好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

恋愛をしてきた人も、そうでない人も、たまに恋愛における好きという感情がわからなくなってしまうという悩みを抱える方が多いです。好きってどんな気持ち?好きって何?そんな人の為に、今回は恋愛における好きの気持ちについてご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.好きって何だろうと悩んだことはある?
  2. 2.恋愛の好きが何かわからないのはなぜ?
  3. 3.【診断】友情とは違う、好きという感情とは?
  4. 4.恋人や気になる人を好きなのかわからなくなるのはなぜ?
  5. 5.【診断】やっぱり相手のことが好きだと思う感情は?
  6. 6.好きについて悩んでしまっているときの解決策!
  7. 7.「好き」は素敵な感情!自分の感情に素直になってみること!

好きって何だろうと悩んだことはある?

出典: https://unsplash.com/photos/liZzMH8X0XI

好きってどんな気持ち?好きという感情がわからないと悩んだことはありませんか?

恋愛における好きという気持ちの心理学的な意味や男女での違いに悩んだことがある方も多いです。

今回はそんな好きという気持ちの意味や好きな人の定義など、心理学的に人を好きになることの意味や気持ちのメカニズムについてご紹介いたします。

あなたのその好きはライク?ラブ?その違いを白黒はっきりつけましょう。

心理学的な好きとは態度や反応に含まれる感情

出典: https://unsplash.com/photos/GpBkUtY-0dE

恋愛心理学における好きってどんな気持ちなのでしょうか?恋愛心理学的な好きの定義とは、態度や反応に含まれる感情のことを指しており、例えば好きなものには無意識的に近づいたり体を向けたりなど、人の無意識的な態度や反応において好意的な意図を示すものとして位置付けられます。

平たく言うと、人は好きなものには近づきたい、嫌いなものからは物理的にも心理学的にも遠ざかりたいと思うもので、例えば好きな人に対しては人が近づかれると不快に思う領域「パーソナルスペース」が自然と狭まって近づいても不快に感じません。逆に嫌いな感情を抱いていたり、無関心な人に対してはパーソナルスペースが無意識的に広まるなど、好きな気持ちは心理学的に無意識的な態度に反映されます。

LIKEとLOVEの違いは感情の強さ

出典: https://unsplash.com/photos/Pw5uvsFcGF4

それでは、恋愛的な好き・ラブとそうでない好き・ライクとの違いは何なのでしょうか?一般的にものや同性に対する好意がライクで、異性に向ける決して向ける好意がラブだととらえる方も珍しくありませんが、恋愛心理学において学術的にはその限りではありません。世の中には動物や物体に対して恋愛感情、いわゆるラブの感情を抱く方もいます。

恋愛心理学的に、ラブとライクの違いはその感情の強さにあり、どちらも恋愛心理学的に好意を意味する言葉ですが、中でもラブの方が強く好意や興味を抱いている状態にあると定義されます。ですが、ライクとラブの境界線は曖昧で人により異なります。好きって何?好きという感情がわからない、という人の中には、この自分の好意がライクなのかラブなのかわからないという方も多いです。

恋愛の好きが何かわからないのはなぜ?

出典: https://unsplash.com/photos/SjN3x8aqe-w

先ほどもご紹介したように、恋愛心理学的に言う好きという感情がわからないという人の中には、このライクとラブの違いや境界線が曖昧で、どっちなのかわからないという方も多いです。その人に対して嫌いなわけではないけれど、恋愛的に好きなのかどうかわからない、好きって何?と悩んでしまいます。

それでは好きって何?という好きの気持ちがわからなくなるその理由や心理についてご紹介いたします。

恋愛をしたことがないから

出典: https://unsplash.com/photos/K9BOrwoFVYc

まず好きという感情がわからないという理由のひとつに、今まで恋愛をしたことがないからというものが挙げられます。今まで大した恋愛経験もなく誰とも付き合ったことがない、もしくは相手に告白されてなんとなく付き合ったけれどいまいち好きという感情や男女の恋愛に対してピンとこないという方が多いです。好きという感情がわからないという方の理由として恋愛経験の有無が挙げられます。

ですが、最初から全員が恋愛感情を知っているわけではありません。誰かを好きになる、いわゆる初恋のタイミングは人によって異なります。好きという感情がわからない理由のひとつとして、その初恋がまだ来ていないという可能性もあります。恋愛の仕方は人それぞれ。好きという感情がわからない人の前にも、好きという感情を教えてくれる素敵な人が現れます。

もともと恋愛感情を感じにくい体質だから

出典: https://unsplash.com/photos/oVCR-tMi0A0

次のページ

【診断】友情とは違う、好きという感情とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely