口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?

口寂しい時の対処法7選!口寂しい原因はストレス?

どうしても口寂しい時ってありますよね。
口寂しい気持ちに負けて、ダイエット中なのにおやつを食べすぎちゃったり、タバコに手が伸びてしまったり…。
実はそれストレスが原因かもしれません。
今回はそんな口寂しい気持ちになる原因と対処法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.なんだか口寂しいのはなぜ?
  2. 2.【口寂しい原因】ストレス
  3. 3.【口寂しい原因】小さな頃に戻りたい欲求
  4. 4.【口寂しい原因への対処法】①5分だけがまん
  5. 5.【口寂しい原因への対処法】②歯磨き
  6. 6.【口寂しい原因への対処法】③ストレッチ
  7. 7.【口寂しい原因への対処法】④暖かいものを飲む
  8. 8.【口寂しい原因への対処法】⑤友人とおしゃべりする
  9. 9.【口寂しい原因への対処法】⑥朝、日の光を浴びる
  10. 10.【口寂しい原因への対処法】⑦どうしても食べたい時は
  11. 11.【おわりに】

なんだか口寂しいのはなぜ?

ふとした時に食べたくなるおやつや、ふとした時に吸いたくなるタバコ。
そんな風に突然口寂しい気持ちになることってありますよね。
何とかしたいけれどついつい甘いおやつにてが伸びてしまって、ダイエット中なのについつい食べすぎちゃうなんてことも…。
特にダイエット中に口寂しくなると困っちゃいますよね。

また、タバコに手が伸びる人もいます。しかしお肌にもよく無いですし、タバコ税などが課されてお財布にもとっても厳しいですよね。また、タバコが無いとイライラしてストレスにもなってしまいます。

そんな口寂しい気持ちを改善することが出来ればダイエットもうまくいきますし、タバコもやめられるかもしれません。
今回は、そんな口寂しい気持ちの対処法と原因についてご紹介します。
どれも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。
まずは、口寂しい気持ちになる原因からご紹介します。

【口寂しい原因】ストレス

口寂しい時には、人はストレスを感じている状態にあるといわれています。

脳の中には幸せを感じる幸せホルモンというものがあり、それが多いと、人は楽しさや嬉しさを感じられるようになっています。
しかし、この幸せホルモンが少ないと、人は悲しみを感じやすくなったり、ストレスをためやすくなってしまいます。

そんなとき、セロトニンを増やしてくれるのが糖分です。
ちょっとした糖分をとることで幸せホルモンが脳内で分泌され、幸せを感じることが出来ます。
人が口寂しいと感じておやつに手を伸ばしてしまうのは、このストレスを軽減させようという無意識の働きからだったんですね。

■関連記事:ストレスに関連する記事について知りたい方はこちらもチェック!

人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック! | Lovely[ラブリー]のイメージ
人間嫌い診断で性格と心理がわかる!人間関係のストレスをチェック! | Lovely[ラブリー]
あなたは人間が好きですか?同じ人間であっても「人間嫌い」という言葉が存在するために現代社会では生きづらい性格を抱えている人がいます。そんな悩んでいる人は人間嫌い診断で抱えている対人ストレスチェックをしていきましょう。人間嫌い診断の項目をご紹介します。
言葉が出てこないのは病気かも!ストレスが原因?予防するには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
言葉が出てこないのは病気かも!ストレスが原因?予防するには? | Lovely[ラブリー]
会話をしていて、急に言葉が出てこない、言葉が出ないという状況になる人がいます。このような症状はどのようなことが原因で起こるのでしょうか?また、言葉が出てこない、言葉が出ないという状態を改善するための方法はあるのでしょうか?

【口寂しい原因】小さな頃に戻りたい欲求

もう一つの口寂しいと感じる原因は、小さな頃に戻りたいという心理的な欲求です。
ストレスが原因であることにかわりないのですが、そのストレスを感じた時に、人は無意識のうちに「小さな頃に戻りたい」という欲求を抱えていると考えられています。
なかなかこの欲求と口寂しいということが結びつかないかもしれませんが、赤ちゃんの頃を思い出してみると納得できます。

赤ちゃんの頃に飲むものといえばミルクですよね。
歯が生えてくるまでは哺乳瓶やお母さんのおっぱいからミルクを飲んでいます。
そんな小さな頃の記憶がストレスを受けた時に無意識のうちに働いて、何かを口にしたいという欲求につながると考えられているのです。

ですから、ガムやタバコを口にするのが癖になっている人は無意識のうちに赤ちゃんだったころの記憶を呼び覚ましていると考えられます。
ガムやタバコに依存している人は実は甘えん坊なのかもしれませんね。

【口寂しい原因への対処法】①5分だけがまん

口寂しい時には何かを口にしたくてたまらなくなりますよね。
チョコレートだったりクッキーだったり、様々なおやつが頭の中に浮かんでは消えていきます。
そんな口寂しい気持ちに負けてついおやつを食べすぎちゃうなんてことを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、口寂しい気持ちになった時は5分間だけ我慢してみましょう。
実は口寂しい気持ちになるのは初めの5分間だけ。その後は徐々に口寂しい気持ちも収まってくるんです。

次のページ

【口寂しい原因への対処法】②歯磨き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely