柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!

皆さんは洗濯の時に柔軟剤を使いますか?最近はまるで香水のように素敵な香りがする柔軟剤もありますが、時に他人の柔軟剤の匂いがキツすぎて臭いと感じてしまうこともありますよね。今回は職場で柔軟剤が臭い人への対策について解説していきます!

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!のイメージ

目次

  1. 最悪!職場の人が柔軟剤の匂いで臭い時はどうすればいいの?
  2. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(1)マスクをする
  3. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(2)消臭スプレーを使う
  4. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(3)空気清浄機を使う
  5. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(4)飴やガムで気を紛らわす
  6. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(5)窓を開けて換気する
  7. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(6)扇風機や温風機を使う
  8. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(7)おすすめの柔軟剤を教える
  9. 柔軟剤が臭い時の職場での対策(8)はっきりと注意する
  10. まとめ

最悪!職場の人が柔軟剤の匂いで臭い時はどうすればいいの?

洗剤の香りが好きな人はたくさんいます。洗いざらしのシャツなどからふわりと香るシャボンの香りはとっても心地良いものです。しかし最近は色々な香りがついた洗剤や柔軟剤が販売されていて、中には人工的な香りが鼻について臭いと感じてしまう商品も結構あります。

普段はそれほど他人の匂いが気にならないという人でも、職場などでキツい柔軟剤の臭いを振りまいている人には迷惑だなとウンザリしてしまうこともあるのではないでしょうか?

長時間一緒に過ごさなければいけない職場の人の柔軟剤が臭い場合、毎日その悪臭をかがされることになって場合によっては食欲が無くなってしまったり大きなストレスを感じてしまうことも十分考えられます。

ここでは柔軟剤が臭い人に出会ってしまった時の職場での対策についてご紹介していきます!

柔軟剤が臭い時の職場での対策(1)マスクをする

柔軟剤が臭い時の職場での対策の1つめは、マスクをすることです。

一緒に働いている人の柔軟剤の香りが臭い時は、マスクで臭い匂いを完全にシャットアウトしてしまうのが最も効果的です。夏は少し暑いかもしれませんが、柔軟剤の臭い匂いで頭が痛くなったりするよりはるかにマシです。

周囲の人になぜマスクをするのかと聞かれた時は、花粉症や風邪予防、鼻やのどの乾燥を避けるためと言えば角も立ちません。

女性用のマスクの中には香り付きのものもあり癒し効果もあるため、柔軟剤の嫌な臭いも気にならなくなりますね。

マスクは職場の柔軟剤の臭い対策だけでなく、暮らしの中でバスや電車に乗った時の他人の発する嫌な臭い対策にも非常におすすめです。接客業などでマスクが禁止されていない職場の時はぜひ試してみてくださいね。

■参考記事:マスクで耳が痛いのが悩み?コチラも参照!

マスクで耳が痛い時の対策!耳が痛くならない方法・グッズは?

柔軟剤が臭い時の職場での対策(2)消臭スプレーを使う

柔軟剤が臭い時の職場での対策の2つめは、消臭スプレーを使うことです。

職場で他人の柔軟剤の臭いを取りたいと思った時は、携帯用の小さな消臭スプレーを職場に常備しておくのもおすすめです。柔軟剤の臭いを振りまいている人が席を立った瞬間などをみはからってシュッと消臭スプレーを一吹きすれば臭いの元を消し去ることが可能です。

また消臭剤の臭いを取りたい時は消臭スプレーによく似た置き型消臭剤なども高い効果を発揮します。置き型の消臭剤は小さなものや可愛らしい物を使えば人目を気にすることなく使うことができます。一見すると消臭剤には見えないオシャレな消臭剤も販売されています。

迷惑な柔軟剤の臭いはその臭いが自分の服や髪に染みついてしまう前に早めに取りたいものですね。

■参考記事:髪が臭いのが気になる…、コチラも参照!

髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】

柔軟剤が臭い時の職場での対策(3)空気清浄機を使う

柔軟剤が臭い時の職場での対策の3つめは、空気清浄機を使うことです。

職場のフロアに業務用の空気清浄器が備え付けてある場合はそれらを使えば迷惑な柔軟剤の臭いを簡単に取ることができますが、そういったものが無い場合は業務机の足元に置ける小型の空気清浄機を置いてみてはどうでしょうか?

小型の空気清浄機でも使ってみると意外と柔軟剤の嫌な臭いを取りたい時に役立つものです。除菌効果のある製品を使えば冬の暮らしの中では風邪やインフルエンザ対策にも効果的です。

職場の人が柔軟剤の臭いがキツすぎる時はつい迷惑な顔をしてしまうこともあるかもしれませんが、自分で対処できれば人間関係に溝ができてしまうこともないでしょう。

柔軟剤が臭い時の職場での対策(4)飴やガムで気を紛らわす

柔軟剤が臭い時の職場での対策の4つめは、飴やガムで気を紛らわすことです。

鼻にツンとくる柔軟剤の臭いが職場の隣の席から臭ってくるような時は、飴やガムを食べるとその迷惑な臭いが気にならなくなることもあります。ミント味やはっか味などの飴やガムであれば口の中から鼻に爽やかな香りが抜けていくためとっても効果があります。

飴やガムを食べてもその効果は一時的なものかもしれませんが、柔軟剤の臭いにイライラが溜まってしまった時には気分転換にもなります。毎日の暮らしの中でストレスを溜めないようにするためには試してみても良いかもしれませんね。

ただし甘い飴やガムを食べ過ぎると虫歯になってしまったりカロリーを取りすぎてしまう場合もありますので、休憩時間に歯磨きをしたり食べ過ぎには気を付けなくてはいけませんね。

柔軟剤が臭い時の職場での対策(5)窓を開けて換気する

柔軟剤が臭い時の職場での対策の5つめは、窓を開けて換気することです。

職場の迷惑な柔軟剤の臭いを取りたい時には、思い切って窓を開けて換気するのも良いアイデアです。新鮮な風を入れれば迷惑な臭いも少しはマシになるかもしれません。

窓を開ける時はできれば席が近い人や周囲の人に一言断り、空調で頭がボーっとしてしまったなど適当な理由をつけて短時間で換気を済ませるのが礼儀です。

高層ビルの上階などでは安全のため窓が開かない建物もありますので、そのような時は部屋のドアを開けるだけでも風の流れが起きて臭いが軽減する場合もあります。全館空調システムを導入しているようなビルも窓を開けることができない場合もあります。

暮らしの中で柔軟剤の臭いに悩まされている時は試してみてくださいね。

柔軟剤が臭い時の職場での対策(6)扇風機や温風機を使う

柔軟剤が臭い時の職場での対策の6つめは、扇風機や温風機を使うのもおすすめです。

職場の中で暮らしの消臭剤や消臭スプレーを使えない時、または窓を開けたりするのが難しい時は、夏は扇風機を使い冬は温かい風が出る温風機を使って不快な匂いを吹き飛ばしてしまうという方法もあります。

柔軟剤の臭いを振りまいている人が右側にいる場合は机の左側から扇風機や温風機の風を当てるようにすれば、その臭いが自分に届くことを防ぐことができるかもしれません。

暮らしの中の嫌な臭いというのは髪や服や持ち物などに染みつくと取れにくくなってしまうため、自分の所に届かないように対処するのも良い方法ですね。

柔軟剤が臭い時の職場での対策(7)おすすめの柔軟剤を教える

柔軟剤が臭い時の職場での対策の7つめは、そのキツい臭いを振りまいている人におすすめの柔軟剤を教えてあげることです。

臭いというのは意外と自分では分からなかったり、日々の暮らしの中で周囲の人が不快に思っていることに本人は気付いていないということも結構あります。人は他人の臭いには敏感でも、自分の臭いには鈍感になるものです。

そのため柔軟剤のキツい匂いを振りまいている人には、こちらから香りが控えめのおすすめの柔軟剤を教えてあげると意外と簡単に悩みが解決することもあります。

「とっても良い柔軟剤があるんだけど使ってみたら?」とさりげなく提案してみたり、もしくは「あなたにはこっちの高級な柔軟剤の方が似合うかもね。」と相手を持ち上げつつ誘導してみるのも良い案です。

職場の人の柔軟剤の臭いを取りたいと悩んでいる時には効果的な方法ですよ。

■参考記事:いい匂いのおすすめ柔軟剤、コチラもチェック!

いい匂いの柔軟剤おすすめランキング17選!香りが長続きする!

柔軟剤が臭い時の職場での対策(8)はっきりと注意する

柔軟剤が臭い時の職場での対策の8つめは、はっきりと注意することです。

少し勇気がいりますが、職場の人の柔軟剤の臭いを取りたいと本気で思った時はその相手に直接注意することも必要かもしれません。こんなに迷惑しているのだということをはっきりと相手に告げれば、相手が柔軟剤の使い方を改めてくれる可能性も大いにあります。

ただし言い方を少しでも間違えれば相手との関係が険悪になってしまうこともありますので、注意する時は細心の注意を払う必要があります。

日々の暮らしの中でも職場の人間関係というのは大きな悩みやトラブルに発展しやすいため、出来れば無用なトラブルは避けたいものです。相手に柔軟剤の使い方を注意する時は優しく相手を責めるような言い方をしないように十分気を付けるようにしましょう。

まとめ

職場で柔軟剤の臭いが迷惑な人への対策についてご紹介しました。キツい臭いが鼻について悩んでいる人は解決策が見つかりましたでしょうか?

職場は色々な人が集まる場所ですので、自分とは考え方が違う人たちもたくさんいます。自分とは考え方が違う人たちとも上手にやっていくためには多少の我慢も必要ですが、あまりにひどい時は我慢の限界が来てしまうこともありますよね。

職場で我慢ばかりしていると、ひどい時は鬱状態になってしまうこともあるため軽く考えていてはいけません。

職場の人の柔軟剤の臭いを取りたい時には、上記の8つの対応策を使って少しでも悩みを解決していけると良いですね。快適な職場を取り戻すために頑張りましょう!

職場の悩みについてもっと情報を知りたいアナタに!

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
居場所がない?職場にも家にも居場所がない時の自分の居場所の見つけ方
陰湿な人の特徴と性格!陰湿な職場や陰湿ないじめへの対処法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ