女の体ならではの特徴は、なんだろう。
女の体の特徴と言えば、どんなことをイメージするでしょうか?体型でいえば、胸が大きくなったり、ヒップが丸みを帯びていたり、肌も触ると柔らかいといったところでしょうか。仕組みでいえば、生理があったり、妊娠をすることができるなど、男性にはない特徴が女性にはたくさんあります。
だからこそ、女性に対して男性が疑問を抱えていることが少なくないようです。では、どんなところに疑問や謎を抱えているのでしょうか?
女の体は、変化していく。
女の体は、生理が始まる10歳~以降から徐々に、触ると柔らかく女らしい丸みを帯びた体型に変化していきます。生理が始まると女性ホルモンのバランスなどにより、心理的に不安定になったり、生理が起因となる頭痛や吐き気に悩まされる人もいます。
生理は経血が出ると言うイメージから男性の中には、気持ち悪いと思っている人や女の体の仕組みに対して、ますます謎を抱えている人も少なくないようです。
女性自身も年齢を重ねるにつれて変化していく自分の体型を見たり、触ることで戸惑ったり、気持ち悪いと感じる人もいたことでしょう。
女の体の仕組みと雑学①月に1度の生理
男性は、生理が女性にあること自体は知っていても、それが実際にどんなものなのかは理解していないことが多いようです。知識がないと、生理について気持ち悪いと思ってしまう男性も多いです。
また、生理によって経血が出るだけでなく、下腹を触ると張っていたり、生理痛やPMSによる頭痛や吐き気、気分の落ち込みがあり、その症状が人により異なることも男性にとっては理解するのに難しいようです。
生理によるこのような症状は、外見でわかることではないので、男性によっては余計、謎めいた現象と思われるのでしょう。
男性も心理的には、生理に起因する症状のサポートをしてあげたいと思うのでしょうが、それがどんな症状か分からないと、どう女性を助けたらいいかわかりませんよね。
女の体の仕組みと雑学②胸の大きさや柔らかさ
人の肌を触る機会はあまりないかもしれないですが、胸の大きさや柔らかさは、人によって異なります。また、生まれた時から胸があるのではなく、女の体は徐々に変化していき、胸もだんだんと大きくなっていく仕組みです。
男性にとって、女性らしい体の条件の1つとして、胸の大きさや柔らかさをイメージすることが多いと思いますが、女性であれば皆、グラビアアイドルのような豊満な胸を持っていると考えている男性もいるようなので、人によって様々であることは知っていてもらいたいものです。
女の体の仕組みと雑学③女性ホルモンの働き
女性ホルモンの働きについて、女性自身も自覚していない方が多いと思いますが、このホルモンは、女の体をコントロールしているもので、体調もこの女性ホルモンのバランスによって影響を大きく受けています。
この女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類のホルモンがあります。前者は女性らしい体を作るホルモンで、触ると柔らかいやうるおいのある肌を作り、髪につやを与えたり、血管を強くしてくれます。後者は、妊娠に備えるために、子宮内膜のコンディションを整えています。
小中学校の保健の授業等で、生理についてくらいは男性も勉強しているとは思いますが、その当時は、気持ち悪いとか不思議な現象というイメージを抱くくらいで、女性らしい体や妊娠に密接に関係してくるホルモンが女性にあるということを知らない人が多いでしょう。女の体の仕組みは、想像以上に複雑なのです!