カーテンレール取り付け方法!料金はどれくらいかかるの?

カーテンレール取り付け方法!料金はどれくらいかかるの?

ここにカーテンが欲しいけどカーテンレールがない。自分で取り付けちゃおうかなと考えている人のために、今回はカーテンレールの取り付け方法について調べてみました。お部屋のインテリアを左右する大事なカーテンをつけるカーテンレールです。じっくりと考えて購入してください。

記事の目次

  1. 1.DIYでもカーテンレール取り付け・交換・設置はできる?
  2. 2.カーテンレール取り付け◎費用目安は?
  3. 3.カーテンレール取り付け◎大型ホームセンターの場合は?
  4. 4.カーテンレールの採寸・取り付けに必要な道具類
  5. 5.カーテンレール取り付け◎確認すること
  6. 6.カーテンレール取り付け◎カーテンレールのタイプ
  7. 7.カーテンレール取り付け◎カーテンレールの種類
  8. 8.カーテンレール取り付け◎エアコンの近くのカーテンレール
  9. 9.カーテンレール取り付け◎取付方法
  10. 10.カーテンレール取り付け◎正面付けの取付方法
  11. 11.カーテンレール取り付け◎天井付けの取付方法
  12. 12.カーテンレール取り付け◎採寸方法
  13. 13.カーテンレール取り付け◎おすすめの取り付け・長め
  14. 14.カーテンレール取り付け◎おすすめの取り付け・高め
  15. 15.カーテンレール取り付け方法!まとめ

DIYでもカーテンレール取り付け・交換・設置はできる?

カーテンレールが壊れてしまったり、ここの窓枠にカーテンがあったらいいのに、というときに、カーテンレールを取り付ける料金を安くするために、自分でDIYをしてカーテンレールをつける人もいるかもしれません。
そもそもカーテンレールを自分でDIYすることなんてできるのでしょうか。
カーテンレールは、インターネットやインテリアショップ、大型ホームセンターでも購入することができます。
自分でDIYをする自信のある人であれば、料金を安くしてカーテンレールの取り付けができるので挑戦してもいいかもしれませんね。

カーテンレールは、窓枠いっぱいにつけるものになります。
万が一失敗してしまうと、壁に大打撃が加わります。
位置によっては最悪、壁材ごと取れてくることもあるそうです。
しっかりとカーテンレールを固定しないと、カーテンを付けた途端にカーテンレールが取れてしまう、という惨事が起こる可能性もあります。
ちょっとでも不安だと思う人は、料金がかかってしまいますが自分でするDIYではなく、カーテンレールの業者にお願いをしたほうがいいかもしれません。

カーテンレール取り付け◎費用目安は?

カーテンレール自体は、デザインや素材によって料金が変わってきます。
もしも自分でやるDIYではなく、業者にカーテンレールの取り付けをお願いした場合は、どれくらいの料金がかかるのでしょうか。

カーテンレールの取り付けも、依頼する業者によって料金に差があるようです。
平均で1ヶ所2万円から4万円だといわれていますが、取り付けるカーテンレールの種類や、取り付ける位置、どれだけの数のカーテンレールを取り付けるのかによっても料金はかかってくるようです。
業者にカーテンレールの取り付けを依頼する場合は、最低でも3社ほど見積もりをとったほうが良さそうです。

カーテンレール取り付け◎大型ホームセンターの場合は?

カーテンレールの取り付けを自分でやるDIYや業者に頼む以外には、大型ホームセンターで取り付けをお願いすることができます。
全国チェーンでみると、ホームセンターのニトリではカーテンレールの取り付け工事をしてもらえるようです。

カーテンレールの取り付け工事をしてもらえますか?
ニトリ店舗にて有料で承ります。ロールスクリーン、ブラインド等の取り付けも行っています。
※ニトリで購入された商品に限ります。
※デコホームを除く。
詳しくは最寄りのニトリ店舗または「お客様相談室」までお問い合わせください。

ニトリでのカーテンレールの取り付け料金の目安は、横幅が180cmのものの場合、ダブルのカーテンレールで1,524円から、シングルのカーテンレールの場合は762円からとなっています。
料金的にはとても安く済みそうですね。
ただしカーテンレールはニトリで購入したものに限り、カーテンレールの料金やカーテンの料金は別途になっています。

カーテンレールの採寸・取り付けに必要な道具類

業者に依頼すると料金がかかるし、やっぱり自分でDIYをしようかな、と考えているのであれば、カーテンレールを取り付けるためには、採寸も必要です。
採寸と取り付けに必要になってくる道具を紹介します。

まずはメジャーです。
自分でやるDIYには必需品なので持っている人も多いと思います。
そして、ドライバーにドリルかキリが必要です。
曲尺に鉛筆、脚立もあるといいでしょう。

次のページ

カーテンレール取り付け◎確認すること

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely