キッチンペーパーの代用になるものは?揚げ物の油切りに使える?

料理をする人であればキッチンペーパーは必需品です。しかし必需品であるキッチンペーパーを切らしてしまったとう人も多いでしょう。そのようなとき、何かで代用できないものでしょうか。そこで今回は、キッチンペーパーの代用品について紹介していきます。

キッチンペーパーの代用になるものは?揚げ物の油切りに使える?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】キッチンペーパーを切らしてしまった
  2. キッチンペーパーを代用!性質を知ろう
  3. キッチンペーパーの代用品は?
  4. 【キッチンペーパーを代用①】新聞紙
  5. 【キッチンペーパーを代用②】ティッシュ
  6. 【キッチンペーパーを代用③】牛乳パック
  7. 【キッチンペーパーを代用④】コピー用紙
  8. 【キッチンペーパーを代用⑤】ガーゼ
  9. 【キッチンペーパーを代用⑥】布巾
  10. 【まとめ】キッチンペーパーの代用品を決めよう

【はじめに】キッチンペーパーを切らしてしまった

毎日料理をしている人であれば、料理をする上での必需品となる道具がたくさんあります。調味料などもその一つですが、それ以外にも様々な必需品があるでしょう。そして、キッチンペーパーも必需品の一つとして挙げることができます。

自宅で揚げ物をしないという人も多いですが、揚げ物が大好きで、自宅で揚げ物をするという人にとっては、キッチンペーパーはなくてはならないものです。キッチンペーパーがあることにより、揚げ物をしっかり油切りできるようになるため、キッチンペーパーがないだけで、揚げ物の味を損ねてしまうという側面もあります。

揚げ物の味すらも左右してしまうキッチンペーパーですが、それほど大事なものであるにも関わらず、切らしてしまうことが多い料理道具の一つです。調味料などはこれがない、と認識したら、次の日にでも新しい物を買うのですが、キッチンペーパーは存在感が薄いため、切れていることに気付いても、次の日うっかり忘れてしまうようなところがあります。

キッチンペーパーが切れているにも関わらず、揚げ物を作り始めてしまい、困った経験をしたという人も多いでしょう。このような時に、キッチンペーパーを代用できるようなものがあると良いのですが、はたしてそのようなものは本当にあるのでしょうか。

キッチンペーパーを代用!性質を知ろう

キッチンペーパーを利用しない人は、キッチンペーパーがそもそもどのようなものなのかということもわからないでしょう。揚げ物をする時に使用することはわかると思いますが、いったいキッチンペーパーにはどのような性質があるのでしょうか。

キッチンペーパーはキッチン雑貨の一つで、油切りや水切りしたい時に使えるキッチン雑貨です。吸収性が良いため、油切りする際には、揚げ物について余計な油を吸い取ってくれます。

もしも揚げ物を油切りしないで食べようとすると、油でべちゃべちゃになってしまいます。こうなってしまうと揚げ物はおいしくなくなってしまうため、キッチンペーパーが必要になってくるというわけです。

キッチンペーパーはこのような用途で使うキッチン雑貨ですので、ティッシュよりも水に溶けにくく、破れにくいという特徴があります。ティッシュだと、少し水に濡れたり油切りをしたら、すぐに破れてしまうでしょう。そのためキッチンペーパーは、揚げ物をする際には欠かせないキッチン雑貨なのです。

■参考記事:コルク抜き・栓抜きの代用品はある?

コルク抜きの代用品まとめ!コルク抜きがない時にワインを開ける方法!
栓抜きの代用品9つ!栓抜きない場合に代わりになる!【簡単】

キッチンペーパーの代用品は?

キッチンペーパーがなくなってしまったとき、揚げ物ができず、困ってしまいますが、ここからはキッチンペーパーを代用できるものを紹介していきたいと思います。

代用できるものを知っておけば、いざキッチンペーパーがなくなった時にも困らなくなりますし、キッチンペーパーの消費量を減らすこともできるため、家計にも環境にも優しくなれます。様々な面でメリットがあるため、しっかり覚えておきましょう。

油切りをする際に代用できるものはたくさんありますが、なかには、本当に緊急の時のみ使ったほうが良いというものもあります。常にそれで油切りするのはおすすめできないものもあるため、その辺りはしっかり考えるようにしましょう。

ではさっそく、キッチンペーパの代用として使えるものを紹介していきたいと思います。油切りの際に利用してみてください。

【キッチンペーパーを代用①】新聞紙

キッチン雑貨でもあるキッチンペーパーの代用として使えるものとしては、新聞紙がまず挙げられます。

新聞紙はキッチン雑貨ではありませんが、キッチンペーパーのように油をよく吸収してくれるため、キッチンペーパーの代用とすることができます。新聞紙を代用とする際には、一度くしゃくしゃにしてから、それを広げて使用するようにしましょう。こうすることで、もっと効率よく油を吸ってくれます。

新聞紙は取っている人であれば、嫌というほど家の中にあまりがあるでしょう。足りないということはないため、キッチンペーパーがなくなってしまった時には、いつでも使用することができます。

ただ、新聞紙はキッチン雑貨ではないため、衛生面を考えたら、できるだけ新しい新聞紙を使用したほうが良いです。また直接食品に触れることが気になる人は、鍋などについた油をとるときのために使用するようにしましょう。

【キッチンペーパーを代用②】ティッシュ

キッチンペーパーの代用として使えるものとしては、ティッシュも挙げられます。

ティッシュは充分に油を吸ってくれますし、必ず家庭にあるものですので、ある程度、キッチンペーパーの代用とすることができます。新聞紙よりは、衛生的にも気にならないため、新聞紙を使うのであれば、ティッシュを使いたいという人も多いでしょう。

しかしティッシュは油を吸うとすぐに破れてしまったり、揚げ物自体にティッシュがついてしまうこともあります。そのためキッチンペーパーの代用品として、何度も使うというのは避けたほうが良いです。緊急時のみ使用しましょう。

ティッシュをキッチンペーパーの代用として使う際には、ティッシュをある程度丸め、破れないようにしてから使ったほうが良いです。これで少しは、揚げ物にティッシュがついてしまうのを防ぐことができます。

【キッチンペーパーを代用③】牛乳パック

キッチンペーパーの代用として使えるものとしては、牛乳パックも挙げられます。

牛乳パックはある意味、キッチン雑貨のようなところもあるため、衛生面を考えたら、かなり使いやすいでしょう。新聞紙やティッシュと違い、牛乳パックは洗うことができるというのも、衛生面に優れたポイントです。

牛乳パックをキッチンペーパーの代用とする際には少し手間がかかります。牛乳パックの内側はツルツルしているため、そのままでは油を吸収してくれず、油切りに使用できません。

そのためこのツルツルした部分を剥がしてから、使用するようにしてください。剥がすことで、油をよく吸収してくれるようになるため、キッチンペーパーの代用として使うことができるようになります。

【キッチンペーパーを代用④】コピー用紙

キッチンペーパーの代用としては、コピー用紙を使用するということもできます。

コピー用紙の場合、家にFAXやコピー機がある人でないと、家に置いていないと思いますが、常にストックがあるという人であれば、コピー用紙を使ってください。ない人は、別のものを代用するようにしましょう。

コピー用紙も普通の紙ですので、油をよく吸ってくれます。破れやすいものというわけでもないですし、揚げ物にくっつくこともないため、キッチンペーパーの代用品として、便利に使うことができるでしょう。

キッチンペーパーの代用品としてコピー用紙を使用する際には、新聞紙と同じように、一度くしゃくしゃにしてから、広げて使うようにしましょう。こうすることで、油を吸いやすくなります。油をしっかり吸収してくれないこともあるため、使用する際には、数枚、重ねてから使用すると良いです。

【キッチンペーパーを代用⑤】ガーゼ

キッチンペーパーの代用品としては、ガーゼを使用するということもできます。

家に救急箱が置いてある人であれば、ガーゼは常に常備してあることでしょう。ガーゼは他のものと比べても、かなり清潔なものですので、衛生面も気にせず、使用することができます。

ただガーゼはキッチンペーパーや他のものと比べると、金額的に高いものですので、そこが気になる人は別のものを使ってください。キッチンペーパーの代用品として使うとなると、それなりの量を使用しなければならないため、そこは覚悟しておきましょう。

ガーゼを使用する際には、キッチンペーパーと同じように、普通に使用すれば問題はないです。ただ、キッチンペーパーと比べると、揚げ物にくっつきやすいため、そこだけは注意しておきましょう。

【キッチンペーパーを代用⑥】布巾

キッチンペーパーの代用品としては、布巾を使用するということもできます。

布巾を使用するのは、油切りを行うときではなく、水切りを行うときです。野菜などの水切りを行う際、いつもキッチンペーパーを使っており、切らしてしまったことで困っているという人もいるでしょう。そのような人は、布巾を使うことで、うまく水切りすることができます。

布巾であれば洗うこともできますし、お湯に入れて、熱消毒することもできます。工夫すればかなり清潔に利用できるのです。熱を通さず、直接口に入れる野菜を扱うわけですから、このくらい注意しておいたほうが良いでしょう。特に子供に食べさせるという時には、この方法で消毒してください。

使用の方法としては、キッチンペーパーを使用するときと同じように使用すれば問題ないです。油切りとしてはあまりおすすめしませんが、使えなくもないため、どうしても布巾が良い人は使用してみてください。

【まとめ】キッチンペーパーの代用品を決めよう

キッチンペーパーの代用品について紹介してきましたが、キッチンペーパーの代用品には様々なものがあるため、衛生面や使い勝手を考え、どの代用品を使うか決めましょう。今回おすすめなのは、衛生面に優れた、牛乳パックや布巾となりますので、参考にしてください。

もっとキッチンペーパーに関する情報を知りたいアナタへ!

キッチンペーパーの収納術!おしゃれな収納アイデア紹介します!
キッチンペーパーのおすすめ人気ランキングTOP17!
キッチンペーパーのおすすめ人気ランキングTOP17!
コストコキッチンペーパーの値段は?ホルダー収納は手作りで!【人気】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ