魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?

男女限らず、魅力的な人っていますよね。 魅力的な人は、オーラも会ってあらゆる人から好かれたり、信頼を得ています。 そんな魅力的な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、魅力的な人の特徴や共通点と、魅力的な人になるための方法を紹介します。

魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?のイメージ

目次

  1. 誰もが憧れる!魅力的な人になるには?!
  2. 魅力的な人の特徴・条件①誰にでも平等
  3. 魅力的な人の特徴・条件②清潔感がある
  4. 魅力的な人の特徴・条件③年齢相応の美しさを保っている
  5. 魅力的な人の特徴・条件④聞き上手でほめ上手
  6. 魅力的な人の特徴・条件⑤笑顔が素敵
  7. 魅力的な人の特徴・条件⑥信念を持っている
  8. 魅力的な人の特徴・条件⑦ポジティブ
  9. 魅力的な人の特徴・条件⑧よく気が利く
  10. 魅力的な人の特徴・条件⑨謙虚さがある
  11. 魅力的な人の特徴・条件⑩自分の短所も受け入れている
  12. 魅力的な人の特徴や条件は男女共通!
  13. 魅力的な人になるにはどうしたらいいの?
  14. 魅力的な人になる方法①笑顔を大切にする
  15. 魅力的な人になる方法②ポジティブに考える
  16. 魅力的な人になる方法③自分を受け入れる
  17. 魅力的な人になる方法④夢中になれるものを見つける
  18. 魅力的な人になる方法⑤周りを見渡す癖をつける
  19. 魅力的な人になるには、気持ちを強く持つことが大切!
  20. 魅力的な人になってみんなから好かれる人財になろう♡

誰もが憧れる!魅力的な人になるには?!

魅力的な人になりたいと、男性女性問わず誰もが憧れますよね。
でも、実際に魅力的な人になるには具体的にはどのような方法でなればいいのでしょうか?
一言で「魅力的な人」と言っても、ちょっと漠然としていていざ魅力的な人になるにはどうしたらいいのかと考えても、なかなか分かりづらいところがありますよね。

まずは、世間一般的に「魅力的な人だ」と言われる人の特徴や条件、共通点を知ることが大切です。
魅力的な人と言われる人には、かならずその特徴に共通点があります。
その魅力的な人の特徴や条件の共通点を詳しく知っていくことで、おのずと自分がどういったところを磨いていけばいいのか、魅力的な人になる方法とは?というものが見えてくるようになります。
まずは、魅力的な人の特徴や条件、共通点を10個紹介させていただきます。

魅力的な人の特徴・条件①誰にでも平等

どんな人にでも、誰にでも平等に対応することが出来る人は、誰が見ても魅力的な人で、魅力的な人のオーラが出ています。
プライベートではもちろん、仕事などで、立ち位置によっては誰にでも平等にすることは難しい場合も多々あります。
人間ですから好き嫌いや相性が合う・合わないがあるのは当然のことです。
それをうまくスルースキルなども身につけながら、誰にでも平等に対応することが出来る人は、魅力的な人としてオーラをも持っている人です。

たまに、部下には偉そうに、上司にはへつらうような態度の人っていますよね。
男性女性に限らず、そういった人によって態度をコロコロ変えるような人は割といます。
言うまでも泣く、それは嫌われる条件になってしまいますし、嫌われている人の共通点でもありますよね。
その真逆で、どんな人にでも、どんな時にも平等に対応することが出来る人は、魅力的な人として、周りから憧れられたり、素敵だなと感じられる人なのです。

魅力的な人の特徴・条件②清潔感がある

男性でも女性でも、清潔感って本当に大切ですよね。
どんなに顔がイケメンでも美人でも、オシャレな服装をしていても、肝心の清潔感がなければすべて台無しです。
それくらい、清潔感というのは重要です。
魅力的な人の条件として、「清潔感がある」というのは本当に必須条件であり、すでに魅力的な人のオーラを持っている人は、清潔感という条件をクリアしている人しかいません。

魅力的な人になるには、仕事でもプライベートでも、自分の身の回りの清潔感をとても大切にするようにしましょう。
これは魅力的な人になるには必ず通らなければならない方法ですし、近道の方法でもあります。
清潔感があるだけで、その人の持つオーラもかなり変わってきますし、清潔感がある人に対して好印象を抱く人がほとんどです。
魅力的な人というのは、清潔感があるという共通点ももっているのです。

魅力的な人の特徴・条件③年齢相応の美しさを保っている

魅力的な人の共通点として、「年齢相応の美しさを保っている」ということも挙げられます。
自分が40代、50代になったときにどんな風になっているか想像つきますか?
自然と大人の色気が付いているのか…そもそも色気は若いときだけで、あとは衰えるだけなのか…。
今現在、色気が全くないという人は、その時に年齢相応のきれいな色気があるかどうか未知数ですよね。
でも、若作りして、40代なのに後姿だけ20代、とかメイクや服装は20代のまま…というのでは、いくらおしゃれだったりメイクが上手だったとしても、美人だったとしてもちょっと痛いですよね。

逆に、自分の年齢をしっかりと受け入れて、年齢相応のきれいな年の取り方をしている方が色気がありとっても魅力的です。
その年代にしか得られない色気というのもありますから、年を取ること=衰えることではないのです。

逆に、年を取ること=色気を得ることという風にとらえ、年齢に応じた色気のあるメイクやファッションを取り入れることで、誰から見ても魅力的で、色気のオーラがある素敵な人になることが出来ます。

よく、40歳50歳を過ぎても色気のある素敵なマダムやダンディなおじさまっていますよね。
ああいった人たちがなぜ、あそこまで色気があるのかと言うと、無理して若作りした色気の作り方ではなく、年齢を受け入れてその年齢にあった色気の出し方をしているからなんです。
若いうちが花、年齢を重ねると色気は減るばかり…と思ったら大間違いで、実は真の魅力的な人は年齢を重ねるごとに色気が増し、その色気とともにオーラも醸し出す素敵なシニア世代に入っていくことが出来るんですよ。

■参考記事:大人の魅力を出せる髪型やメイクって?コチラも参照!

美人の髪型!ボブやショートがおすすめ?大人スタイルで勝負!
色っぽいメイク術!大人っぽさを演出するメイクのポイント5つ!

魅力的な人の特徴・条件④聞き上手でほめ上手

魅力的な人の共通点として、聞き上手+ほめ上手ということが挙げられます。
どうしても人と会話しているときに、自分の話をしたくなってしまいがちで、「私もこの間さ…」「俺なんてさ~」と、自分の話に話題を持っていきがちではないですか?
昔から「聞き上手は実は話し上手」と言われているほど、聞き上手の人と話をすることは、聞いてもらっている人にとってとても気持ちがいいものです。
魅力的な人の共通点として、聞き上手+ほめ上手ということもあるということを覚えておきましょう。

聞き上手+ほめ上手になるには、まずは人の意見にしっかりと耳を傾けることです。
そして、その話を聞いて自分に置き換えて考えるようにしてください。
他人事として聞いてしまう方法だと、どうしても聞いているだけで親身になっているという印象を相手に与えることは出来ません。
しっかりと話を最後まで聞き、相手が何を言いたがっているのか、どんな言葉をかけてほしいのかを考えることが、聞き上手+ほめ上手になる方法です。

聞き上手+ほめ上手になる方法をつかみ、実践することが出来れば、自然と周りに人が集まるようになるため、オーラを得ることも出来ます。
聞き上手のオーラが出ている人の周りには、話を聞いてほしい人であふれますから、そのオーラがさらに「魅力的な人」というオーラを作り出し、周りから認められる魅力的な人に近づくことが出来ますよ。

魅力的な人の特徴・条件⑤笑顔が素敵

魅力的な人の共通点として、「笑顔が素敵」ということも挙げられます。
笑顔って、人にすごいパワーを与えることが出来ますよね。
魅力的な人になるには、まず笑顔を大切にしましょう。
自分がつらいときや忙しくて余裕がないときこそ、笑っているようにすることです。
無理に作り笑顔をしてサイコパスのような顔になってしまっている人もたまにいますが、そうではなくて心の底から笑うように意識するという方法が大切です。

魅力的な人の共通点は、笑顔が心の底から笑っている純粋な笑顔であるということ。
そういった人たちは、その素敵な笑顔からオーラも非常に強く出るので、その笑顔オーラに皆が吸い込まれていくようになります。
よく笑っている魅力的なオーラを持つ人って、笑ってくれるだけでなんだか癒されたりしませんか?
笑顔のオーラを身に着けることが出来れば、その笑顔だけで人を幸せにすることが出来るんですよ。
それってとっても素敵なことだと思います。
魅力的な人になるには、まずは心の底から笑う笑顔を大切にするようにしましょう。

魅力的な人の特徴・条件⑥信念を持っている

魅力的な人の共通点として、「信念を持っている」ということも挙げられます。
信念をもって仕事をこなし、常に筋が通っている人って、やっぱり見ていてかっこいいですよね。
でも、そんな人になるには若いころの紆余曲折など、たくさんの苦労があったと思います。
若手のころは特に、自分の信念と相反することを上司から言われて、泣く泣く自分の納得いかない方法で仕事を進めてきたこともあるでしょう。
でも、だからこそ今その信念が光り、魅力的な人のオーラを醸し出しているのです。

信念を持っている人になるには、まずは自分の考えをしっかりと持つことです。
そして、その自分の考えに正直に、その考えに沿った行動を常に選ぶようにするという方法が大切です。
具体的な方法として、どのように乗り越えればいいのかわからないときなど、いったん自分の一番心の底にある自分の考え、つまりは信念に戻るようにします。
感情的に動いてしまっては、その信念に戻ることが出来ず、その場その場で方法が違うといった筋の通らない人になってしまいます。
そのため、信念を持った人になるにはまずは、困ったときでも冷静に自分の信念に帰るという方法を取れる人になることが大切です。

魅力的な人の特徴・条件⑦ポジティブ

魅力的な人の共通点として、性格がポジティブであるということも挙げられます。
どう考えても、ネガティブな人よりもポジティブな人の方が周りから見ても、一緒に過ごす仲間としても魅力的ですよね。
どんなに嫌なことがあっても、大変な仕事があってもポジティブに物事を考えられる人は、周りの人にもいい影響を与えることが出来るため、皆から愛されるようになります。

ポジティブな人になるには、自分の考えを制御する力も身につけなければなりません。
ポジティブでとっても魅力的な人だって、人間ですから時にはネガティブな考え方が頭をよぎってしまうこともあります。
でも、その考えを制御し、ポジティブな考えに置き換えることが出来る人が、真のポジティブで魅力的な人なのです。
ポジティブになるにはまずはネガティブなことを考えてしまったら、深呼吸して自分のネガティブな気持ちをどこかに発散させるように気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

魅力的な人の特徴・条件⑧よく気が利く

魅力的な人の共通点として、「よく気が利く」ということも挙げられます。
周りをよく見ていて、困っている人がいたら助けてあげる、誰かからヘルプを頼まれなくても、人手不足なチームに人員を増やす段取りをしてくれるなど、人が言わなくてもわかるという共通点を持っています。
それは特別その人が生まれつき、人の状況を把握できる力を持っているというわけではなく、その魅力的な人の長年の努力の成果だと思ってください。

初めから気が利く人はいません。
誰しも最初は、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうものです。
でも、少しずつ自分が慣れてきて、自分に余裕が出来てきたら周りに目を向け、自分が躓いて辛かったことを人に同じ思いをさせないようにと行動出来る人が、よく気が利く魅力的な人なのです。
そのため、よく気が利く人は、見ていないようで常に周りを気にしてみています。
表情や会話から周りの人の状況をくみ取り、それに合った対応をすることが出来る人は、よく気が利く魅力的な人と言われるようになります。

魅力的な人の特徴・条件⑨謙虚さがある

魅力的な人の共通点として、「謙虚さがある」という特徴もあります。
どんなに魅力的な人に慣れるスキルを持っていても、それを武器に自分はさも偉いかのように人にふるまってしまっては、全く魅力的には感じないですよね。
魅力的な人は、逆に自分が非常に魅力的なのに、それを「まだまだ未熟者ですよ~」なんて言いながら受け流し、謙虚な姿勢を保つことが出来る人なのです。

謙虚な姿勢というのは、何歳になっても大切なことです。
たとえ会社のトップや社長になったとしても、若手社員にしか気が付けない会社の改善点なども存在しますから、どんな人間でも謙虚さはとても大切です。
また、傲慢な態度をとって、自分に逆らわないと分かっている人間にだけ偉そうな人って、見ていて滑稽ですよね。
だからこそ、魅力的な人になる条件として、謙虚さが大切になってくるのです。

魅力的な人の特徴・条件⑩自分の短所も受け入れている

魅力的な人は、冷静に自分のことを分析したり判断することが出来る人です。
そのため、自分の短所も長所も把握しています。
それは決してネガティブなことではなく、短所は「改善するべき点」長所は「もっと伸ばすべき点」として受け入れているのです。

だから、自分の端緒にぶち当たったときでも、ネガティブな考えになることはなく、しっかりと現実を受け入れて前向きに改善策を考えることが出来ます。
それ以上に、「昔の自分ならもっとひどかった」などと改善点を同時に考えることも出来るので、どんどん魅力的な人の度合いが増していきます。

魅力的な人の特徴や条件は男女共通!

いかがでしたか?
魅力的な人の特徴や条件に付いて紹介してきました。
ご自身も、取り入れられそうなものや当てはまるようなものはありましたか?
もしご自身が真似できそうなことがあれば、どんどん取り入れてみてくださいね。

紹介してきた魅力的な人の特徴や条件というのは、男女関係なく共通しています。
つまり、男性だからとか女性だから…というわけではなく、人として魅力的な人に慣れるということなんですよね。
男女関係なく、魅力的だと感じてもらえるって素晴らしいことです。
是非、参考にしてくださいね。

魅力的な人になるにはどうしたらいいの?

では、実際に魅力的な人になるには具体的にどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。
魅力的な人の具体的な特徴や条件が分かったところで、自分も魅力的な人の仲間入りをするための方法が知りたいと思いませんか?

ここからは、魅力的な人になるための方法について、具体的に紹介していきkます。
特別なスキルがいるわけではなく、誰でも気が付いたときに試してみることが出来るようなものを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
全部でなくても、一つずつ少しずつ取り入れるだけでも、魅力的な人にぐっと近づくことが出来ますよ。

魅力的な人になる方法①笑顔を大切にする

まず、魅力的な人になるための方法として、「笑顔を大切にする」ということを試してみてください。
辛くても、とりあえず笑ってみることです。
笑顔のパワーはすごいので、一度辛くても笑ってみたら、それだけで少し元気が出たりするものなんですよ。

勿論、本当につらいときに無理に笑えというわけではありません。
でも、日常的に笑顔を大切にするように意識して過ごすことで、あなたの笑顔を見て元気になる人が出てくるのも事実。
そうなると既にあなたは「魅力的な人」になれているということなんです。

魅力的な人になる方法②ポジティブに考える

性格上、どうしてもネガティブになってしまう人もいると思いますが、出来るだけポジティブに考えるようにしてみてください。
特に、心の中ではネガティブなことを考えてしまっていても、声に出して発する言葉はポジティブな言葉を使うように心がけましょう。

「もうだめだ…」と思ったとき、そのまま口に出していってしまうのか、そう思いながらも「まだいける、大丈夫!」と励ますように言葉に出すのか。
ここには大きな差があります。
ポジティブな言葉を意識して発することで、周りにもいい影響を与えることが出来ますし、全体のムードも変わり、周りの人を前向きにすることだってできるのです。

魅力的な人になる方法③自分を受け入れる

魅力的な人は、自分の短所も長所もしっかりと研究して、受け入れています。
短所を受け入れるというのは少し難しいかもしれませんが、まずは長所を伸ばせるように、出来るだけ意識して得意分野で自分磨きにチャレンジしてみてください。

自分の短所に触れるようなジャンルについては、少しずつで良いので、チャレンジするようにしましょう。
自分の短所やコンプレックスに対して「そんな自分を人に見られたくない」とか「そんな自分が嫌だ」と感じるから、辛くなるのです。
そうではなく、それをいったんすべて受け入れて、それありきの自分であり、「短所はこれから伸びるところ」という風に認識してくださいね。

魅力的な人になる方法④夢中になれるものを見つける

趣味や資格試験の勉強など、自分が楽しんで夢中になれるものを何か見つけてみましょう。
そうすることで、気持ちがしっかりとリフレッシュされ気持ちのいい毎日を送ることが出来ます。
気持ちがリフレッシュした状態で働くことは非常に効率的で大切なことです。

また、しっかりとリフレッシュする癖をつけていれば、心にゆとりが出来、人に優しくしたりポジティブな気持ちを保つこともしやすくなりますよ。
まずは、自分が大好きで没頭できるような、夢中になれるものを見つけてみましょう。

魅力的な人になる方法⑤周りを見渡す癖をつける

自分の仕事が一区切り付いたら、周りを見渡す、など一定間隔で周りを見渡す癖をつけるようにしましょう。
その意識をしているだけでも、チームとして何か困っている人がいたら気づくことが出来ますし、様々な発見があります。

慣れてきたら、一定間隔どころか自分の仕事をしながらも常に周りにアンテナを張った状態で働いていくことも出来るようになりますから、最初は「仕事が一区切り付いたら」などとタイミングを決めてトライし、そこから徐々に広げていってみてください。

魅力的な人になるには、気持ちを強く持つことが大切!

魅力的な人になるには、気持ちをしっかりと整理して強く持つことが大切です。
自分の頭の中がぐちゃぐちゃでは、紹介してきたようなことはできませんよね。
ゆっくりした休日などにしっかりとリフレッシュして、常に心を健康的に保つように意識しましょう。

どんなに意識していても、どうしても難しいときやカッとなってしまう時などは、一度その場を離れたり、ゆっくり深呼吸してみてくださいね。
それを一つ間に挟むだけで感情的になることを防ぎ、本来の自分の気持ちを取り返すきっかけになるのでおすすめです。

魅力的な人になってみんなから好かれる人財になろう♡

いかがでしたか?
全体を通して、魅力的な人の特徴や条件、そして魅力的な人になるための方法などを紹介してきました。
男女問わず、年齢関係なく、魅力的な人って本当に素敵で憧れてしまいますよね。

そんな憧れの魅力的な人に、あなたも努力次第でなることが可能ですよ。
今回紹介した、魅力的な人の特徴や条件を頭に入れながら、魅力的な人になるための方法を是非実践してみてください。
あなたも魅力的な人になって、みんなから愛される人を目指しましょう!

魅力的な女性を目指して、もっと情報を知りたいアナタに!

魅力的な女性の特徴・条件7選!素敵な女性になるには?
大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?
おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ