思わず踊りたくなる!ダンス映画の魅力とジャンル
自宅でのんびり過ごす時は映画を見て楽しむ人はたくさんいます。好きな映画の物語に浸っていると、ストレスや体の疲れも軽減するような気がしてきますよね!
たくさんある映画のなかでも特に元気になれる明るい映画といえば、ダンス映画が人気です。
ダンス映画はストーリーの中に歌と踊りがふんだんに盛り込まれていて、ミュージカル系、ストリート系、バレエ系、モダン系といった複数のジャンルが作られています。
今回は話題のダンス映画をジャンル別に30選まとめてみました。興味のある方はぜひ1作品ずつチェックしてご覧ください♪
音楽好きにも◎ミュージカル系ダンス映画TOP15
ではまず最初はミュージカル系ダンス映画TOP15をご紹介します。素敵な音楽とダンスを一緒に堪能できる作品ばかりですよ♪
おすすめダンス映画15位:アラジン
「アラジン」は千夜一夜物語の中の1作で古くから世界で愛されてきたお話ですね。ディズニーではアニメ映画も制作されています。
この映画は2019年にアラジンの実写映画として公開されたもので、華やかな歌とダンスでとても楽しい作品に仕上がっています♪
アラジン役にメナ・マスード、ジャスミンにナオミ・スコット、ランプの魔人役に名優のウィル・スミスが抜擢されて注目を集めました。
おすすめダンス映画14位:ロケットマン
「ロケットマン」は2019年に公開された映画で、アメリカとイギリスの合作映画として制作されました。
この映画は世界的アーティストであるエルトン・ジョンの半生を描いたストーリーで、タロン・エジャトンがエルトン・ジョンの役を演じています。タイトルもエルトン・ジョンのシングルから付けられています。
なぜ彼の音楽が世界中の人たちに愛されているのかがよく分かる素敵なミュージカル系ダンス映画として話題になっています。
おすすめダンス映画13位:レント
「レント」は2005年にアメリカで公開された映画です。もともと「レント」は1996年からニューヨークのブロードウェイで公演されていたミュージカルで、この映画もその流れをくむ作品として公開されました。
映画にはミュージカルに参加していたオリジナルキャストが6名も出演していて、非常に見ごたえのあるレベルの高い作品になっています。
本場ニューヨークでミュージカルを観劇しているかのような臨場感のある演出に注目ですね!
おすすめダンス映画12位:ドリームガールズ
「ドリームガールズ」は2006年に公開された映画です。こちらはニューヨークのブロードウェイの同名ミュージカル作品が原作になっています。
アメリカの伝説的な黒人グループ「スプリーム」のメンバーの半生を描いたストーリーで、ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノイルズ、ジェニファー・ハドソンなど豪華なキャストが登場します。
名曲と言われているたくさんの音楽やダンスに触れることができる名作です。