初対面の会話の話題はこれ!絶対盛り上がる25の内容やネタとは!

初対面の会話の話題って、ネタのチョイスに困りますよね。それが対同性であれ異性であれ、初対面では緊張を強いられるものです。今回、初対面で盛り上がる会話の話題を、ザッと25お伝えします。話題のネタ作りが苦手な人も、これでOKです!

初対面の会話の話題はこれ!絶対盛り上がる25の内容やネタとは!のイメージ

目次

  1. 初対面で会話が盛り上がる話題ってあるの?
  2. 初対面で盛り上がる会話の話題1:時事ネタ
  3. 初対面で盛り上がる会話の話題2:地元ネタ
  4. 初対面で盛り上がる会話の話題3:食べ物ネタ
  5. 初対面で盛り上がる会話の話題4:恋愛ネタ
  6. 初対面で盛り上がる会話の話題5:血液型・星座ネタ
  7. 初対面で盛り上がる会話の話題6:オフの日の過ごし方
  8. 初対面で盛り上がる会話の話題7:仕事ネタ
  9. 初対面で盛り上がる会話の話題8:子どもの頃の思い出
  10. 初対面で盛り上がる会話の話題9:相手の持ち物ネタ
  11. 初対面で盛り上がる会話の話題10:相手の容姿・雰囲気
  12. 初対面で盛り上がる会話の話題11:芸能人・アーティスト
  13. 初対面で盛り上がる会話の話題12:ペットについて語る
  14. 初対面で盛り上がる会話の話題13:失敗ネタ
  15. 初対面で盛り上がる会話の話題14:世間とズレた感覚ネタ
  16. 初対面で盛り上がる会話の話題15:仮定の話
  17. 初対面で盛り上がる会話の話題16:笑える写真・動画
  18. 初対面で盛り上がる会話の話題17:いっしょに頭を使う
  19. 初対面で盛り上がる会話の話題18:有名人を生で見たネタ
  20. 初対面で盛り上がる会話の話題19:どっちがいいかネタ
  21. 初対面で盛り上がる会話の話題20:下ネタ
  22. 初対面で盛り上がる会話の話題21:共通事項を探す
  23. 初対面で盛り上がる会話の話題22:家族・親戚ネタ
  24. 初対面で盛り上がる会話の話題23:愚痴を聞く
  25. 初対面で盛り上がる会話の話題24:相手の第一印象
  26. 初対面で盛り上がる会話の話題25:相手とのちがい
  27. 初対面で会話を盛り上げて、きっかけ作りをしよう!

初対面で会話が盛り上がる話題ってあるの?

初対面で会話が盛り上がらない。話題のネタが見つからない。自己紹介を終えたらすぐに沈黙になっちゃって、本当に初対面って苦手…。

たしかに初対面で会話を盛り上げるのって難しいですよね。でも、話題のネタやコツをつかめば、だれでも会話をスムーズに進めることができるんです。

今回は同性・異性問わず、万人に通じる会話ネタを一挙25もお伝えしちゃいます!

話題のネタを上手に切り出して、初対面の人と打ち解けられるきっかけ作りをしましょう!

初対面で盛り上がる会話の話題1:時事ネタ

ニュースや天気の話題は、誰もが興味・関心があり、そして毎日の生活に必要なネタのオンパレードです。だれもが心理的に抵抗なく受け入れやすいので、会話が切り出しやすい鉄板ネタと言えるでしょう。

会話の盛り上がりには欠けるかもしれませんが、相手が異性でも、年齢差があっても、どんな場面でも使えます。

話題のきっかけ作りには、これ以上ないというくらい最適でしょう。

初対面で盛り上がる会話の話題2:地元ネタ

地元の話題というのは、自分も相手も切り出しやすく、心理的にも近づきやすい特徴があります。

同じ地元であれば、「そうそう、あれがいいよね~!」と話題が盛り上がるでしょうし、たとえ違っても、「うちの地元はここがおすすめ!」と聞くことで親近感がわいてきます。

男性・女性問わず、きっかけ作りがしやすいネタと言えるでしょう。

初対面で盛り上がる会話の話題3:食べ物ネタ

食べ物ネタはだれもが食いつきやすく、心理的に難なく受け入れられますね。その食べ物が好きでも苦手でも、会話を切り出しやすいのが特徴です。

もしおたがいその食べ物が好きであれば、おいしいお店やお気に入りショップを紹介することもできます。異性間であれば、「あの店がおいしいんだよ!今度行ってみない?」とデートのきっかけにすることもできます。

初対面の場に食べ物があれば、会話を切り出してみてはいかがでしょう?

初対面で盛り上がる会話の話題4:恋愛ネタ

男性・女性問わず、どの世界でも通用する会話ネタと言えば「色恋沙汰」。芸能界や雑誌、近所のおばさんの話題としても、たびたび取り上げられるネタです。

恋愛ネタは、「どんな異性がタイプか」「過去にどんな恋愛をしてきたか」など、レパートリーを豊富に広げられます。

会話のきっかけ作りになるだけでなく、恋愛ネタだけで延延と語ることができる人もいるかもしれませんよ。

初対面で盛り上がる会話の話題5:血液型・星座ネタ

特に女性が好きなのが、血液型や星座に関する話題。「血液型なに?」「B型!」「えー、B型というのはね…」という風に、『血液型』『星座』という単語を出すだけで、とんとん拍子に会話が進むことも多々あります。

ただ、会話を切り出しやすくスムーズに進められる分、ちょっとした失言で会話がストップしがちです。「あの星座ってダメなんじゃないの~?」という一言が出ちゃうと、会話終了のきっかけになってしまうので、よく注意するようにしましょう。

■参考記事:B型男子ってやっぱり変わり者?血液型占いもチェック!

B型男子の性格11選!恋愛の傾向や相性も解説!【血液型占い】

初対面で盛り上がる会話の話題6:オフの日の過ごし方

「休みの日って何してるの?」という質問には、心理的によほどやましいことがなければ、男性も女性も正直に答えてくれるでしょう。

そして、この質問をきっかけに、相手の意外な趣味・嗜好が見えてくることもあります。「今度いっしょに試してみない?」と、お誘いを切り出しやすくもなるし、異性間であればデートのきっかけにもなります。

もし趣味・嗜好が合わなかったとしても、「それって何するものなんですか?」など、質問をして話題を広げていくこともできます。

初対面で盛り上がる会話の話題7:仕事ネタ

自分の仕事であれば、突然ふられても答えやすい話題です。まず「仕事の内容は●●で、もう何年やってます。最近はこんなことがありまして…」など、会話の内容も膨らませやすく、さらにユーモアを織り交ぜると、相手も心理的に聞きやすいでしょう。

あくまでポジティブに、笑い話のように展開するのがポイントです。仕事の極端な自慢話や、ネガティブ発言は、聞いていて気持ちのいいものではありません。

聞き手の心理に配慮した話題を心がけるようにしましょう。

初対面で盛り上がる会話の話題8:子どもの頃の思い出

だれしも子どもの頃の懐かしい思い出のひとつやふたつをもっているはず。地元が同じであれば、「子どもの頃、どこで遊んでた?」など、地域密着の話題を切り出しやすいですね。

地元や出身地がちがっても、子どもの頃の経験は共通していることも多いでしょう。たとえば「どんな駄菓子買ってた?」「年がら年中半パンのやつ一人はいたよね?」などのあるある話です。

ただし、中には個人的にネガティブな思い出を抱えている人もいます。そんな話題はうまく避けるようにして、できるだけ共通ネタを切り出すのがコツですよ。

初対面で盛り上がる会話の話題9:相手の持ち物ネタ

「すてきな腕時計ですね」「そのバッグ、あなたによくお似合いですよ」

相手の持ち物をすかさずチェックし、ほめ言葉で会話を切り出すのは、大人の男性・女性のマナーとも言えます。ほめられてイヤな気持ちになる人はまずいないし、おたがいの心理がグッと近づくきっかけになることまちがいなしです。

初対面で盛り上がる会話の話題10:相手の容姿・雰囲気

心理的に、持ち物よりハードルが上がる気がする容姿の話題。下手すれば、相手のコンプレックスをつつくことにもなりかねないので、特に女性相手であれば注意が必要です。

「きれいな目ですね」「やさしそうな雰囲気の方で、話が切り出しやすいです!」など、だれもが肯定的に捉えられるニュアンスを伝えるようにしましょう。

初対面で盛り上がる会話の話題11:芸能人・アーティスト

自分たちとは一切関係なく、それでいてネタにしやすいのが芸能ゴシップやアーティスト関連の話題です。「あの芸能人、あんなことになって…これからどうなるんでしょう?」「あのアーティストの作品、すごく胸に響くんです」など、ネガティブにもポジティブにも会話が広がります。

いきなりゴシップや愚痴をくり広げるより、初対面のきっかけ作りとしては、ポジティブな話題をふるのが正解ですね。

初対面で盛り上がる会話の話題12:ペットについて語る

あなたが犬やネコなどのペットを飼っていて、相手もペットを飼っていることがわかったら、すかさずペットの話題に食いつくといいでしょう。

ペット好き人間にとって、これほど盛り上がる話題はありません。異性間であれば、ペットが恋のキューピッドになってくれることもあります。

「種類はなに?」「何歳の子?」など、矢継ぎ早に質問したとしても、心理的に引かれることはまずありません。

■参考記事:犬系女子と猫系女子がいる?コチラも参照!

犬系女子の性格特徴17選!猫系女子との違いは?行動パターンは?

初対面で盛り上がる会話の話題13:失敗ネタ

失敗と聞くと、人にあまり語りたくないものだとは思いますが、ユーモアたっぷりに自分の失敗談を語ることは、親近感をもたれやすく、近づきやすい人と思われます。また、その場が明るく、和やかになります。

特に男性が女性に失敗談を語るのは、そのおもしろさから、女性の心を引き付けるのにとても効果があります。お笑い芸人がモテる原理と同じですね。



初対面で盛り上がる会話の話題14:世間とズレた感覚ネタ

自分の中では当たり前の習慣やクセだとしても、それが世間一般では通用しない…ということがよくあります。

「お風呂に入ったら、一回は湯船に頭を沈めないと気が済まない」「ベッドで寝る時は、なぜか必ず左端に寄る」など、人に言ったら「えー、なんで?」と言われたことはないですか?

相手に語ることで、思わぬ反応が返ってくるかもしれません。ただ、「苦手かも…」と思う人もいるので、語る内容には要注意です。

初対面で盛り上がる会話の話題15:仮定の話

「もしあなたが異性として生まれたら、何をしたい?」「もし3日間女性になれるとしたら、どんな女性になりたい?」など、あり得ない仮定の話は、おたがい心理的負担がなく、自然と仲良くなることができます。

仮定する内容にもよりますが、何気に相手の考えや価値観を知ることもできます。「そんなこと考えてるなんて意外…」と、イメージと異なる部分を見ることができるかもしれません。

時々「そんなこと聞かれても、本気でわからないよ…」と、仮定の話を苦手とする人もいるので、相手によりけりと言えます。

初対面で盛り上がる会話の話題16:笑える写真・動画

いっしょに笑うことは、一瞬でおたがいの距離が縮む心理効果を得ることができます。「ねえ、これ見てよ!」と写真や動画を見せるだけで、「え~、これどういうこと?」「何やってるの~?」など、質問を頂くきっかけにもなります。

会話の合い間の沈黙が苦手…という人には、特におすすめの方法です。

初対面で盛り上がる会話の話題17:いっしょに頭を使う

「ここに好みの女性(または男性)がいる。でも、彼女(彼)と付き合うには、あなたが嫌いな動物と一晩いっしょに過ごさなければならない。どうする?」と心理テストをしたり、なぞ解きゲームや簡単なパズルを切り出してみるのも一興です。

はまれば、あっという間に盛り上がるでしょう。

初対面で盛り上がる会話の話題18:有名人を生で見たネタ

特に、趣味や勉強会グループで切り出しやすいのが、その世界において神レベルで崇められる人生で見た!という話です。

言い方によっては自慢にも聞こえてしまうので、話し方には要注意ですが、話が合えば、自分の得意なネタや引き込みやすい会話へと誘うこともできます。

初対面で盛り上がる会話の話題19:どっちがいいかネタ

「犬派?ネコ派?」「朝食はごはん?パン?」「幽霊の存在を信じる?信じない?」など、どっちがいいか聞くのは、相手の嗜好を知るのに有効です。

選択肢がたった2つなので、選びやすいのもポイントです。何かを決めるのが苦手という人も、会話にのってきやすいのでおすすめです。

初対面で盛り上がる会話の話題20:下ネタ

苦手とする人も多いですが、男性同士・女性同士で会話をドッと盛り上げるには、下ネタのパワーはすご過ぎます。

同性同士なら、下ネタの程度も調整しやすいので、あまりドン引きされることはないでしょう。ただ、もちろん初対面の異性にはNGです。

■参考記事:下ネタで盛り上がる時の注意点って?コチラも参照!

女子の下ネタへの対応!男子の下ネタを上手に返しモテる女子になろう

初対面で盛り上がる会話の話題21:共通事項を探す

「今ひとりですか?自分もなんですよ~」と、まるで異性を誘うような切り出しですが、『ひとりである』という共通事項から、会話が盛り上がることはよくあります。同じ状況下にいる時に使えます。

「自分もそれ苦手なんですよ~」といったような、マイナスの共通事項でもOKです。日常のあらゆる所にネタは転がっています。いつでも話題を振りまけるように、ネタを探すクセを身につけましょう。

初対面で盛り上がる会話の話題22:家族・親戚ネタ

ある程度仲良くならないと、家族のことはそうそう切り出せない…という人もいるでしょう。フランクな友達関係ならそうですが、婚活やお見合いでは、いきなり家族の話題を切り出しても、特に引かれることはありません。

初対面でも、相手によっては心理的に近く感じられて、短い時間でグッと距離を縮めることができる場合もあります。

初対面で盛り上がる会話の話題23:愚痴を聞く

人は愚痴をこぼしている間、感情がヒートアップした状態になります。初対面で愚痴ばかりではとまどうかもしれませんが、適度にこぼす分には、相手も「心を開いてくれてるんだ…」と思う可能性が高いです。

ただ、どうしても愚痴が苦手…という人もいるので、愚痴をこぼす相手は選ぶようにしましょう。

初対面で盛り上がる会話の話題24:相手の第一印象

初対面で、少し会話をした後におすすめなのが、第一印象を語ることです。時間が経つと、会話効果もあって、第一印象は変わります。

「怖そうに見えたから、苦手なタイプかと思ってたけど、そうでもないんだね」というふうに、最初はマイナスに感じたけど、今はプラスに感じていると思っていることを伝えるのがベスト。

おたがい心理的に近寄りやすくなり、相手が異性なら、胸キュン効果もありますよ。

初対面で盛り上がる会話の話題25:相手とのちがい

「自分はこのゲームが大好きです!」「私はあんまり…」
「●●について、こう思わない?」「私はちがうかな」

これらのやり取りは、一瞬自分の意見が否定されたように感じますが、相手の考えがちゃんと伝わるし、むしろそれが相手の個性と言えます。

苦手意識をもたずに、「なぜそう思うの?」ということまで突き詰めると、話題がふくらんでいくかもしれませんよ!

初対面で会話を盛り上げて、きっかけ作りをしよう!

慣れないうちは、本当に会話のきっかけ作りは大変ですね。

でも、経験を積んでいくうちに、どんどん上手になっていくことは確実です。まずは数こなしをしていきましょう。そのうち同性も異性も、みんなあなたの会話に虜になるかもしれませんよ!

初対面の人との話題、もっと情報を知りたいアナタに!

初対面の相手とうまく話せないあなたへ!気を付けたい7つの事!
合コンで使える話題25選!会話が盛り上がる鉄板のネタを紹介!
ラインの話題が尽きてしまったとき使えるおすすめのネタ7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ