マタニティワンピースおしゃれなおすすめ13選!妊婦さん必見!

おしゃれなマタニティワンピースで妊婦生活も楽しく♫妊娠しても仕事を続けてる人も多いので、仕事でも着れるマタニティワンピースや春夏秋冬に合ったおしゃれなマタニティワンピース・産後も着れる便利なマタニティワンピースを集めました。

マタニティワンピースおしゃれなおすすめ13選!妊婦さん必見!のイメージ

目次

  1. 妊娠してもオシャレでいたい!
  2. ①春夏おススメ!カジュアルなマタニティワンピース
  3. ②春夏におススメ!五分袖マタニティワンピース
  4. ③夏のおススメ!肩出しマタニティワンピース
  5. ④春秋のおススメ!ミニマタニティワンピース
  6. ⑤秋冬におススメ!重ね着できるマタニティワンピース
  7. ⑥秋冬におススメ!ニットマタニティワンピース
  8. ⑦マキシ丈のマタニティワンピース
  9. ⑧仕事でも着れるマタニティワンピース
  10. ⑨ウエストを紐調整できるマタニティワンピース
  11. ⑩だぼだぼシルエットがかわいいマタニティワンピース
  12. ⑪フォーマルに使えるマタニティワンピース
  13. ⑫1枚は持っておきたい黒のマタニティワンピース
  14. ⑬授乳口つきのマタニティワンピース
  15. 体を労りながらオシャレを楽しもう

妊娠してもオシャレでいたい!

妊娠初期はお腹も目立たないから今までの服が着られますが、中期に入ってだんだんとお腹が出てくるようになると、服も全て買いなおさないといけなくなります。最近はマタニティワンピースも種類が豊富でおしゃれでかわいい物が増えてますね。でもマタニティワンピースだからといって、妊婦の間だけじゃ勿体ない!産後も着れるようなおしゃれなマタニティワンピースを選びたいとこですよね。

①春夏おススメ!カジュアルなマタニティワンピース

日常的に着るなら締め付けのないラフなマタニティワンピースの方が着やすいですよね。家の中でも楽に動けて、ちょっと外出するにも恥ずかしくないおしゃれさを兼ね添えています。カジュアルなマタニティワンピースならヘビロテ間違いなしです。

春らしい爽やかなマタニティワンピース。ウエストがゴムになっていて、お腹が大きくなってウエスト位置が上がっても自然なデザインなので、妊娠中から産後体型が戻ってからも長く着る事が出来るおしゃれなマタニティワンピースです。

春に着るならマタニティワンピースも軽やかなものがいいですね。春はまだ気温が安定しない時期なので、1枚では肌寒い時にもシャツワンピースなら上に羽織っても下に重ね着してもおしゃれコーデに仕上がります。

ちょっとした羽織物を持っておくととっても便利♫

おしゃれコーデで欠かせなくなってきた羽織物も、春や秋など気温が定まらない時や、仕事中・真夏の冷房が効きすぎた場所に行く時などに便利。妊娠すると体を冷やさないようにしないといけないので、いつでもサッと取り出して羽織れるように持ち歩いていると体調管理もしやすいです。

さっと羽織やすい薄手のカーディガンは1枚は持っていたいアイテム。自分の持ってる服の色に合わせておしゃれなデザインのカーディガンを選ぶとコーデしやすいですね。妊娠すると体温が上がるので今までより暑く感じることも増えます。でも薄着しすぎて風邪をひくと大変ですから、仕事場や春や秋は薄手の上着を持ち歩いて調整するのが1番。

大判のストールも大活躍してくれます。マフラーのように首に巻いたり、ショールのように肩にかけたり、畳んでカバンに入れることが出来るので、持ち運びにも便利ですよね。シックな色合いのマタニティワンピースの時はちょっと明るめの色や柄物のストールをプラスしてコーデしましょう。仕事をしている人なら仕事場に1枚置いておくと便利ですね。

②春夏におススメ!五分袖マタニティワンピース

半袖には早いし、長袖は暑いという中途半端な時期に活躍するのが五分袖や七分袖のマタニティワンピースですね。肌を出しすぎて日焼けしたくない人や、腕を出したくない人にも人気の五分袖がマタニティワンピースにも登場しています。

柔らかい素材で体に優しくフィットしてくれるので、体への負担が少なく、軽やかなマタニティワンピースです。カーディガンやデニムジャケットとも相性のいいワンピースなので、ちょっと上にはおれば秋でも活躍してくれますね。

胸元のレースが、大きくなったお腹に乗ってかわいらしいマタニティワンピース。五分袖がちょうどいいバランスを作っています。薄手の生地なので春夏活躍してくれますね。シンプルだけど可愛らしさを忘れないマタニティワンピースです。

③夏のおススメ!肩出しマタニティワンピース

体を冷やしてはいけない妊婦さんですが、夏くらいは豪快に肌見せして夏を満喫したいですよね。妊娠中期からお腹だけではなく胸も大きくなってくるので、ボトムだけでなくトップにも余裕のあるマタニティワンピースが着やすいですね。

④春秋のおススメ!ミニマタニティワンピース

裾の切り替えがシンプルの中に愛らしさを出してくれる秋色ミニワンピース。女性らしい柔らかさを最大限に引き出してくれるマタニティワンピース。こんな愛らしいワンピースを着て旦那さんとディナーデートに出掛けてみるのも気分転換になっていいかもしれませんね。

裾のフリンジがおしゃれな秋におススメのミニ丈のマタニティワンピース。ニット素材なので秋・冬も活躍してくれそうですが、秋・冬に着る時や生足を出すのが恥ずかしい人はタイツやレギンス、スキニーコーデもおしゃれです。

⑤秋冬におススメ!重ね着できるマタニティワンピース

秋は日によって気温が違うのでその日の気温に合わせてコーデしやすいノースリーブのマタニティワンピースがおススメ。トップスをTシャツにしたりセーターにしたりするだけでおしゃれコーデが出来上がります。大人しめの色合いなので仕事にも活用できそうです。

エプロンにもワンピースにもなるマタニティワンピース。ボーダーTシャツにファーベストでおしゃれにまとめてますね。このコーデなら足元はブーツでもスニーカーでも合うので高いヒールの履けない妊婦でもおしゃれにコーデ出来ます。

マタニティレギンスで足元の冷えを予防

レギンスなどボトムスはマタニティ専用じゃないとお腹が入らないので妊娠時期しか活用できませんが、妊娠中はとても大活躍してくれます。春夏用の薄手のものから秋冬用の裏起毛の物まで色んな種類が出てるので1本は持っておくと便利です。特に冬は足元から冷えるのでとても役立ちます。

⑥秋冬におススメ!ニットマタニティワンピース

ニット素材なら体型に合わせて伸びるのでどれだけお腹が出てきても安心して着れる素材です。ニットなら保温性もあるので秋も冬も安心のマタニティワンピース。シックな色あいのマタニティワンピースを選んだらバッグや靴で差し色を加えておしゃれにコーデ♫

ニット素材だけどカジュアルテイストなマタニティワンピースです。ノースリーブなので秋・冬・春まで着られる着回し力の高いマタニティワンピース。足元をスニーカーで決めてカジュアルおしゃれも、ボアサンダルでかわいいおしゃれも出来ます。

今年もボアやファーが大人気。もこもこしたボアやファーが可愛らしいサンダルやバレエシューズがたくさん出ています。サンダルは1年を通して長く履ける1足。フラットな厚底になっているので高さを出すことが出来るのにお腹に負担をかけることがないので妊婦でも安心して履けますね。

妊娠中から産後まで長く使えるコート

冬には欠かせないコートは、どうせ買うなら産後も考えて。最初はベビーカーで出掛けても赤ちゃんに泣かれれば抱っこしなければならなくなったり、意外と赤ちゃんを抱っこして出掛ける機会は多いものですから、赤ちゃんと一緒に羽織れる優れものがおススメです。

冬コートを選ぶなら、妊娠まえから産後も着れるポンチョがおススメ。産後用ポンチョなら襟周りが大きめに作られていて赤ちゃんを抱っこしてもおんぶしても上から羽織れるようになっているので、子育て中も大活躍します。

真冬になるとダウンなどが必要になってきますが、妊娠してお腹が大きくなると細見のコートは前が留めれなくなります。1番冷やしてはいけないお腹が出てしまうので、そんな時は妊婦用のコートを買ってください。取り外し可能な別布が付いていて妊娠中や産後も赤ちゃんと一緒に温まれます。

⑦マキシ丈のマタニティワンピース

マキシ丈のマタニティワンピースでおしゃれにお出かけ。子供が歩きだすと手を繋いだり子供に裾を踏まれたりと、中々マキシ丈は着にくくなりますから、妊婦の間に着ておきたいですね。

胸もとがシャーリングになっているので、胸の大きさが変わってもピッタリ合うので、締め付けられて苦しむことはありません。夏ならではの肩出しのマタニティワンピースは産後も授乳しやすいので便利です。

リゾート風のマキシ丈マタニティワンピースは夏の天気のいい日に着れば気分も上げてくれそうです。ケープ付きなら夏の強い紫外線もカットしてくれて肌を焼きたくない人にもピッタリですね。

⑧仕事でも着れるマタニティワンピース

仕事にあまり派手な物は着れないし、お腹が大きくなってきたらスーツもキツくなってくるので、キチンとしたマタニティワンピースが重宝します。シンプルなデザインを選べば、休職してからも着ることが出来ますね。

いたってシンプルなデザインでカラーも抑えめのマタニティワンピースなので、どこにでも着ていけそうですね。妊娠すると何かと義実家との交流も増えてきたりします。こういう大人しいマタニティワンピースは義両親ウケもいいのでおススメです。

フレアタイプのマタニティワンピースならかわいさもプラス。どんな仕事でもこのくらいのフレアが動きの妨げにならなくてちょうどいいですね。

⑨ウエストを紐調整できるマタニティワンピース

妊娠すると毎月毎月、体型が変わっていきます。中期からはそれまで以上にひと月ごとに体型が変わりますから、ウエストを紐で自在に調節できるマタニティワンピースは重宝します。

少し固めの生地が張りを出してくれるので裾も自然と広がってくれて足痩せ効果が期待できるマタニティワンピースです。胸もとがカシュクールになっているので、鎖骨も奇麗に見せてくれますね。

袖も裾もフレアになっていてかわいい花柄のマタニティワンピース。ウエストは紐で調節可能なので出産後も着れます。袖口もフレアになっているので可愛らしがありますね。服装に自由度のある会社なら仕事にも着ていけそうです。

⑩だぼだぼシルエットがかわいいマタニティワンピース

ふんわりと空気をまとったようなマタニティワンピースなので、一見妊婦だと気づかれないかもしれない、ふわふわしたワンピースです。

妊婦じゃなくても着たくなるダボダボがかわいいマタニティワンピース。全く締め付けがないので楽ちんなのに1枚でかわいいワンピースです。麻のような綿素材が敏感になってきた妊婦の肌に優しいワンピースです。

ちょっとアジアンテイストの入ったマタニティワンピースは、これ1枚でも十分な存在感。コーデはあまり気合いを入れずラフに着こなすのがおしゃれ。アクセサリーやバッグなどもテイストを合わせてコーデしてもおしゃれですね。

⑪フォーマルに使えるマタニティワンピース

かしこまった席に行くときにはやはりフォーマルなマタニティワンピースが必要になってきますが、あまり堅すぎるのも疲れやすい妊婦にとっては辛いですよね。フォーマルだけど、体が疲れない楽なマタニティワンピースがちょうどいい。

ちょっとしたパーティーなどのお呼ばれにも着れるフォーマルなマタニティワンピース。ロングタイトが大人な雰囲気を醸し出してくれて上品なイメージです。ニット素材なので、初期から後期まで妊婦期間を全てカバーしてくれます。

シックで大人っぽいマタニティワンピース。袖のフリルで女性らしさを演出してくれて、裾のスリットが大人の色気を上品に演出。長すぎないスリットが足をキレイに見せてくれます。

⑫1枚は持っておきたい黒のマタニティワンピース

妊婦の期間は10か月と長い間かかります。妊婦だからといって冠婚葬祭は待ってくれない!1枚は持っておきたいのが黒のマタニティワンピース。結婚式なら前以てわかるのでサイズも合わせられますが、お葬式となるといつになるか予定も立たないし、必要になったら時間もありませんから前以て準備しておきましょう。

全身リブニットの真っ黒なマタニティワンピースです。ニットワンピースなら冠婚葬祭以外でも普段から着る事が出来るので無駄になりませんね。

あまりラフになりすぎてもいけない時は、生地のしっかりしたフォーマルな黒のマタニティワンピースにしましょう。袖口のレース使いが可愛らしいマタニティワンピースなので、アクセサリー次第でフォーマルな席に着ていくことが出来ますね。

⑬授乳口つきのマタニティワンピース

マタニティワンピースで授乳期にも着れる授乳口付きのワンピースは意外と少ないですね。自宅ならどうってことのない授乳も外出していると服を脱ぐのが大変だったりします。でも、わざわざ授乳期だけのための服を買うのも勿体ない!妊婦の時から着れるマタニティワンピースで授乳口が付いていれば一石二鳥ですよね。

妊婦の間だけでなく産後も考えるなら授乳口付きのマタニティワンピースがおススメです。ウエスト位置もお腹の上なので負担にもなりませんし、カジュアルなデザインなので産後も家で着ても楽でかわいいマタニティワンピースです。

結婚式などにも着ていける授乳口付きのフォーマル対応のマタニティワンピース。妊婦の期間も授乳の期間も長いので1枚持っているといざという時に役立ちます。上にお子さんがいらっしゃる方なら入園式や入学式などにも役立ちますね。

■関連記事:マタニティファッションについて知りたい方はこちらもチェック!

【マタニティファッション】妊婦の服装は?おすすめコーデまとめ

体を労りながらオシャレを楽しもう

昔と違ってマタニティワンピースもおしゃれな物がたくさん出てきました。妊娠したからといって、おしゃれを諦める必要は全くありません。妊娠するとホルモンの関係で気分が沈んだり自分でも調整できなくなってしまいますよね。そんな時は自分の好みのおしゃれなマタニティワンピースを着て気分を上げていきましょう。

妊婦になるとつま先立ちはお腹に力が入るのであまりよくありません。ヒールの好きだった人も妊娠中だけはぺたんこ靴に変えるようにしましょう。足もむくみやすくなりますので、立ち仕事の人は特にすこしゆとりのある靴を選んだ方が夕方の足が楽になりますよ。

もっと妊娠関連の記事を知りたいあなたへ!

妊婦の便秘解消法とは?妊娠初期になりやすい原因は?妊娠中の女性必見
妊婦のダイエット!妊娠中に痩せる方法まとめ!【おすすめ】
妊娠初期のカフェインの影響は?妊婦はコーヒーに注意すべき?
妊婦は腹筋運動をするべき?おすすめの鍛え方と注意点とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ