冗談が通じない人の特徴と心理7選!上手な付き合い方とは?

あなたの周りに「冗談が通じない人」はいますか?冗談が通じない人って扱いづらいというか、こちらが冗談だって言っているのに真に受けて怒ったり...しばしばトラブルメーカーだったりしますよね。そんな冗談が通じない人の特徴と心理、そして付き合い方をまとめました。

冗談が通じない人の特徴と心理7選!上手な付き合い方とは?のイメージ

目次

  1. 冗談が通じない人は扱いづらい
  2. 冗談が通じない人の特徴とは?
  3. 冗談が通じない人の特徴①生真面目
  4. 冗談が通じない人の特徴②天然
  5. 冗談が通じない人の特徴③ストレスが溜まっている
  6. 冗談が通じない人の特徴④会話を聞いていない
  7. 冗談が通じない人の特徴⑤コンプレックスを抱えている
  8. 冗談が通じない人の特徴⑥親しさに温度差がある
  9. 冗談が通じない人の特徴⑦プライドが高い
  10. 冗談が通じない人が彼氏の場合
  11. 冗談が通じない人が彼女の場合
  12. 冗談が通じない人との結婚
  13. アスペルガー症候群
  14. タチの悪い冗談
  15. 冗談は相手をみてほどほどに

冗談が通じない人は扱いづらい

あの人冗談が通じない!

ちょっとキレ気味で愚痴をこぼしているそこのあなた。
果たして冗談が通じない人だけが悪いのでしょうか?
一方的に自分が言いたい事だけを言っていませんか?

冗談が通じない人にはそれなりのコミュニケーション方法があるのです。

会社でも学校でも冗談が通じない人って1人や2人いるものです。
例え冗談が通じる人でも、イケる冗談と、通じない冗談があったりもします。
人それぞれ面白いと思うポイントは違いますし、例え冗談でも触れられたくない事はあるでしょう。

冗談は円滑なコミュニケーションには欠かせないコミュニケーションツールでもありますが、使い方を間違えると円滑どころか場が凍り付くことにもなりかねません。

冗談が通じない人の特徴とは?

冗談好きな人と冗談が通じない人。
一緒にいると周りがハラハラしてしまうほど会話がかみ合わず、しまいには喧嘩してしまう...なんてこともよくある話。

冗談好きな人にしてみれば
「冗談が分からない奴は面倒くさい」
となるでしょうし、冗談が分からない人にしてみたら
「あいつは冗談ばかり言ってちっとも真面目に考えない」
とイライラするでしょう。

なぜこんなに違いが生まれるのか。
冗談が通じない人の特徴と心理を7つにまとめました。
冗談を言う前に、一緒に話している相手がこの7つの心理に当てはまらないか考えてみてくださいね。

冗談が通じない人の特徴①生真面目

まず、冗談好きな人にとって天敵とでもいうべき相手は「生真面目」な人。
生真面目な人はそもそも冗談を言う人の事を

「浮ついている」
「調子がいい」
「ヘラヘラしている」

なんてネガティブな感情で見てしまっている傾向があります。
だって冗談が通じない人には冗談ばかり言う人の心理が理解できないのです。

いつも真面目に仕事に取り組んでいたり、真面目に日々生活をしているので、冗談ばかり言う人の事を心理的についふざけていると思ってしまうのですね。
どちら側も誤解を持ってしまうパターンです。

例えば
「こんな仕事適当に終わらせて飲みに行こう!」
というとします。
冗談を言う方はいつも仕事頑張っているから、今日はみんなで息抜きしたいね。という気持ちで言ったのかもしれません。
でも冗談が通じない人からすれば「適当に仕事ってなんてふざけてるんだこっちは一生懸命なのに」となるのです。

お互いに悪気はないのですが、冗談もかみ合わなければコミュニケーションツールとしては成り立ちません。

■参考記事:真面目系クズってどんな人?コチラも参照!

真面目系クズの特徴まとめ!改善する方法はある?

冗談が通じない人の特徴②天然

生真面目な人とは違う意味で冗談が通じないのが「天然キャラの人」
天然な人は素直なのか、世間知らずなのか、すぐに冗談を真に受けてしまいます。
例えば突拍子もない嘘に対して普通の人なら

「またふざけてるー!」

と笑って冗談になるところを、天然の人は「えー!そうなの!」と真顔でリアクション。
天然の人は冗談に対して怒るわけではないのですが、言葉を額面通りに受け取るので、冗談を言った方が

「おいおい冗談だよ」

と逆にフォローをする羽目に。

天然の人って常識がないのではなく、実は「想像力がたくましい」そうです。
想像力がたくましいから、言われたことが本当に起きると想像してしまう。
しかもかなりリアルに。

他の人ならすぐに冗談って分かるのに、想像力がたくましいせいで素直に信じてしまうのですね。
こういうタイプとの付き合い方は

「冗談だよー」

とすぐに言うなどして注意してあげることです。

■参考記事:天然ボケな人の特徴って?コチラも参照!

天然ボケな人の性格・特徴11選!天然な人のエピソードも【男女別】

冗談が通じない人の特徴③ストレスが溜まっている

冗談が通じない人の中には、その人の性質の問題ではない場合もあります。

もともと冗談を言い合えるような性質の人であっても、その時のコンディションによっては冗談が通じない時だってあります。
例えばストレスが溜まっている時。

冗談を聞く余裕どころか、ストレスが溜まって疲れているのに周りで浮かれたように冗談を言われていたらイライラするに違いありません。
冗談を受け取る心理状態ではないのです。

同じ一言なのにこの前は面白く聞こえたけど、今日はイライラする...
ストレスが溜まっている証拠です。
そんな時はそっとしてあげましょう。

冗談が通じない人の特徴④会話を聞いていない

冗談が通じない人の特徴に

「そもそも会話をよく聞いていない」

人がいます。
冗談はきちんと会話のキャッチボールができていて初めて成立するものです。
こちらが会話を盛り上げようと面白おかしく話をしていても、相手がぼんやり聞いているだけでは冗談は通じません。

会話をながらで聞いている人は、全体の会話の流れをあまり把握していないので、フイに飛び込んできた冗談のフレーズだけに反応してしまうことがあります。
会話の前後をよく聞いていれば冗談だという事は一目瞭然なのに、聞いていないからそこだけに反応して

「は?どうしてそんなこと言うの?」

となってしまうのです。
人の話をきちんと聞かない人とはそれなりの付き合い方にしておくのが正解。

冗談が通じない人の特徴⑤コンプレックスを抱えている

コンプレックスを抱えている人は冗談が通じない場合が多く見受けられます。
何気ない冗談でも、それが自分を向けて言われたものでなくても自分のコンプレックスを刺激するものであればつい過剰反応してしまう。
そんな心理を抱えている人も冗談が通じない人の中にはいます。

コンプレックスって自分が悩んでいるだけで他人には分からないことが多々あります。
結局「取るに足りない」事なのですが、当事者にしてみたら大きな問題。
コンプレックスは心理的な問題ですから、仕方がありません。

結局コンプレックスを抱えている人は冗談を冗談ととらえる心の余裕がなく、怒ったり泣いたり、不安定な心理で、冗談だと判別する能力が欠けてしまいます。
傍から見ると人がどんなコンプレックスを抱えているのか分からないので、冗談を言っている方にすればなぜ相手が怒るのか理解できない場合があります。
一度冗談を言って相手が気分を害してしまったら、以降はその人に冗談をあまり言わない付き合い方にすることが得策だと考えましょう。

冗談が通じない人の特徴⑥親しさに温度差がある

冗談が通じない人の特徴に、冗談を言う人と、受ける人の温度差がある場合があります。
向こうは友達だと思っていても、こちらはただ「なれなれしい人だ」と思っていたり...

こんな場合はそもそも関係性に温度差があるので、冗談が成り立ちません。

そこまで親しい友達だと思っていない人から、なれなれしく冗談を言われたり、からかわれたりした経験って誰しも一度はあるのではないでしょうか?
自分が冗談が通じない人だとは思わないけど、相手が必要以上になれなれしいから戸惑って冗談も受けられない...というまさにこの状態です。

冗談が通じない人の特徴⑦プライドが高い

プライドが高い人は冗談が通じないことが多いです。
山のように高いプライドを持っていると、例え冗談でも自分をバカにしたような事を言う人が許せません。
つい

「そんなことないよ」

なんて本気で否定しようとしたりします。
当然周りは冗談だと分かっているので、そんなにムキになることないのに...と思ってしまいますが、当事者にしてみればとんでもありません。

少しでも、

「今日の服ダサくない?」

なんて冗談でも言われようものなら「は?」と噛みつかれます。
それが冗談だとしてもそんな冗談面白くもないと機嫌を損ねてしまうのです。
プライドが高い人との付き合い方は、その人の能力、容姿についての冗談を言わないことです。

冗談が通じない人が彼氏の場合

それではもしも冗談好きな女の子が冗談の通じない男の子が付き合ってしまった場合。
どうすればうまい付き合い方ができるでしょう?
彼氏が真面目で女の子が冗談ばかり言うパターンは逆に比べて問題が少ないようです。

女の子にしてみれば面白みのない彼氏だなぁと思ってしまいますが、しっかりと彼氏が地に足をつけて支えてくれるので、慣れてしまえばとっても楽な付き合い方ができるでしょう。

たまには一緒に冗談を言って笑いあいたいなぁと女の子が思うかもしれませんが、冗談が通じない彼氏にはそれなりの安心感があります。
将来の事も真剣に考えられる付き合い方ができると思いますよ。

冗談が通じない人が彼女の場合

逆に冗談が通じない女の子と付き合う彼氏は心理的にイライラしてしまうかもしれません。

冗談が通じても通じなくても基本的に男の方が子供っぽくて女はしっかりしているというパターンが多いので、冗談が通じない女の子だとそれこそ彼氏は怒られてばかり..という付き合い方になりがちです。

女の子からしてみれば
「いつもヘラヘラして面白くもない冗談ばかり...」
とイライラが募り、彼氏からすると

「冗談なのにイチイチ怒るからやってらんないや」
とこちらもイライラ。

上手な付き合い方ができないかと模索しているのであれば、この場合女の子の方が彼氏を好きなように遊ばせてあげることでうまくいきます。
イチイチ冗談に付き合う必要はありません。
女の子側は聞き流すだけでも十分。真剣に怒らず、彼氏の冗談を取り合わなければいいのです。
本当に彼氏が脱線したときにだけ怒るのは取っておきましょう。

冗談が通じない人との結婚

冗談が通じない人を夫にするのは結構おすすめです。
冗談が通じない人を夫にすると女性はつまらないと思ってしまうかもしれませんが、夫は面白みよりも堅実さ。
真面目な夫はよき家庭人になり家庭を支えてくれます。

逆に夫が冗談ばかり言う人の方がイライラしてしまうかも。
というのも、冗談ばかり言う人は人の話を真剣に聞かない傾向もあるので、妻が愚痴を言っても夫が茶化したり、機嫌が悪い時に夫が変な冗談を言ってさらに険悪になることもよくある話。

夫ばかりが悪いという話ではありませんが、妻からすると夫には真面目に働いてお金を家に入れてほしいというのが正直なところ。
その点生真面目な夫なら心配はいりません。

付き合っている時は楽しくても彼氏から夫になるとイライラしてしまうのはよく聞くところです。
冗談が通じない夫も悪い事ばかりではありません。

アスペルガー症候群

さて冗談が通じない人の中にはアスペルガーという広汎性発達障害を抱えている人がいます。
アスペルガーでも軽度から重度まで程度があるので、アスペルガーだと知らずに大人になる人もいます。

アスペルガーにはこんな特徴があります。
・コミュニケーション障害
・変則性に不安を感じる
・言葉のニュアンスを受け取ることが苦手

学生の頃はアスペルガーだと知らず、なんとなく周りとうまくいかない...などコミュニケーション障害を抱えていても、診断されずに社会に出る事も多く、学生時代はアスペルガーでもなんとなくやり過ごせるのですが、会社に入るとそうもいきません。

自分が周りの人と上手くいかない理由が分からずにアスペルガーの人は心理的に傷ついたり、鬱を併発する事もしばしばみられます。
アスペルが―は脳の機能障害で、アスペルガーの治療自体はありませんが、その代わり周りの理解が不可欠です。
冗談が通じないというのもアスペルガーの特徴の一つで、比喩を理解しないためだとも言われています。
アスペルガーは言葉をそのままの意味で受け取ってしまうので

「部長が怒ってて殺されるかと思ったよー」なんて笑いながら言われても、殺されるの!?と本気で不安を覚えてしまいます。
アスペルガーの人との付き合い方は言葉を正しく使う事がとても重要になってくるのです。

タチの悪い冗談

行ってはいけないタチの悪い冗談もあります。
例えば人の体の事、宗教の事、政治の事。

その人が本気で大切に思っている事や、身体のコンプレックスに関することは冗談にしてはいけません。

その人の信念やコンプレックスに関する冗談は冗談になりません。
ならないどころか神経を逆なでして場が凍り付く、もしくは大喧嘩に発展してしまいます。

また冗談とイジリを混同している人もタチが悪いですね。
あくまで冗談はその場の雰囲気を楽しむためのもの。
人の機嫌を損ねるような冗談は冗談にならないので、冗談を言う方も注意しましょう。

冗談は相手をみてほどほどに

もともと冗談を言う目的はその場の雰囲気を和やかにする事。
冗談を言う事で物事を円滑に進められる場合もあれば、冗談を言う事で初対面の場でも会話が弾み打ち解けるスピードが速くなります。

いわばコミュニケーションツールの一つなのですが、冗談を言う場合には受け取り手が必要です。
コミュニケーションはキャッチボールによく例えられます。
受け取り手の捕球が上手くないのなら、受けられる球を投げてあげなければ会話は成立しません。

つまり、冗談が通じない人を

「冗談の一つも分からないあいつが悪い」

と決めつけるのではなく、相手が受けられないボールを投げてしまった自分も悪いと思って、お互いがうまくキャッチボールを続けられるように会話を作っていかなければいけません。

人の心理や特徴についてもっと情報を知りたいアナタに!

完璧主義者の原因と心理・特徴9選!治し方とは?
損得勘定で動く人の性格と心理的特徴7選!どんな人間関係を築くの?
機嫌が悪い人の理由と心理は?機嫌が悪い人への接し方も解説します!
愛想笑いをする心理7つ!疲れる愛想笑いはもうやめよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ