毎日は繰り返し
日々の暮らしが単調だと感じたことはありませんか?
本当は何がしたいのかわからない。
何のために頑張っているのかわからない。
未来が見えない。
毎日の暮らしを頑張っている方こそ、一度はそんな悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。
仕事、勉強、家事、育児…。
ただ、やるべきことをこなすだけの暮らしは、自分が思うより心身を疲弊させるものです。
もちろん、仕事や勉強は結果が目に見えることもあり、育児でもこどもの成長が見られます。
それでも、やってもやっても終わらない。次から次へとやるべきことがあり、ゴールが見えない。
そんな風に、日々を単調に感じてしまう方も多いはず。
時間はどんどん過ぎていくのに、自分は同じことを毎日繰り返しているだけ…。
そんな暮らしを続けていくのは、もったいないことです。
日々の暮らしが虚しく思えたり、どこを目指しているのかわからなくなったり、自分が本当にやりたいことを見失ってしまったり。
そんな方は、自分の心を見つめ直す必要があるかもしれません。
自分の心と向き合うこと
本当は何がしたいのか。
どんな自分になりたいのか。
何ができるのか。
そういった内面が明確になれば、繰り返しに思える暮らしに意味を見出すことができます。
本当は、あなたの暮らしの中には無意味なものなどないはずです。
自分の心と向き合う、見つめ直す、と簡単に言っても、どうしたらいいのかわかりませんよね。
自分探しの旅、というのはよく聞きますが、そもそも日々を頑張っている人に、仕事や家事育児を休んで気ままに旅をするのは難しいと思います。
忙しくて、自分のための時間を作るのが難しい。
自分のためと言えど、お金をかけるのは気が進まない。
そんな方も多いはず。
そもそも、仕事を休んだりお金をかけたりすることにストレスを感じる方もいるでしょう。
時間やお金をかけずに自分と向き合うやり方が、最近話題になっています。
そんなやり方で本当に大丈夫?と最初は思うかもしれませんが、ぜひ一度お試しいただきたいやり方があります。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
アメリカの教育者であり作家のジュリア・キャメロンが書いた「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)という本があります。
“自らの創造性を解放し大事に育てる”ということを提案し、ワークショップなどを開催している著書のこちらの本が、近年、日本でも話題になっています。
やりたいことができるようになる、と聞くと、首を傾げる方もいるかもしれません。
実は、経済的な理由や、物理的に不可能であるといったような理由で“できない”ことが“できるようになる”というわけではありません。
どちらかというと、自分が本当にやりたいことが見つかる、そんな本です。
つまり、この本が、自分の心と向き合うやり方を教えてくれるというわけです。
ジュリア・キャメロンがこの著書の中で紹介しているのが、【モーニングページ】です。
朝活のひとつとして話題になっているので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
【モーニングページ】必要なものは?
何か新しいことを始める際、気になるのが初期費用です。
あれこれ買い揃えて、三日坊主になったら、無駄になってしまいます。
それは絶対に避けたいですよね。