともあるかもしれません。
明日すぐに信用しろというわけではなく、大切な彼氏であれば特に、少しずつでも信用していけるように、自分から歩み寄るようにしていきましょう。

素直になれない…少しずつ素直になれるように頑張ろう!

いかがでしたか?
素直になれない女性の心理や特徴から、解決方法まで紹介させていただきました。
彼氏や意中の男性にはついつい素直になれないなんて女性も非常に多いと思いますが、彼氏や意中の男性だからこそ、素直になって可愛い姿を見てもらいたいですよね。
素直になれない原因は人それぞれあり、簡単に治るものではないかもしれません。

でも、素直になれない原因をしっかりと探って、少しずつでも素直になれるように頑張ってみましょう。
素直になれないことを悩んで頑張って変わろうとしている姿は、彼氏や意中の男性から見ても可愛いものです。
しっかりとその原因を見つけて、努力していく姿勢を大切にしていきましょうね。
応援しています。

素直になれない時、もっと情報を知りたいアナタに!

彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!
甘えん坊彼女への男性の本音!良い甘え方・悪い甘え方も紹介!
恋愛下手な女性の特徴11選!鈍感な人と自信家は恋愛下手?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ