だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!【生活改善】

休日や長い休みになるとだらだらしてしまう人は多いですよね。だらだらしてしまうことが休日の醍醐味でもありますが、こんな時にだらだらしなくてもいい方法はあるのでしょうか。今回は簡単にできる、だらだらしてしまう休日が改善される方法をいくつかご紹介させていただきます。

だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!【生活改善】のイメージ

目次

  1. だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!【生活改善】
  2. だらだらしてしまう人必見!時間泥棒を見つける
  3. だらだらしてしまう人必見!インターネットや電話に時間を費やす人
  4. だらだらしてしまう人必見!なんとなくテレビを観ている人
  5. だらだらしてしまう人必見!すぐにうたた寝してしまう人
  6. だらだらしてしまう人必見!生活から時間泥棒を追い出す
  7. だらだらしてしまう人必見!ネットやSNSを「断捨離」
  8. だらだらしてしまう人必見!テレビの番組を取捨選択する
  9. だらだらしてしまう人必見!賢い睡眠でうたた寝を防ぐ
  10. だらだらしてしまう人必見!規則正しい生活をする
  11. だらだらしてしまう人必見!必要ないモノ・情報・人間関係の整理
  12. だらだらしてしまう人必見!趣味や資格などの目的をもつ
  13. だらだらしてしまう人必見!すき間時間を有効に使う
  14. だらだらしてしまう人必見!テレビは消して読書時間にあてる
  15. だらだらしてしまう人必見!入浴法を工夫する
  16. だらだらしてしまう人必見!To Doリストを作ってみる
  17. だらだらしてしまう人必見!日記や家計簿をつける
  18. だらだらしてしまう人必見!外に出かける
  19. だらだらしてしまう人必見!人を家に呼ぶ
  20. だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!まとめ

だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!【生活改善】

あなたは学校が休みの日や仕事の休日には、何をしていますか?
分刻みで、予定を立てて休日を充実させている人もいるかもしれませんね。
日頃は、仕事仕事の生活で疲れてしまって、休日は家でだらだらしてしまう、なんて人は多いと思います。

時には、そんなだらだらとしてしまう休日も必要です。
でも、毎週そんな休日の生活が続いているようであれば、ここで一つ見直してみてはいかがでしょうか。
だらだらしない方法で、休日の生活をチェンジして、充実の暮らしに変えていきましょう。

だらだらしてしまう人必見!時間泥棒を見つける

お休みの日が何日も続いたりすると、つい毎日だらだらしてしまうことってありますよね。
特にこれという用事を何もしていないのに、気が付いたら休日が1日が終わっていた、そんな時間を「時間泥棒」といいます。
もちろん、たまの休日ですから、そういう何もしない時間を楽しむのもいいですね。
でも、もっと効率よく時間を使いたい、だらだらしない方法を使いたいと思っている人は、時間泥棒を無くす方法をぜひ参考にしてください。

「時間泥棒」で使われるのは、多くの場合下記の3つです。
①インターネットや電話で時間を費やす
②なんとなくテレビを見ている
③横になるとすぐにうたた寝してしまう

なんとなく、その暮らしの状況が思い浮かびますね。
休日だけではなく、日ごろの暮らしの中でもついついやってしまいそうなことばかりです。

だらだらしてしまう人必見!インターネットや電話に時間を費やす人

インターネットや電話に時間を費やしているのは、どんな人でしょうか。
最近は、小学生でも普通の生活でインターネットで調べ物をしたり、動画を見ていますよね。
学校の授業にも、インターネットの使い方を学ぶ教科があるほどです。
そのため、休日の生活でインターネットや電話に時間をついやしてだらだらしてしまうのは、小学生から、仕事をしている社会人まで幅広い年代層にわたります。
社会人の場合、仕事をしていたら、いつの間にかネットサーフィンしちゃっている人もいるかもしれないですね。

Wi-Fiなどの、無料の無線ルーターが活躍するようになってからは、自宅での生活に限らず、カフェや駅など色々なところでネットができるようになりました。
そのため、カフェでネットをしている人も多いですよね。
また電話も、以前は携帯電話だけでしたが、スマホの登場で、無料通信アプリが拡散しました。
スマホからは、インターネットの閲覧もできます。
それは、パソコンのインターネットとほぼ同じものを見るとこができるようになりました。
そのため、気軽に安くネットや電話ができるようになったことが背景にあると考えられます。

だらだらしてしまう人必見!なんとなくテレビを観ている人

休日に限らず、いつもの暮らしの中でもだらだらしてしまうのが、テレビを観ている時ですよね。
しっかり正座した状態で、テレビを観ている生活をしている人は少ないと思います。
たいていが、ごろんと横になるか、机に体を支えてもらうなどして、だらだらしてしまう格好で、テレビの前にいるのではないでしょうか。
テレビも子供から大人まで、全ての人をだらだらさせてしまう、便利な家電ですね。

テレビも、技術の発達で画質がキレイになったので、長時間見ていても目が疲れにくくなりました。
また地デジになり、テレビにテレビ欄が内臓されているものがほとんどですよね。
テレビの前から動く必要がないために、休日はテレビの前から動くのはトイレに行くときだけの生活、なんて人もいるのではないでしょうか。

だらだらしてしまう人必見!すぐにうたた寝してしまう人

社会人に多いのが、ちょっと横になるとすぐに寝てしまう人です。
休日だということで、仕事の疲れがたまっているのか、体がだらだらしてしまうのでしょうね。
横になると、そのまま夢の中へと落ちていく生活をしている人も多いようです。
確かに、気持ちいいんですよね。
日の当たるところで、ちょっと横になってうとうとするのは、休日の醍醐味でもあります。

平日であっても、生活する中でちょっと時間ができると横になってしまう人もますよね。
テレビを観ながらうたた寝する暮らしをしている人もいるかもしれません。
決して悪くない休日の過ごし方ではあります。
ただ時間をもっと効率よく使いたい、だらだらしない方法で過ごしたいという人にとっては、直したいクセですよね。

だらだらしてしまう人必見!生活から時間泥棒を追い出す

休日に限らず、暮らしの中にある時間泥棒を追い出す、だらだらしない方法はどうしたらいいのでしょうか。
だらだらしてしまう休日などから、どうしたらだらだらしない方法になるのかをご紹介させていただきます。
ただし、仕事でとても疲れている時は、しっかりと体を休める生活をすることも大切です。
体と相談しながら、時間を上手に使っていきましょう。

だらだらしてしまう人必見!ネットやSNSを「断捨離」

あなたは、ネットやコミュニケーションツールに、いくつ参加していますか?
FacebookにTwitter、LINEにInstagramと、様々なコミュニケーションツールが暮らしの中に溢れていますね。

それら全てに参加している人もいるのではないでしょうか。
それらのツールを管理するのに、どれくらいの時間を費やしているかをご存知でしょうか。
自分から発信するのは同じものであっても、それぞれのツールに友達が5人ずついたとします。
そうすると、20人の友達の写真や近況を確認することになります。

20人の友達のツールに、1人5分で返信やコメントをしたとして100分です。
あっという間に休日の生活時間は過ぎてしまいますよね。
もちろん、それが楽しいのだ、という人もいるでしょう。
しかし、本当にその全てのコミュニケーションツールが必要なのかどうかを、もう一度確認してみてください。

例えば、上の4つに全て参加していたとして、4つともすべてに書き込む内容が同じなのであれば、全てをやる必要って本当にあるのでしょうか?
このコミュニケーションツールには、最近あまり書き込んでいないな、というものなど、断捨離をしていきましょう。
そうすることが、だらだらしない方法に繋がります。
もともと使う予定だった時間で、もっと別の事ができるかもしれません。

だらだらしてしまう人必見!テレビの番組を取捨選択する

なんとなく、休日は1日テレビの番をしてしまう暮らしをしている人は、見たいテレビ番組をあらかじめ決めるようにしましょう。
ドラマに興味がある人、バラエティに興味がある人と色々な人がいるでしょう。
あなたがその日、一番見たいテレビ番組を見つけて、その前後で見たい番組が無いかを探してみてください。
できる限り、時間が詰まっていると、それ以外の時間は自由に使うことができるからです。

ちょっと興味があるけれど、見たいかどうかわからないものは、録画をしておくのもいいですね。
時間ができた時には、その番組を見てみるのも楽しそうです。
それでも1週間観ることがなければ、その番組は消してしまった方が良いようです。
それが、休日にだらだらしない方法に繋がるのです。
テレビの前に座って暮らしていた時間に、別の事をする時間が生まれることになります。

だらだらしてしまう人必見!賢い睡眠でうたた寝を防ぐ

横になるとすぐにうたた寝をしてしまう人は、もしかしたら睡眠時間が足りていないのかもしれません。
休日の前になると、明日は休みだからと、つい遅くまで起きている生活をしていませんか?
そして、寝不足になってしまうのです。
そんな状態では休日は少し眠たくて、ちょっと横になっただけでもうたた寝してしまいますよね。

できるかぎり睡眠時間は毎日、同じ時間から同じ時間までとった方が良さそうです。
休日に寝だめをする、なんていう人もいますが、1日に寝た時間を次の日や別の日にまわすことはできません。
その日に寝た分だけが、その日の睡眠時間になるそうです。
また、睡眠時間を固定することも、休日にだらだらしない方法に繋がるのです。
体の生活リズムを崩さないということは、体調管理にとっても大切です。
何をやるのにも体が資本ですからね。

だらだらしてしまう人必見!規則正しい生活をする

上にも書きましたが、休日になるといつもの暮らしでできていた、規則正しい生活ができなくなる人が多いですよね。
休日前だからと、ついつい遅くまで起きていたり、遅い時間までご飯を食べていたりしませんか?
また、朝もたっぷり寝坊をして起きるような生活ではないでしょうか。
お付き合いで、飲み会に参加をしなくてはいけないこともあると思います。
可能な限りで構いませんが、いつもの生活と同じ、規則正しい生活をすることが、休日だらだらしない方法でもあります。

規則正しい生活をしていると、体のリズムが崩れることがありません。
食事や睡眠の時間は、体内時計のバロメーターです。
その体内時計が狂ってしまうと、体調にも良くありません。
体調を崩さないようにしておきたいですね。
何をするにしても、やっぱり体調管理は大切です。

■参考記事:早く寝るにはコツが要る?コチラも参照!

早く寝るには?早く寝る方法とコツ11選!

だらだらしてしまう人必見!必要ないモノ・情報・人間関係の整理

休日になると、仕事から解放されたくて、メールを見ない生活をしている人もいますよね。
もちろん、仕事を忘れるということは大切なことです。
プライベートな暮らしの時間にまで、仕事のことを考える必要はありません。
でも、休日という時間のある時こそ、必要ないモノや情報、人間関係の整理をする絶好のタイミングです。
まずは、パソコンの中を整理整頓してみてはいかがでしょうか。
メールやネットなどにある、アドレスやお気に入りのページはどんどん増えていきますよね。
でも、それは今のあなたにとって必要な情報なのでしょうか。
1つ1つを一度、見直してみるのも良いことだと思います。

パソコンの中を整理整頓することが、だらだらしない方法に繋がります。
仕事などに必要のないものを一旦消して、白紙にすることで、新しい情報を取り込みやすくなります。
また、必要なものはしっかりと整理して管理しておくと、今後の自分に役に立ちます。
パソコンの中の整理整頓が終わったら、雑誌や部屋の中のものを整理していくのもいいですね。

だらだらしてしまう人必見!趣味や資格などの目的をもつ

よく言われることですが、休日に家でだらだらしてしまうのであれば、趣味を探したり、資格取得のための勉強をするといいと思います。
特にこれという趣味がない人は、資格取得を目指して勉強をしてみるといいと思います。
社会人になってからは、特に勉強することが楽しいと感じると思います。
仕事に必要な資格があれば、もちろんそれに越したことはありませんが、仕事に必要な資格が特にない場合は、簿記やパソコンなど、自分の興味のある資格を取得してみるといいと思います。

休日に趣味の教室に通う生活もいいですね。
資格取得は、あまり興味がないけれど、これという趣味も見つからない、という人もいるでしょう。
その場合は、まずは色々な体験教室に行ってみるのも楽しいですよ。
暮らしに使えそうなもの、仕事に活かせそうなもの、何でもいいと思います。
色々なことにチャレンジすることが、だらだらしない方法に繋がるのです。
その中でこれはもう少し続けてみたいな、と思うものを趣味にすればいいのです。

■参考記事:社会人におすすめの趣味・習い事は?コチラも参照!

おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!

だらだらしてしまう人必見!すき間時間を有効に使う

休日に、家でだらだらしてしまうのであれば、いっそ家で在宅の仕事をしてしまうという手もあります。
アンケートに答えるだけのものや、文章を書くタイプのものなど、暮らしのちょっとした時間を有効に使ってお小遣い稼ぎができる仕事もあります。
休日だけであれば、それほど稼ぐことはできないかもしれませんが、すき間時間でお小遣い程度でも稼げればいいですよね。

これは、主婦の人にも言えることでしょう。
普段の暮らしの中で、家事と家事との間の時間を使ってお小遣い稼ぎをしてみてはいかがでしょうか。
あなたにぴったりな仕事が見つかるかもしれません。
これも、暮らしの中でだらだらしない方法です。

■参考記事:すき間時間で稼ぐには?コチラも参照!

お小遣い稼ぎの方法まとめ!スマホアプリで稼げる!【主婦・学生必見】

だらだらしてしまう人必見!テレビは消して読書時間にあてる

休日に限らず、普段の暮らしの時から、家に帰るとテレビをつけてしまっていませんか?
勝手に映像と音が流れるテレビは、何も考えずに見ていることができて、暇つぶしにはもってこいですよね。
でも、その内容が自分の興味があることばかりとは限りません。
特に興味はないけれど、テレビが付いている状態、という人もいると思います。
興味がない番組の時には、たまにはテレビを消してみましょう。
これが、だらだらしない方法に繋がります。

テレビを消して、その時間を使っておすすめしたいのが、読書です。
最近は、本を読む人が減ってきているようですが、読書の時間も楽しいものです。
読書であれば、自分のペースで話を進めることができます。
また、想像力が豊かになります。
何より、テレビを観ている時よりも、目にかかる負担が少なく、脳にかかる負担も少なくなります。
そのため、体をゆっくりと休めることができます。
体を休めたい休日にはぴったりですよね。
まずは、映画化やドラマ化されたものなどから読書を始めてみるのも良さそうです。
そこから、自分の好きなジャンルが見つかるといいですね。

だらだらしてしまう人必見!入浴法を工夫する

休日に家でだらだらとしてしまう人は、日ごろの生活の疲れをとるためにも、入浴方法を工夫することもいいと思います。
仕事がある時だと、時間のかかる半身浴はめんどくさいと思ってしまうことがありますよね。
時間のある休日にこそ、じっくりと半身浴を楽しんでみるのもいいかもしれません。
また、お昼に入浴をすることもできるので、半身浴であっても寒くなりすぎませんよね。
たまには明るいうちに、入浴を楽しんでみるのも良さそうです。

また最近は、入浴施設も増えましたよね。
普段は行かない、入浴施設に行って、ゆっくりと大きなお風呂を楽しんでくるのもいいかもしれません。
入浴施設には、色々な温泉などもあるので、リラックス効果もありそうですね。
何より血行がよくなり、疲れが取れるはずです。
湯冷めには気を付けてください。

だらだらしてしまう人必見!To Doリストを作ってみる

趣味の教室や資格取得の勉強を始めても、いつのまにか休日はだらだらとしてしまう生活に戻っていることも少なくありません。
これは「休日だし、これくらいいいか」という甘えが原因の結果です。
そんな甘えを無くすために、次の休みはこれをするという「TO DO リスト」を作るといいでしょう。
この日はこの予定をこなす、と思ってその日を迎えれば、より充実した休日が過ごせるはずです。
リストを作ってその通りに予定をこなすことが、だらだらしない方法なのです。

最初はゲーム感覚で、やってみましょう。
予定通りできたらスケジュール帳やカレンダーにシールを貼ったりすると、モチベーションを保つことができそうです。
そのうちTO DO リストが無くても、頭の中に立てた予定をこなしていけるようになります。
そうなると、休日の予定が充実しそうですね。

だらだらしてしまう人必見!日記や家計簿をつける

休日だけではなく平日であっても、なんとなくだらだらとしてしまう生活をする人は、日記や家計簿をつけるといいでしょう。
日記は、1Pを書くような大作ものではなく、3行程度の日記で構いません。
今日、何をやったか、ということを書き留めておきます。
流石に3日も、「テレビを観て寝た」というような表記が続くと、何かしようかな、と考えるようになりますよね。
これが、だらだらしない方法に繋がります。

家計簿をつけることもおすすめです。
家計簿であれば、文章こそ書きませんが、今日はどこどこで何何を買い物した、という日記がわりにもなります。
最近は、こんな料理ばかりをつくっているな、と気が付くこともあると思います。
日記や家計簿は、日常の暮らしの自分を気づかせてくれることに役立ちます。
もう少し、アクティブに動いてみようかな、今日はこの料理を作ってみようかな、など新しい自分に出会うチャンスをくれるかもしれません。

だらだらしてしまう人必見!外に出かける

休日に家でだらだらしてしまう人は、いっそ外に出かけてしまうのも良さそうです。
それは、ただの散歩でも構いません。
犬の散歩であっても構いません。
とりあえず、家から外に出ることで、気分が晴れやかになると思います。
そこから、写真撮影やブログを書くなどの趣味が見つかるかもしれません。

車が出せる人は、ドライブに出かけるのも良さそうです。
1人で行ってみたり、友達と行ってみたりと楽しそうですよね。
まずは近場から出かけて、徐々に遠くの観光地などを目指してみると良さそうです。
休日の気分転換にもぴったりですよ。

だらだらしてしまう人必見!人を家に呼ぶ

休日に家でだらだらしてしまうという人は、いっそのこと、家に人を呼んでみるといいかもしれません。
人を家に呼ぶとなれば、その人がくる前に掃除や洗濯は片付けてしまいたいですよね。
また、部屋の掃除や整理整頓もしっかりするはずです。
さらには、料理を用意する必要も出てくるかもしれません。
買い物や飾り付けなどの色々な準備で、充実した休日になると思います。

家に誰を呼ぶかにもよりますが、離れて暮らす家族や、大切な友達などと過ごす休日というのも楽しいですよね。
毎週の休日にできることではないとは思いますが、時には時間を見つけて、皆で集まってみるのも楽しそうです。

だらだらしてしまう人必見!だらだらしない方法紹介!まとめ

今回は、だらだらしてしまう人にだらだらしない方法を紹介させていただきました。
あなたにできそうな、だらだらしない方法は見つかったでしょうか。
「休日はこんなものだろう」と思い込んでしまう前に、色々なことにチャレンジしてみてくださいね。
ただ、やはり休日は体を休めるための日です。
体調が悪いのに、無理をして充実させるために行動することはやめましょう。

だらだらしない方法、もっと情報を知りたいアナタに!

仕事が遅い人の特徴は?原因と改善策11選!
段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは!
断捨離の実践方法とその効果まとめ!これで気分スッキリ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ