在宅勤務・テレワークの便利グッズ23選!環境が整っていない家で準備するべきもの

在宅勤務・テレワークの便利グッズ23選!環境が整っていない家で準備するべきもの

在宅勤務・テレワークをしなければならないとき、家には仕事ができる環境が整っていないこともあるでしょう。これまで仕事を家に持ち込まないスタイルの人なら余計に何もない可能性があります。そこで、おすすめの便利グッズについてまとめました♡

記事の目次

  1. 1.いきなりの在宅勤務・テレワークで家に何もない…
  2. 2.在宅勤務・テレワークになったら準備すべき3つのこと
  3. 3.仕事ができる環境を整える必須アイテム
  4. 4.快適に仕事できる環境を整える便利グッズ
  5. 5.仕事に集中・リフレッシュできる環境を整える
  6. 6.在宅勤務・テレワークの便利グッズで仕事が捗ること間違いなし!

いきなりの在宅勤務・テレワークで家に何もない…

出典: https://unsplash.com/photos/flRm0z3MEoA

コロナウイルスの影響で、初めて在宅勤務をする人もいれば、急にテレワークを命じられて困惑している人もいるでしょう。しかし、在宅勤務であっても仕事があるのは幸せなことです。

環境をできるだけ整えて、在宅勤務・テレワークをしっかりと行いましょう。そのためにも、あると便利なグッズについて紹介しますね。

会社勤務のときは、思いっきり仕事モードになれたり、欲しいものがあったりという人ほど在宅勤務での環境整備が必要です。

在宅勤務・テレワークになったら準備すべき3つのこと

出典: https://unsplash.com/photos/zNRITe8NPqY

在宅勤務・テレワークになることで、いつもはリフレッシュするために帰ってきている自分の家が職場になりますよね。家で仕事をするということは、仕事モードになるときとリフレッシュモードになるときの切り替えが大事です。

切り替え上手になるためにも、在宅勤務に必要な準備をしましょう!

①仕事ができる環境を整える

1番大事なのは、在宅勤務でも仕事を充実させる環境を作ることです。家の中で仕事モードになれる場所を確保しましょう。新しく購入する必要はありませんが、仕事のための机や椅子を準備して、家の中に小さな自分だけの会社を作るといいですね。

家族や子供が家にいる場合は、なおさら仕事のスペースを作っていないと気持ちが途絶えてしまいます。仕事に対する集中力が続かなくなってしまうので気を付けてください。

仕事のスペースを確保することは、自分にも家族にも仕事モードになる場所だと言い聞かせることができます。集中して会社にいるときと同じぐらいの仕事ができるようにしましょう。

②快適に仕事できる環境を整える

在宅勤務になると、今まで会社で仕事していた人にとっては「仕事がしづらい」という状況になりやすいものです。パソコンなども使い勝手が違いますし、会社で快適に過ごせるように持っていたグッズも家にないということも考えられます。

そのため、在宅勤務になったらできるだけ会社と同じような状況で快適な環境を整えることをおすすめします。在宅勤務になったことで、姿勢が悪くなって体が疲れやすくなる人もいます。

通勤時間がないのに、仕事中の不便さが体や精神面での負担になっているケースがあります。快適に仕事ができるというのは、仕事の効率を上げるためにも必要なことです。

③リフレッシュできる環境を整える

在宅勤務・テレワークになると、通勤時間がないために詰めて仕事をしてしまいませんか?また、在宅勤務になることで今後の仕事への不安も抱えて「今できることは全てやろう!」と頑張りすぎている人もいます。

あまりにも詰めて仕事をしすぎると、疲れてしまいます。自分で適度に休憩をとってください。そのためにも、コーヒーを準備する、少し体を伸ばせる場所を準備するなどしてリフレッシュしましょう。

定期的なリフレッシュをしないと、同じ姿勢で長時間仕事をする在宅勤務者は大きなストレスを抱えてしまいます。メリハリをつけるためにも、時間で区切った仕事をするのがおすすめです!

仕事ができる環境を整える必須アイテム

出典: https://unsplash.com/photos/505eectW54k

在宅勤務で仕事をするには、仕事が円滑にすすむためのアイテムが必要です。パソコン業務をする人が多いため、パソコン周りなどに必要なものが多々あるでしょう。

在宅勤務をする上での必須アイテムについて紹介します。

静かに動く静音タイプのワイヤレスマウス


まず、ワイヤレスマウスはとても便利なので持っていたほうがいいでしょう。ワイヤレスタイプだと、コードが邪魔にならないのでスペースが多少狭くても問題なく仕事をすることができます。

さらに、おすすめなのが静音タイプです。通常のマウスはクリックするときにカチっという音がなりませんか?静音タイプのマウスなら音が出にくいので集中して仕事に励むことができますし、家族が同居している場合は家の中にクリック音やスクロールオンが響かず周りへの配慮にも繋がります!

音が気にならない静音タイプのBluetoothキーボード


次のページ

快適に仕事できる環境を整える便利グッズ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely