妊娠39週目!おしるしは出産が近い兆候!胎動も激しくなる!

妊娠39週目!おしるしは出産が近い兆候!胎動も激しくなる!

いよいよ妊娠39週目!妊娠生活も残すところあとわずかとなってきました。妊娠39週目までくると後はもういつ出産が始まってもおかしくありません。当記事では妊娠39週目の時期の出産の兆候や胎動などについてご紹介していきます。可愛い我が子と対面できる日はもう間近です!

記事の目次

  1. 1.出産はもう間近!妊娠39週目は心身ともに出産準備開始!
  2. 2.妊娠39週目の母体の様子とは?大きなお腹でふっくらに!
  3. 3.妊娠39週目の胎児の様子とは?いつでも出産OK!
  4. 4.要チェック!妊娠39週目の7つの出産の兆候とは?
  5. 5.妊娠39週目の出産の兆候(1)腰痛がピークになる
  6. 6.妊娠39週目の出産の兆候(2)おしるしがある
  7. 7.妊娠39週目の出産の兆候(3)胎動が少なくなる
  8. 8.妊娠39週目の出産の兆候(4)息苦しさや吐き気が無くなる
  9. 9.妊娠39週目の出産の兆候(5)お腹の張り
  10. 10.妊娠39週目の出産の兆候(6)おりものが増える
  11. 11.妊娠39週目の出産の兆候(7)子宮口が開いてくる
  12. 12.妊娠39週目の妊婦が気を付けるべき事とは?
  13. 13.妊娠39週目に気を付ける事(1)尿漏れ対策をする
  14. 14.妊娠39週目に気を付ける事(2)下痢や便秘に注意する
  15. 15.妊娠39週目に気を付けること(3)遠出の旅行や帰省を控える
  16. 16.妊娠39週目の理想的な過ごし方とは?
  17. 17.妊娠39週目の理想的な過ごし方(1)適度な運動をする
  18. 18.妊娠39週目の理想的な過ごし方(2)エコー写真のアルバム作り
  19. 19.妊娠39週目の理想的な過ごし方(3)妊婦健診をきちんと受ける
  20. 20.妊娠39週目の理想的な過ごし方(4)体力を温存しておく
  21. 21.妊娠39週目の理想的な過ごし方(5)入院や産後の準備
  22. 22.まとめ

出産はもう間近!妊娠39週目は心身ともに出産準備開始!

妊娠39週目を迎えた妊婦さんは、ようやくここまで来たなという感慨深い思いでいることでしょう。だんだん大きくなってきたお腹の赤ちゃんと自分のお腹が愛しくてたまらない時期で、赤ちゃんと対面できる日をいよいよ実感していく頃ですね。

妊娠39週目を過ぎると母体である妊婦さんの体とお腹の中の胎児は、着々と出産準備を始めるようになります。この時期はこれまでとは体調が少し違ったり違和感を感じることも少なくありません。

また妊娠39週目を過ぎると、妊婦である女性は出産への期待と緊張で吐き気を感じることがあります。また初産の妊婦さんは特に経験したことがない痛みへの不安感も強く、寝不足になってしまうこともよくあります。

こういった出産への恐怖や緊張で起こる吐き気や睡眠不足は、雑誌や育児雑誌などで出産の知識をあらかじめ得ておくと少し緩和されるものです。

妊娠に対して不安があり吐き気や睡眠不足になってしまっている人は、暇な時に出産について色々と勉強しておくと少しリラックスできるようになります。

妊娠39週目の母体の様子とは?大きなお腹でふっくらに!

それでは妊娠39週目の母体である妊婦さんの体の様子はどうなっているのでしょうか?

妊娠39週目ともなると妊婦さんのお腹は大きな風船を入れているほどとても大きくなっています。赤ちゃんを守るために皮下脂肪がつきやすくなっていますので、妊娠前よりも体型も少しふっくらとしてきています。

歩くときもお腹を支えて歩くようになるため足元が見え辛く、転倒には十分注意しなければならない時期です。

妊娠39週目の妊婦さんは常に大きな荷物を抱えて歩いているようなものです。またこの時期の赤ちゃんは激しく動き回るため、人によっては足が痛くなったり股関節に違和感を感じる人もいます。あまり激しい運動などは控えた方が無難です。

また妊娠39週目の妊婦さんは眠る時も子宮や赤ちゃんを圧迫してもらうことになりますので、うつ伏せで眠ることはできません。また仰向けで眠るのもお腹の重みで胸の苦しさを感じることがありますので、なるべく横向きで眠るのがおすすめです。

妊娠39週目の胎児の様子とは?いつでも出産OK!

それでは妊娠39週目の胎児の様子はどうなっているのでしょうか?

妊娠39週目の胎児は既に体の全てのパーツや神経が完成しています。肺呼吸をするための機能も十分成長していますので、もういつ出産しても大丈夫な状態です。

エコーなどでお腹の胎児を確認すると頭頂部には髪の毛が生え、あくびをしたり笑ったりしている様子が確認できます。見た目は出産後の新生児とほぼ変わらない状態になっています。

胎動はますます激しくなり、内臓を蹴られるような強い痛みを感じることもあり、思わず苦笑いしてしまうこともあります。胎児によってはグイと足を伸ばした時にお腹がボコッと飛び出て見えることもあります。

妊娠39週目になると胎児は誰に教えられるでもなく、自然と出産に向けて準備を始めます。通常であればこの時期には既に逆子だった赤ちゃんも、頭を下にした正常な位置におさまっているはずです。

何らかの原因で胎児の姿勢が逆子から治らなかった時や胎児や母体に異常があって帝王切開をする場合などは、妊娠39週目を待たずに手術をするケースがほとんどです。

妊娠39週目を過ぎるともういつ陣痛が訪れてもおかしくありません。赤ちゃんもお母さんに会うために一生懸命頑張ろうとしている時期になります。

要チェック!妊娠39週目の7つの出産の兆候とは?

それでは妊娠39週目の母体に訪れる出産の兆候とはいったいどんなものなのでしょうか?初めて妊娠や出産をする女性にとって、スムーズに対処するためにも出産の兆候は是非とも知っておきたいことですよね。

次は妊娠39週目の母体に訪れる出産の兆候を7つご紹介していきます!

妊娠39週目から妊娠40週目の時期に訪れる出産の兆候は、突然陣痛やおしるしが来るものだと思っている人も多いのですが、必ずしも陣痛やおしるしが前もって来るとは限りません。

経産婦の人は陣痛が始まると数分で破水して出産が始まってしまう人もいますので、陣痛以外の出産の兆候についてもしっかりと覚えておく必要があります。

母体も赤ちゃんも安全に出産するために、以下の7つの出産の兆候をご覧ください!

次のページ

妊娠39週目の出産の兆候(1)腰痛がピークになる

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely