そそっかしい人の性格・特徴は?短所・長所や直す方法も解説!

そそっかしい人の性格・特徴は?短所・長所や直す方法も解説!

そそっかしい人っていますよね。
普段からそそっかしい人は、仕事でも私生活でもちょっとあぶなかっしいところも。
ご自身がそそっかしい性格の方は、直す方法があれば…と思うこともあると思います。
今回は、そそっかしい人の特徴から直す方法まで紹介します。

記事の目次

  1. 1.そそっかしいは短所?どうすれば直せる?
  2. 2.そもそも、そそっかしいの意味とは?
  3. 3.そそっかしい人の特徴・心理とは
  4. 4.そそっかしい人の特徴・心理①行動に落ち着きがない
  5. 5.そそっかしい人の特徴・心理②あまり考えずに行動する
  6. 6.そそっかしい人の特徴・心理③忘れっぽい
  7. 7.そそっかしい人の長所は?
  8. 8.そそっかしい人の長所①着手するのが早い
  9. 9.そそっかしい人の長所②愛され屋さん
  10. 10.そそっかしい人の短所は?
  11. 11.そそっかしい人の短所①ミスが多い
  12. 12.そそっかしい人の短所②同じことが続くと周りから呆れられがち
  13. 13.そそっかしい性格を直す方法は?
  14. 14.そそっかしい性格を直す方法①いったん落ち着く癖をつける
  15. 15.そそっかしい性格を直す方法②俯瞰してみてみる
  16. 16.そそっかしい性格を直す方法③最後まで人の話を聞く
  17. 17.そそっかしい性格は直せる!長所を残しつつ克服しよう♡

そそっかしいは短所?どうすれば直せる?

そそっかしい性格の人は、自分のそそっかしい部分は短所だと思っている人が多いのではないでしょうか。
「そそっかしい部分を直したい…」そんな風に感じている人が多いと思います。
でも、そそっかしいということは、必ずしも悪いことだけではないんですよ。
そそっかしい人にも、そそっかしいがゆえに長所となっている部分もあることは事実ですから、前向きにとらえることも大切です。
でも、そそっかしいことが災いして、仕事などで大変なミスをしてしまうと大変ですから、出来ればそそっかしい性格を直したいという心理もよくわかります。

今回は、そんなそそっかしい人達のために、そそっかしい人の特徴から、そそっかしい性格を直す方法まで一挙に紹介させていただきます。
そそっかしい性格で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
また、ご自身が特にそそっかしい性格だと思っていない場合でも、ご自身に当てはまるところがないか見てみてくださいね。

そもそも、そそっかしいの意味とは?

そもそも、何気なく「そそっかしい」と使っていると思いますが、そそっかしいとはどういう意味なのでしょうか。
そそっかしいの意味を詳しく考えたことはありますか?
そそっかしいという言葉の意味を、辞書で確認してみました。
意味は、以下の通りです。

態度や行動に落ち着きがない、あわて者である。不注意で、とかく失敗をしがちである。軽はずみである。

そそっかしいの意味は、皆さんが思っていたものと同じだったのではないでしょうか。
でも、この意味を見てみるとなんだかとっても悪いことのように見えてしまいますよね。
この意味を見ていると、「そそっかしい=短所」と思ってしまいがちで、ご自身がそそっかしい性格の方は落ち込んでしまうかもしれません。
でも、決してそんなことはないので安心してくださいね。
まずは、このそそっかしいの意味をしっかりと把握したうえで、これから紹介することの意味を意識して読んでみてください。

そそっかしい人の特徴・心理とは

では、そそっかしいという言葉の意味が分かったところで、そそっかしい人の特徴や心理を見ていきましょう。
そそっかしい人には共通の特徴や心理があります。
それがわかれば、自分が一般的にそそっかしい人間なのかということの確認という意味にもなりますし、そそっかしいと呼ばれるのは自分のどういう部分が原因なのかということがわかります。

まずは短所・長所関係なく、そそっかしい人の特徴や心理について紹介していきます。
当てはまるところがあったとしても、落ち込む必要はありませんから、一度ご自身に当てはまるところがないかどうか確認しながら見てみてください。
また、仕事場など身近な方がそそかっしい性格で困っている…という方は、逆にそそっかしい人の心理を知るという意味で、見てみてくださいね。
仕事での付き合い方や指導の仕方など、参考になることも多いので、その特徴や心理をよく見てみましょう。

そそっかしい人の特徴・心理①行動に落ち着きがない

そそっかしい人の特徴や心理として、まずは第一に「行動に落ち着きがない」ということが挙げられます。
何かしら常にアタフタしていたり、バタついていることが多く、落ち着いて行動していることが少ないという特徴があります。

そのため、そそっかしい人は周りからちょっと騒々しいという印象を持たれてしまうこともありがち。
そそっかしい人は、思いつくがままにすぐに物事に取り掛かるがゆえにバタバタとしている特徴があります。

そそっかしい人の特徴・心理②あまり考えずに行動する

そそっかしい人は、早合点の早忘れという特徴があります。
つまり、仕事場でもなんでも、人の話を聞いたらすぐにあまり自分で深く考えずにとりあえず行動に移してしまうのです。
あまり深く考えずに行動するがゆえに、仕事でミスを連発してしまうことも当然あります。

一般的な人が「これをこうしたら、次はこうして…」とゴールまでの工程を考えてから行動するのに対して、そそっかしい人は半ば衝動的に行動している特徴があります。

次のページ

そそっかしい人の特徴・心理③忘れっぽい

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely