そそっかしい人の性格・特徴は?短所・長所や直す方法も解説!

そそっかしい人っていますよね。 普段からそそっかしい人は、仕事でも私生活でもちょっとあぶなかっしいところも。 ご自身がそそっかしい性格の方は、直す方法があれば…と思うこともあると思います。 今回は、そそっかしい人の特徴から直す方法まで紹介します。

そそっかしい人の性格・特徴は?短所・長所や直す方法も解説!のイメージ

目次

  1. そそっかしいは短所?どうすれば直せる?
  2. そもそも、そそっかしいの意味とは?
  3. そそっかしい人の特徴・心理とは
  4. そそっかしい人の特徴・心理①行動に落ち着きがない
  5. そそっかしい人の特徴・心理②あまり考えずに行動する
  6. そそっかしい人の特徴・心理③忘れっぽい
  7. そそっかしい人の長所は?
  8. そそっかしい人の長所①着手するのが早い
  9. そそっかしい人の長所②愛され屋さん
  10. そそっかしい人の短所は?
  11. そそっかしい人の短所①ミスが多い
  12. そそっかしい人の短所②同じことが続くと周りから呆れられがち
  13. そそっかしい性格を直す方法は?
  14. そそっかしい性格を直す方法①いったん落ち着く癖をつける
  15. そそっかしい性格を直す方法②俯瞰してみてみる
  16. そそっかしい性格を直す方法③最後まで人の話を聞く
  17. そそっかしい性格は直せる!長所を残しつつ克服しよう♡

そそっかしいは短所?どうすれば直せる?

そそっかしい性格の人は、自分のそそっかしい部分は短所だと思っている人が多いのではないでしょうか。
「そそっかしい部分を直したい…」そんな風に感じている人が多いと思います。
でも、そそっかしいということは、必ずしも悪いことだけではないんですよ。
そそっかしい人にも、そそっかしいがゆえに長所となっている部分もあることは事実ですから、前向きにとらえることも大切です。
でも、そそっかしいことが災いして、仕事などで大変なミスをしてしまうと大変ですから、出来ればそそっかしい性格を直したいという心理もよくわかります。

今回は、そんなそそっかしい人達のために、そそっかしい人の特徴から、そそっかしい性格を直す方法まで一挙に紹介させていただきます。
そそっかしい性格で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
また、ご自身が特にそそっかしい性格だと思っていない場合でも、ご自身に当てはまるところがないか見てみてくださいね。

そもそも、そそっかしいの意味とは?

そもそも、何気なく「そそっかしい」と使っていると思いますが、そそっかしいとはどういう意味なのでしょうか。
そそっかしいの意味を詳しく考えたことはありますか?
そそっかしいという言葉の意味を、辞書で確認してみました。
意味は、以下の通りです。

態度や行動に落ち着きがない、あわて者である。不注意で、とかく失敗をしがちである。軽はずみである。

そそっかしいの意味は、皆さんが思っていたものと同じだったのではないでしょうか。
でも、この意味を見てみるとなんだかとっても悪いことのように見えてしまいますよね。
この意味を見ていると、「そそっかしい=短所」と思ってしまいがちで、ご自身がそそっかしい性格の方は落ち込んでしまうかもしれません。
でも、決してそんなことはないので安心してくださいね。
まずは、このそそっかしいの意味をしっかりと把握したうえで、これから紹介することの意味を意識して読んでみてください。

そそっかしい人の特徴・心理とは

では、そそっかしいという言葉の意味が分かったところで、そそっかしい人の特徴や心理を見ていきましょう。
そそっかしい人には共通の特徴や心理があります。
それがわかれば、自分が一般的にそそっかしい人間なのかということの確認という意味にもなりますし、そそっかしいと呼ばれるのは自分のどういう部分が原因なのかということがわかります。

まずは短所・長所関係なく、そそっかしい人の特徴や心理について紹介していきます。
当てはまるところがあったとしても、落ち込む必要はありませんから、一度ご自身に当てはまるところがないかどうか確認しながら見てみてください。
また、仕事場など身近な方がそそかっしい性格で困っている…という方は、逆にそそっかしい人の心理を知るという意味で、見てみてくださいね。
仕事での付き合い方や指導の仕方など、参考になることも多いので、その特徴や心理をよく見てみましょう。

そそっかしい人の特徴・心理①行動に落ち着きがない

そそっかしい人の特徴や心理として、まずは第一に「行動に落ち着きがない」ということが挙げられます。
何かしら常にアタフタしていたり、バタついていることが多く、落ち着いて行動していることが少ないという特徴があります。

そのため、そそっかしい人は周りからちょっと騒々しいという印象を持たれてしまうこともありがち。
そそっかしい人は、思いつくがままにすぐに物事に取り掛かるがゆえにバタバタとしている特徴があります。

そそっかしい人の特徴・心理②あまり考えずに行動する

そそっかしい人は、早合点の早忘れという特徴があります。
つまり、仕事場でもなんでも、人の話を聞いたらすぐにあまり自分で深く考えずにとりあえず行動に移してしまうのです。
あまり深く考えずに行動するがゆえに、仕事でミスを連発してしまうことも当然あります。

一般的な人が「これをこうしたら、次はこうして…」とゴールまでの工程を考えてから行動するのに対して、そそっかしい人は半ば衝動的に行動している特徴があります。

そそっかしい人の特徴・心理③忘れっぽい

そそっかしい人は、先ほども言った通り早合点の早忘れという特徴があります。
人から言われたことをあまり深く考えずにすぐに自分の中で「こうだ!」と思い込み行動に移すため、最終的に目的を忘れてしまったり、「何をしに来たんだっけ?」という状況が多いのです。

そのほか、何かをしている最中にほかの人に何かを頼まれたら、すぐにそっちを衝動的にしてしまい、最初にやっていたことを忘れてしまっていた、なんてもことも。
しかも最初にやっていたことは存在すら忘れてしまって、頼まれた人に「そういえばあれ、どうなった?」と言われてからやっと思い出すということも。

そそっかしい人の長所は?

ここまで、そそっかしい人の特徴や心理を紹介してきましたがいかがでしたか?
仕事場などにも、こういった特徴に当てはまるような方がいるのではないでしょうか。
そそっかしい人って、仕事の場でも私生活でも割と身近にいるものです。
また、自分がそそっかしい人だと仕事でミスして悩んだりしている人も多いと思います。
だけど、そそっかしい人のその部分というのは、必ずしも短所というわけではありません。

確かにそそっかしい人は仕事などでミスをしやすいイメージがありますが、長所になることだって十分にあるのです。
ここからは、そそっかしい人の長所を紹介していきます。
ご自身がそそかっしい性格だと落ち込むばかりでなく、これから紹介するような長所を受け入れて、自分の性格が嫌にならないようにしてくださいね。

そそっかしい人の長所①着手するのが早い

そそっかしい人の長所として、なんでも着手するのが早いということが挙げられます。
仕事場でも、「やっとく」と言いながらなかなか手を付けない人っていますよね。
そんな重い腰を上げるのが難しい方も多くいる中で、そそっかしい人は、その性格ゆえにすぐに手を付けようとするので、その点については長所という風に言えるでしょう。

紹介してきた通り、そそっかしい人は、「すぐにやらなきゃ!」と考える心理がありますから、仕事でも私生活の家事などでもすぐに手を付ける特徴があります。
それが功を奏して、やらなければいけないことがすくに片付く、時間効率がいいという特徴があるんですよ。
これは、性格上つい後回しにしてしまうような方からすれば結構うらやましい部分でもありますから、長所と考えてOKです。

そそっかしい人の長所②愛され屋さん

そそっかしい人の長所として、愛され屋さんであるということも挙げられます。
国民的アニメ、サザエさんだって、実生活にいたらとんでもなく迷惑なくらいそそっかしいですが、かなり愛されていますよね。
なんだか見ていて愉快だし、飽きないということもあります。
また、いつもどんなときでも何事にも一生懸命でつい応援したくなっちゃうことも。

そんなそそっかしい方の姿を見ていると、周りの人間は「あなたは本当にそそっかしいね」なんて言いながらも、なんとなく見捨てられなくてお世話をしてあげたくなるのです。
それは言い換えれば愛嬌とも言えます。
人間関係が難しい社会を生きていく中では、愛嬌というのは非常に大切なことですから、これもまた強い長所としてとらえていいでしょう。

そそっかしい人の短所は?

そそっかしい人の長所について紹介してきました。
そそっかしいというだけで、性格的に仕事などで損をしている気がするかもしれませんが、意外と大切な長所があるということも忘れないでくださいね。
長所は長所として、伸ばしていくことも大切です。

では、ここからはそそっかしい人の短所について紹介していきます。
もちろん、やっぱりそそっかしい性格であるがゆえに、短所となりうることがいろいろとあります。
そそっかしい人は特に、仕事でもそそっかしいことをしてしまいがちですから、短所として意識している人も多いとは思います。
代表的なそそっかしい人の短所は以下の2つです。

そそっかしい人の短所①ミスが多い

そそっかしい人の短所として、まずは一番にミスが多いということが挙げられます。
そそっかしい人は紹介してきた通り、あまり深く考えずにすぐに物事に手を付けてしまい、リスク管理がおろそかであることが多いです。
「こうしたらこうなるから、こういうことにあらかじめ注意しておこう」と言ったことが少し弱いのです。

そういった特徴から、仕事で小さなミスが増えてしまうことが多いのは短所といえるでしょう。
こういった短所の部分については、のちに紹介するそそっかしい性格を直す方法を参考にしていただき、しっかり直していきたいところですね。

■関連記事:仕事で悩んでいる方はこちらの記事もチェック!

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
仕事が遅い人の特徴は?原因と改善策11選!

そそっかしい人の短所②同じことが続くと周りから呆れられがち

そそっかしい性格の人は、周りから愛され屋さんだといいましたが、とっても身近な方で、あまりにもそれが常にある状態だと、周りの人が疲れてしまうこともあります。
例えばですが、いつも一緒にいる恋人や夫婦などの関係で、パートナーがあまりにもそそっかしくていつもアタフタしていたら、最初はほほえましく見ていても、ずーっとその状態が続くとげんなりしてしまうことも。

サザエさんのアニメで例えると、マスオさんの立場ですが、マスオさんはかなり器が広い人ですよね、
毎日隣でサザエさんが慌てふためいていると考えると、そそっかしい性格の人も「これは疲れるかも」と思うのではないでしょうか。
あまりにも距離が近い人の前でそそっかしいことを連発しすぎてしまうと、呆れられてしまうこともあるので要注意です。

そそっかしい性格を直す方法は?

いかがでしたか?
そそっかしい人の短所を紹介してきました。
そそっかしい性格の人は、仕事などでミスをする機会も多く、長所よりも短所が目立ってしまいがち。
であるがゆえに仕事中に怒られたり周りの方に迷惑をかけてしまったりして落ち込むときもありますよね。
あまりにもそそっかしい部分での短所が目立つ場合、特に仕事中だけでも何とかしたいと思うのは当然の心理だと思います。

では、そそっかしい性格を直すにはどのような方法があるのでしょうか?
そもそも、そそっかしい性格を直すことはできると思いますか?
答えとしては、直す方法はあります。
ここからは、そそっかしい性格を直す方法を紹介していきます。
仕事でそそっかしいことをしてしまったりして、何とか直したい人や、そそっかしい性格が短所だと感じている方はぜひ参考にしてみてください。

そそっかしい性格を直す方法①いったん落ち着く癖をつける

まず、そそっかしい性格を直す方法として、いったん落ち着いて考える癖をつけましょう。
そそっかしい性格の人は、思い込みが激しく「こうだ!」と思ったら頭で考えるよりも先に体が動いているケースが非常に多く、結果的に深く考えなかったがゆえに失敗してしまうことが多くあります。

それを防ぐためにも、まずはなんでも「こうすればいいのね、任せて!」と着手する前に、いったん深呼吸して冷静に物事を考えてみるようにしましょう。

そそっかしい性格を直す方法②俯瞰してみてみる

そそっかしい性格を直す方法として次に、自分を俯瞰してみてみることも大切です。
第三者目線で自分を見つめるのです。
「周りの人に対して、自分はいつもせかせかしているな」とか「落ち着きがないな」ということを意識していけるようになれば、逆にそれを意識して止めさせることもできるようになるわけです。

自分を第三者目線で見る、俯瞰するということは自分の短所や長所も見つけやすく、結果的に成長することが非常に多いため、そそっかしい性格を直す方法としても、そのほか自分自身の成長のためにもぜひ実践してみてください。

そそっかしい性格を直す方法③最後まで人の話を聞く

そそっかしい性格を直す方法として、最後に、「最後までちゃんと人の話を聞く」ということが挙げられます。
先ほども言いましたが、そそっかしい性格の人は「早合点の早忘れ」であることが多いです。
人が言いかけたことを半分も聞かないで「わかった!」ととっとと出かけてしまい、出かけ先で「結局何するんだっけ?」」なんてことが。

まずは、人の話を最後まで聞く癖をつけましょう。
たとえそれが気心知れた相手で、大体何を言うか想像がついたとしても、しっかりとその認識を合わせるように最後まで話を聞くことが大切です。

そそっかしい性格は直せる!長所を残しつつ克服しよう♡

いかがでしたか?
そそっかしい性格について、その特徴や心理から、長所・短所、直す方法まで一気に紹介してきました。
そそっかしい性格の人は参考にしてもらえましたでしょうか。
そそっかしい性格の方は、あんまり深く考えすぎず、自分の短所だととらわれすぎないようにしてくださいね。

でも、そそっかしい性格がゆえに仕事がうまくいかない場合もあると思いますから、直したいという気持ちもよくわかります。
そそっかしい性格であるがゆえの長所は残しつつ、少しずつそそっかしい性格を直すようにしてみましょう。
ぜひ、今回紹介した内容を参考にしていただければとおもいます。

もっと素敵なあなたになるために!こちらもチェック!

めんどくさがりを治す方法は?面倒くさがり屋の性格と特徴も解説!
毅然とした態度の意味って?毅然とした態度をとる方法11選!
感情をコントロールする方法13選!コントロールできない人必見!
打たれ弱い人の性格と特徴11選!克服して強くなる方法解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ