おすすめの人気一眼レフ10選!初心者にもわかりやすい解説つき!

おすすめの人気一眼レフ10選!初心者にもわかりやすい解説つき!

綺麗な画質の写真を撮影することができる一眼レフカメラ。高価なものなので気軽に購入することもできませんよね。今回は一眼レフカメラの選び方、おすすめの一眼レフカメラをご紹介します。お気に入りの一眼レフカメラを持ってお出かけしてみませんか?

記事の目次

  1. 1.一眼レフとミラーレス一眼の違いは?
  2. 2.初心者でもわかる一眼レフの選び方
  3. 3.初心者や女子にもおすすめ!一眼レフ人気ランキングTOP10!
  4. 4.一眼レフで最高のシーンを綺麗に撮ろう!

一眼レフとミラーレス一眼の違いは?

皆さんは一眼レフとミラーレス一眼の違いをご存知ですか?

一眼レフとミラーレス一眼の大きな違いは反射鏡があるかないかです。一眼レフは撮影した被写体の光情報をイメージセンサーの前にある鏡に反射させてAFセンサーなどに導く構造になっています。ミラーレス一眼と比べお子さんの運動会や動物の撮影など、動く被写体の撮影に適しています。

ミラーレス一眼は内部に反射鏡がなく、写真の仕上がりを撮影中に確認することができるという特徴があります。

またもう一つの大きな違いとして、サイズ感も挙げられます。一眼レフカメラは内部の反射鏡の為、ミラーレス一眼の2倍ほどのサイズ感になります。本体のサイズが大きいので、上部に重要な操作ボタンを集結することができ、操作がしやすいというメリットがあります。

交換用のレンズも豊富にあるので、撮影したいシーンに合わせてレンズを変えることができるのも一眼レフカメラの魅力です。

初心者でもわかる一眼レフの選び方

それでは早速一眼レフカメラと選ぶ際に重要なポイントを確認してみましょう!

撮影したいシーンや被写体によって重要視するポイントも変わってくるので、自分はどんな写真を撮影したいのか考えながらご覧ください。

①画素数で選ぶ

一眼レフカメラといえば画質の綺麗さがポイントですよね。

綺麗な画質の撮影には画素数が関係してきます。画素数が高いほど精細な写真を撮影することができ、大きく印刷しても画像の荒さが気になりません。またトリミングした時も画素数の高いカメラで撮影した場合は、画質が劣化しないというメリットがあります。

一眼レフカメラを選ぶときはまず画素数の高さをチェックしてみましょう。

②高感度耐性で選ぶ

高感度耐性とは撮影時に光を集める能力を高めてくれる機能のことです。

高感度耐性は「ISO3000」などの数値で表され、この数値が高い方が光を多く集めてくれるので夜間などの撮影も綺麗に撮ることが出来ます。しかし、ISO数値が高くなるとその分ノイズ耐性も高くなるので、撮影シーンに合わせて選ぶのが重要になってきます。

③連写速度で選ぶ

お子さんの運動会やペットなど、素早く動く被写体を綺麗に撮る時に重要なのが連写速度です。

「連写速度14コマ/秒」「連写速度12コマ/秒」などメーカーやモデルによって様々ですが、この数字が大きい方が1秒に撮影できる枚数が多いことになります。

動く被写体を撮影したい方は連写速度の早いものを選ぶのがおすすめです。

④液晶タイプで選ぶ

液晶のタイプも様々なものがあります。

タッチパネル式にものはズームなどをスマートフォンのような感覚で操作することができるので、初心者の方におすすめです。スマートフォンの延長で高画質な写真を撮影することができるので嬉しいですよね。

また様々な角度に液晶を動かすことができる「バリアングル」液晶モニターのものは、ハイアングル・ローアングルだけでなく自撮りもすることができるので、旅行先などでお友達と一緒に自撮りを楽しむこともできます。

液晶のタイプがどのようなものかも、購入の際にチェックしてみましょう。

⑤コスパのいい安いもので選ぶ

一眼レフカメラといえばとても高価なイメージがありますが、初めて購入する方にとって高価な買い物をするのは勇気がいりますよね。

そんな方はコスパがよく安いものを選んでみてはいかがでしょうか。安いものですと50,000円程で購入できるものもあります。安くても特別性能が劣る訳ではないので、最初の一眼レフカメラはコスパ重視で選んでみるのもおすすめです。

⑥デザインで選ぶ

高画質の一眼レフもせっかくならお洒落なデザインのものを選びたいですよね♪

旅行やお出かけ先でお洒落な一眼レフを持ち歩けたら気分も上がります。機能性も重要ですが、飽きずに持ち歩く為にデザインも重視して選ぶのがおすすめです。

初心者や女子にもおすすめ!一眼レフ人気ランキングTOP10!

一眼レフ人気ランキング第10位:ペンタックス(PENTAX) KP

次のページ

一眼レフ人気ランキング第9位:ニコン(Nikon) D7500

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely