アルコール消毒液おすすめ人気ランキング23選|おうちの手指消毒に!

アルコール消毒液おすすめ人気ランキング23選|おうちの手指消毒に!

インフルエンザやノロウィルスの感染予防に使われるアルコール消毒液。いろいろな種類のものが売られているので、どれを購入したら良いのか迷いますよね。おうちの手指の消毒にも便利なアルコール消毒液おすすめ人気ランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.帰宅時や食事前に!アルコール消毒液のおすすめは?
  2. 2.手指消毒に必要なアルコール濃度は?
  3. 3.アルコール消毒液おすすめ人気ランキングTOP23!
  4. 4.便利なアルコール消毒液で衛生的に!

帰宅時や食事前に!アルコール消毒液のおすすめは?

感染症が広がる時期。手洗いや消毒・うがいを徹底して、ウィルスを退治したいものです。手洗いをしっかりした後には、アルコール消毒液が欠かせません。外出から帰宅した直後は雑菌がたくさんついています。

また、さまざまなものを触った手はばい菌だらけ。食事する前にもアルコール消毒を徹底しておくことが大切です。アルコール消毒液の種類やどのような病気に効果があるのかを見ていきましょう。

インフルエンザやノロウイルスの予防に!

アルコール消毒液は、インフルエンザやノロウィルスの予防に効果的です。インフルエンザは冬の時期に多く、毎年予防のためにワクチンを打っている人も多いのではないでしょうか。

またノロウィルスも冬に多いですが、年中発生するウィルスです。ノロウィルスはアルコールが効かないというのを耳にしたことはありませんか?ウィルスには、膜があるウィルスと膜がないウィルスがあります。

ノロウィルスの場合、膜がないノンエンベロープウィルスという種類で、アルコール消毒液を使っても強くてウィルスが退治できないのです。

しかし、アルコール消毒液の中には、ノロウィルスに効果を発揮する酸性アルコール消毒液が売られています。酸性アルコール消毒液を使うことで、さまざまなウィルスをやっつけてくれます。

スプレーやジェル、ウェットティッシュタイプも!

アルコール消毒液には、さまざまな種類があります。スプレー式で液状になっているものや、ジェル、ウェットティッシュタイプのものも売られています。

液状のものは液がたれてきやすいですが、ジェル状のものは液状よりもたれにくく、こぼれにくいです。子供でも安心して使えるでしょう。

家にいる時はもちろん、外出先で手洗いができないという場合でも、携帯サイズもあるので、持ち運びにも便利ですね。ウェットティッシュタイプのものも、いつでも簡単に手を拭くことができるので、カバンに1つは入れておきたいものです。

たくさんあります!アルコール消毒商品

手指消毒に必要なアルコール濃度は?

アルコール消毒液は、よく見ると、アルコール濃度が違います。アルコール消毒液を選ぶ時には、アルコール濃度60%のものを選ぶようにしましょう。アルコール濃度60%以上のものは、殺菌や消毒に効果を発揮し、感染症予防も期待できます。

アルコール濃度が高ければ高いほど良いというわけではありません。アルコール濃度95%以上のものは、アルコールが強すぎて、手荒れを起こす原因にもなります。また、アルコール濃度が60%以下の場合は、殺菌や消毒への効果は低くなります。

ですから、アルコール濃度は60~95%が適していると言えるでしょう。インフルエンザやノロウィルスなどの感染症を効果的に予防するためには、適したアルコール濃度の消毒液を使用することが大切です。

◆手荒れに効くハンドクリームはこちらをチェック!

ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選!手荒れに効く! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選!手荒れに効く! | Lovely[ラブリー]
秋冬の寒い時期はもちろんのこと、手荒れは悩みの種ですよね?ハンドクリームを使いたいけど、効果的で人気のおすすめがあれば知りたいという方のために「ハンドクリームおすすめ人気ランキング13選」をおまとめしました!ランキングからぴったりのものを探してみてくださいね♪

手指消毒にアルコールフリーのものはある?

アルコールで手がかぶれてしまったり、赤ちゃんはアルコール配合の消毒液を使うことができません。赤ちゃんは、手で顔を触ったり、手指を舐めたりするため、アルコール消毒液を使うのは心配ですよね。

しかし、感染症予防のためにもしっかり手指の消毒をしたいところです。そんな時は、アルコールフリーのものがおすすめです。ノンアルコールなら、アルコールがダメな人や赤ちゃんでも安心して使えます。

手作りもできる!アルコール消毒液作り方は?

現在は新型コロナウィルスの影響もあり、アルコール消毒液が手に入りにくい状況が続いています。予防するためにもアルコール消毒液は必要なので、アルコール消毒液を手作りできたら良いですよね。アルコール消毒液は自分で作ることができます。

アルコール消毒液に必要なものは、無水エタノールと精製水です。精製水を用意することができない場合は、水道水やミネラルウォーターでも良いそうです。

無水エタノールと精製水を4:1の割合で混ぜるだけでアルコール消毒液を作ることができます。アルコール消毒液は、アルコール対応の容器に入れるようにしましょう。

アルコール消毒液おすすめ人気ランキングTOP23!

アルコール消毒液には、さまざまなものがあります。その中でも、おすすめのアルコール消毒液をランキング形式でご紹介します。お気に入りのアルコール消毒液を見つけてみてくださいね。

第23位:消毒剤 ラビジェルA

次のページ

第22位:【第3類医薬品】オキシドール

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely