市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!

市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!

お酒を美味しく、悪酔いしないためにはおつまみを一緒に食べるのが一番です。ですが、そのおつまみ選びによってお酒の楽しさは大きく変わります。では、市販で美味しいお酒のおつまみは?今回は、オススメのお酒のおつまみについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.お酒ごとに合うおつまみを紹介!
  2. 2.コンビニでも買える市販のおつまみおすすめランキングTOP30!
  3. 3.おすすめの市販おつまみを買ってお酒をもっと美味しく!

お酒ごとに合うおつまみを紹介!

出典: https://unsplash.com/photos/rgJ1xwQsoJc

お酒をさらに楽しく飲むために必要不可欠なもの、それがおつまみです。おつまみはお酒の味をさらに引き立ててくれるので、楽しくお酒を飲むことができる上、ある程度胃に溜まるものを食べることで、アルコールによる悪酔いを防ぐ効果もあります。

今回は、市販で美味しいお酒のおつまみについてご紹介していきます。まずは、お酒の種類ごとに相性の良いおつまみについてご紹介していきます。

日本酒

日本酒は日本で作られたお米のお酒です。その日本酒と相性が良いのが同じく日本で誕生した和食系のおつまみです。特に海鮮系との相性が良く、お刺身や寿司、焼き魚と合わせて日本酒を飲む方も多いです。

ビール

居酒屋の定番のお酒と言えばビールです。冷たいビールは老若男女に人気がありますが、そのビールと相性が良いのが揚げ物です。同じく居酒屋の定番として知られる鳥の唐揚げや天ぷらをはじめとした揚げ物類の油と、冷たいビールは相性抜群です。

ワイン

おしゃれにお酒を飲みたいのであればワインがぴったり。ワインは赤か白かによっても相性が良いおつまみが異なります。赤ワインの場合は肉類やチーズ類など、濃厚な味わいのおつまみが相性が良いです。

それに対して白ワインはあっさりとした味わいの魚介系のおつまみとの相性が良いです。白味魚を使った料理やカルパッチョなどとの相性が良く、日本酒と同様お刺身や寿司と合わせて飲む方も多いです。

焼酎

焼酎はそのままロックで飲む方はもちろん、カクテルなどに使われることも多い一般的なお酒です。実は焼酎は「どんなおつまみとも相性が良いお酒」とも言われているので、様々なジャンルの食事やおつまみを食べられる居酒屋でのチョイスとしても人気です。

ですが、特に焼酎自体がさっぱりとした味わいのものが多いので、味付けの濃いものが人気です。例えば煮込み料理や焼き鳥、するめや塩辛などが定番です。

コンビニでも買える市販のおつまみおすすめランキングTOP30!

出典: https://unsplash.com/photos/rrvAuudnAfg

それでは、実際にオススメの市販のおつまみについて、ランキングでご紹介していきます。

市販のおつまみおすすめランキング第30位:4種のソーセージ

ローソンで販売されている4種のソーセージは、その名前の通り様々な種類のソーセージが1つのプレートに乗せられており、それらを食べ比べながらお酒を楽しむことができます。ビールなどのお酒との相性も抜群のジューシーなソーセージです。

たっぷりの粒マスタードやケチャップとも相性抜群で、自宅で本格的なビールとソーセージでの晩酌を楽しむことができます。市販のウインナーとは異なる本格的な味わいもその魅力です。

市販のおつまみおすすめランキング第29位:2種のチーズちくわ

手軽で美味しいおつまみとして、チーズちくわは定番ですね。自宅で気軽に食べられるチーズちくわも良いですが、セブンイレブンでは2種のチーズちくわも販売されており、特にチーズ好きな方必見です。

濃厚なチーズがたっぷりと入っており、食べ応えも抜群です。また、こちらのチーズちくわはシンプルなのでバジルをかけたりと様々なアレンジができるのもその魅力です。

次のページ

市販のおつまみおすすめランキング第28位:7品目のピクルス

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely