玄関の掃除の仕方!ピカピカににするコツ9つ!

玄関の掃除の仕方!ピカピカににするコツ9つ!

玄関は「家の顔」です。玄関の掃除をし、綺麗に保つことはスピリチュアルな意味をもたらします。たかが玄関の掃除、されど玄関の掃除かもしれませんが、玄関掃除も実は奥が深く、開運効果も多数あります。この機会に玄関を掃除してみませんか?

記事の目次

  1. 1.玄関の掃除の仕方:はじめに
  2. 2.玄関とはこんな場所【スピリチュアル・風水】
  3. 3.玄関の方角で決まる運気も!【風水】
  4. 4.玄関の方角で決まる運気も!【風水】:東
  5. 5.玄関の方角で決まる運気も!【風水】:西
  6. 6.玄関の方角で決まる運気も!【風水】:南
  7. 7.玄関の方角で決まる運気も!【風水】:北
  8. 8.掃除は運気アップの第一歩【開運効果あり】
  9. 9.玄関の掃除の仕方①不必要な物を処分する事から
  10. 10.玄関の掃除の仕方②掃除用品を揃える
  11. 11.玄関の掃除の仕方③玄関たたき(タイル)の掃き掃除
  12. 12.玄関の掃除の仕方④玄関たたき(タイル)をブラシでゴシゴシ
  13. 13.玄関の掃除の仕方⑤隅の方の掃除は
  14. 14.玄関の掃除の仕方⑥玄関マットを洗う・干す
  15. 15.玄関の掃除の仕方⑦靴の収納ボックスの中も
  16. 16.玄関の掃除の仕方⑧ドアの内側もドアの外側も拭き掃除
  17. 17.玄関の掃除の仕方⑨臭い対策
  18. 18.玄関はどのくらいのペースで掃除すれば良いか
  19. 19.そもそも汚れないようにする方法は?
  20. 20.玄関の掃除の仕方:まとめ

玄関の掃除の仕方:はじめに

知っているようで知らない玄関の掃除や、玄関のスピリチュアル的意味や風水的意味。
玄関って、住んでいる人だけでなく、来客者やその他運気だったり色んな物が出入りします。

玄関に関しての知識含め、 掃除の仕方なども細かく紹介していきたいと思います。
玄関を綺麗にして、開運を手に入れてみませんか?

玄関とはどこからどこまでを言うのか?

玄関の掃除の仕方をまとめていく前に、玄関とはどこからどこまでを言うのか?と、言われてみれば…ということを、少し解説してみたいと思います。

玄関とは、入り口(ドア)から玄関たたき(タイル)部分、エントランス部分、玄関ホールまでを指すようです。
人によっては、ドアの外側、特にドア前のタイル部分も玄関の範囲に含める場合もあります。

ただ、最近ではマンションなどに住む方も多く、ドアの外側を玄関の範囲に含めるというはあまり聞かなくなりました。
ドア含め、ドアの内側から、玄関マットがある付近までを玄関と位置付けているようです。

玄関とはこんな場所【スピリチュアル・風水】

玄関とはこんな場所です、というのをスピリチュアル的にも風水的にも説明することができます。

どちらも意味合いとしては「家の顔」のようなものになってきます。
また、風水に関しては、風水を始めるのであればまず玄関を整えましょうと言われているくらいです。

では玄関とはどういった場所なのかをスピリチュアルや風水の観点から、簡単に紹介致します。

玄関が運気を左右する【スピリチュアル・風水】

スピリチュアルとしても風水としても同じような事を言われています。
運気が良くなるか悪くなるかを左右します。

玄関が綺麗かどうかで運気を左右するのはもちろん、玄関に置いておくと良い物や玄関に置かない方が良い物など、細かく指定があります。
漠然と"玄関がどうこう"ではなく、靴がどのくらい出ているのか、靴箱の中の掃除は行き届いているかどうか、埃は溜まっていないかどうかなど、調べてみると意外と細かいです。

その中で、これは玄関に置かない方が良いという物がいくつかあります。

・ぬいぐるみ
・ドライフラワー
・塗れたままの傘
・光を反射する小物類

こういった物は運気を下げるみたいです。
ですので、掃除のついでにチェックしてみてください。

逆に、玄関に置くと良い物(開運効果のある物)は

・観葉植物
・鏡
・傘立て

などです。
これもスピリチュアル的、風水的な意味があります。

それ以前に、玄関は掃除をして清潔感がある見た目、そしてなるべく物をごちゃごちゃ置かないという鉄則があります。

■関連記事:玄関に置くと良いとされる観葉植物はこれ!

玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群! | Lovely[ラブリー]
観葉植物を玄関に置くと、新鮮な気が漂います。観葉植物は、とっても癒し効果があります。玄関に観葉植物を置くことで、風水効果が期待できます。金運や仕事運がアップしたり、外から入ってくるエネルギーをいい方向に向かせてくれます。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】

また、玄関は方角で、どのような運気なのかを左右します。
あくまで風水的にこのような運気ですといったものなので、今お住いの自宅の玄関の向きがこうだからといって一喜一憂はしないようにしてください。

風水は、例えその方角が悪かったとしても、救済方法として他の風水方法を提案してくれます。
スピリチュアル・風水いずれにしても、その根底には玄関自体を掃除して綺麗にしているということがありますので、そのことを忘れないでくださいね。

■関連記事:鬼門方角に玄関がある場合は?

鬼門方角に玄関がある場合の対策11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
鬼門方角に玄関がある場合の対策11選! | Lovely[ラブリー]
日本で「鬼門」というと何だか怖いイメージが定着していますよね。 そこで今回は、鬼門に玄関があった場合の対策をお調べしました。 「植物や魔除けを使った玄関の守り方」のほか、多方面からそもそも「鬼門」とは何なのかご紹介もしたいと思います。

次のページ

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:東

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely