人に会いたくない原因・心理とは?誰にも会いたくない時の対処法9選!

人に会いたくない時は誰にだってあるものです。そんな時はどのように対処していますか?人に会いたくない原因や心理について、誰にも会いたくない時の対処法についても9選ご紹介していきますよ。あなたの心からのスピリチュアルメッセージの可能性もあります!

人に会いたくない原因・心理とは?誰にも会いたくない時の対処法9選!のイメージ

目次

  1. 人に会いたくない時ってどうしてる?
  2. 人に会いたくない原因や心理について
  3. 人に会いたくない病気とは
  4. 「人に会いたくない」スピリチュアル的解釈とは
  5. 人に会いたくない時の対処法9選!
  6. 【人に会いたくない時の対処法】1.無理に人に会おうとしない
  7. 【人に会いたくない時の対処法】2.まずは休息をとる
  8. 【人に会いたくない時の対処法】3.生活のペースを見直す
  9. 【人に会いたくない時の対処法】4.自分が楽しめることをする
  10. 【人に会いたくない時の対処法】5.自然を感じられる場所へ行く
  11. 【人に会いたくない時の対処法】6.リラックスできる人と会う
  12. 【人に会いたくない時の対処法】7.新しいことを始めてみる
  13. 【人に会いたくない時の対処法】8.心にある重石に向き合う
  14. 【人に会いたくない時の対処法】9.精神科に相談してみる
  15. 【まとめ】心に疲れを感じた時は無理をしないのが一番♡

人に会いたくない時ってどうしてる?

人はいつも元気で明るく過ごせるものではありません。

誰だって、人に会いたくない時や無気力になる場合がありますよね。

みなさんはそんな時、どうやってやり過ごしていますか?

そして自分の持っている対処法ではどうにも回復しない場合、
どうやって気持ちを切り替えて行けばいいのでしょう。

明日も仕事がある。
責任があるから休めない。
病気なんてなってられないから。

そのようにして頑張り過ぎると、
取り返しのつかないところまで追い詰められるかもしれません。

あなたを追い詰めているのは、仕事でも日常でも生活でもなく、
自分自身の可能性もあるのです。

人に会いたくない場合はどうすればいいのか。

そんな誰にも会いたくない時の対処法についてまとめてみました。

明日への活力を取り戻すために、今できることを再確認してみましょう。

彼氏に会いたくないと思ったら?そんな時はコチラもチェック!

彼氏を嫌い・会いたくない!と思った時にチェックすべきことまとめ!

人に会いたくない原因や心理について

まずは、人に会いたくないと思う原因や心理について、まとめていきます。

人に会いたくなくなる前の自分と今の自分、心理的にも、顔の表情にも明らかな違いが見て取れるのではないでしょうか。

以前の自分は、

前向きで、自分に対する自信も多少はあったりして、悩み事が全くないわけではないけれど、頑張る気持ちはたっぷりあった。

もちろん、仕事先で人に会うことや、友人と会うことなんて当たり前にこなせていたのに。

なのに今の自分ときたら…。

顔の表情はどんより、目もうつろ、言葉を発することも億劫で何も語りたくない気分。

どうにかして元気になりたいけれど、無気力が勝ってしまい、どうにも力が入らない感じ。

そんな症状の原因について、これからお話していきますね。

【人に会いたくない原因】1.失敗やミスが重なった

人生上手くいかないなんて時はいくらでもありますが、それが度重なると心理的にもヘビーになってくることがあります。

仕事でちょっとしたミスが重なり、大きな失敗にまで発展してしまったり、
学校で友達との諍いがあって、自分の思い通りに行かない流れになってしまったり。

自分は何とも思っていないつもりでも、心理的にストレスが積み重なっていく可能性はあります。そうなると、無自覚の内に「ネガティブ思考」になってしまい、人に会いたくない原因となるケースがあるでしょう。

【人に会いたくない原因】2.身体のホルモンバランスの乱れ

生活のペースに乱れがあったり、仕事や趣味、学業などに力を注ぎ過ぎて全体のバランスが悪くなり、体調を崩すことで気持ちが塞ぐことがありますよ。

特に女性の場合はホルモンバランスがとても重要です。

排卵日の前後や月経前後はホルモンバランスを崩しやすく、心理的にも気分が落ち込みやすい時期。肌荒れなども起こしやすい時ですから、人に会いたくない原因となる場合も考えられますね。

【人に会いたくない原因】3.ストレスをうまく解消できずにいる

ストレスを感じずに生きることは、ほぼ不可能だと言えますが、日頃はストレスとなんとか折り合いをつけながら生活できているものです。

それが上手く機能しなくなると、あらゆるところに問題が生じてきます。

心にぽっかりと穴が開いたように無気力になったり、
仕事に行きたくないと思ってしまったり、
人に会いたくない原因になったり。

最悪のケースでは、心理的な病気に侵されたり、体自身も不調をきたすようになってしまうでしょう。

ストレスが溜まっている時の症状はこんなケースもありますよ!

髪を触る癖がある人の心理と原因!ストレスのせい?
【夢占い】仕事の夢ばかり見る?仕事の夢の意味21選!ストレスかも

人に会いたくない病気とは

人に会いたくないと思ってしまう病気とは、まず考えられるのが心の病気、「うつ病」ですよね。

うつ病とは、一言では言い表せない病気ですが、一般的な症状として、

(1)無気力になり、ベッドから起き上がることすら辛い
(2)仕事に行かなければと思う反面、体が言うことを聞いてくれない
(3)人に会いたくない、家族とすら話をするのも億劫
(4)心理的に辛く、ネガティブな思考しかできなくなる
(5)眠れない、食べれないなどの生理的欲求すらままならない

などがあります。

症状に当てはまるものが多ければ専門医に相談して

「人に会いたくない」と単純に思うだけでなく、心理的にイライラが治まらなかったり、常に自分を責める気持ちが強くある場合などは、自己判断でどうにかしようとするのを止めて、人に相談したり、思い切って心療内科や精神科を受診しましょう。

「うつ病」には早めの受診が一番の対処法

うつ病になった人は一人で思い悩む時間が長く、病状を悪化させてしまう原因になることがあります。軽度の内に早めに対処をすることで、ぐっと対処法に幅ができますので、心理的に辛いと思うことが多ければ、迷わず専門家に相談することをお勧めしますよ。

「人に会いたくない」スピリチュアル的解釈とは

「人に会いたくない」と思う原因や心理について、スピリチュアル的な解釈をすると、心のエネルギーが欠乏状態にあると言えますよ。

愛のパワーなどと、言い換えることもあります。

心理的に満たされ、愛情をたくさん感じ取れている間は、人の心は前向きになることができて、何でもできる気分になれます。

「人に会いたくない」原因は心のガス欠

ところが、心のエネルギーが欠乏する、愛のパワーが足りなくなってしまうと、ガス欠を起こして身動きが取れなくなってしまうのですね。

心のエネルギーや愛のパワーは、他者から与えられることもあるし、自分で作り出す場合もある。

でも完全にガス欠状態になってしまうと、無気力になって他者から受け取ることも、自分で作り出すこともできなくなるケースが存在します。

心をリセットする必要性

それがいわゆる「うつ病状態」であったり、「人に会いたくない心理状態」だったりするのですね。

こんな時は、まずは休息が一番必要になります。

心をリセットする時間がとても大切で重要であることを覚えておきましょう。

心とスピリチュアルの関係性に興味を持ったらコチラも見てみて♪

異常に眠い理由!スピリチュアルな意味7つ!

人に会いたくない時の対処法9選!

人に会いたくない原因や心理状態についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

これからは具体的な対処法について、お話していきましょう。

全てをクリアする必要はなく、あなたの症状にあったものを、インスピレーションを感じたものをまずは試してみて下さいね。

何事も無理は禁物ですから、まずは頑張ることをやめるところから始めてみましょう。

【人に会いたくない時の対処法】1.無理に人に会おうとしない

心が何かしらのサインを出しているのに、それを甘えだとか、怠けていると思い込んで、さらなる試練を与えようと荒療治を試みる人がいますが、それで問題が解決するケースは少ないでしょう。

「人に会いたくない」と心が訴えかけているのならば、とりあえず無理に人と会おうとするのは止めておいた方が無難です。

仕事でどうしても人と会わなければならない、病気ではないんだから仕事を休むわけにはいかない、そんな場合は自分の許せる限りやってみて、それでも無理だと判断したら、少しお休みをいただくことも視野に入れてみましょう。

有給を取れるなら思い切って取ってみる。
仕事のある日はそうはいかなけれど、お休みの日は誰とも会わない時間を作るなど。

自分の心が求めていることを満たしてあげる時間を作ることも大切ですよ。

【人に会いたくない時の対処法】2.まずは休息をとる

心が疲れている時は、どことなく体も上手く機能していないものです。

疲れが溜まっていたり、緊張状態が続いて体中の筋肉が凝り固まっているケースもありますよ。

全身に血液が行き渡るように軽いストレッチをして、あとは十分に休息を取りましょう。

無気力な時は、休息すら必要でない気持ちになることがありますが、それは悪循環を招きます。

疲れが心の声を閉ざし、無気力状態を作りだしているケースもあるので、やる気が起きない、誰とも会いたくないと思う時には、まずは休息を取る必要性を感じましょう。

【人に会いたくない時の対処法】3.生活のペースを見直す

今までしてきた生活習慣や、生活のペースなどを見直してみましょう。

仕事を頑張り過ぎていたり、ちょっとした病気なら無視して無理を通したり、不摂生な生活を続けていたりしていませんでしたか?

人に会いたくないと無気力になってしまう人に多い原因として、「頑張り過ぎ」や「生活に乱れ」があるケースをよく見かけます。

自覚があるのならなおさら、このタイミングで健康的な生活リズムを取り戻しましょう。

一気に変えることができないのならば、少しずつからでも大丈夫です。

ほんの少し、自分に優しくなるだけで心のエネルギーを回復させるキッカケを作ることができますよ。

【人に会いたくない時の対処法】4.自分が楽しめることをする

人に会いたくないと思ってしまうほど無気力になってしまう人は、自分の欲求に正直に生きていない人が多いです。

人の意見に流される生き方をしていたり、
自分の趣味に理解を得られないと感じていたり、
仕事の関係上、他者の願望を聞き入れることが多かったり。

自分が楽しむよりも他人を楽しませることを優先しがちな人は、無気力になる確率が高くなり、放っておくと病気に進行してしまう可能性が多くなってしまいますよ。

心をリフレッシュできる手段を、ストレスを解消できる対処法を自ら求めなければいけません。

そのためには、自分が楽しめることをしましょう。

人に褒められるものでなくても、つまらないものでも、自分が楽しいと感じるものなら何でも構いません。

他人に迷惑を掛けない範囲なら、自由にやりたい事、楽しめることを初めて見ましょう。

【人に会いたくない時の対処法】5.自然を感じられる場所へ行く

心が疲れた時や、病気になりかけている時などは、自然がとても有効な回復役を果たしてくれる場合が多いです。

仕事で疲れているのになかなか寝付けないであるとか、どうにも無気力になってしまって、人に会いたくないと感じる時は、思い切って小旅行に出かけてみましょう。

自然に全く興味がない人でも、普段と違う景色や空気、自分のことを誰も知らない土地に行くだけで、心が解放される気分を味わえることがありますよ。


普段、身体を動かす仕事でない場合は軽いハイキングや、お洒落な小物が好きならちょっと遠出をして、綺麗な街並みを散策したりするのはいかがですか?

気分転換をするのに、自然が多い場所に行くことはとてもお勧めですよ。

【人に会いたくない時の対処法】6.リラックスできる人と会う

病気というほどではないけれど、何となく気持ちが億劫でなんにもする気が起きない。

仕事漬けの毎日はつまらなく、段々と無気力になっていく自分がいるのに、どう対処すればよいのかわからない。

そんな場合は、あなたが心を許せる人、家族や親友、恋人やなんとなく落ち着ける人と会ってみるのはいかがですか?

人に会いたくないと感じる時は、逆に人恋しくなっている心理を持っている場合もあります。

ゆっくりと話せる機会を得られるようなら、相手に少し自分の話を聞いてもらいましょう。ここでは、あなたが会いたいと思う人に会う事が大切ですよ。

リラックスできる、一緒にいると落ち着ける人と会話を交わすだけで心がぐっと軽くなるかもしれません。

【人に会いたくない時の対処法】7.新しいことを始めてみる

人の脳は常に新鮮な刺激を求める傾向があります。

日常がルーティンワーク化しており、マンネリで飽き飽きした状態が続いているのなら、心理的に何か刺激を求めている可能性が高いでしょう。

人は同じ環境、同じ刺激、変わらない状態に長く置かれると、どんどん無気力になっていく傾向があります。

それがひどくなると心の病気になったり、ある日いきなり溜まり過ぎたストレスが爆発してしまうかもしれません。

そうならないためにも、自らに刺激を与えるため、新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか?

心に風穴が開くと、今までのよどんだ空気が一掃され、無気力な状態から抜け出すキッカケが生まれるでしょう。

【人に会いたくない時の対処法】8.心にある重石に向き合う

仕事や家事や育児など、日常に解決しなければならないことが山積みになっている場合は、今自分が何に煩わされていて、何に苦しめられているのかわからなくなってしまうケースがあります。

思考だけでなく感性や感情までもが混乱を起こし、整理ができていない現状が続くと、人はオーバヒートを引き起こしたかのように、無気力になり人と会うことも億劫になってしまう場合があります。

このように忙しすぎて混乱してしまっていると感じた時は、悩みや心配事、やらなければならない事や、やりたい事、望んでいる事など、心にあるものを全部書き出してみましょう。

自分の中から吐き出すことで、心の整理整頓ができ、必要なものとそうでないものが明確になります。

自分自身で納得できると、今までの重い気持ちが一気に晴れ渡り、健やかな気持ちを取り戻せるかもしれません。

【人に会いたくない時の対処法】9.精神科に相談してみる

上記にある対処法のいずれもピンと来なかった人は、思い切って人に相談してみることをお勧めしますよ。

できれば専門医に相談するのが一番です。

精神的に辛いだけの症状の場合は、精神科に。
心身共に辛い症状が伴っている場合は、心療内科への相談が妥当です。

これぐらいのことで病院へ診察に行くのは大げさだとは思わずに、自分の症状を説明できるだけでも、今の状態からすれば、よいリハビリになるのではないでしょうか。

うつ病という病気になりやすい人の性格は、真面目で努力家、そして我慢強い傾向があります。

自分はまだまだいけると感じている時にはすでに、心は疲れ切っている可能性もありますよ。本格的に身体の自由が利かなくなる前に、人に助けを求めることは無駄にはなりません。

それも専門家に相談すればなおの事、今のあなたの現状をしっかり認識できるキッカケとなるでしょう。

【まとめ】心に疲れを感じた時は無理をしないのが一番♡

人に会いたくないと思う気持ちは、決して「甘え」などではありませんよ。

むしろ、あなた自身の心からの大切なメッセージだと心得て下さい。

頑張り過ぎている現状や、仕事や悩み事が山積みで、心がパンクしかけている可能性を何らかの形で教えてくれているのかもしれません。

自分の気持ちを否定せずに、受け入れてあげましょう。

もしも今あなたが、「人に会いたくない」という気分ならば、息抜きした方がいいですよ。

責任のある仕事を放っておくことはできませんが、今度のお休みの時を利用して自然に触れてみたり、あなたの好きなことをしてみてはいかがでしょうか。

あなたの素敵な人生を応援しています♪

もっと色んな心理について知りたい人はコチラもオススメ!

子供嫌いの心理と特徴9選!子供が嫌いな理由とは?【納得】
執着心の強い人の心理や行動の特徴9選!執着心を捨てる方法とは?
人と関わりたくない心理の対処法5つ!向いている仕事は?
電話に出ない人の心理・特徴7つ!なんで電話にでないの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ