柔軟剤の使い方解説!正しい使い方と間違った使い方紹介!

柔軟剤の使い方解説!正しい使い方と間違った使い方紹介!

お洗濯の時の柔軟剤、皆さんは正しい使い方を知っていますか?柔軟剤は正しく使わなければ全く無意味になってしまう場合もあるのをご存知でしょうか?今回は柔軟剤の正しい使い方と間違った使い方について詳しくご紹介致します。柔軟剤を使っている人は必見ですよ♪

記事の目次

  1. 1.あなたは大丈夫!?柔軟剤の使い方を詳しくご紹介♪
  2. 2.効果が激減!?柔軟剤のよくある間違った使い方とは?
  3. 3.柔軟剤の間違った使い方(1)量が多すぎる
  4. 4.柔軟剤の間違った使い方(2)洗剤と同じ場所に入れてしまう
  5. 5.柔軟剤の間違った使い方(3)何種類か混ぜて使う
  6. 6.効果を最大限に引き出す!柔軟剤の正しい使い方とは?
  7. 7.柔軟剤の正しい使い方(1)キャップで正しい容量を計る
  8. 8.柔軟剤の正しい使い方(2)柔軟剤専用の投入口に入れる
  9. 9.柔軟剤の正しい使い方(3)洗剤と同じシリーズの物を使う
  10. 10.柔軟剤の正しい使い方(4)洗う物によって使う頻度を変える
  11. 11.柔軟剤の正しい使い方(5)手洗いの時はゴム手袋を使う
  12. 12.まとめ

あなたは大丈夫!?柔軟剤の使い方を詳しくご紹介♪

皆さんは暮らしの中で柔軟剤を使う時に商品の使い方の説明書きをきちんと読んでいますか?ほとんどの人はただ何となく衣類に良い匂いがつきそうだからという理由で柔軟剤を使っているのではないでしょうか。

そもそも柔軟剤というのは衣類を柔らかくし手触りが良くなる効果や、または外出した時の汚れやほこり、花粉などを衣類につきにくくするという効果がある商品です。

また柔軟剤は商品によっては毎日の暮らしの中で夏の汗の臭いを抑えることができたり、冬の静電気を抑える効果が期待できるものもあり、その効果を期待して柔軟剤を使っているという人も多いかもしれませんね。

柔軟剤は衣類の汚れを落とすことが目的の洗剤とは使い方も用途も全く異なります。当然ですが柔軟剤は洗濯洗剤の代わりに使うことはできません。

ここでは全自動洗濯機や手洗いで柔軟剤を使う時の間違った使い方や、正しい使い方をご紹介していきます!皆さんも自分の柔軟剤の使い方が正しいかチェックしながらご覧ください!

効果が激減!?柔軟剤のよくある間違った使い方とは?

それではまず柔軟剤のよくある間違った使い方についてご紹介していきます。

柔軟剤は全自動洗濯機で使う時も手洗いで使う時も、間違った使い方をすると効果が出ないばかりか全くの逆効果になってしまうこともあります。せっかくお金を支払って柔軟剤を買ってきたのに衣類を傷めてしまうことになると切ないですよね。

柔軟剤の間違った使い方をしてしまわないように、まずは柔軟剤の間違った使い方について下記の項目をチェックしていきましょう!

柔軟剤の間違った使い方(1)量が多すぎる

柔軟剤の間違った使い方の1つめは、量が多すぎることです。

柔軟剤の間違った使い方の中でも特に多いのが、必要以上に柔軟剤を入れてしまうことです。たくさん入れた方が良い匂いがして効果が高くなりそうな気がしてしまうものですが、これは実はあまり効果がありません。

柔軟剤の適正量はボトルやパッケージに記載されていますが、その分量以上の柔軟剤を入れても匂いがキツくなり過ぎます。

また柔軟剤を使いすぎると水をはじきやすくなって汚れが落ちにくくなる場合もあり、良い効果を得ることはありません。これは洗濯洗剤も同じで、たくさん入れれば入れるほど汚れが落ちるということはまずありません。

日々の暮らしの中でいつも洗剤や柔軟剤の量を確認せず、おおざっぱに全自動洗濯機などに入れている人は注意しましょう。


◆関連記事:臭い人と思われてるかもしれませんよ?!

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説! | Lovely[ラブリー]
皆さんは洗濯の時に柔軟剤を使いますか?最近はまるで香水のように素敵な香りがする柔軟剤もありますが、時に他人の柔軟剤の匂いがキツすぎて臭いと感じてしまうこともありますよね。今回は職場で柔軟剤が臭い人への対策について解説していきます!

柔軟剤の間違った使い方(2)洗剤と同じ場所に入れてしまう

柔軟剤の間違った使い方の2つめは、洗剤と同じ場所に入れてしまうことです。

全自動洗濯機は衣類を入れて洗剤と柔軟剤を入れておけば最初から最後まで自動で済ませて乾燥までしてくれます。忙しい暮らしの中でとっても便利な全自動洗濯機ですが洗剤と柔軟剤を一緒に同じ場所に入れてしまっている人はいませんか?

全自動洗濯機は縦型でもドラム型でもそうですが、洗剤を入れる場所と柔軟剤を入れる場所は別々にあります。

洗剤と一緒に柔軟剤を入れてしまうと柔軟剤の効果が大幅に薄れてしまい、思っているような効果が出ない場合もありますので気を付けなければいけませんね。

次のページ

柔軟剤の間違った使い方(3)何種類か混ぜて使う

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely