精神的に辛い時・しんどい時の対処法まとめ!名言も紹介します!

どんなにポジティヴ思考の人でも、生きていくうちにはしんどい時、精神的に辛い時があるものです。そんな心が辛い時、しんどい時にその原因とどう向き合うべきか、有効な手立てとはどうするべきなのかといった精神的に辛い時の対処法や役立つ名言をケース別にご紹介します!

精神的に辛い時・しんどい時の対処法まとめ!名言も紹介します!のイメージ

目次

  1. しんどい時、心が辛い時はどうする? 対処法はある?
  2. 仕事でしんどい時、精神的に辛い時の原因は?
  3. プライベートで精神的に辛い時、しんどい時は?
  4. 私的にしんどい時、精神的に辛い時①別れ話がこじれた
  5. 私的にしんどい時、精神的に辛い時②「恋愛疲労」が蓄積した
  6. 私的にしんどい時、精神的に辛い時③カレに二股されていた
  7. 私的にしんどい時、精神的に辛い時④親友に裏切られた
  8. 私的にしんどい時、精神的に辛い時⑤家族とトラブルになった
  9. 私的にしんどい時、精神的に辛い時⑥元カノの事でカレと揉めた
  10. 私的にしんどい時、精神的に辛い時⑦目標を見失った
  11. 精神時に辛い時やしんどい時の対処法は
  12. 精神的に辛い時やしんどい時に会いたい人は?
  13. 精神的に辛い時やしんどい時に頑張れる言葉とは?
  14. 精神的に辛い時やしんどい時に効く食べ物や飲み物は?
  15. 精神的に辛い時やしんどい時に取り入れたい小物は?
  16. 精神的に辛い時やしんどい時に読みたい本は?
  17. しんどい時、精神的に辛い時に響く名言
  18. カレに振り回されて心が辛い時に効く名言
  19. 仕事や人生に疲れて心が辛い時に効く名言
  20. 誰でもしんどい時、精神的に辛い時はあるもの!

しんどい時、心が辛い時はどうする? 対処法はある?

一生懸命自分なりに毎日頑張っていても、あるいは頑張っているからこそなぜか精神的に追い詰められたり、しんどい局面を迎えることは長い人生でどうしても避けられません。そうした心身ともにダメージを受けたときにこそ、その原因を客観的に見つめ、一歩ずつ着実にその問題の解決をどうするかといった対処法を考えなくてはいけません。

そこで今回は心が辛い時、しんどい時、精神的に辛い時の主な原因やそれに対する対処法をご紹介していきます。

仕事でしんどい時、精神的に辛い時の原因は?

まずは仕事などのパブリックなことで精神的や肉体的に追い詰められる原因をケース別に考えていきます。自分の置かれている状況と似ている、と思うケースがある場合は、自身の「心の辛さ」の原因がそこから来ているのかもしれません。

【しんどい時、精神的に辛い時①】年度末などの仕事の繁忙期

心身というほど、心と身体は密接な関係にあります。肉体的な疲労が蓄積することで、慢性的なだるさなどの不調を抱えると、健康な状態ならなんでもない言葉にいちいちカチンと来たり、がくっと落ち込んだりといった心の振り幅が大きくなってしまうことも。

特に年度末などの仕事の繁忙期や、人員削減などによってそれまで以上の仕事量が自分にのしかかってきた時などはこうした肉体的疲労が原因で心の不調を生み出してしまい、今度は心の不調が原因で、不眠や拒食などの肉体的問題を引き起こすという負のループに入ってしまうことも。

そうした心身の負のループを断ち切るためにも、忙しいときほどこまめな休息や、きちんとした栄養のある食べ物をとるなどといった自分自身へのセルフケアが大切な対処法となってきます。また、責任感の強い人ほどこうした負のループに陥りやすいので、時には仕事は仕事、と割り切ることも大切。

さらにカレやバートナーなどがこうした原因でのしんどさを抱えているようであれば、頑張れる言葉と共にカレの好きな食べ物を用意してあげたり、週末にはお酒と共にリラックスできる環境を整えてあげたりするのも1つの手です。

【しんどい時、精神的に辛い時②】期待されすぎている

仕事での頑張りが認められていつもより大きな案件などを任される、大変に晴れがましい名誉なことには違いありませんが、そこで自分を必要以上に叱咤激励しすぎると今度は自分で自分をオーバーヒートによるパンク状態に追い込んでしまうケースがあります。

上司が評価してくれたのは「これまでの自分」。つまり今までと同じ状態でも「及第点」はとりあえず確定しているようなものなのですから、そこから一気に飛躍しようなどとは考えず、相手の期待を裏切らないようにコンスタントに着実な結果を出して行くようにするのも仕事では大事なことと考えるようにしましょう。

【しんどい時、精神的に辛い時③】苦手な上司がいる

何かというと自分を槍玉に挙げるというようなタイプの上司のもとで働くのは、終始ミスをしないかとの緊張感が強いられてしまい、精神的なプレッシャーは大変なものとなってしまいます。また、逆に自分のことを高く評価しすぎるきらいのある上司の場合も、その期待にこたえなくてはいけない重圧と周囲の嫉妬などに苦しめられる結果を招きかねません。

そうした仕事の場においてどうすることもできない苦しい立場に置かれてしまったときの対処法としては、逆説的ですが、そうした状況が一朝一夕に片付くとは思わないことです。「何か手立てさえあれば、こんな苦しい立場からは逃れられるのに」と思うからこそ、逃れられない現実がますます苦しく思えるばかりかイラだちが募るだけ。

「急がば廻れ」の名言ではないですが、今の自分はひたすら雌伏の時だ、と自分に言い聞かせて「いかにうまくやり過ごすか」といった対処法を見出すことに全神経を集中したほうが賢明です。

【しんどい時、精神的に辛い時④】同僚とトラブルになった

噂好きだったり、おせっかいだったり、無責任だったりといった誰から見ても「トラブルメーカー」の同僚と揉めた場合は、周囲からの理解や同情も得やすく、さほど深刻にはならずに済むこともあります。むしろ精神的に辛い立場に追い込まれやすいのが表と裏の顔を使い分けるような同僚とトラブルになった場合。

こうした二面性のある同僚は、えてして周囲からは高い評価を得ていることが多いため、場合によっては食べ物の恨みといったようなくだらない些細なことがきっかけでも、こちらが一方的に悪いことにされてしまいどうすることも出来ない状況に追い込まれてしまうといった最悪のケースも。

そういった厄介な同僚とのトラブルの場合は、とにかく孤立しないようにすることが大切。また、相手の二面性を立証し、自分の身を守るためにも直接対決は避け、やりとりなどはSNSを通じて行い、記録と証拠が残るようにしましょう。

どうしても直接、といったときはスマホのボイスレコーダー機能などを駆使して相手の言質をとっておくことが大切。こちらがしんどい立場にどんどん追い込まれるようなことだけは避けるようにして下さい。

【しんどい時、精神的に辛い時⑤】会社の業績が傾いた

自分個人的には全く非がなくても精神的に辛い目にあうことの多いケースの1つが会社の業績が傾くことです。それによって社内の雰囲気が悪くなる、といったことだけでなく、場合によっては人員整理の憂き目にあってしまったり、正社員から待遇の劣る立場に立たされたりといったケースも。

こうした立場に置かれた場合は、自分に今できることとできないことをきちんと分けて考え、その中で自分のベストを尽くすといった一見地味な態度を貫くしかありません。また、できればそうした事態に備えて、日頃から転職市場でも役立つキャリアを構築するようにしておくことも大切です。

【しんどい時、精神的に辛い時⑥】転職や就職に失敗した

希望に燃えて転職、あるいは就職したにも関わらず理想と現実には大きな隔たりがあった、ということはままあることです。しかし、それが隔たりだけで片付けられない『ブラック企業』や『ブラックな仕事』といった場合は、友人知人に打ち明け、客観的に見て自分の意見が正しいかどうかをまず判断してもらいましょう。

誰の目から見ても「ブラック」であれば、迷うことなく自分を守る方向で行動し、精神的に辛い立場に追い込まれる前に避難することが大切です。

プライベートで精神的に辛い時、しんどい時は?

仕事といったある意味公的ことではなく、恋愛や身内の揉め事、金銭的なトラブルといったものはどうするか迷うだけでなく、誰に相談するかもプライバシーとの兼ね合いとなって難しく、気がついたときには深刻なトラブルに発展し、精神的に辛い立場になることが多いものです。

そこでここからはそうしたプライベートでよくありがちな精神的しんどさをケース別に見ていきます。

私的にしんどい時、精神的に辛い時①別れ話がこじれた

熱愛関係にあったときには辛い時にはむしろ支えとなって頑張れる言葉を惜しみなくくれていたようなカレとの別れ話がこじれた時ほど心が辛いことはないかもしれません。

どちらが別れ話を切り出したにせよ、両方が同じように同じだけ冷めていく、ということはレアで、たいていは片方の別れの意思だけで関係を壊すこととなってしまうため、どうしても揉めたり傷つけあったりすることを避けようにも避けられるものではありません。

自分が別れを切り出した、という場合は、「キレイに別れよう」などと理想論に走り過ぎないことです。特に長い付き合いであればあるだけ、積み上げてきたものを壊す際に伴う痛みはどうすることもできないもの。逆に言えばそうした痛みを受け止める覚悟がなければ中途半端に別れは言い出せないはずです。

また、カレから別れを言い出された時の痛みは、うすうす予感があったにせよ、出し抜けのことであったにせよ大きなものになることは間違いありません。そうした時には無理に自分を鼓舞したりして叱咤激励せず、「日にち薬」の名言よろしく、時間が解決してくれるのを待つ他はないこともある、と開き直ることも大事です。

私的にしんどい時、精神的に辛い時②「恋愛疲労」が蓄積した

二股、や浮気、といった大きなものはなくても普段からこちらの意見を聞いてくれなかったり、遠距離恋愛のすれ違いだったり、食べ物の好みや嗜好がずれていたりといった一見小さなことがどんどん積み重なっていくうちにまるで金属疲労のように、自分を精神的な疲れやしんどさが襲うことがあります。

そうした恋愛疲労というべき疲れやしんどさは、その原因を解決できない限りどうすることもできません。特にカレに対して本音がぶつけられず「イイ子」でいつづけてしまうタイプの女性はこうしたしんどさを抱え込まないようにしましょう。

私的にしんどい時、精神的に辛い時③カレに二股されていた

心から信頼した相手、その相手であるはずのカレが自分に隠れて二股をしていた、あるいは浮気を繰り返していたという事実ほど心を傷つけられることはありません。そうしたカレの裏切りが心の辛さを生む原因は、そうした二股や浮気といった行為がバレた時どれだけこちらを傷つけるか分かっていてもやってのけたというカレの無神経さや腹黒さに対しての怒りや悲しみが強いからに他なりません。

また、そうした二股や浮気を平気で繰り返すタイプの男性は、一度で懲りるということは残念ながら少ないもの。仮に懲りた、と言っていても懲りた、のは「バレて揉める面倒くささに」懲りただけ、で「恋人の心をどうすることもできないほど傷つけた」ことに懲りた、わけではないことが大半です。

自分の精神的な辛さやしんどさとカレへの愛情を天秤にかけて、辛さが勝った場合はさっさと別れる算段をするのが賢明なことも。

私的にしんどい時、精神的に辛い時④親友に裏切られた

恋人の次に、あるいは恋人と同じくらい裏切られたり傷つけられたりするとしんどいのが親友です。特に長い付き合いの親友に裏切られたり傷つけられたり、ということは親友を失うことだけでなく、それまで築き上げてきた想い出をすべてなくすといったことになりかねず、自分の立ち位置を見失う羽目にもなりかねません。

そうした時は「人は変わるもの」と諦めることも肝心です。そして「想い出」の中の親友と今現在目の前にいる裏切り者は同じ顔をした別人と思い定めて自分から背を向けてきっぱり袂を分かつしかありません。

■参考記事:裏切られた時の対処法と立ち直り方、コチラも参照!

裏切られた時の対処法とは?辛い気持ちを抑えよう

私的にしんどい時、精神的に辛い時⑤家族とトラブルになった

自分が辛い時、悲しい時に頑張れる言葉をくれるはずの家族など、特に親しい関係にある身内とのトラブルは、他人のようにつきつめれば「捨ててしまえる」人間関係の場合と違ったしんどさを生みます。

そういった身内とのトラブルには金銭的な問題が絡むケースも多いのが特徴。思い当たる節がある場合は、どうることも出来なくなる前に信頼できる周囲の人に相談する、あるいは法テラスなどの公的な手助けを借りるのもよい方法です。

私的にしんどい時、精神的に辛い時⑥元カノの事でカレと揉めた

今カレが魅力的で素敵であればあるほど、自分と出会うまでの「それなりの歴史」があって当然です。ですが、頭では十分分かっているはずのそうした理屈でも嫉妬心の前にはどうすることもできないことも。また、過去はどうすることもできない、という当たり前のことに対しても「どうしてもっと早く出会わなかったんだろう」「元カノといつも比較してるんじゃないだろうか」とどんどん自分の首を自分で絞める方向に思考が転がっていってしまうことも。

実際にカレの口から元カノと比較するような言動が飛びだした、あるいは元カノから嫌がらせを受けた、というようなことがあった場合は別ですが、そうでない場合は「どうすることもできないことはどうすることもできないだけのこと」と自分に言い聞かせることも大切です。

むしろ自分の意味のない嫉妬でカレの愛情が冷めるような結果になれば、元も子もないこと。今のカレがあなたにかけてくれた愛情や優しい言葉をまずは思い出してから何事も行動するクセをつけることも1つの手です。

私的にしんどい時、精神的に辛い時⑦目標を見失った

資格習得であったり、大学合格であったり、憧れの企業の内定だったり、ゴールは違っても「目標」に向かってひたむきに頑張って達成できたのはうれしいはずなのに、達成できた途端自分の心の中の支柱のようなものがなくなってしまって空ろだ、という心の辛さを抱える人もいます。

そうした人に無理に元気を出させようと頑張れる言葉を次々浴びせたりしては逆効果。落ち着くまではそっとしておいて、ゴールの先にあるはずの次の目標を設定する手助けをしてあげましょう。

また、自分自身がそうしたある意味「燃え尽き症候群」のようになってしまった場合は、それは「むなしさ」ではなく「今まで頑張ってきた分の疲れがドッと出ただけ」かもしれないと考えて、リフレッシュできる時間を自分自身にあげるのも有効な方法です。

精神時に辛い時やしんどい時の対処法は

仕事などの公的なことであれ、プライベートなことであれ、精神的に追い詰められれば辛いのは同じこと。さらに心が辛い時は、身体的にも過重なストレスなどによって負荷がかかりがちです。そんな心も身体も悲鳴を上げているという時に有効な対処法をご紹介します。

精神的に辛い時やしんどい時に会いたい人は?

心が辛い時、寂しい時に浮かぶ人の名前や笑顔はありませんか? 例えばそれが今カレであれば、会いに行くことも可能ですが、場合によってはもはや会うことはかなわない、という人のことも。ですが、例え物理的にはもう会うことはできなくても、どうすることもできない心の傷を癒してくれる存在があるというのはとても貴重なもの。

もし会えない理由が距離の時は、たまにはLINEだけでなく電話で声を聞いてみるのも心を癒してくれるパワフルな治療法です。声を聞く、たわいもない話をする、くだらないことで笑い合う。今の自分の辛さを解決してくれる薬でなくても、自分の心を救ってくれる薬となる存在の大切さに気付くことができたら、今の心が辛い状態にも1つはメリットがあったということにもなります。

また、今の辛い時を乗り越えられた時にはぜひ自分の心が辛い状態を救ってくれた人や思い出などに対する感謝を忘れないようにしたいもの。そして自分も誰かのそんな心が辛い状態を救ってあげられる存在になれるように努力していけば、「精神的に辛い」思いをしたことを最終的には自分の人生に対してのカンフル剤とすることができます。それこそが最も役立つ対処法かも知れません。

精神的に辛い時やしんどい時に頑張れる言葉とは?

精神的に辛い時、気持ちが落ちて浮上してこない時に、自分を鼓舞してくれる、頑張れる言葉や癒してくれる言葉があれば、まさに薬のように何度も服用(読み返す)して、心が辛い時の精神的支柱にすることも可能。メールやLINEなどのメッセージの場合は、必要なときにすぐ読み返せるように別ファイルに入れて閲覧しやすくしたりしておくのもいいでしょう。

またペットや観葉植物など、愛玩しているものがあるときはその写真をスマホやPCの壁紙やスクリーンセーバーにするのもいいですね。

精神的に辛い時やしんどい時に効く食べ物や飲み物は?

せっかく五感があるのだから、心の辛さを緩和するのにそれを生かさないのはもったいない。失恋のヤケ食いではないにしても、好きな食べ物を思いっきり食べるのもストレスの解消に役立ちます。またいわゆる「おふくろの味」や「お気に入りの店」の食べ物を食べている瞬間は誰しも笑顔になったり、ほっこりしたりするものです。

そうした癒しの効果のための食べ物だけでなく、精神的に追い詰められるとついつい毎日の生活をおろそかにしがちで、特に食生活はその影響大です。そうした時には「ヤケ食い」とは真逆に胃腸の負担にならない消化の良い食べ物を選んでとるようにすることも大切。

休みの日などもなるべく手を抜かずにきちんきちんとした食生活のリズムを守り、自分の心身を少しでもベストの状態に持って行けるような食べ物をとるようにしましょう。また、一人暮らしだとついつい手軽な中食などに走ってしまいますが、自分のために手をかけた料理や食べ物を用意することは、気分転換や息抜きといったリフレッシュ効果も期待できます。

精神的に辛い時やしんどい時に取り入れたい小物は?

五感のうちの1つ、嗅覚が人間の精神状態に及ぼす影響は意外と大きいと言われています。例えば過去に行った事のある場所を思い出す時、単なる写真などで思い出すより、その場で嗅いだ食べ物の匂いを伴えばより鮮明に思い出せるのは誰しも経験済みではないでしょうか。

その嗅覚を使って、心が辛い時の対処法に生かす方法がアロマオイルやアロマキャンドルなどの「リラックスできる香り」を取り入れる方法。仕事から帰宅した時のリラックスなどに使うだけでなく、「この香りは癒される香り」と自分にまず暗示をかけ、同じ香りをしみこませたハンカチなどを持ち歩いておけば、出先や仕事の場などで精神的に追い込まれた時などにその香りで心の緊張を解くことができるようになることも。

精神的に辛い時やしんどい時に読みたい本は?

精神的な疲労を感じている時に「絶対に効く」という万能特効薬はありませんが、ちょっとした手助けとなる対処法は確かにあります。おいしい食べ物や好きな映画、大好きなお酒などもその1つ。そこで今回はそんな対処法の中から毎日の生活の中に取り入れやすいものをいくつかご紹介します。

精神的に追い詰められると身体的な疲労が蓄積していても、なかなか夜眠りにつくことができなかったり、せっかくの休日もくよくよと物事を悪い方に悪い方に考えてしまうといったことになりがちです。

そんな時の対処法としておすすめなのが聴覚に訴えるリラックス法。このCDブックスには不眠やうつといった心の風邪に効くとされるハワイ島の自然が生み出すサウンドが収められています。静か過ぎる部屋でじっとしていても心が辛いだけ。かといってわずらわしい人工音は逆効果となってしまうことも。

そんな時、ただ自然のサウンドが流れるこのCDに身を任せていれば、おのずと落ち着きが戻ってくる効果が期待できます。

ハワイ絶景の癒し音CDブック
928円
楽天で詳細を見る

某ブログサイトでの「猫」ランキング1位を獲得した猫マンガの待望の書籍化第一弾。しぐさや食べ物にまつわるエピソードなど2匹の猫の何気ない日常を描いたマンガを読むうちに、こわばっていた心や張り詰めていた神経といった心が辛い状態から、自然とほっこりしてくるのを感じられるハズ。猫好きの友達にプレゼントするのにもうってつけの1冊です。

うちの猫がまた変なことしてる。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [ 卵山玉子 ]
1,188円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

職場など仕事で心が折れそうな場面に多々直面しなくてはいけないときなどに、少しだけ「ホッ」とする時間をくれる役割を果たしてくれる卓上カレンダー。元々はシリーズ累計200万部近くとなる大ベストセラー本で、このカレンダー用に新たに選ばれた写真に、辛い時に頑張れる言葉や励ましになる言葉、くすっと笑える言葉が添えられています。

特に大仰な頑張れる言葉でなくても心がほっこりすることはとても大切。誰かにプレゼントするのにもぴったりです。

卓上 人生はニャンとかなる!(2018カレンダー)
1,296円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

自身の怠惰やいいかげんさが招いた窮状ならまだ納得できるけれど、何事に対しても一生懸命頑張っているのに辛い立場に立たされたり、もっともっと頑張るように言われて心が辛い、身体も悲鳴を上げている、だけどどうするべきかわからない、という時にこそ読んで欲しい1冊。好きな食べ物やお酒で自分を適度に甘やかしてあげるのも大事な対処法だと気付かされます。

がんばらない生き方【電子書籍】[ 池田 清彦 ]
272円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

しんどい時、精神的に辛い時に響く名言

仕事の場などで、自分が「精一杯やっている」にも限らず、上司や先輩などからやたらと「上から目線」の助言をされたり、一見「頑張れる言葉」ともとれる言葉を乱発されて心が折れた、ということはありませんか? この場合に救いがないのが相手が「忠告」としてこちらの心が辛い言葉を投げ続けてくるため、それに対して傷ついたり「それは頑張れる言葉ではない」と思っても、なかなか「止めてください」とは言い出せないこと。

特に誰から見てもパワハラであったりモラハラであったりする場合は、周囲に助けを求めたり社内のしかるべき部署などに相談することもできますが、ギリギリの場合はそれも難しく、逆に「自分が被害妄想なのではないか」とか「忠告が素直に受け止められない自分が小さいのでは」と自分をさらに追い込みがちです。

Old men are fond of giving good advice, to console themselves for being no longer in a position to give bad examples. 『年輩者はやたらと忠告したがる、なぜなら自分たちがもはや良き「悪いお手本(失敗例)」ともなりえないからだ。』

そんな時にはフランスのモラリストであるロシュフコーのこの名言を思い出しましょう。実際、それが仕事の場であっても、家庭や身内の中でのことであっても、年輩者だからといって全員が全員「出来た人」というわけではありません。忠告は忠告として受けとめつつ、それ以上は必要に応じてスルーすることも賢い対処法です。

■参考記事:諦めない心を持つための名言、コチラも参照!

諦めない心を持つための方法とは?諦めない心の意味と名言もまとめ

カレに振り回されて心が辛い時に効く名言

ダイアン・キートンやミア・ファローなどの女優との浮名や数々の恋愛にまつわるエピソードでも知られる俳優兼映画監督のウディ・アレンの名言。恋愛のゴタゴタで疲れ果てた時などには「もう恋なんてウンザリ」と思うこともありますが、実際に恋愛が全くない無味乾燥な毎日を送りたいかと言われれば「NO」というのが本音では。

そんな時に思い起こして頑張れる言葉の1つでもあるウディ・アレンのこの名言。とんち話のようですが、恋愛に関する絶対の真理が込められた名言であり頑張れる言葉です。

To love is to suffer. To avoid suffering one must not love. But then one suffers from not loving.『恋をするということは苦しむこと。であるからして苦しみたくないなら恋をしなければいい。しかしそうなると今度は恋をしていない、ということで苦しむ羽目になる』

Lovers are commonly industrious to make themselves uneasy. 『恋人たちというものは、なぜか自分たち自身を不安にさせようと必死になるものである』

スペイン人の作家セルバンテスの名言。思い当たる節があるという人も多いのでは? 例えばLINEが既読になってもすぐ返事が来なかったり、残業のない日のはずなのにいつまでも帰宅していなかったり、というちょっとしたことでも「浮気?」「隠し事?」という疑惑をワザワザ自分の中に芽生えさせて、どんどんどうすることも出来ない不安を一人かきたてて苦しくなってしまう、ということをついついやってしまう、という人も。

付き合い始めのうちは相手も可愛いと思ってくれるそうしたヤキモチや不安も、相手の側に心理的に余裕がなかったりすると「ウザい」「重い」と片付けられてしまうようになってしまいます。いい意味での恋愛での緊張感は大切ですが自分で自分を追い込むようなことはしないのが大事だということを簡潔に教えてくれる名言であり頑張れる言葉です。

■参考記事:恋愛の名言、もっと知りたい方はコチラ!

恋愛の名言・格言集!心に響く言葉!英語の名言も!

仕事や人生に疲れて心が辛い時に効く名言

イギリス人劇作家のトム・ストッパードの名言です。「どうして自分だけツイてないんだろう」と思う時にこそ、噛み締めたい含蓄が込められています。誰にとっても人生はギャンブル。しかも勝ち=成功を手にする可能性は低い、と思えば隣の芝生をむやみやたらとうらやましがる必要もなくなります。

Life is a gamble, at terrible odds. If it were a bet you wouldn’t take it. 『人生はギャンブルだよ、しかも恐ろしく勝率の低いヤツの。もしこれが賭けの対象だっていうんなら誰もやろうなんて思うはずないね』

つまり今ツイてないとしても、次は分からないということでもあるハズ。自分が頑張れる言葉としても覚えておきたい名言であり頑張れる言葉です。

誰でもしんどい時、精神的に辛い時はあるもの!

自分が招いてしまった失敗や事態といったことだけでなく、巻き込まれ事故のように自分に非がなくても心が辛い、しんどい立場に立たされることはあるもの。ですがそういったときこそ、浮き足立つことなくしっかりと自分の立ち位置を確かめて、一歩一歩着実に状況を良くしていく努力と時間が必要です。

さらにそんな時に自分の心を奮い立たせてくれるような頑張れる言葉やご褒美になる食べ物、心に刻んでおきたい名言や頼りになる人の存在こそが人生の宝物。上手く危機を脱した後もしっかり大事にしていきたいですね。

しんどい時、もっと情報を知りたいアナタに!

仕事に疲れた!辞めたい・休みたいと思った時の対処法9選!
叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】
結婚は地獄だと感じる瞬間11選!結婚生活はしんどい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ