女の体の仕組みにビックリ!男の知らない雑学9選!

女の体についての知識は、もしかしたら男性にとっては未知で、女の体ならではの仕組みがあるかもしれません。また、女性でも意外と女の体の仕組みや雑学について知らずにいる人も多いのではないでしょうか?そこで、女の体の仕組みについて9つ紹介します!

女の体の仕組みにビックリ!男の知らない雑学9選!のイメージ

目次

  1. 女の体ならではの特徴は、なんだろう。
  2. 女の体は、変化していく。
  3. 女の体の仕組みと雑学①月に1度の生理
  4. 女の体の仕組みと雑学②胸の大きさや柔らかさ
  5. 女の体の仕組みと雑学③女性ホルモンの働き
  6. 女の体の仕組みと雑学④女性らしい体への変化
  7. 女の体の仕組みと雑学⑤女性が得意な思考や行動
  8. 女の体の仕組みと雑学⑥女性だって毛が生え、排便もする
  9. 女の体の仕組みと雑学⑦女性の脳みその仕組み
  10. 女の体の仕組みと雑学⑧女性の心理
  11. 女の体の仕組みと雑学⑨女性の下着事情
  12. 男性にも理解してもらい、心地よく暮らそう

女の体ならではの特徴は、なんだろう。

女の体の特徴と言えば、どんなことをイメージするでしょうか?体型でいえば、胸が大きくなったり、ヒップが丸みを帯びていたり、肌も触ると柔らかいといったところでしょうか。仕組みでいえば、生理があったり、妊娠をすることができるなど、男性にはない特徴が女性にはたくさんあります。

だからこそ、女性に対して男性が疑問を抱えていることが少なくないようです。では、どんなところに疑問や謎を抱えているのでしょうか?

女の体は、変化していく。

女の体は、生理が始まる10歳~以降から徐々に、触ると柔らかく女らしい丸みを帯びた体型に変化していきます。生理が始まると女性ホルモンのバランスなどにより、心理的に不安定になったり、生理が起因となる頭痛や吐き気に悩まされる人もいます。

生理は経血が出ると言うイメージから男性の中には、気持ち悪いと思っている人や女の体の仕組みに対してますます謎を抱えている人も少なくないようです。女性自身も年齢を重ねるにつれて変化していく自分の体型を見たり、触ることで戸惑ったり、気持ち悪いと感じる人もいたことでしょう。

女の体の仕組みと雑学①月に1度の生理

男性は、生理が女性にあること自体は知っていても、それが実際にどんなものなのかは理解していないことが多いようです。知識がないと、生理について気持ち悪いと思ってしまう男性も多いです。

また、生理によって経血が出るだけでなく、下腹を触ると張っていたり、生理痛やPMSによる頭痛や吐き気、気分の落ち込みがあり、その症状が人により異なることも男性にとっては理解するのに難しいようです。

生理によるこのような症状は、外見でわかることではないので、男性によっては余計、謎めいた現象と思われるのでしょう。

男性も心理的には、生理に起因する症状のサポートをしてあげたいと思うのでしょうが、それがどんな症状か分からないと、どう女性を助けたらいいかわかりませんよね。

■参考記事:彼女が生理中だと彼氏も複雑?コチラも参照

彼女の生理への彼氏の本音とは?実は男もかなり気遣いしていた?
彼女が生理ならデートはしたくない?男性の本音を調査!

女の体の仕組みと雑学②胸の大きさや柔らかさ

人の肌を触る機会はあまりないかもしれないですが、胸の大きさや柔らかさは、人によって異なります。また、生まれた時から胸があるのではなく、女の体は徐々に変化していき、胸もだんだんと大きくなっていく仕組みです。男性にとって、女性らしい体の条件の1つとして、胸の大きさや柔らかさをイメージすることが多いと思いますが、女性であれば皆、グラビアアイドルのような豊満な胸を持っていると考えている男性もいるようなので、人によって様々であることは知っていてもらいたいものです。

女の体の仕組みと雑学③女性ホルモンの働き

女性ホルモンの働きについて、女性自身も自覚していない方が多いと思いますが、このホルモンは、女の体をコントロールしているもので、体調もこの女性ホルモンのバランスによって影響を大きく受けています。

この女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類のホルモンがあります。前者は女性らしい体を作るホルモンで、触ると柔らかいやうるおいのある肌を作り、髪につやを与えたり、血管を強くしてくれます。後者は、妊娠に備えるために、子宮内膜のコンディションを整えています。
小中学校の保健の授業等で、生理についてくらいは男性も勉強しているとは思いますが、その当時は、気持ち悪いとか不思議な現象というイメージを抱くくらいで、女性らしい体や妊娠に密接に関係してくるホルモンが女性にあるということを知らない人が多いでしょう。女の体の仕組みは、想像以上に複雑なのです!

女の体の仕組みと雑学④女性らしい体への変化

小学校の中学年くらいまでは、男子よりも女子の方が背が高かったり、運動神経がよかったりしますが、生理が始まる頃になると、一気に男子が逆転し、女子は、女の体らしい丸みを帯びた体に変化していきます。また、考えることや心理的にも女子の方が落ち着いた冷静な考え方ができるようになっていきます。「男子は、いつまでも少年だよね!」なんて、大人の男性に対して、そう思っている女性も少なくないでしょう。

女らしい体型への変化は、目に見えるものなので、女性自身も違和感があったり気持ち悪いと思っていた人もいると思いますが、徐々に変化していく体型は、男性にも不思議に見られています。
女性の体を触ることが好きな男性は多いですが、これは男性にはない肌のやわらかさや弾力を女性が持っているからでしょう。

女の体の仕組みと雑学⑤女性が得意な思考や行動

女性は、男性と比べると物ごとを同時に行うことや、同じもの、異なるものを瞬時に見分けたり、物の配置がわった時に、その変化に気付くのが得意とされています。女性自身もそのような特性があることに気づいていないことが多いと思いますが、男女が協力しあうことで家庭が築かれるように、お互いの無い部分をお互いが補い合えるように初めからなっているので不思議です。

女性脳、男性脳かという診断テストがあるように、女性でも男性が得意とする部分を脳を鍛えることによって身につけることもできるようです。体型や生殖機能の違いだけでなく、男女間では、思考回路の仕組みも違うのです。その違いを気持ち悪いとか面倒くさいと思わずに、お互いを知ることが大事です。

女の体の仕組みと雑学⑥女性だって毛が生え、排便もする

女性の体の仕組みは、男性とは違う部分もあるものの、もちろん人間としての基礎となる機能は同じで、皮膚には毛が生えますし、食べた物を排泄します。これは、気持ち悪いことではなく、生き物として当り前のことです。

しかし、どういうわけか、昔から女性は、毛が無くて排便もしないというような架空のイメージを持っている男性がおり、事実を知るとショックを受けたり、気持ち悪いと思う人も未だにいるようです。昔は、女性がトイレに行く時に「お花を摘んで来る」と言っていたこともあるようですが、今はここまで隠す様なことはせず、男性が女性の体の仕組みについて、同じ人間として理解してくれていると信じたいものです…。

女の体の仕組みと雑学⑦女性の脳みその仕組み

男性は、理屈で物事を考えるのに対し、女性は感情で物事を考えるという特徴があります。なので、女性は男性よりも、自分の気持ちを理解してほしいという気持ちが強く、悩みを彼に相談した時に論理的な解決策を提案されると、心理的に納得いきにくく、とにかく聞いてくれればいい、自分を尊重してほしいと感じる女性が多いようです。これは、そもそも男性と女性の脳みその作りの違いなので、お互いが理解し合えばお互いの「らしさ」を尊重して生活できるでしょう。

女の体の仕組みと雑学⑧女性の心理

女性には生理があるため、ホルモンの周期があります。その周期があることにより、体の調子や心理的な部分も変化していると言われています。日によって同じ対象物でも、それを綺麗だと思ったり、気持ち悪いと思ったりすることがあるのは、ホルモンの影響を受けている可能性もあります。

心理的な部分は、性別だけでなく、育ってきた家庭やそれぞれの経験による影響を受けるので一概に男女で違いを述べることはできませんが、女性はホルモンによる影響を受けることがあることを理解しておくと、自分自身の倫理的・感情的な変化にも上手く対応できるようになるでしょう。

■参考記事:生理中であることを彼氏に伝えるべき?コチラも参照

彼氏に生理中だと伝えるべき?気になる男子の本当の気持ち!

女の体の仕組みと雑学⑨女性の下着事情

下着は、体型や胸の大きさにより様々なデザインがあります。素材も触ると柔らかい部屋用下着から、シャツにひびかないつるんとしたものなど種類が多様で、時と場合により下着を変える女性が多いと思います。また、胸を大きく見せたり、小さく見せたりできる機能を兼ね備えた下着があるというようなことは、知らない男性も多いでしょう。

また、体が引き締まって見えるようにするための補正下着の存在も知らない男性が多く、裸になったときやいつもと違う服を着た時に、「太った?」なんて男性から聞かれてしまう女性もいるでしょう。女性は心理的にいつでも綺麗でいたい、美しくいたいという願望があるので、補正下着も欠かせませんが、それを知らない男性たちは、もしかしたら女性に体型を騙されているかもしれません。

男性にも理解してもらい、心地よく暮らそう

いかがでしたでしょうか。女性の特徴として、体型だけでなく、体の仕組みや思考の傾向等、男性には見られない部分がたくさんあります。男女の違いについて知識がないと、お互いぶつかってしまう原因になったり、生理現象についても気持ち悪いと思ってしまったりします。

今回紹介した女性の特徴などが存在するということは、男性にも男性にしか見られない体の仕組みや特徴があるということですので、まずは自分自身について理解を深めた上で、男性についても理解を深めるようにしていきましょう。そうすれば、お互いにとって心地よい関係性になれるはずです。

女性の心理と体についてもっと情報を知りたいアナタに!

女心は秋の空のことわざの意味とは?
女は怖い!と男性が思う13の瞬間!これはドン引き
女性の体のココを男性は見ている!愛される体型のポイント7つ

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ