素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】

素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】

素直になれないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
大好きな彼氏相手には特に理解してほしいという気持ちが強くって、なかなか素直になれないこともありますよね。
今回は、素直になれない人の特徴と心理、そして解決方法を紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.素直になれない…どうして素直になれないの?
  2. 2.素直になれない女性の心理や特徴は?
  3. 3.素直になれない女性の心理・特徴①彼氏に甘えている
  4. 4.素直になれない女性の心理・特徴②素直になるのが恥ずかしい
  5. 5.素直になれない女性の心理・特徴③嫌われるのが怖い
  6. 6.素直になれない女性の心理・特徴④素直になるのに慣れていない
  7. 7.素直になれない女性の心理・特徴⑤わかってほしい気持ちが強い
  8. 8.素直になれない女性の心理・特徴⑥もともと強がりな性格
  9. 9.素直になれない女性の心理・特徴⑦プライドが高い
  10. 10.素直になれないことで悩む女性は多い!
  11. 11.素直になれないときはどうしたらいいの?
  12. 12.素直になれない解決方法①少し時間をもらう
  13. 13.素直になれない解決方法②素直になれない理由を相手に伝える
  14. 14.素直になれない解決方法③相手を信用する
  15. 15.素直になれない…少しずつ素直になれるように頑張ろう!

素直になれない…どうして素直になれないの?

素直になれないと悩んでいる女性は非常に多いです。
特に、彼氏や好きな男性相手に素直になれないで真逆の態度をとってしまったり、可愛くない態度を取るなど、恋愛の面において素直になれないと悩む女性が多い傾向にあります。
恋愛で素直になれないと、自分の中でも大きな葛藤が生まれ素直になれない本人も辛いですよね。

「簡単に彼氏や意中の男性に素直になって、甘えることが出来るような女性なら、悩まなくていいのに…」
「どうしてあの子はあんなに素直で、みんなから愛されているの?」
なんて、可愛く彼氏や男性に甘えられる女性がうらやましいと感じるときもあるのではないでしょうか。
今回は、素直になれない原因を探るべく、素直になれない女性の心理や特徴、解決方法についてまとめました。

素直になれない女性の心理や特徴は?

まずは、素直になれない女性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。
この、素直になれない女性の心理や特徴そのものが、恋愛で彼氏や意中の男性に素直になれない原因ということが出来ます。
つまりは自分の恋愛観や根本にある心理を理解することで、素直になれない原因を探ることが出来るというわけですね。

まずは恋愛において彼氏や意中の男性に素直になれない女性の心理や特徴を7つ紹介させていただきます。
自分が、「なんで恋愛で素直になれないんだろう」「なんで彼氏に素直になれないの?」と悩んでいる女性は、一度この心理や特徴に当てはまるものがないか探してみてください。
自分でも自覚していなかった心理や特徴を知ることで、原因や解決方法が出てくるはずです。
是非、参考にしてみてくださいね。

素直になれない女性の心理・特徴①彼氏に甘えている

素直になれない女性の心理や特徴として、甘えているということが第一に挙げられます。
特にこの場合は、彼氏相手に素直になれない女性に多い特徴です。
「言わなくてもわかってほしい」と言う気持ちが原因となって、あえて言わずに彼氏に理解してもらいたいという気持ちが前面に出てしまっているのです。

彼氏のことが好きで、でもなかなか素直になれないから理解してもらえない、でも彼氏からすると素直になってくれないから理解できないという悪循環に陥ってしまうのがこのパターンです。
彼氏からしても困惑してしまいますし、女性は「どうしてわかってくれないの」と余計に素直になれないで意固地になってしまうことも。
これが原因で別れにつながってしまうパターンのカップルも多くいるほど、素直になれない女性に多い原因と言えます。

素直になれない女性の心理・特徴②素直になるのが恥ずかしい

まだ付き合いが浅かったり、恋愛経験が豊富ではない女性に多いのがこのパターンです。
素直になって自分をさらけ出すのが恥ずかしいという原因で、彼氏に対しても素直になることが出来ず、恋愛が上手くいかない傾向にあります。
若さゆえというところも原因にはありますが、どうしても素の自分をさらけ出すのが恥ずかしいというのが前に出てきてしまって、彼氏と言えども自分をさらけ出すのが難しいんですよね。

こういったパターンの場合は、恋愛経験を踏んだり、彼氏との付き合いが長くなるにつれて改善されていくパターンが非常に多いため、ちょっと安心してもらって大丈夫です。
ただ、その付き合いをしている間も、素直になれない自分の気持ちを分かろうとしてくれる彼氏への感謝の気持ちを大切にし、素直に言葉で伝えられなくても、行動で愛情を伝えるようにしてあげてくださいね。

■参考記事:ツンデレ女子はモテる?コチラも参照!

ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】 | Lovely[ラブリー]
ツンデレ女は今も昔も男に大人気ですよね。 でも意外とツンデレ女になろうと思っても難しいもの。 そこで、男を虜にするツンデレ女の魅力の特徴を一挙紹介させていただきます。 これで意中の男性もあなたに夢中になること間違いなしです!

素直になれない女性の心理・特徴③嫌われるのが怖い

素直になれない女性の心理として、「嫌われるのが怖い」ということが挙げられます。
このタイプの女性は、過去に自分の気持ちを伝えたら、受け入れてもらえなかったとか、バカにされて笑われたなどの経験から、素直になることで嫌われたり人から笑われたりしてしまうということがトラウマになってしまっているパターンの女性もいます。

次のページ

素直になれない女性の心理・特徴④素直になるのに慣れていない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely