玄関の掃除の仕方!ピカピカににするコツ9つ!

玄関は「家の顔」です。玄関の掃除をし、綺麗に保つことはスピリチュアルな意味をもたらします。たかが玄関の掃除、されど玄関の掃除かもしれませんが、玄関掃除も実は奥が深く、開運効果も多数あります。この機会に玄関を掃除してみませんか?

玄関の掃除の仕方!ピカピカににするコツ9つ!のイメージ

目次

  1. 玄関の掃除の仕方:はじめに
  2. 玄関とはこんな場所【スピリチュアル・風水】
  3. 玄関の方角で決まる運気も!【風水】
  4. 玄関の方角で決まる運気も!【風水】:東
  5. 玄関の方角で決まる運気も!【風水】:西
  6. 玄関の方角で決まる運気も!【風水】:南
  7. 玄関の方角で決まる運気も!【風水】:北
  8. 掃除は運気アップの第一歩【開運効果あり】
  9. 玄関の掃除の仕方①不必要な物を処分する事から
  10. 玄関の掃除の仕方②掃除用品を揃える
  11. 玄関の掃除の仕方③玄関たたき(タイル)の掃き掃除
  12. 玄関の掃除の仕方④玄関たたき(タイル)をブラシでゴシゴシ
  13. 玄関の掃除の仕方⑤隅の方の掃除は
  14. 玄関の掃除の仕方⑥玄関マットを洗う・干す
  15. 玄関の掃除の仕方⑦靴の収納ボックスの中も
  16. 玄関の掃除の仕方⑧ドアの内側もドアの外側も拭き掃除
  17. 玄関の掃除の仕方⑨臭い対策
  18. 玄関はどのくらいのペースで掃除すれば良いか
  19. そもそも汚れないようにする方法は?
  20. 玄関の掃除の仕方:まとめ

玄関の掃除の仕方:はじめに

知っているようで知らない玄関の掃除や、玄関のスピリチュアル的意味や風水的意味。
玄関って、住んでいる人だけでなく、来客者やその他運気だったり色んな物が出入りします。

玄関に関しての知識含め、 掃除の仕方なども細かく紹介していきたいと思います。
玄関を綺麗にして、開運を手に入れてみませんか?

玄関とはどこからどこまでを言うのか?

玄関の掃除の仕方をまとめていく前に、玄関とはどこからどこまでを言うのか?と、言われてみれば…ということを、少し解説してみたいと思います。

玄関とは、入り口(ドア)から玄関たたき(タイル)部分、エントランス部分、玄関ホールまでを指すようです。
人によっては、ドアの外側、特にドア前のタイル部分も玄関の範囲に含める場合もあります。

ただ、最近ではマンションなどに住む方も多く、ドアの外側を玄関の範囲に含めるというはあまり聞かなくなりました。
ドア含め、ドアの内側から、玄関マットがある付近までを玄関と位置付けているようです。

玄関とはこんな場所【スピリチュアル・風水】

玄関とはこんな場所です、というのをスピリチュアル的にも風水的にも説明することができます。

どちらも意味合いとしては「家の顔」のようなものになってきます。
また、風水に関しては、風水を始めるのであればまず玄関を整えましょうと言われているくらいです。

では玄関とはどういった場所なのかをスピリチュアルや風水の観点から、簡単に紹介致します。

玄関が運気を左右する【スピリチュアル・風水】

スピリチュアルとしても風水としても同じような事を言われています。
運気が良くなるか悪くなるかを左右します。

玄関が綺麗かどうかで運気を左右するのはもちろん、玄関に置いておくと良い物や玄関に置かない方が良い物など、細かく指定があります。
漠然と"玄関がどうこう"ではなく、靴がどのくらい出ているのか、靴箱の中の掃除は行き届いているかどうか、埃は溜まっていないかどうかなど、調べてみると意外と細かいです。

その中で、これは玄関に置かない方が良いという物がいくつかあります。

・ぬいぐるみ
・ドライフラワー
・塗れたままの傘
・光を反射する小物類

こういった物は運気を下げるみたいです。
ですので、掃除のついでにチェックしてみてください。

逆に、玄関に置くと良い物(開運効果のある物)は

・観葉植物
・鏡
・傘立て

などです。
これもスピリチュアル的、風水的な意味があります。

それ以前に、玄関は掃除をして清潔感がある見た目、そしてなるべく物をごちゃごちゃ置かないという鉄則があります。

■関連記事:玄関に置くと良いとされる観葉植物はこれ!

玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!

玄関の方角で決まる運気も!【風水】

また、玄関は方角で、どのような運気なのかを左右します。
あくまで風水的にこのような運気ですといったものなので、今お住いの自宅の玄関の向きがこうだからといって一喜一憂はしないようにしてください。

風水は、例えその方角が悪かったとしても、救済方法として他の風水方法を提案してくれます。
スピリチュアル・風水いずれにしても、その根底には玄関自体を掃除して綺麗にしているということがありますので、そのことを忘れないでくださいね。

■関連記事:鬼門方角に玄関がある場合は?

鬼門方角に玄関がある場合の対策11選!

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:東

まず東向きの玄関はどういった意味をもたらしているかというと、「発展」です。
仕事や勉強での発展運を司ります。

東向きの玄関でおすすめの色は、ブルー・グレー・ベージュ・黄緑です。
東向きの玄関で開運効果のあるインテリアは、青色の花(生花)や時計(盤が丸い物)です。

逆に、これは置かない方が良いといったインテリアは、カレンダーになります。

ちなみに、新婚さんは東向きの玄関の家に住むのが良いみたいです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:西

続いて、西向きの玄関は風水的に「家庭内に笑顔をもたらす」という意味があるようです。

しかし、西向きの玄関については金運に少し陰りが見えるので、それをカバーする(金運を良くする)アイテムやカラーを取り入れると良いとされています。
例えば、黄色やピンク、ホワイトがおすすめの色です。

また、開運効果のあるアイテムとしては、黄色がメインの絵画や花を飾るのもおすすめです。

西の方角を向いている玄関だからといって、西陽が思いっきり差し込んでくるのもあまり良くないので、光加減を調整するようにしてみた方が良いです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:南

南向きの玄関は、風水的に「人気運」「美容運」「知性運」「芸術運」といった意味があります。
家というよりも、美容系サロン、例えばエステサロンやマツエク、ネイルサロンなどを設立する時は南向きのエントランスが良さそうですよね。

一般家庭で南向きの玄関だと、おすすめのカラーが黄緑、オフホワイト、ベージュがおすすめです。
玄関に置く開運効果をもたらすアイテムとして、観葉植物やマットはナチュラル系の色で統一するのが良いです。

南向きの玄関は「火の気」があると言われています。
ですので、火を消す「水の気」の物を置くのはおすすめできません。
「水の気」のアイテムとして、代表的な物が水槽です。

また、「火の気」を持つ南向きの玄関に更に「火の気」を増すアイテムを置くこともあまりおすすめできません。
「火の気」が増し過ぎてしまうと、かえって悪影響を及ぼしてしまいます。
「火の気」を象徴する物としては、赤色や紫色のインテリアです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:北

では最後に、北向きの玄関は風水的にどういった意味があるのでしょう。
北向きの玄関は、「恋愛運」を司るとされています。

ただ、北向き「水の気」といって、どうしてもジメジメしてしまうイメージがあります。
北向き玄関は冷やっとしてしまったり、暗い印象がありますよね。ですので、おすすめのカラーとして、クリーム色、ベージュ、アイボリー、柔らかいピンクといった、温かみを感じさせる色が良いです。

開運効果のあるアイテムとしては、これらの色を使った玄関マットなどが良いでしょう。

北向きは結露など含めて、どうしてもジメジメしてしまいがちです。
なるべく水分を溜め込まないように、こまめに掃除をしてあげる方が良いです。

■関連記事:北向き玄関の風水をもっと知りたい方はコチラをチェック!

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します

掃除は運気アップの第一歩【開運効果あり】

スピリチュアルや風水で、掃除とはどういった意味合いを持つのでしょうか。
掃除をすることは確かに、スッキリさせます。
また、健康面にも良いとされます。

運気を上げる意味では、掃除がどのくらいの位置付けなのか気になりませんか?
また、掃除をすることがどれくらいの開運効果をもたらすのかも気になりますよね。

掃除といえば金運!?全ての運気に関わっている掃除

実は掃除をするという行為、これは成功者がやっていた事でもあるのです。

誰しもが知っている会社の創業者は、日々掃除をきちんとしていたとも言われています。
また、世界的に有名なスポーツ選手も、自分が使っているスポーツ用品を磨いたりと綺麗にしている習慣があるようです。

「掃除」と聞いたら、金運が上がると思いがちですが、実は掃除が直接に金運に関わっているわけではありません。
でも、掃除をすることにより、全体の運気が良い方向には向いてくれます。
それが、結果、金運も良くなるという効果になっているのではないでしょうか。

いずれにしても、掃除をすることによって、運気上昇のきっかけを掴むというのは間違いないようです。

ということで、次項から「家の顔」とも言える玄関の掃除方法を、具体的に紹介していきたいと思います。

玄関の掃除の仕方①不必要な物を処分する事から

掃除をしようにも何から手を付けたら良いか分からない…
という人いませんか?

それはどうしてかというと、物が多いからです!
玄関における"物"とは、主に靴です。

靴箱に入りきらず、玄関に置きっぱなしにしている靴などがありませんか?
また、玄関のインテリアとして買ってみたものの、いつの間にかインテリアが増えており、埃を被っているなんてことも。
まず、玄関にどれくらいの物があるのかを見てみてください。

そして、必要な物と不必要な物を選別することから始めてみてください。
意外にももう履かないといった靴がたくさんあったりします。

もう履かないだろう、もしくは履かないと思った靴は、処分したり人に譲ったりし、本当に履く靴だけを残してあげましょう。
また、インテリアも玄関の方角をヒントに、必要ない物は処分したり、人に譲ったりしましょう。

靴が散乱していると、運気が下がる!?

掃除をするしないの前に、玄関に靴が散乱していると、運気が下がるとも言われています。
どうせなら開運効果のある玄関にしていきたいですよね。

意外にもプチプラの靴は、ワンシーズンだけ履いて、その後履かなくなるといったケースが多いみたいです。
特にヒールのある靴などは、履き心地なども関係してきます。

開運をもたらすためにも、靴を散乱させないこと、プチプラの靴は購入時に本当に要るのかどうかを考えることが大事です。

玄関の掃除の仕方②掃除用品を揃える

必要な物、不必要な物を選別することができ、必要な物だけになっただけでも何だかスッキリしませんか?
ここからがいよいよ、掃除ができる段階に入ります。

そうは言っても、いざ掃除をしよう、と思っても掃除道具がなければテンションが下がってしまいます。
玄関にある必要な物、不必要な物を選別する前もしくは、選別しているのと同時進行で、玄関の掃除用品を揃えていきます。

玄関の掃除で必要な物とは

・ホウキとちりとり
・ブラシとバケツ
・要らない布や雑巾
・洗剤
・中性洗剤

だいたいこれらの物があると、玄関の掃除ができます。
これらを全部使うのは、何ヶ月に一度という割合になるので、特にこれとこれは揃えておいた方が良いというのが、ホウキとちりとりです。

ブラシやバケツは、そう使う機会もありません。
ですので、ブラシやバケツ替わりにたわしや洗面器でも良いと思います。

また、中性洗剤も玄関専用などではなく、お皿洗いの洗剤などでも代用できます。

掃除用品はコストを抑える為に、100円ショップなどで揃えるのも良いと思います。

玄関の掃除の仕方③玄関たたき(タイル)の掃き掃除

まず最初にする事は、玄関たたき(タイル)を掃除することです。

"玄関たたき"って、聞いたことありますか?
玄関たたきとは、玄関の扉の内側の土足で入れるスペースのことを言います。
玄関タイルとも言ったりします。

全ての玄関がタイル形式ではないので、総称して"たたき"と言われます。

まずそのたたき部分を掃き掃除で、埃や砂などを掃いていきましょう。
意外にもこんなにたくさんの埃や砂が溜まっていたんだ!とびっくりすることもあります。

玄関の掃除の仕方④玄関たたき(タイル)をブラシでゴシゴシ

ふだんの掃除であれば、先程の掃き掃除までで良いと思います。
ここからは、初めて玄関の掃除を試みる方を対象に、玄関の掃除の仕方を紹介していきたいと思います。
つまり、大掃除です。

では先程、掃き掃除までが終わりました。
続いて、ブラシで玄関たたきもしくは玄関タイルをゴシゴシと掃除していきます。

ブラシやバケツがなければ、使い捨てにしても良さそうなたわしと洗面器などで代用してあげてください。
洗剤はお皿洗いで使うような中性洗剤で十分です。

最近では、賃貸の家に住んでいる方が多いです。
たわしを使う場合、傷が付かないかどうか慎重に確認してから掃除するようにしてください。

バケツもしくは洗面器に中性洗剤を溶かし、ブラシやたわしを少しずつ付けながらゴシゴシと掃除していくだけです。

特にタイルの場合、タイルの溝部分に汚れが溜まってしまいます。
ブラシやたわしだけでは綺麗に取れなかったりする場合もあります。

【玄関たたき(タイル)の掃除】使わなくなった歯ブラシが大活躍

ブラシやたわしで頑張ってゴシゴシと磨いてみたとしても、どうしてもとれない汚れだったり隙間に挟まった汚れがあったりしますよね。
特に玄関タイルの場合、タイルの溝にこびりついた汚れはなかなかとれません。

そういった時は、使わなくなった歯ブラシが大活躍します。
もしくは、今使っている歯ブラシのブラシ部分が広がっていたり、長いこと使っていたりしたら、それを掃除用にしてしまいましょう。

細かいところの掃除で、意外にも歯ブラシが活躍してくれます。

玄関の掃除の仕方⑤隅の方の掃除は

玄関はそう頻繁に掃除をするところではありません。
それが故に、埃や汚れが溜まりに溜まってしまいます。

特に、隅っこの方に汚れが溜まったり埃が詰まってしまったり。
ホウキでも届かない、ブラシでも磨けない、そうなったら意気消沈してしまいますよね。

そんな時に、出てくるアイテムとして"エアー缶"が活躍します。
エアー缶とは、パソコンや電子機器類に詰まった埃を飛ばす為のものです。
ちなみにエアーとは英語でいう、"air"です。

あのエアー缶をひとつ家に置いておくと、使えるシーンが結構あります。
エアーで埃を飛ばしておくと、掃除もスムーズにできるのでおすすめです。

エアー缶はホームセンターなどで簡単に手に入るので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

玄関の掃除の仕方⑥玄関マットを洗う・干す

玄関の掃除の仕方として、玄関マットの手入れも掃除のひとつに入ります。
お使いの玄関マットが汚れていたりしませんか?

玄関マットが汚れていることも、スピリチュアル的には気の流れを悪くさせる要因になってしまいます。
お使いの玄関マットがかなり汚れており、洗ってもどうしようもないという時は、玄関の方角などから開運効果のあるカラーなどを選び、新調しても良いかもしれません。

玄関マットは洗濯機で洗えるものもありますので、洗って干して、綺麗にするとスピリチュアル的にも良いです。

玄関の掃除の仕方⑦靴の収納ボックスの中も

玄関の掃除の仕方として、靴の収納ボックスの中も全て掃除してあげましょう。
ふだんの掃除で毎日とは言いませんが、玄関の大掃除であれば、靴箱も玄関の一部に入ります。

まず最初の段階で、必要な靴ともう履かない不必要な靴を選別しましたよね。
それをしただけでも、靴箱の掃除が楽になると思います。

意外にも靴箱の中も埃や砂埃が溜まっていたりします。
まず、ホウキで吐き出してあげ、その後要らない布や雑巾で拭きます。

また、靴の収納ボックスの上や、そこに面している壁も綺麗に拭いてあげてください。
靴箱の上のスペースがインテリアの部分になりますので、掃除をし、素敵なインテリアを置けるような環境に整えるのが良いと思います。

玄関の掃除の仕方⑧ドアの内側もドアの外側も拭き掃除

玄関の掃除の仕方と聞いたら、玄関たたき(タイル)や靴箱、そして玄関マットまでといったイメージがあります。
「玄関のドア」も玄関の一部に入りますので、ドアの掃除も忘れないようにしてあげてください。

玄関ドアは、内側からも掃除ができますし、外側からも掃除ができます。
特別にこすったり磨いたりといった必要はありませんが、要らない布や雑巾で拭いてあげると、雑巾が真っ黒になんてことも。

また、玄関のドアノブも綺麗にしてあげましょう。
来客者などたくさんの人が触っている可能性があります。ドアノブまで綺麗になると、何だか達成感も味わえるはずです。

玄関の掃除の仕方⑨臭い対策

玄関のたたき(タイル)部分や、玄関マット、靴箱からドアに至るまで全て掃除ができたら最後にすることは、玄関の臭い対策です。

玄関は、外と中が通じるところです。
故に、外の臭いを家の中に持って入ることにもなります。
靴からも臭いが出てきたりします。

靴箱に置くだけで臭い対策のできる消臭剤を置いたり、スプレー方式の物で玄関全体を消臭剤を蒔いたりすると良いです。
ただし、玄関はあくまで、家の出入り口です。
独特な香りは、来客があった場合あまり好まれません。
なるべく爽やかな香りで臭い対策をするのがおすすめです。

玄関はどのくらいのペースで掃除すれば良いか

いちばんの理想は毎日です。
毎日掃き掃除と、インテリアを置いてある部分の掃除やドアノブの掃除ができたら理想です。

そうは言っても仕事をしている人、子育てと仕事を両立し忙しくしている人、学生さん、専業主婦、色んな状況の人がいます。
毎日掃除ができる人もいればそうでない人もいます。

玄関に限らず、掃除そのものをどのくらいのペースですれば良いの?とさえ思ってしまう方もいるかと思います。

仕事や学校で忙しくて、毎日掃除機掛けなどもできない人は、週に1回だけ玄関と玄関周りを軽く掃除する程度で良いかと思います。
毎日掃除機をかけたりしている人については、もう少し短いペースで玄関の掃除をしても良いかもしれません。

人によって、ここだけは毎日掃除しなければ気が済まないという人もいるかと思います。
それが、床の雑巾がけだったり、トイレ掃除だったり、もしかしたら、玄関のたたき(タイル)部分は毎日掃除しないと気が済まないという人もいるかもしれません。

人それぞれの価値観で構いませんので、家の中を一度見渡してみて、ここは毎日、ここは何日に1回、ここは何週間に1回などルールを作ってみると良いと思います。

そもそも汚れないようにする方法は?

玄関に限らず、家の中がそもそも汚れなかったら楽じゃないですか?
スピリチュアル的にも風水的にも、家の中を綺麗にする事が開運効果があると言われています。

ところで、家の展示会などで訪れる一戸建ての家は、埃ひとつなくいつも綺麗です。
もちろん毎日スタッフが掃除をしているかと思いますが、毎日多くの人が訪れるにも関わらず、いつも綺麗です。

どうしてあんなにも綺麗でい続けることができるのかというと、"物が少ない"からです。
物が多くなればなるほど、埃を寄せ付けてしまいます。

玄関でいえば、たたき(タイル)部分に靴が散乱していたらそこに埃や汚れが寄せ付けられます。
また、靴の収納ボックスに入りきらないからといって、たたき(タイル)に靴を買ったときに入れてもらえる箱を置いておくなんてことをしたら、一気に埃が溜まってしまいます。

物が多くなればなるほど、汚れるスピードは早まります。
スピリチュアル的にも風水的にも、物が多いと気の流れを悪くします。

ですので、何ヶ月に1回などルールを決めて、必要な靴と不必要な靴を選別する機会を設けたら良いと思います。

玄関の掃除の仕方:まとめ

さて、玄関の掃除の仕方だけでなく、玄関にまつわる事を色々な観点から紹介してきました。
スピリチュアルや風水からの見方や、開運効果を上げるための見方、そして、掃除方法。

玄関は家の顔です。
来客があった時、初めに目にするのは玄関です。
玄関が綺麗かどうかで、その人となりも見られてしまいます。

掃除が苦手な人もそうでない人も、このまとめを見たきっかけで一度だけでも良いので、玄関の掃除をして開運に繋げてみませんか?

たかが掃除されど掃除、掃除の効果は抜群

掃除をすることによって、気分転換にもなります。
玄関の掃除のメリットは、開運効果も上げてくれます。

例えば、今、仕事や勉強などで上手くいかないということがある方は、まず玄関を掃除してみてください。
不要な物を処理をし、玄関たたき(タイル)部分が綺麗になることによって、そして、ドアから収納ボックスまで全てが綺麗になった時、きっと流れが変わると思います。

スピリチュアルな話にはなりますが、気の流れが変わって、良い方向に向かってくれるはずです。
開運効果を信じて、ぜひチャレンジしてみてください。

掃除にまつわる事を更に知りたい方はコチラをチェック!

【夢占い】トイレの夢の意味27選!トイレ掃除の夢など!
【夢占い】掃除の夢の意味17パターン

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ