寂しい気持ちを解消する方法7選!寂しくなりがちな人の特徴って?

両想いでも、寂しい気持ちになることってありますよね。 そんな時、どんな風に伝えたらいいのでしょうか? 実は、寂しくなりがちな女性にも共通の特徴があります。 今回は、寂しい気持ちを解消する方法と、その特徴を紹介していきます。

寂しい気持ちを解消する方法7選!寂しくなりがちな人の特徴って?のイメージ

目次

  1. 寂しい気持ちはどうやって埋めたらいいの?!
  2. 寂しい気持ちになりやすい人の特徴とは?!
  3. 寂しい気持ちになる人の特徴①甘えん坊
  4. 寂しい気持ちになる人の特徴②ネガティブ
  5. 寂しい気持ちになる人の特徴③自分に自信がない
  6. 寂しい気持ちになる人の特徴④そもそも性格が寂しがり
  7. 寂しい気持ちになる人の特徴⑤依存している
  8. 寂しい気持ちになる人の特徴⑥傷つきやすい
  9. 寂しい気持ちになる人の特徴⑦アダルトチルドレン
  10. マイナスに考えると、寂しい気持ちは負の連鎖に…
  11. 寂しい気持ちを解消するにはどうしたらいいの?
  12. 寂しい気持ちを解消する方法①女友達と会う
  13. 寂しい気持ちを解消する方法②自分磨きをする
  14. 寂しい気持ちを解消する方法③趣味を見つける
  15. 寂しい気持ちを解消する方法④リフレッシュする
  16. 寂しい気持ちを解消する方法⑤相手を信じる勇気を持つ
  17. 寂しい気持ちを解消する方法⑥思い切って伝える
  18. 寂しい気持ちを解消する方法⑦安心できる証をもらう
  19. 寂しい気持ちは決して悪いことではない
  20. 依存体質から、支え合えるパートナーを目指そう♡

寂しい気持ちはどうやって埋めたらいいの?!

両想いで、どんなに気持ちを伝えてもらっても、それでもどうしても寂しい気持ちになってしまうことってありますよね。
それがたまにならいいですが、ちょっと会えなかったり、連絡が付かなかったりするだけですぐに寂しい気持ちが出てきてしまうと、相手への伝え方もわからず、「重いと思われたくない…」と自分の中で抱え込んで苦しくなってしまいがちです。

では、そんな寂しい気持ちを解消したり、埋めるにはどのような方法があるのでしょうか。
必ずしもすべて、「彼氏と常に会うこと」でしか、寂しい気持ちを埋めることが出来ないわけではありません。
自分の中での小さな努力でも、寂しい気持ちを埋めることや解消することは可能です。
今回は、そんな寂しい気持ちを埋める方法、解消する方法を紹介していきます。


■関連記事:夜っていつもより寂しさを感じますよね

寂しい夜の過ごし方!一人暮らしで夜寂しいの対処法まとめ!

寂しい気持ちになりやすい人の特徴とは?!

まずは、自分がどうして寂しい気持ちになるのかを知ることが大切です。
寂しい気持ちになりやすい人には、共通の特徴があります。
その寂しい気持ちになる本当の理由、心理をしっかりと知ることが、解消方法を見つける第一歩ともいえるでしょう。

寂しい気持ちを埋める方法の前に、まずは寂しい気持ちになりやすい人の特徴を紹介していきます。
ご自身がどの特徴に当てはまるかで、自分がどうしてこんなに寂しい気持ちになってしまうのかを振り返ってみてみましょう。
すぐにさみしい気持ちになってしまう自分を客観的に見て、自分の心の奥底にある心理を知るいい機会にもなります。
是非、参考にしてみてください。


■関連記事:遠距離恋愛も寂しい気持ちでいっぱいになりますよね。対処法はこちら。

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!

寂しい気持ちになる人の特徴①甘えん坊

まず、寂しい気持ちになる人の心理の特徴として、「甘えん坊な性格」であることが挙げられます。
彼氏相手だけでなく、家族や女友達相手にも甘えん坊な女性っていますよね。
そういう女性は、彼氏ができると途端にその彼氏に非常に甘えるようになる特徴があります。
甘えたいという心理を抑えきれず、彼氏に欲望のまま甘えるのです。

勿論、甘えられるのが好きな男性も多いですから、男性に甘えることが悪いというわけではありません。
ただし、ちょっと会えない間、彼氏に甘えることが出来ないからという理由で寂しい気持ちがすぐに沸いてしまうという問題も出てきます。

こういったタイプの甘えん坊の性格の女性は、寂しい気持ちを心の奥底に抱えています。
常に寂しいという心理を抱えていて、場合によっては彼氏に会えなくて寂しいという気持ちの時に、ちょうど男性に言い寄られてそのまま寂しい気持ちを埋めるために浮気してしまう…なんてことも。
このタイプの寂しいという心理を持つ女性は、一刻も早く、自分なりの解消方法や寂しい気持ちを埋める方法を見つけていきましょう。

寂しい気持ちになる人の特徴②ネガティブ

寂しい気持ちになる人の心理として、「ネガティブ思考」ということも挙げられます。
そもそもの考え方、その人の心理がネガティブな特徴があります。
恋愛においてもそれは当てはまり、彼氏から連絡が来ないとすぐに「浮気しているのかな?」とか「私のことどうでもよくなったんでは…」なんてネガティブな気持ちに陥り、どんどん悪い方向へ妄想していってしまう心理を持っています。

ネガティブな心理を持っている人は、ひとたび寂しい気持ちになると、どんどん頭の中で最悪の自体を想像し悪い方向にばかり考えてしまいます。
そのため、彼氏が「今メール気づいた!」と連絡した時にはすでにどん底まで落ち込んでいて、彼氏からしてもそれを埋める方法や解消する方法がわからない…と困らせてしまうことも。

寂しい気持ちになる人の特徴③自分に自信がない

寂しい気持ちになる人の心理として、「自分に自信がない」という心理も挙げられます。
自分に自信がない人は、常に「大好きな彼氏に愛想をつかされるんじゃないか」とか「大好きな彼氏を誰かにとられてしまうかも」なんてことを恐れています。
その気持ちを解消したり、埋めるために彼氏に会いたがったり、寂しい寂しいと言ってしまったりするのです。

このタイプの心理の持ち主は、純粋に彼氏に会えなくて寂しいというよりかは、「彼氏に会って自分が一番だと実感したい」という心理が強い傾向にあります。

そのため、電話やメールなどで離れた場所から愛を伝えたとしても気持ちを埋めることが出来ず、デートするなど直接会う方法じゃないと解消できません。彼氏を困らせてしまうことも多くあります。

寂しい気持ちになる人の特徴④そもそも性格が寂しがり

寂しい気持ちになる人の心理として、そもそも性格が寂しがりであるという心理も挙げられます。
寂しがりな性格になる理由は人それぞれありますが、例えば今まで大家族で過ごしてきたのに、社会人になると同時に一人暮らしを始めた、何てパターンの女性も、性格上寂しがりになりやすい傾向にあります。
今まで常に周りに誰かいたからこそ、わからなかったけれど、実は寂しがりな特徴がある場合もあるのです。

こういった背景から寂しがりな性格になった女性は、育ってきた環境によって、周りに人がいつもいる環境にが当たり前という環境で育っていますから、自分がどうしてこんなに寂しい気持ちになるのかもわからず、彼氏へのこの気持ちの伝え方も分らないという特徴があります。
そのため、寂しい気持ちの解消方法や埋める方法もなかなか見つからず、上手な伝え方も見つからないため、一人で抱え込んでしまいがちです。

寂しい気持ちになる人の特徴⑤依存している

さみしい気持ちになる人の特徴として、「依存している」ということも挙げられます。
恋愛に依存体質の女性は意外と多くいますよね。
彼氏ができたとたん、女友達と急に会わなくなり、彼氏とばかり遊ぶようになるというのもこのタイプの女性の特徴の一つです。
彼氏ができたら、その彼氏のことしか頭になくなってしまい、完全に依存してしまうのです。

そのため、常に傍にいないと寂しい気持ちになってしまいますし、その気持ちの伝え方も、「どうして一緒に言てくれないの?」と相手を責めるような伝え方をしてしまう傾向があります。
逆に、彼氏の方も伝え方を一歩間違えて、彼女を責めたり突き放したりするような伝え方をしてしまうと、途端に彼女は地の果てに落とされたかのように絶望を抱いてしまうことも。
このタイプの寂しい気持ちになる女性へのものの伝え方はとても大切で、慎重に言葉を選んだ伝え方が要求されます。

寂しい気持ちになる人の特徴⑥傷つきやすい

寂しい気持ちになる人の特徴として、「心が傷つきやすい」という特徴も挙げられます。
理由は人によって様々ですが、例えば昔、親友だと思っていた子に裏切られたことがある、ひどいことを言われた、いじめを受けたことがあるなどのトラウマから、人のちょっとした言葉や、ちょっときつい伝え方をされただけですぐに傷ついてしまう心の持ち主です。

このタイプの女性は、傷つきやすいがゆえに、傷つくことをとても恐れていて、そのためにすぐに寂しい気持ちになってしまうのです。
一緒にいないと不安になってしまう、もしかしたらどこかで浮気されているかもしれない、浮気されていたら私は傷ついて立ち直れないという心理から、寂しい気持ちがどんどん募り、埋めることも解消することもなかなか自分では難しくなってしまう傾向にあります。
また、それに対して彼氏が「ちょっとくらい信用しろよ」ときつい伝え方をすると、さらに傷ついて余計に事態を悪化させてしまうこともあるため、このタイプの女性にも伝え方が非常に難しく、彼氏を困らせてしまうことが多い特徴があります。

寂しい気持ちになる人の特徴⑦アダルトチルドレン

アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?
幼少期に受けられるべきであるはずの、親からの愛情を十分に受けずに大人に育ち、日常生活に支障をきたしている人のことを言います。
よく、「愛情不足で育った人」などという言い方をされていますよね。
こういった人たちも、漠然と「愛されたい」という気持ちが常に心の底にあり、常に誰かから愛されているという気持ちをもらって、寂しい気持ちを埋める、解消していないと自分を保てない特徴があります。

この場合は、幼少期からの心の大きな傷が最も大きな原因ですから、なかなかすぐに解消したり寂しい気持ちを埋めるというのは難しくなります。
実際に、自分がアダルトチルドレンだと自覚して、心療内科などを受診しているケースも多くあります。
しかしまだ多くのアダルトチルドレンの方々が、自覚していなかったり病院にかかっておらず、罹患していることに気が付けていないのが現状です。アダルトチルドレンと呼ばれる人たちの人数は少なくはないともいわれています。
こういったパターンで寂しい気持ちがどこからともなく、際限なくわいてくるような人がいるということも知っておきましょう。

マイナスに考えると、寂しい気持ちは負の連鎖に…

いかがでしたか?
寂しい気持ちになってしまう人の特徴を7つ、紹介させていただきました。
ご自身に当てはまりそうなものはあったでしょうか?
このように、自分自身の過去や性格を見つめ直すことだけでも、少し冷静になれて、寂しい気持ちと向き合う大切が出来てきたような気がしませんか?

寂しい気持ちがわいてきてしまうことを、無理に抑え込むのは他人でも自分でも不可能です。
寂しい気持ちをわかないようにすることはできない…ということであれば、寂しい気持ちが出てきたときに、それをどうやって埋めるのか、解消していくのかという自分なりの方法を見つけていくことが大切ですよね。
ここからは、そんな寂しい気持ちを解消する、埋める方法を紹介していきます。

寂しい気持ちを解消するにはどうしたらいいの?

では、ここからは寂しい気持ちを解消するための具体的な方法を紹介していきます。
いろんなタイプの寂しい気持ちを持ってしまう女性の特徴を紹介してきましたが、全般的に効果のあるものを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

大切なのは、寂しい気持ちをただひたすら自分で我慢することや、寂しい気持ちを湧きあがらせないようにすることではありません。
寂しい気持ちが沸き上がってしまうのは、ある意味彼氏のことが大好きであれば当然のこと。
でも、現実的に寂しい気持ちがやってくるたびに彼氏に解消してもらうことはできないので、それを自分で解消するにはどうしたらいいか、ということに意識してください。
そういった意味で、寂しい気持ちを解消する方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

寂しい気持ちを解消する方法①女友達と会う

まず、寂しい気持ちを解消する方法として、女友達と会うということがあります。
女友達と会うことで、楽しい時間を過ごし、寂しい気持ちが紛れるというのが一番大きな効果。
さらに、女友達に不安な気持ちや、恋愛に対する不安、自分に対する不安などを色々と相談することで、いいアドバイスをもらえるかもしれません。
視野が広くなるきっかけになるのです。

彼氏にばかり依存して、寂しい=彼氏と会うという風に自分の中で方程式をくんでしまっては、寂しい気持ちは募るばかりです。
何となく気持ちが寂しいとき、女友達を誘ってみましょう。
今まで寂しい気持ちは彼氏しか埋めることは出来ないと思い込んでいた自分に気が付くはずです。

寂しい気持ちを解消する方法②自分磨きをする

寂しい気持ちを解消する方法として、自分磨きをしてみましょう。
ジムに通ってスタイルアップでもいいし、メイクやヘアスタイルの研究など、女子力アップでもいいです。
料理教室に通ったり、ネットでレシピを調べて料理の勉強をするというのも、後々の自分のスキルアップにつながり、とてもいいですよね。
自分の好きなジャンルで何か挑戦できるようなものを探してみてください。

自分磨きをすることで、自分に少しずつ自信がついてくるようになります。
自分に自信が付けば、「彼氏に飽きられるかもしれない」「浮気されるかもしれない」というような不安も少しは和らいでくるようになります。
さらに、自分磨きに没頭することで寂しい気持ちや彼氏に会いたいという気持ちを紛らわせることが出来るのでおすすめです。

寂しい気持ちを解消する方法③趣味を見つける

寂しい気持ちを解消する方法として、趣味を見つけるということも挙げられます。
趣味に没頭する時間を作るのです。
ひたすら趣味に没頭することで、楽しい時間を過ごすことが出来ますし、寂しい気持ちを紛らわせることも出来ます。
さらに、大好きな趣味をひたすらすることに時間を使うと、充実した気分になり、気持ちが前向きになる効果もあります。

今現在、一人で没頭できるような趣味がある人はぜひそれを実践してみてください。
彼氏ができてから、今までは大好きだった趣味も手つかずだった…なんて人も多くいます。
もう一度再開してみたら、またその楽しさにはまり、少しは寂しい気持ちが和らぐでしょう。
今これと言った趣味がない人は、趣味探しから始めましょう。
自分が好きなことをとことんしてみたらいいのです。
一人カラオケでもいいですし、ハンドメイドでアクセサリーなんかを作ってみてもいいですね。

寂しい気持ちを解消する方法④リフレッシュする

寂しい気持ちを解消する方法として、リフレッシュするということも効果的です。
疲れているときってどうしても、気持ちがマイナスに行ってしまいがち。
気持ちが辛くなってしまうと、人は自分の一番甘えたい人に甘える傾向がありますから、彼氏に依存してしまうようになってしまうのです。
逆に、自分の疲れた気持ちをうまく発散させ、疲れ切った心にならないようにすれば、寂しい、彼氏に助けてもらいたいという気持ちが減ってくるはずです。

たまの休日に時間を忘れて思いっきり寝てみたり、ドライブに出かけてみたりして、日頃の疲れを一度きれいさっぱり落としてみてください。
リフレッシュする前の気持ちと、リフレッシュした後の気持ち、全く変わっているはずです。
是非、一度試してみてくださいね。

寂しい気持ちを解消する方法⑤相手を信じる勇気を持つ

相手を信じる勇気を持つということも、忘れてはいけません。
相手を信じる=裏切られたときのショックが大きくなるということから、どうしても自分が傷つくことを恐れて、相手を信じきれないという心理は理解できます。
でも、相手を信じていなかったとしても裏切られたときは結局ショックなんですよね。
その大きさの違いは、実際に本当に違うかどうかは正直誰にも分りません。
「信じていない」と言い聞かせながらショックな出来事を迎えても、結局は心のそこでは信じたい気持ちがある場合が多く、大きなショックを受けるものです。

訪れるかどうかもわからない裏切りを恐れて、今の彼氏との大切な時間をおろそかにしてしまうのか、それを開き直って相手を信じ、今の彼氏と今の時間を思う存分に楽しむのかの違いです。
相手を信じることで、相手とのかかわり方も変わってきますので、さらにカップルとしてのきずなも深まりますし、彼氏のあなたへの接し方も変わってくるはずです。

寂しい気持ちを解消する方法⑥思い切って伝える

どうしても、性格上寂しい気持ちが耐えられないほどこみあげてくる人もいるでしょう。
そういった場合は、一度彼氏に「寂しくてたまらない」と伝えてみてるのも一つの手です。
一番のパートナーはやっぱり彼氏ですから、自分の努力ではどうしようもないほどに寂しい気持ちが募ってしまう場合には、素直に彼氏を頼りましょう。
彼氏に頼ると言っても、寂しいから会いたいと連呼するわけではありません。
すぐに寂しい気持ちになってしまうことが辛い、ということを彼氏に素直にうちあけるということです。

寂しいからと言って可愛くない言葉やわがままばかり言って相手を困らせてばっかりの日々よりも、思い切って「どうしても寂しい気持ちが消えなくて、私自身も辛くて困っている、助けてほしい」という風に冷静に話してみてください。
それを聞いた彼氏も、連絡を頻繁にくれるようになったり、電話の回数を増やすなど少し対応を変えてくれるかもしれません。

寂しい気持ちを解消する方法⑦安心できる証をもらう

女性って、証がほしい生き物ですよね。
「ほんとに私が本命なの?」「浮気するんじゃ?」なんて不安な人は、指輪やおそろいのアクセサリーなど、カップルである証をもらうということもおすすめです。
ペアリングを付けているだけでも、気持ちは全然違いますよね。

ペアリング以外にも、ペアウォッチやペアのネックレス、スマホケースなど今はいろいろとカップルのおそろいのものが出ています。
どれがいいか自分で調べてみて、誕生日や記念日、イベントの時などに一緒にプレゼントしあってみてください。

寂しい気持ちは決して悪いことではない

解消方法をいくつかご紹介してみましたが、ご自身に会う寂しい気持ちを埋める方法はみつかりましたか?
意外と、「そんなことで寂しい気持ちを埋めることが出来るわけない…」と思っていても、実際に前向きに考えて実践してみることで、効果を発揮することもあるので、一度試してみてください。

寂しいという気持ちを持つことは、決して悪いことではありません。
その寂しいという気持ちは、相手を求めている証拠、つまりは彼氏のことが大好きだという証拠でもあるのです。
ただし、寂しいからと言って伝え方を間違えたり、相手の気持ちを考えない伝え方をしてしまったりすると、どうしても関係が悪くなってしまったり、彼氏を困らせたりしてしまいがちです。
そのために、今回紹介した方法で、自分なりの寂しい気持ちを埋める方法を見つけてくださいね。

依存体質から、支え合えるパートナーを目指そう♡

いかがでしたか?
なかなか寂しい気持ちを埋める方法は自分で探そうにも見つかりにくく、苦しい日々もあったかと思います。
寂しいという気持ちの伝え方もわからず、もどかしい気持ちを抱えることも多かったのではないでしょうか。

今回紹介したことを是非試してみてください。
心にゆとりが生まれて、大切な彼氏とのデートがさらに楽しくなったり、彼氏との絆がぐっと深まるきっかけになると思います。
自分の中の寂しい気持ちと上手に付き合いながら、支え合えるパートナーになれるように頑張っていきましょう♡

寂しさへの対処方法がもっと知りたい方はこちら

彼氏に会えない寂しい心理って?寂しさに対処するための行動7選!
彼氏に放置されて寂しいあなたへ!彼女を放置する男子の気持ちとは!
彼氏への寂しいの伝え方!うまく言えないとき使える上手な伝え方!
彼女に会えないで寂しいと男性は別れを考える?考えない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ