100均ウォーターポンププライヤー15選!種類や使い方もご紹介

物の締め付けや掴むのに使用することが多い工具・ウォーターポンププライヤーを100均で購入できます。100均で販売されているウォーターポンププライヤーは種類豊富。日常生活にも役立つウォーターポンププライヤーを100均で手に入れましょう。

100均ウォーターポンププライヤー15選!種類や使い方もご紹介のイメージ

目次

  1. 100均ウォーターポンププライヤーが便利
  2. 100均のプライヤーおすすめ15選
  3. 100均ウォーターポンププライヤー使い方
  4. 100均プライヤーを生活で活用しよう!

100均ウォーターポンププライヤーが便利

ウォーターポンププライヤーと言えばホームセンターで購入するというイメージが強いかもしれませんが100均で手に入れることが可能です。ホームセンターだと1,000円以上かかってしまうこともあるウォーターポンププライヤーですが、100均なら安価なのが嬉しいポイント。

ダイソーやセリアなどの100均ショップなら100円〜200円程度の値段でウォーターポンププライヤーを手に入れられます。リーズナブルだけでなく種類豊富で使いやすいのも100均ウォーターポンププライヤーの魅力。100均で便利な工具を取り入れてみませんか?

ウォーターポンププライヤーとは?

そもそもウォーターポンププライヤーとはどういった物なのでしょうか。ウォーターポンププライヤーとは、対象物を回したり、掴んだりといった用途で使用される工具です。

刃の開きを調整することができるので、ペンチよりも使い勝手が良いと言われています。また、対象物を掴むだけでなく切ることもできるのでさまざまな用途で役立てられるでしょう。

配管工事で使用されることが多いのがウォーターポンププライヤーの特徴です。一般家庭であれば水回りの配管に使うことが多いでしょう。配管を締めたり、緩めたりといった作業を行うことができます。

もちろん水回り以外の用途でもウォーターポンププライヤーを使うことは可能。車や自転車の整備など普段の生活で役立つ機能性を備えています。ウォーターポンププライヤーの便利な活用方法は後述しているので、ぜひ参考になさってください。

100均で購入できるプライヤーの種類

100均にはバリエーション豊かなプライヤーがそろっているのが魅力です。ウォーターポンププライヤーはもちろんのこと、ロッキングプライヤーや曲爪プライヤー、スナップボタンプライヤー、ミニプライヤーなど用途に合わせてぴったりなプライヤーを選べるのが嬉しいポイント。

100均ショップによってはインテリアにも使えるおしゃれなプライヤーが販売されています。「100均のプライヤーは機能性が心配」と感じる方もいるかもしれませんが、きちんと使用することができるので心配ありません。

リーズナブルな価格でもきちんと機能性を備え、日常的に使いやすくなっています。100均でプライヤーをチェックしてお気に入りを探してみてはいかがですか?

100均のプライヤーおすすめ15選

それでは、100均でおすすめしたいプライヤー15選をチェックしていきましょう。今回はダイソー・セリア・キャンドゥの3種類の100均ショップでおすすめのプライヤーをご紹介します。どの100均ショップも身近にあるお店ばかりなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ダイソー:プライヤー5インチ/6インチ

ダイソーで販売されているプライヤーは5インチと6インチの2サイズがあります。5インチは全長13cmで開口部分を2段階で調整可能。6インチは全長15cmで、こちらも2段階で開口部分を調整できます。ネジやパイプを締めたりするのにおすすめです。

ダイソー:ロッキングプライヤー

ダイソーのロッキングプライヤーは挟む力が強いのが特徴です。ナットやボルトを締めるほかに塗装をする金属板などを掴むのにも最適。工具として準備しておけばいざというときに役立つでしょう。開口部分は20mmまで対応できるようになっています。

ダイソー:ロッキングプライヤーレンチ

ロッキングプライヤーとしてはもちろんのことレンチとしても使える優れもの。開口部分は10mmまで対応できるようになっており、ナットやボルトを締めるのにおすすめです。女性でも簡単に締め上げができるので気軽に取り入れてみてはいかがですか?

ダイソー:ウォーターポンププライヤー

ダイソーで販売されているウォーターポンププライヤーは3段階で調整ができるのが魅力です。水回りの配管やボルト・ナットの締め上げなどいろいろなシーンで活用できるのが嬉しいポイント。軽いので作業中に負担がかからないようになっています。

ダイソー:プライヤーレンチ

プライヤーレンチはグリップ部分がゴム製になっているので作業中に手を滑らせることが少なく、扱いやすいのが特徴です。水回りの配管を交換したり、修理したりしたいときにおすすめ。ボルトやナットをロッキングしたいときにも役立てられます。

ダイソー:エンドカットプライヤー

エンドカットプライヤーは配線切るのによく使用される工具です。配線以外にプラモデルの切り離しや手芸用ワイヤーのカットに使用することも可能。切れ味が良いので対象物に負担をかけることなくカットできます。

ダイソー:曲爪プライヤー

ダイソーの曲爪プライヤーは先端部分が曲がっているので細かな部分も掴みやすいのがポイント。ワッシャーやスナップリングを外すときに重宝するでしょう。このほかにも趣味で使用するスプリングを掴むのにも役立つので活用してみてはいかがですか?

ダイソー:スナップボタンプライヤー

スナップボタンを締め上げるときに活用できるプライヤーです。手芸やレザークラフトなどで大活躍。スナップボタンが付属しているので、すぐに作業に使えるのも嬉しいポイントです。

ダイソー:ミニプライヤーレンチ

ロッキングプライヤーとしてだけでなく、レンチやクランプとして使えるのが魅力。ミニサイズですが掴む力は強いので、対象物をしっかりと固定することができます。女性でも扱いやすく、塗装物を掴んだり、ネジを締め上げたりするのに役立つでしょう。

セリア:ミニプライヤー

ボルトやナットなどを固定し、回すことができる便利なプライヤーです。グリップ部分が滑りにくくなっており、効率的に作業ができるでしょう。ミニサイズなので収納しやすく、機能性もバッチリなところが人気の理由です。

セリア:ルアープライヤー

その名前の通り、魚釣りのためのルアーを付けたり外したりするのに使えるプライヤーです。魚釣りが趣味の方は1つ持っておくと便利なのではないでしょうか。ラインの切断にも使えるのがポイントです。

セリア:インテリアウォーターポンププライヤー

インテリアウォーターポンププライヤーはアンティーク調のデザインがほどこされているので、インテリア小物として使うのがおすすめ。レトロなインテリアのアクセントとして取り入れてみてはいかがですか?

セリア:アンティークプライヤー

セリアのアンティークプライヤーはミニサイズになっているのでドールに持たせるためのアイテムとして人気です。もちろんきちんと実用性も備えているので、工具として使えます。

キャンドゥ :プライヤー135mm

ナットやボルトを締め上げるのに役立つキャンドゥのプライヤーです。開口部分は135mm対応となっているので、大きめのボルトやナットを締め上げるのにも使えるでしょう。

キャンドゥ :フィールドプライヤー

先端の部分に凸凹の加工がほどこされているので釣りの針の取り外しがしやすくなっています。スプリング付きのため軽い力でも使いやすいのが嬉しいポイント。女性も扱いやすくなっています。

◆関連記事:プライヤー以外の100均便利グッズはこちら!

100均クランプのおすすめ16選!種類・使い方・DIY実例をご紹介

100均ウォーターポンププライヤー使い方

100均でウォーターポンププライヤーを手に入れたら使い方もマスターしていきましょう。「ウォーターポンププライヤーは使うのが初めてだから、どのように使うのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。そんな方でも基本の方法を覚えておけば安心です。

配管工事に使用することが多いウォーターポンププライヤーですが、実は他の用途でも使えます。日常のいろいろなシーンでウォーターポンププライヤーを活用してみてください。

水回りでの使用方法

一般的にウォーターポンププライヤーは水回りで使用する物です。水回りの配管が緩んでいる場合はウォーターポンププライヤーで締め上げれば元の状態に戻すことが可能。「水回りがトラブルが起きてすぐに対処したい」というときもウォーターポンププライヤーがあれば安心です。

まずはウォーターポンププライヤーのジョイントをスライドさせ、先端の部分を開いてください。その状態で先端部分の角度の調整を行います。

ウォーターポンププライヤーの種類によりますが、4〜5段階で角度調整できるのタイプがほとんど。配管に合わせて角度を調整しないと、思ったように掴むことができません。

ウォーターポンププライヤーの準備ができたら緩んでいる配管部分を掴み、締め上げます。きちんと締め上げたらOK。最後に再びジョイントをスライドさせて先端部分を閉じたら完了です。

車整備での使用方法

水回りで使うことが多いウォーターポンププライヤーですが車の整備にも使えるので役立ててみてください。車の整備にはレンチを使用する方が多いかもしれませんが、レンチだと対応できない角度のボルトでは作業が大変です。

角度調整がしやすいウォーターポンププライヤーなら、レンチでは回すことができないボルトも簡単に掴むことができるので便利。電線管やホイール部分の整備に活用してみてはいかがですか?

車だけでなく自転車のボルトを回す場合にも役立つので使ってみましょう。お店に行くほどではない不具合も、ウォーターポンププライヤーがあれば自宅で気軽に整備ができます。

日常生活の使用方法

ウォーターポンププライヤーは日常生活の意外なシーンでも使えるのが嬉しいポイント。女性や子供の力で開けることが難しい瓶の蓋もウォーターポンププライヤーで開けることが可能です。

瓶の蓋を開けるときは、叩いたり温めたりすることがあるかもしれませんが破損が心配。そんなときことウォーターポンププライヤーの出番です。蓋のサイズに合わせてウォーターポンププライヤーを調整し、掴んで回してみましょう。

手では開けることができなかった蓋もウォーターポンププライヤーなら簡単に開けられるはずです。またワインコルクを開けるときにはロッキングプライヤーが役立ちます。コルクに木ネジを差込み、ロッキングプライヤーで掴むことで開けられるでしょう。

オープナーがないときに試してみてはいかがですか?このように工夫次第でいろいろな用途で使えるのが嬉しいポイントです。

アウトドアでの使用方法

ウォーターポンププライヤーをキャンプなどのアウトドアシーンに持って行けば、いざというときに大活躍してくれます。ダッチオーブンで調理をした場合、熱い炭をのせたダッチオーブンの蓋を持ち上げるのに苦労したことはありませんか?

そういった場合にウォーターポンププライヤーを使ってみてください。ウォーターポンププライヤーの口を開き、蓋の取手を掴めば簡単に持ち上げることができます。

このほかに熱くなったグリルプレートを掴んで運ぶのにもウォーターポンププライヤーが大活躍。ウォーターポンププライヤーの掴む力を利用してアウトドアに活用してみましょう。

100均プライヤーを生活で活用しよう!

100均のプライヤーは水回りの整備に使用できるだけでなく、日常生活のあらゆるシーンで役立てられます。種類豊富で使い勝手も良いので、ぜひ100均プライヤーを活用してみてはいかがですか?

日常生活で役立つ100均グッズはこちらの記事もチェック!

100均の棚受けのおすすめ商品15選!実例や作り方もご紹介
100均・ニトリの耐震マット・耐震ジェル20選!使い方もご紹介
100均の漏斗(じょうご)15選♡おしゃれな活用&リメイク術
100均の注射器・スポイトのおすすめ15選|便利な活用例やテクも!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ