左利きの性格の特徴9つ!天才?変人?恋愛傾向は?

左利きは、日本人においては少数派なので、憧れる人も多いでしょうが、左利きの人の性格や特徴が気になりませんか? 天才と言われることもある左利きの人は本当に天才なのでしょうか? ここでは、性格や恋愛傾向など、左利きの特徴について紹介します!

左利きの性格の特徴9つ!天才?変人?恋愛傾向は?のイメージ

目次

  1. 左利きは右脳が発達している!天才なの?
  2. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向①直感タイプ
  3. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向②短気
  4. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向③頭の回転が速い
  5. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向④理解力が乏しい
  6. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑤応用力がある
  7. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑥変人
  8. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑦ストレート
  9. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑧精神敵に不安定
  10. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑨友達が少ない
  11. 左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向【まとめ】

左利きは右脳が発達している!天才なの?

左利きの人は、10%程度しかいなく、非常に珍しいと言われています。

右利きの人が、左脳が発達しているのに対して、左利きの人は、右脳が発達しているため、左手を優先して使うようになったそうです。

右脳が発達していることから、美術や音楽などの芸術的センスに優れていたり、数学を得意とする人が多いようです。

本来なら、男性は理系、女性は文系が強いイメージがありますが、左利きの人は男性も女性も数学が得意で、計算に強いようです。

多数派の右利きの人よりも、発想や計算に優れているところが多いので、天才と思われているようですね。

有名人でも、松本人志、坂本龍一、ピカソ、ミケランジェロ、ベートーベン、モーツァルトが左利きと言われており、皆その道での天才と称されている人ばかりです。

左利きは、右脳が有利ではありますが、右利きが左脳ばかりを働かせるのに対して、左利きは右脳も左脳もバランス良く働かせることができるとも言われています。

ちなみに、男性の左利きは約4%、女性の左利きは約3%と、男性の方が女性より左利きの割合いが少し多いようですね!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向①直感タイプ

左利きの人は、直感タイプなので、パッとひらめいたり、「コレ!」と思ったことを信じて突き進む傾向にあります。

直感で物事を考えるので、自分の感じたままに行動をします。そのため、物事を深く考えるのは苦手でしょう。

直感タイプなので、心理的にも回りくどいことを嫌い、思い立ったら即行動したいと思っているところもあります。

決断力が早いので、とてもいいのですが、直感だけで向かっていって、失敗することも多々あるでしょう。

また、恋愛をするときも、直感で人を好きになるので、相手の性格を重視するというよりは、男性も女性も、フィーリングを重視する傾向にあります。

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向②短気

左利きの人は、せっかちで短気な人が多いのも特徴の1つです。

女性は、左利きでなくても短気な人が多いと言われていますが、左利きだと男性でも短気な人が多いと言われているようです。

左利きは、直球型ですし、天才と称されているので、自分のペースで物事を進めていきたいというマイペースなところがあります。

このペースを崩されると、イライラするため、短気のイメージがつくのです。

世の中は、右利きの人が多いので、なんでも右利きに合わせて作られています。

そのため、左利きの人は、いつも不便さを抱えていて、心理的にもイライラしやすくなり、それがストレスへと変わっていくようです。

ストレスを溜めやすいのも左利きの特徴なので、上手く発散して短気な人と思われないようにしたいですね!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向③頭の回転が速い

左利きの人は、右脳も左脳も使うことができるため、頭の回転が速いと言われています。これも天才と言われる要素の1つですね!

頭の回転が速いので、一気にやらなければならないことを終わらせることができたり、2つのことを同時に終わらせてしまう要領の良さも持っています。

そのため、仕事ができる人が多かったり、人を引っ張っていく立場になる人が多いようです。

しかし、自分の頭の回転の速さから、仕事が遅い人や、仕事ができない人に対しては、とても厳しく、出来ない人の心理を理解することが不可能なため、イライラしてストレスを溜めてしまうでしょう。

そのため、左利きの人は、仕事ができる人は多いのですが、部下がついてこなく、1匹オオカミになることも少なくないようです。

頭がいいのでどうしても、「仕事は誰かに任せるよりも、自分がやったほうが早く終わるし、正確!」という心理が働き、敵を作ってしまいがちなのです。

■関連記事:頭がいい・悪いと言われる人の特徴についてはこちらもチェック!

頭が切れる人の特徴と違い9選!頭が切れるの意味ってそもそも何?
頭が悪い女の特徴9選!これは男に嫌われる!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向④理解力が乏しい

左利きの人は、直感タイプなので、物事を瞬間的に捉えたりするのは得意なのですが、ダラダラと説明されたことを理解することが苦手です。

そのため、テストの問題文も何回も読まないと、何を聞かれているのか分からないという人も少なくないようです。

物事の捉え方が違うため、仕方がないのですが、理解力がない人と思われることもあるでしょう。

しかし、頭がいいので、全く理解できずに終わるということはなく、分かりやすく説明されると、しっかり理解することができます。

論理的思考は弱いため、物事を順序立てて理解するよりも、直感で理解するほうが得意なのです。

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑤応用力がある

左利きの人は、理解力は乏しいのですが、ただ理解するのに時間がかかるだけで、1度掴んだら早いので、そこから応用させていく力があります。

そのため、どうやったらもっと仕事が効率的にできるのかとか、どうやったら楽に終わらせられるかなど、理解したことから発展させていく力があるのです。

結果的に、理解するのが1番遅くても、誰よりも成果を上げたりするのが左利きの人です。

応用力があるので、恋愛でも1度アタックして効き目がないと感じたら、同じアタック方法はせずに、前回の失敗から学んで、違う方法でアタックするなど、機転を利かせることができるのです。

そのため、アイディアがどんどん浮かんでいるように思えるので、左利きの人は、斬新な人が多いとも思われるでしょう。

左利きの人と一緒にいると、飽きないし、勉強になって自分の成長に繋がりそうですね!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑥変人

左利きは、天才が多いと言われていますが、同じくらい変人が多いとも言われています。

というのも、天才すぎて、卓越しすぎているので、変人だと思われてしまうことがあるのです。

また、世界的にも9割は右利きですので、少数派である左利きの人の才能や心理は、理解されにくく、変人扱いされてしまうのです。

右利きの人とは、使っている脳が違うので、考え方も違ってきます。そのため、少数派意見を出す左利きには、変人が多いという印象がつきやすいのです。

しかし、左利きの人は、変人と言われることには慣れていますし、むしろ変人と言われるほうが好きという心理を持っている人もいます。

普通の考え方を超えた考えをすることができる左利きは、貴重な存在ですし、天才と言われるのも分かりますが、やはりどこか変人素質も持っているのかもしれませんね!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑦ストレート

左利きの人は、男性も女性も、感情をストレートに表す人が多いと言われています。

直感タイプなので、言葉も態度もストレートになりがちで、とても分かりやすいのですが、周りからは、少々キツイ性格だと思われているでしょう。

心理的に、物事はハッキリさせたいと思っているので、曖昧なことや、物事のグレーな部分はあまり好きではないでしょう。

ストレートな性格をしているので、恋愛においても、好きになった人にはストレートに告白をします。

恋愛においては、計算高さよりも、直球勝負を心がけているので、きちんと告白ができる潔い人が男性にも女性にも多いように思えます。

ストレートな心理は、時に人を傷つけることもありますが、恋愛では得をすることもあるので、自分の気持ちのバランスが上手に取れると、人間関係がスムーズにいくでしょう。

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑧精神敵に不安定

左利きの人は、右利きの人よりも、精神的不安定になりやすい人が多く、うつ病や自律神経のバランスを崩すなど、精神疾患を抱える可能性が高いと言われています。

色んなことがストレスに感じやすいので、心が疲れてしまうのかもしれません。

普段はポジティブでも、急にネガティブな考え方になる人もいるようです。

恋愛においても、この精神的に不安定な部分は出やすく、すぐ落ち込む人が多いと言われています。

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向⑨友達が少ない

左利きの人は、友達が少ないとも言われています。

変人と思われたり、天才と思われるので、距離を置かれることも理由かもしれませんが、ストレートでキツイ性格も理由として挙げられます。

また、短気でイライラしがちな人が多いので、あまり関わりたくないとも思わせてしまうようです。

頭が良く、自分のペースで色んなことを進めたい左利きの人は、非常にマイペースなため、空気が読めないと思われることもあります。

しかし、左利きの人も「別に一人でいい」と思っているところがあるので、ますます友達ができにくくなってしまうのです。

とは言っても、少数派の左利きを羨ましいと思っている人はたくさんいます!

左利きは天才?性格の特徴や恋愛傾向【まとめ】

左利きの性格の特徴や恋愛傾向などについて紹介しました。

左利きの人は、

・直感タイプ
・短気
・頭の回転が速い
・理解力が乏しい
・応用力がある
・変人
・ストレート
・精神的に不安定になりやすい
・友達が少ない

などの特徴があります。

右利きの人からしたら、使い慣れていない左手を器用に動かす左利きの人ってなんだかカッコいいですよね!

左利きの人に恋をしたときは、左利きの頭の良さや、マイペースさを理解することができたら、上手くいくのではないでしょうか。

もっと天才・変人と言われる人の特徴について知りたいアナタへ!

天才の特徴・性格21選!凡人との違いは何?
水瓶座AB型の男性と女性の性格・特徴・恋愛傾向!天才なの?
変な女の特徴11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ