彼女は実家暮らし。魅力ってあるの?付き合ったり結婚するのは大変?

彼女は実家暮らし。魅力ってあるの?付き合ったり結婚するのは大変?

ちょっと良いなと思った女性が実家暮らし。最初はそこまで気に留めないにしても、実は実家暮らしと一人暮らしの女性では大きな違いが。今回はそんな実家暮らしの彼女のメリットやデメリット、そして結婚についても合わせてご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.実家暮らしの彼女との今後に不安。やっぱり苦労する?
  2. 2.【お付き合い編】実家暮らしの彼女に多い6つのメリット
  3. 3.【お付き合い編】実家暮らしの彼女に多い6つのデメリット
  4. 4.【結婚編】実家暮らしの彼女に多い6つのメリット
  5. 5.【結婚編】実家暮らしの彼女に多い6つのデメリット
  6. 6.結婚できません!実家暮らしの彼女の仰天エピソード
  7. 7.実家暮らしでも自立している女性は安心!かも

実家暮らしの彼女との今後に不安。やっぱり苦労する?

社会人になると、それを機に一人暮らしをする人とそのまま実家に住んでいる人の二択に別れます。実家暮らしを選ぶ人も多く、実家の居心地の良さや家族と一緒にいられることに安心感を持っている人も多いです。

ですが一方で男性から見ると実家暮らしの彼女はやっぱり将来を考えると不安を感じている人も多いです。今回はそんな実家暮らしの彼女のメリット・デメリットをご紹介いたします。

実家暮らしの彼女に不安の声続出!

実は実家暮らしの女性に不安を感じている男性は多く、その本音として「金銭感覚がずれていそう」「生活力がなさそう」など、実家にいることで家事をしない女性かもしれないことを案じています。

一方で「地雷そう」つまり、人に甘えてばかりで精神的に子供っぽい、自立しておらず親に頼りきりなところにたいして将来の不安を抱いている男性の本音が挙げられます。

【お付き合い編】実家暮らしの彼女に多い6つのメリット

ですが、実際の男性の本音を見てきたところで実家暮らしの女性は全員が全員悪いわけではありません。実家暮らしの女性にもメリットがあります!

今実家暮らしの女性と付き合っている、実家暮らしの女性を好きになったという男性はこのメリットからチェックしてみてください。

①親や兄弟を大切にし、家族仲が良い

実家に暮らしているという女性の中には、高齢になった親やまだ小さな弟妹を案じて一緒に暮らしているという人もいます。

そうした家族を大切にしているところ、家族仲が良いことは、家族に対する優しさの表れです。なので結婚後の生活でも幸せな生活を築けるかもしれないという安心感を持たされます。

②規則正しい生活をしている

親と一緒に暮らしている分、しっかりと規則的な生活を送っていることも挙げられます。親と一緒に暮らしていることにより自主的に起きているか、親に起こされているかはその人次第。

ですが一人暮らしの場合休日は昼までだらだら眠ってしまうという人も多い中、実家暮らしの女性は規則正しく早寝早起きをして、毎日の生活を送っている人が多いです。

③貯金できる量が多くなる

実家に暮らしている分、一人暮らしの女性と比べると生活費の出費は段違いです。もちろん正しい金銭感覚を持っていることが前提条件にはなりますが、その分将来のために貯金できる額も増えていきます。

なのでしっかりと貯金ができることも実家暮らしの彼女と付き合うメリットだと言えます。とはいえ実家にちゃんと生活費としてお金を入れていない、となると自立できない可能性もあるので注意が必要ですが・・・

▼関連記事:結婚資金っていくら貯めれば良いの?その目安をご紹介

結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる? | Lovely[ラブリー]
結婚を考えているカップルにとって、結婚式、ハネムーン、夫婦の新居など、結婚にかかる資金が平均いくら準備すべきかは切実な問題です。貯金は平均いくら必要か、資金の貯め方、また資金がない場合はどうすればよいかなど、包み隠さずお話しします。

④お泊まりの特別感が楽しい

普段家族と一緒に過ごしている分、お泊まりの特別感が楽しく感じられることも実家暮らしの彼女と付き合うメリットです。

普段家族と一緒に暮らしており、さらに多くの場合、実家暮らしの女性は子供時代からずっと同じ部屋で寝起きをしているということになります。なのでお泊まりは非日常感があり、一人暮らしをしている彼女よりもずっと楽しそうにしてくれることが挙げられます。

また両親との兼ね合いもある分、そう頻繁にお泊りデートができないことにも繋がりますが、だからこそ貴重なお泊りデートは彼氏にとっても特別感があり、とても楽しく感じられます。

⑤私生活がだらしなくなりにくい

規則正しい生活を送っていることと合わせて、私生活がだらしなくなりにくいこともそのメリットのひとつ。実家暮らしの女性は休日をだらだらと過ごさずに、自分のための時間や家族の手伝いなどに充てている人が多いです。

もちろん一人暮らしの女性全員が私生活がだらしなくなりやすいというわけではありません。ですが実家暮らしの女性のその割合として、休日も有意義に、活動的に生活を送っている人が多いです。

⑥結婚を考えていれば円滑に進む

次のページ

【お付き合い編】実家暮らしの彼女に多い6つのデメリット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely