肝が据わっている人の特徴7選!肝が据わる方法とは?【必見】

元気があれば何でもできる! 肝が据わると元気だってでます。肝が据わっている人は元気いっぱいでパワフルな人です。私もそういう肝が据わっている人になりたい。どうすれば肝が据わるのか、その心理と特徴から肝の据わった人になる方法をお教えします。

肝が据わっている人の特徴7選!肝が据わる方法とは?【必見】のイメージ

目次

  1. 女性は肝が据わっているキャラクターに憧れる!
  2. 肝が据わっている人の心理と特徴① 他人に寛容で優しい
  3. 優しさで肝が据わる人の心理
  4. 肝が据わっている人の心理と特徴② 度胸があって物怖じしない
  5. 度胸のあって肝が据わる人の心理
  6. 肝が据わっている人の心理と特徴③ 自信に溢れる
  7. 自信に溢れて肝が据わる人の心理
  8. 肝が据わっている人の心理と特徴④ 視野が広い
  9. 視野が広がることで肝が据わる人の心理
  10. 肝が据わっている人の心理と特徴⑤ 人生の経験値が高い
  11. 経験によって肝が据わる人の心理
  12. 肝が据わっている人の心理と特徴⑥ ネガティブにならない
  13. ネガティブにならないことによって肝が据わる人の心理
  14. 肝が据わっている人の心理と特徴⑦ 落ち着いついた態度
  15. 落ち着くことで肝が据わる人の心理
  16. 肝が据わる方法で、わたしも肝が据わっている人になりたい!
  17. 肝が据わる方法① 肝が据わっている人は本を読む
  18. 肝が据わる方法② 肝が据わっている人は攻めた服を着る
  19. 肝が据わる方法③ 肝が据わっている人は一駅を乗り越す
  20. 肝が据わると世界が変わる!

女性は肝が据わっているキャラクターに憧れる!

皆さんは肝が据わっている女性っていうと、どんな女性をイメージしますか?

わたしは昔、「ショムニ」っていうドラマでやっていた江角マキコさんが演じる「千夏」というキャラクターが一番に浮かびます。このドラマでは他にも庶務二課に配属されている女性のキャラクターが多数登場しますが、どのキャラクターも個性的で肝が据わっている人間像に見えます。


最近のドラマでも米倉涼子さんが演じる天才ドクターや刑事、天海祐希さんが演じる天才シェフなど、肝が据わるキャラクターのドラマは沢山あって人気があることを伺わせます。

そういった肝が据わっている女性の活躍するドラマは見ていて痛快でカッコイイので「わたしもあんな風に言いたいことをズバズバ言ってみたいわ! 嫌な課長にギャフンと言い返してやりたいわ!」なんてついつい憧れてしまいます。

そんな訳で、今回はあこがれだけでは終わらせない、カッコイイ肝の据わっている女性になるにはどうすればいいのか、肝が据わっている人の七つの特徴と心理、肝が据わる方法について考えていきたいと思います。

肝が据わっている人の心理と特徴① 他人に寛容で優しい

肝が据わっている人は、他人に寛容で優しいという特徴があります。

では、他人に寛容で優しいとはどのような意味でしょうか。

例えばあなたの上司が肝が据わるタイプではなく、些細な部下の失敗でイライラして、当たり散らして責任をたらい回しにしていたら、あなたはどう思いますか。きっと、心が狭くて小さい人間と思うのではないでしょうか? 

肝が据わる人はそのようなことがありません。どっしりと構えて慌てずに、テキパキと指示を出して危機的状況を回避しようとしている事でしょう。

優しさで肝が据わる人の心理

では、どのような心理において肝が据わっている人は他人を許しているのでしょうか。

これは経験によって事前に状況判断を行っていて、他人の失敗がすでに想定内の状況に有る事を意味しています。肝が据わると最初からそのような状況も想定しているので慌てずに対応することができるのです。

肝が据わっている人の心理と特徴② 度胸があって物怖じしない

肝が据わっている人は、度胸があって物怖じしないという特徴があります。

では、度胸があって物怖じしないとはどのような意味でしょうか。



例えば、度胸があって物怖じしない人は会議で自分の意見をはっきりというでしょう。全体の空気を読まずにあえて意見がぶつかる様なアイディアも平気で放り込んでくるはずです。

そういう人がいるともしかしたら会議が長引いて周りの人を辟易させてしまうかもしれません。しかしそのような肝が据わる人には、低迷する状況を一変させる起爆剤としての効果もあるのです。

度胸のあって肝が据わる人の心理

では、どのような心理状態において肝が据わった人は自分の意見を物おじせずにはっきりと言えるのでしょうか?

これは、日ごろから人とのコミニケーションが活発で豊富なので、自身の経験から常に意見のぶつかり合いについての絶妙なバランス感覚を持っている事を意味しています。



アイディアが豊富だから意見が言えると思われがちですが、実はそうではないのです。アイディアは実は誰にでもあるのですが、それを自分の意見として表に出すのは勇気のいる事なのです。

肝が据わる人がいると、最初に思い付きのアイディアをポンと出してきます。それに便乗して周りの人も自分の意見が言える雰囲気になるのです。

肝が据わっている人はそうやって周囲の空気をコントロールしているのです。勿論失敗することもありますが、肝が据わっているのでそれほど気にもしないでしょう。

■参考記事:一匹狼は仕事でもモテる!コチラも参照

一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は?

肝が据わっている人の心理と特徴③ 自信に溢れる

肝が据わっている人は、自信に溢れているという特徴があります。

では、自信に溢れているという事はどのような意味でしょうか。

例えば、自信に溢れている人は何にでも果敢に挑戦することでしょうし、その流れで肝が据わるので、失敗を恐れずドンドンと周囲を引っ張っていってしまうでしょう。

自信に溢れて肝が据わる人の心理

では、どのような心理状態において自信に溢れている人は果敢に挑戦することができるのでしょうか。

それはやれば必ず成功するからだという事ではありません。失敗は当たり前にしますが「取りあえず、やってみよう」という精神があります。
そうして動いていく中で、肝が据わるのです。

それは、最初から失敗することを恐れて何もしないよりも、やってみて失敗する方が経験になるでしょうし、失敗する経験値が多い人の方がリカバリーもたやすくやってのけるはずだということなのです。

そういった経験が、失敗しても取り戻せるという自信が、果敢に挑戦する力強さの源になっているのです。

肝が据わっている人の心理と特徴④ 視野が広い

肝が据わっている人は、視野が広いという特徴があります。

では、視野が広いとはどのような意味でしょうか。

例えば、自分の事だけを考えて行動する人は、いつも自分の得することに目を向けているのに、周りが見えていないために失敗するという事があります。

反対に周りに気を使っている人は周りがよく見えているために、いざ自分のために動こうという時に何をすればいいのか的確に判断できるのです。

このように、周りに常に気を配って状況を客観的にとらえることが出来る人は視野が広いと言えるでしょう。
状況をより捉えやすくなり、肝が据わるとも言えます。

視野が広がることで肝が据わる人の心理

では、どのような心理状態において、肝が据わっている人は客観的な視点で物事を見ることが出来るのでしょうか。

それは、常日ごろから周りの人に気を配っているからなのです。自信があって積極的な人は周りから自己中心的に見られがちですが、実は周りに対してちゃんと取り計らって行動している事があるのです。

かつて日本で小泉純一郎氏が総理大臣を務めていた頃、よく「KY」とか「空気を読む」という言葉が流行っていました。

そんな頃、非常識と剛腕で知られた小泉総理は「空気を読めないのではなく、空気を読まないのだ」と評論されていました。

彼の行った改革には今でも賛否ありますが、確かに視野が広く肝が据わった政治家だったのだと思えます。

肝が据わっている人の心理と特徴⑤ 人生の経験値が高い

肝が据わっている人は、人生の経験値が高いという特徴があります。

では、人生の経験が高いとはどのような意味を指すのでしょうか?

それは誰かに相談されたときに話をしっかりと聞いて、的確な答えをしてあげられるという事です。

肝が据わると、ちょっとしたことでは動じず、また他人の相談に冷静に乗ることもできるようになります。

経験によって肝が据わる人の心理

では、どのような心理状態において、肝が据わっている人は経験を自信に繋げているのでしょうか。

例えば、人生の経験が高い人といえば恐らくお年寄りでしょう。生きてきた時間が違うので当然、年を取る方が経験が高いと言えるでしょう。そして経験とは失敗の数だと思います。

つまり、失敗した時にどのようにリカバリーしたのか、あるいは失敗してどの程度の被害を被るかを予測できるという事です。

■参考記事:精神年齢が高い人の特徴って?コチラもチェック!

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?

肝が据わっている人の心理と特徴⑥ ネガティブにならない

肝が据わっている人は、決してネガティブにならないという特徴があります。

では、決してネガティブにならないとはどのような意味でしょうか?

例えば、何かをやろうとする場合にはどのようなリスクがあってどのような成果が得られるのか、誰でも事前に損得を勘定することでしょう。
常にポジティブという事は、肝が据わっている人はその時にリスクについて考えないのでしょうか。

いいえ、そうではありません。リスクは第一に考えているはずです。だからこそ肝が据わった人と呼ばれるのです。

ですからリスクを第一に考えながら常にポジティブでいつづける事こそが、決してネガティブにならない肝が据わった人だと言えるでしょう。

ネガティブにならないことによって肝が据わる人の心理

では、リスクを第一に考えながら常にポジティブにいるとはどのような心理状態なのでしょうか?

それは、失敗しても対応することが出来るという自信があるからだと言えます。既にある程度の経験があれば肝が据わるようになり、失敗してもどの位のリスクがあってどのように解決すればいいのかイメージすることが出来ているはずです。

ですから、肝が据わった人は決してネガティブにならずに、失敗を恐れずにぐんぐんと前に進んでいくことが出来るのです。

肝が据わっている人の心理と特徴⑦ 落ち着いついた態度

肝が据わっている人は、どっしりと落ち着いた態度でいるという特徴があります。


つまり肝が据わった人がいる空間には、そこに居るだけで気持ちが落ち着くような空気が流れているのです。

では、肝が据わる、どっしり落ち着いている人はどのような心理状態なのでしょうか。

落ち着くことで肝が据わる人の心理

それは、肝が据わっている人は周りの人に対して信頼を置いているという事です。ですから誰かが失敗しても動じる事なく自分の仕事をしてリカバリーしていくことが出来るのです。

誰もが失敗することはありますから、それを信用していないと捉えるのではなく、それも含めて信頼しているのです。

つまり、肝が据わっている人は「こころが広くて他人に寛容である」という事なのです。

肝が据わる方法で、わたしも肝が据わっている人になりたい!

どうでしょうか、ここまで読んでいただいて肝が据わった人がどのように考えて、どのように周りに影響を与えるのかご理解いただけたと思います。

肝が据わると力が湧いてきて、その人だけでなく周りの人までパワフルに変えていく力があるようです。

それなら、こんな魅力的な肝が据わった人にならない手は無いでしょう。

では、どうやったら肝が据わった人になれるのでしょうか? 人生の経験が必要といわれてもこれからあと二十年くらいかかると言われたら「なーんだ、それじゃ役に立たないじゃない」という気持ちになってしまいますよね。

ですから、誰でも手っ取り早く肝が据わる方法をいくつか提案してみたいと思います。

もちろん失敗しても人生の経験になるのでぜひ頑張ってください。

肝が据わる方法① 肝が据わっている人は本を読む

「え~、本を読むの~」
という声が聞こえてきそうですが、肝が据わるための経験を得るには本を読むことが一番手っ取り早い方法なのです。

同じ年の人でも肝の据わった人もいればそうでない人もいるのは経験の差があるからです。

同じだけの人生の時間を生きているのに経験に差が出るのは、やはり本を読んでいるかどうかの差なのです。

例えばあなたがどこかの部族に生まれて、その世界でたくましく生きていかなければならない場合、その部族の先人の経験から生まれた知識は絶対に欠かせません。

あなたが狩りに行って死ななかったのは、先人からの経験が伝承されてきて危機を回避するすべを知っているからなのです。

もしも、取り返しのつかない失敗を経験して、実際に取り返しがつかなくなればどんな経験も役には立たないのですから。

ですから、知識は生きる自信になるのです。それをより多く吸収するには本を読むのが一番効率的な方法なのです。

肝が据わる方法② 肝が据わっている人は攻めた服を着る

肝が据わるために攻めた服を着ること、形から入るということは実はきわめて効果的な方法といえます。

何しろ気持ちの問題が最初にくることですから、もしも自分が肝が据わった人だと信じることが出来れば、目の前の課題にどんどんチャレンジしていくことが出来ます。

それが結果的に自分自身の経験となって本当の肝の据わった人に近づいていくことになるのです。

でも、職場や学校であまり派手な格好はちょっと・・・・・・。という時は下着から変えてみる方法があります。

人生の大先輩、肝の据わったおばあちゃんたちに赤い下着は巣鴨で大人気ですから。

肝が据わる方法③ 肝が据わっている人は一駅を乗り越す

「一駅乗り越すことにどんな意味が?」

意味が分からないように思えますが、意味が分からないような事をあえてやってみるのも肝を据える方法の一つなのです。

それに、意味が分からないことをやってみるという事は、他人の考えやよく知らない物事に対して寛容な気持ちを育てます。


時には自分の理解を越えたことに対して心を開いてみることが大事なのです。

遅刻で怒られるのは不味いので、帰りの電車がおすすめです。

フラッと立ち寄った見知らぬ駅で、普段とは違う経験を積めば肝も据わるはずです。

肝が据わると世界が変わる!

いかがでしたでしょうか? 「肝が据わっている人の特徴7選!肝が据わる方法とは?【必見】」

わたしも肝の据わった人になるために、ぜひ形から入ってハイヒールとミニスカートで江角マキコさんの様にかっこよく駅を歩いてみようと思いっています。

でも、私の場合はダイエットが先か・・・・・・?

もっと前向きになりたいあなたにおすすめする記事

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?
器の大きい人の特徴11選!器の大きい人になる方法は?
温厚な人の性格・特徴11選!共通点はコレです!
ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ