コストコ柔軟剤おすすめランキング10選!値段や香りも解説します!

大人気の大型倉庫店のコストコは、食料品のまとめ買いだけではなく、様々な生活雑貨のまとめ買いにも最適です。中でもコストコの柔軟剤は、大容量でお得な値段で販売されています。今回は、コストコのおすすめ柔軟剤をランキング形式で7つ、値段や香りも詳しくご紹介します。

コストコ柔軟剤おすすめランキング10選!値段や香りも解説します!のイメージ

目次

  1. おすすめのコストコ柔軟剤!
  2. コストコ柔軟剤を選ぶ基準は?
  3. コストコ柔軟剤と市販の柔軟剤との比較
  4. コストコ柔軟剤ランキングTOP10!
  5. 最近人気のコストコ柔軟剤はコレ!
  6. おすすめのコストコ柔軟剤の選び方
  7. 正しい柔軟剤の使い方
  8. コストコにお気に入りの柔軟剤を探しに行こう!

おすすめのコストコ柔軟剤!

柔軟剤は毎日の生活で欠かせないものになっています。意外と消費するのが早く購入する頻度が多い柔軟剤ですが、あなたはどのような基準で選んでいますか?

人気の大型倉庫店のコストコでは、日本や海外商品の柔軟剤まで幅広く販売しており、大容量で値段もお得なためとても人気があります。コストコのおすすめ柔軟剤をランキングで7つご紹介します。

■参考記事:コストコ柔軟剤のおすすめ商品、コチラも参照!

コストコ洗剤おすすめ5選!使いやすくて超便利!

そもそも柔軟剤の役割とは?

柔軟剤の役割は、成分が繊維1本1本に浸透しコーティングされ、洗濯物のからみをなくし、ふんわりと仕上げてくれます。また、嫌なにおいを消す消臭効果や防臭効果がある商品もあります。

また、フローラルやラベンダーなどの香りプラス、静電気防止や洗濯シワを軽減してくれる効果のある商品もあります。洗剤がシャンプーで、柔軟剤はリンスという位置づけです。

最近は、男性も汗やタバコの臭いに敏感は人が増えているため、好きな香りの柔軟剤を選んで使用している男性も多いようです。

男性には、いつもの洗濯で嫌な臭いをすっきり消臭してくれた後に、アロマのほのかな香り付けをしてくれる柔軟剤が人気でおすすめです。また、そのように柔軟剤の香りがする男性たちに、女性達は好感を持って見ている様です。

柔軟剤は進化している!?

主婦もこだわる柔軟剤は、どこまで進化するのでしょうか?柔軟剤は日々進化しており、その機能性がどんどん充実しています。

柔軟剤で自己表現

ある調査では、柔軟剤のただ良い香りを求めるだけではなく、香水の様に香り付けした衣類を着て自己表現をしたいと考える人や、癒し効果などを求めている主婦が多いということがわかっています。好みの香りの柔軟剤を楽しんだり、インテリア雑貨のようなかわいい色や容器の柔軟剤を選ぶ人もいます。

自分専用の柔軟剤

目的に応じて何種類かの柔軟剤を使い分けたり、自分だけの柔軟剤を持っているという主婦もいるようです。

最近は、時間の経過で香りが変化していく商品もあるそうです、使う場所などで香りを選び、周りの反応を意識して柔軟剤を選ぶ人が増えています。最近は、高級感のある「ドバイの香り」が人気の柔軟剤もあるようで、どんな香りか興味がありますよね?

体温で香る柔軟剤

柔軟剤って、衣類を着用している時にはあまり香りを感じられないものですが、香りセンサーが付いているとうたっている柔軟剤は、水分や汗、体温を感じると、香りがたつという柔軟剤です。

暑い時期には汗臭さを感じることがなく、寒い時には、体温のぬくもりが感じられるような香りを選ぶなど、季節に合った柔軟剤を選ぶのも良いかもしれません。

コストコ柔軟剤を選ぶ基準は?

では、コストコの柔軟剤を選ぶ基準は何なのでしょうか?コストコで柔軟剤を選ぶ場合に気をつけたい所についてご紹介いたします。

①香りと持続性

ある調査で、50代までの人は柔軟剤を香り重視で選んでいるようです。特に洗濯後の衣類の香りが残ることが重要と考えていて、色々試しながら、柔軟剤の香りを楽しんでいるようです。

60代以上の人は、微香や無香タイプの香りがきつくない柔軟剤を選ぶ人が多いようです。店頭にある香り見本は、柔軟剤を選ぶ重要な役割を持っているようですね。

お店のテスターで「ちょっとキツイかな?」と思った香りでも、実際に家で使用してみると、香りがまろやかになっていことがよくあります。

気になる香りは実際に使ってみてから判断した方が良いかもしれません。また、香りがいつまで持続するのかも、柔軟剤選びのポイントになります。洗濯後、蓋を開けた瞬間のあのほんのり香る柔軟剤はとても癒されます。

②値段

毎日洗濯をする人は、柔軟剤の値段にもこだわりますよね?また、新発売の商品や、違う香りの商品を買ってみようと思った時、値段も重視する人が多いようです。

また、エコの観点からも詰め替え用を使うと決めている人も多いです。特に主婦の人はリピートしやすいお値段で、雑貨店で好きな詰め替え用ボトルを買って、詰め替えて使うという人が多いようです。

市販の柔軟剤は様々な種類があります。500mlで200円弱のお手頃なものから、とても柔軟剤の価格とは思えないほど、高級な柔軟剤もあります。日本の柔軟剤市場の規模は、約1,000億円超と言われていて、消費傾向は年々増加しています。

また、柔軟剤は年々進化して新製品が続々と販売されていて、色々なブランドの柔軟剤に目移りをしている人も多いようです。

③濃縮タイプか非濃縮

柔軟剤には濃縮と非濃縮のタイプがあり、濃縮タイプは香りが持続する処方がされていて、非濃縮タイプはされていません。しかし、非濃縮は香りが持続しないということはなく、環境も影響します。

また、濃縮タイプは柔軟効果も濃縮されていて、量を減らすと柔軟効果までも薄れます、しかし、非濃縮タイプは量を減らしても、柔軟効果は損なわれません。

また一般的に、非濃縮タイプは水60Lで60~90mlの柔軟剤を使用します。一方、濃縮タイプは水60Lで25mlの柔軟剤を使用します。コストコ商品で言うと、ウルトラダウニーは、濃縮タイプで香りが強くて持続します。

非濃縮タイプは香りが柔らかいですので、始めて柔軟剤を使用する人や、強い香りが苦手な人は、非濃縮タイプを試してみることをおすすめします。

④仕上がり

ある調査では、50代までの人は柔軟剤の香りを重視し、60代以上の人は特に仕上がりやブランド、環境への配慮なども意識している様です。

洗濯物の手触り

柔軟剤に期待する仕上がりとは、洗濯後の衣類がごわごわにならず、ふわふわで手触りが良くなることだと思います。毎日家族が使うタオルでも、ふんわりやさしい触り心地に仕上がると、それだけで幸せな気分になりますよね?

抗菌・防臭効果

また、柔軟剤の仕上がりには、抗菌・防臭効果や香りの持続性も含まれます。しかし、衣類の嫌な臭いを断つには、洗浄力の強い洗剤を選ぶことが重要です。

臭いの原因をしっかり落とし、上から柔軟剤で香りつけをしましょう。特に、汗をかきやすい季節は、汗だけでなく加齢臭対策も気になるところです。抗菌・防臭効果を持っている柔軟剤を併用しましょう。

⑤雑貨のような容器に詰め替え

柔軟剤をインテリア雑貨の感覚で、容器のデザインで選ぶ人もいるようです。最近はインテリア雑貨として、お部屋に置いておいてもおかしくないような、おしゃれな容器の柔軟剤もあります。

また、自分の好みのボトルを雑貨店などで購入し、詰め替えて使用している人も多いようです。100円ショップなどでもおしゃれな雑貨風のボトルが手軽に購入できるのでおすすめです。

コストコ柔軟剤と市販の柔軟剤との比較

では、量販店で柔軟剤を購入するのとコストコで購入するのとではどのような違いがあるのでしょうか。値段や使い勝手について比較していきます。

大容量でお得な値段

コストコの柔軟剤と市販の柔軟剤を比較すると、ダウニーの柔軟剤は、コストコで5Lで1,698円です。同じ商品がドラッグストアで、1Lで800円です。また、通販などの商品は、3.8Lで1,500円です。

結果、コストコで販売されている柔軟剤が、いかに大容量でお買い得なため、人気があるのかが分かります。そして、コストコでは割引されてさらにお得な時がありますので、買うならそのタイミングがおすすめです。

ウオーターサーバーのように使える

また、コストコの柔軟剤は大容量の容器が多いため、容器が重くて持ち上げるのは大変です。しかし、コストコの柔軟剤には、市販の柔軟剤にはないような、ウォーターサーバーのように、容器を横に倒して設置し赤いボタンを押すだけで液が出てくるような仕組みなので使い安いと評判です。

このように実用的な容器もあれば、雑貨のような容器のものもあります。

コストコ以外で柔軟剤を購入したい人

また、コストコに行けない人で、コストコの柔軟剤が欲しいという人は、アウトレットやプラザなどのアメリカの雑貨などを販売している雑貨店や、ドンキホーテなどの量販店、神奈川県を中心に展開しているドラッグストアなどで、販売している可能性があります。

インテリアにこだわる人は、雑貨店で詰め替え用ボトルを購入し、詰め替えて使っている人も多いです。

コストコの商品保証制度

大容量のコストコの柔軟剤選びに、「失敗した!」と思っても大丈夫です。コストコには、「商品保証」というものがあります。

コストコの商品保証とは、「全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。」というもので、柔軟剤もこの保証の対象です。まずは購入した店舗に電話で確認してみて下さい。

カークランドシグネチャーとは?

コストコの商品の中には、たくさん「KIRKLAND Signature」と表示された商品があります。「カークランドシグネチャー」は、コストコのプライベートブランドで、現在、アメリカでもっとも支持されているプライベートブランドです。

カークランド商品のメリットは、他者ブランドの商品と同質レベルの商品を、よりお得に購入することができることです。コストコ側も、宣伝や営業費用が必要なく、商品のみの値段で安く会員に提供できます。

現在、カークランド商品には、食品やお菓子、衣料品、日用品など様々な商品があります。「カークランドシグネチャー」は、一流ブランドに負けないレベルの、高品質・低価格な商品を提供しています。また、カークランド商品は、オーガニックにもこだわっています。

■参考記事:コストコのクーポン情報はコチラ!

コストコクーポン最新情報!使い方も解説!メルマガに入るとお得に?

コストコ柔軟剤ランキングTOP10!

では、コストコの柔軟剤のうちどれがおすすめなのでしょうか。ここでは、コストコで販売されている柔軟剤をランキング形式でご紹介いたします。

第10位:ボールド

ボールド レノア

ランキング第10位は、ボールド レノアです。甘く上品な香りが特徴的で、特に女性に人気が高いです。大容量で格安で購入することができるので、コスパ抜群で女子力をアップさせることができますよ。

仕上がりの柔らかさも折り紙付きです。華やかな香りが洗い上がりはもちろん服を着た後も香るので、通りすがるたびにふんわりと良い香りが漂います。

第9位:アタック

バイオゼットアタック

ランキング第9位はドラッグストアやスーパーでもおなじみのアタック。バイオゼットアタックは大容量な上、こちらは洗剤と柔軟剤が合わさった商品なので、これひとつで洗濯を済ませることができます。

格安な上、洗剤を用意する必要がないので財布に優しい上、仕上がりも柔らかい。女性はもちろん、ファミリー層からも人気が高いコスパ抜群の柔軟剤です。

第8位:Tide

アドバンスドパウダー

ランキング第8位は、Tideのアドバンスドパウダーです。赤のパッケージが特徴的ですが、ダウニーのような爽やかで柔らかい香りが特徴的です。洗剤入りなのでこれひとつでしっかりと洗い上げると共に、柔らかい手触りに仕上げてくれますよ。

第7位:ウルトラダウニー

ウルトラダウニー・ボタニカルミスト

ランキング第7位は、「ウルトラダウニー・ボタニカルミストです。爽やかで優しいフローラル系の香りに、リンゴと洋梨、バニラなどの香りがブレンドされています。

また、香りのカプセルが2種配合されているため、香りが持続します。大きくて重い柔軟剤の容器ですが、その都度持ち上げずに済むように、横に倒して置き赤いボタンを押すと、液が出てきます。

濃縮タイプのウルトラダウニーは、「こんな少なくて香るの?」と思ってしまうほど少ない使用量で済みます。仮に1本購入すると、約174回分の洗濯ができるということです。

計算してみると、毎日1回洗濯しても約半年持つということになりとてもお得ですよね?インテリア雑貨としても、素敵な色合いです。この商品の容量は4.43Lで、値段は1,858円です。

第6位:レノアハピネス

レノアハピネス・アンティークローズ&フローラル

ランキング第6位は、コマーシャルでもよく見るレノアハピネスです。レノアハピネスには4種類の香りがありますが、コストコで販売されているのは、容器がピンクでかわいい雑貨みたいで人気があるアンティークローズ&フローラルです。

しかし、コストコではピンクのかわいい容器ではなく、超特大サイズの詰め替え用が3袋です。値段は1,698円、濃縮タイプです。レノアハピネスは、洗濯後にいい香りが持続するのが人気です。

50種類以上の香りが黄金比率で配合されていて、パフュームカプセルの作用で、香水よりも香りが長続きするという商品です。柔軟剤にもおしゃれを求めるような女性にぴったりの商品で、日本製にこだわる人におすすめです。最初に、雑貨のような容器を買って、詰め替えをコストコで買うのもありです。

第5位:スナッグル

スナッグル・グリーンバースト

ランキング第5位は「スナッグル・グリーンバースト」です。この商品は非濃縮タイプで、1回の使用量が、7〜8キロの洗濯物に対して186mlと多く、1本で約31回分の洗濯しかできず、コスパが若干気になります。

香りは石鹸のような爽やかな香りで、子供服にも安心して使えるためか、コストコで売れ筋商品です。こちらの商品は5.91Lの容量、値段は948円です。ちなみに、この「スナッグル・グリーンバースト」は、アメリカでは定番の柔軟剤として、一般家庭でもよく使われている柔軟剤です。

衣服をふわふわに仕上げてくれるだけでなく、優しい香りなので、香りの強い柔軟剤が苦手な人にもおすすめです。一人暮らしや部屋干しが多い人も、嫌な匂いが気にならないため、コストコではリピーターが多い商品です。

第4位:フェルチェアズーラ

フェルチェアズーラ・イルビアンコ

ランキング第4位の「フェルチェアズーラ・イルビアンコ」は、イタリアの香水メーカーが作った柔軟剤です。香水メーカーらしく「洗える香水」がキャッチコピーです。香水の瓶のようなデザインのおしゃれ雑貨のような容器も人気です。

香りは6種類あり、コストコで販売されているのは、ピンク色のキャップが目印の「エクストリームコンフォートソフナー」です。香水メーカーの商品らしい、香りに自信を持っている商品です。

58種の植物の天然香料や自社のオリジナル香料をベースにして、ストロベリーなどのフルーツがプラスされているフレッシュで甘い香りが特徴です。デリケートな衣類にも使用できる柔軟剤です。この商品は、非濃縮タイプで、香りの最長10日間持続するそうです。お値段は3Lで923円、濃縮タイプです。

第3位:ウルトラダウニー

ウルトラダウニー・インフュージョンオーキッドアルーア

ランキング第3位は、「ウルトラダウニー・インフュージョンオーキッドアルーア」です。洋蘭のオーキッドの香りを使用していて、甘く優しい香りがして、洗い上がりもふわふわです。

この商品は青ボトルのダウニーと比べると、値段が少しお高いですが、コストコクーポンが出た時に、お得に試してみることができます。濃縮タイプで3.96L入り、値段は1,798円です。

第2位:ウルトラダウニー

ウルトラダウニー・エイプリルフレッシュ

ランキング第2位は、柔軟剤好きの人に大人気のダウニーですが、この青い容器の「エイプリルフレッシュ」がどこよりもコストコが1番安く買えることを知っていますか?この商品がドラッグストアーで、特売になっていても500mlで約200円位のお値段です。

それがコストコでは、5.03Lで値段は1,698円で購入することができるのです。非濃縮タイプです。この商品は写真でもわかる通り、ボトルの注ぎ口が2ヶ所あり、ボトルを横に倒して置き、赤いボタンを押すと液体が出て来る形になっていて、とても使いやすいです。

また、このエイプリルフレッシュの香りは強めの香りで、部屋に置くといい香りがします。しかし、柔軟剤のキツい臭いが気になる人は、使用量を減らして、仕上がりを確認しながら調整してみて下さい。

第1位:カークランド

カークランド・リキッドファブリックソフトナー

ランキング第1位は、大人気のコストコのPB商品のカークランドシグネチャー商品、「カークランド・リキッドファブリックソフトナー」です。この商品の人気の理由は何と言ってもコスパの良さで、これ1本で約220回洗濯が出来ます。1回の値段に換算すると約5円です。

また、コスパだけでなく、香りも人気で仕上がりもふわふわです。この商品は濃縮タイプです。「カークランド・リキッドファブリックソフトナー」は、人気がある柔軟剤の「ダウニー・エイプリルフレッシュ」にとても似た香りです。

しかし、「カークランド・リキッドファブリックソフトナー」はダウニーよりもお得で、コスパでは勝っています。また、このカークランド商品は、容器のボタンを押して使うタイプで、とても使いやすい事も人気の理由のようです。

最近人気のコストコ柔軟剤はコレ!

カークランド・ウルトラソフトラベンダーエスケープ

コストコの柔軟剤「カークランド・ウルトラソフトナーラベンダーエスケープ」がとても人気です。その名の通り、ラベンダーの香りで5.53L入りで1,198円です。ラベンダーは、アロマでも人気があり、この商品もラベンダーの上品な香りが人気の理由のようです。

ラベンダーの香りには、心身をリラックスさせてくれる作用があり、アロマ好きな人におすすめです。「カークランド・ラベンダーエスケープ」の人気の理由は、帰宅後、着替える時にまだラベンダーの香りがすることで、ラベンダーの香りが一日中持続します。

ラベンダーは誰もが好きな香りで、素敵な大人の色気がある香りと言えます。「ラベンダーエスケープ」がお気に入りで、リピする人が後を絶ちません。「ラベンダーエスケープ」はラベンダー色のボトルです。

おすすめのコストコ柔軟剤の選び方

では、コストコの柔軟剤はどのように選ぶのが良いのでしょうか?コストコで柔軟剤を購入する際のポイントについてご紹介いたします。

洗剤との相性

柔軟剤は相性の良い洗剤と一緒に使用すると効果がアップします。同じメーカーのライン使いをするとか、香りを同じ系統で揃えます。特にラベンダーのような強い香りは、同じ系統で選んだ方が良いでしょう。

また、とにかく香りを重視したい人は、洗剤は洗浄力の高い物を選びます。しっかりと汚れを落とし、無臭の状態で柔軟剤の香りを浸透させることができます。

部屋干し臭対策

梅雨時など部屋干しが多くなる時期の消臭対策には、抗菌・消臭効果がある柔軟剤がおすすめです。部屋干し臭は雑菌の繁殖が原因で嫌な臭いが発生するため、抗菌効果や消臭効果に特化した柔軟剤を選びましょう。

商品によっては、部屋干し臭だけでなく、お部屋の消臭効果にもなるような商品もあります。部屋干しの嫌な臭いがないだけで、毎日を快適に過ごせます。

正しい柔軟剤の使い方

性能の良い柔軟剤も使い方を間違えれば仕上がりは台無しです。では柔軟剤はどう使うのが正解なのでしょうか?正しい柔軟剤の使い方についてご紹介いたします。

使い方次第で効果を感じないことがある

柔軟剤を使っているのに、なかなかあまり効果がわからないと言う人がいますが、柔軟剤は乾燥の仕方や干し方、環境なども大きく影響するようです。また、消臭効果なども、香り付け柔軟剤と装用に、使用料を増やせば良い訳ではありません。

よく非濃縮タイプを規定量以上に投入してしまう人が多いですが、香りが物足りない人は、濃縮に切り替えてみて下さい。

洗濯物の吸水性が悪くなる

適量以上に柔軟剤を使用してしまうと、次の洗濯で柔軟剤が落ち切れていないうちに、さらに柔軟剤が付着し、洗濯物の吸水性が落ちたり、手ざわりが悪くなってしまうことがあります。

特にタオルなど洗濯物の吸水性が落ちたな?と感じたら、しばらく柔軟剤の使用を中止してみて、吸水性をウリにしている柔軟剤に切り替えてみるのも良いかもしれません。

他の商品とのブレンドはNG

しっかりと香り付けをしようとして、適量を無視して多めに入れる人が少なくありません。各柔軟剤メーカーの商品の香りは、プロの調合師がしっかりと調合して決めています。

一番心地良く感じる香りにしてくれているので、なるべく他とブレンドせずにそのまま使って下さい。特に、ラベンダーなどの強い香りは、他とブレンドしてしまうと、良い香りが台無しです。

コストコにお気に入りの柔軟剤を探しに行こう!

コストコの柔軟剤には、色々違った香りがあります。海外や国内商品、コストコブランドのカークランドの商品もあります。お気に入りの柔軟剤を選ぶと毎日の洗濯が楽しくなります。

また、コストコにはクーポンがあり、その柔軟剤が対象になっている時は、さらにお得に購入することができます。是非参考にしてして、お得なコストコの柔軟剤を試してみて下さい。

コストコについてもっと情報を知りたいアナタに!

コストコでカードを使うならコストコグローバルカード!【徹底解説】
コストコでマスターカードが使える!ポイントが貯まっておすすめ!
コストコプリペイドカードは非会員でも使える?チャージの仕方は?
コストコの招待券を手に入れる方法は?これで入場が無料に?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ