在宅勤務・テレワーク|仕事が捗るおすすめ椅子・オフィスチェア11選

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務やテレワークが増えてきていますが、椅子・オフィスチェアにはどんなものがあるのでしょうか?自分の身体に合った椅子を選べば仕事が捗りますよ!今回はおすすめの椅子やオフィスチェアについて紹介します。

在宅勤務・テレワーク|仕事が捗るおすすめ椅子・オフィスチェア11選のイメージ

目次

  1. テレワークになったけど…家に椅子がない!
  2. テレワーク・在宅勤務で椅子が重要になるワケ
  3. テレワーク・在宅勤務で使う椅子の選び方
  4. 高性能で疲れない!在宅・テレワークにおすすめ椅子・オフィスチェア7選
  5. お手頃価格!1万円以下の安い椅子・オフィスチェア3選
  6. 高いデスクがない!座椅子でテレワークもおすすめ
  7. 椅子と一緒に選びたいおすすめパソコンデスク
  8. 在宅勤務のデスク環境をよくするアイテム
  9. 在宅勤務・テレワークも椅子やデスクで快適に!

テレワークになったけど…家に椅子がない!

新型コロナウイルスの影響で、会社では在宅勤務やテレワークを導入しているところが増えていますが、それに使う椅子、オフィスチェアには、どんなものが良いのか悩みますよね。

自分の体に合った椅子を選べば、会社にいるときよりも仕事が大分捗りますよ。今回は、おすすめの椅子やオフィスチェア、自分に合った椅子の選び方、椅子の重要性について、紹介します。

テレワーク・在宅勤務で椅子が重要になるワケ

テレワークや在宅勤務で、何故椅子が重要になるのでしょうか?それには深い理由があるのです。

何故なら、使っている椅子によって、あなたの健康にも影響が出てくるからです。間違った椅子を選ぶと、あなたの身体やメンタルに悪い影響を及ぼす場合があります。

具体的に、どんな影響があるのか、椅子を選ぶメリットを今から説明していきます。

①お尻の痛みや腰痛がなくなる

会社の椅子に長時間座っているとお尻や腰が痛くなることはありませんか?間違った姿勢で座り続けていると、次第にお尻や腰が痛くなりますが、身体に合った椅子に座るとその悩みも軽減されます。

ちょうど良い椅子が見当たらない人は、座り方を変えるだけでも大分痛みが和らぎます。背筋を伸ばして顎を伸ばし、深く座ると良いですよ。

②集中力が保たれる

長時間、仕事をしていると、疲労で集中力が途切れやすくなりますよね。集中力が途切れると、仕事をする際のパフォーマンスが悪くなります。しかし、身体に合った椅子に座っていると、姿勢が良くなるので集中力が保たれます。

但し、あまりにも長時間仕事をしていると筋肉痛や肩こり、疲労が起きる原因になってしまいますので、1~2時間おきに10分程の休憩を挟んだ方が良いでしょう。

テレワーク・在宅勤務で使う椅子の選び方

では、テレワーク・在宅勤務で使う椅子はどんなものを選ぶと良いのでしょうか?

ここでは、良い椅子の選び方のポイントについて、詳しく見ていきましょう。家具屋などで椅子を選ぶ際の参考にしてくださいね。

①デスクとの差尺は25cm~30cm

差尺とは、机の天板上部から椅子の座面までの高さを意味しています。 一般的に、理想と言われる差尺は約25cm~30cmで、これだけの差尺があれば、快適なデスクワークをすることが出来ると言われています。

テレワークや在宅勤務を始める場合は、既存の机を使って仕事をすることが多くなると思われますので、机の高さに合わせて、座面の高さを調節することが出来る椅子を選ぶと良いでしょう。

②背もたれ・腰当てがついている

椅子に座っていると、立っているときと比べて、上半身の重さが全て腰に掛かってくるので、腰痛になってしまいがちです。

テレワークや在宅勤務で椅子に座っている時間が長くなると、腰痛が酷くなってしまうことがあります。常に正しい姿勢を保つように座っていることが出来れば、負担が軽くなりますが、自力で姿勢を維持するのは、なかなか困難です。

腰への負担を減らすために背もたれや腰当てが付いた椅子が良いでしょう。これがあれば、作業中でもリラックスするときでも、腰にフィットしてサポートしてくれるので、腰痛対策になります。

最近では、ご家庭の椅子に取り付けられる後付けの腰当てもありますので、気になる方は探してみてください。

③硬すぎず適度なクッション性があるか

椅子を選ぶ際に、座面がなるべく柔らかくて座り心地の良いものを選ぶ人が多いです。しかし、クッションの素材によっては型崩れを起こしたり、使っていくうちに更に疲れてしまったりすることもあります。

お勧めのクッション素材は、モールドウレタンです。最初のうちは若干座面が固いと感じるかもしれませんが、体重が重い人が座ってもウレタンがへたらないという特性があり、耐久性に優れているからです。

モールドウレタンは金型を使用するので、複雑な形状でもデザイン通りに成型することが出来るので、椅子に座ったときのお尻や太もも、膝裏まで長時間座っても疲れにくい形状に設計されています。長時間のデスクワークをした場合、体に掛かる負担の差はかなり大きくなります。

家具がレンタルできるサブスクリプションが便利!

家具1アイテムにつき月々440円から家具がレンタルできる家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」。会員登録は無料で初期費用なども一切かからないので、コロナで在宅勤務の期間だけデスクが欲しい…という方にはぴったりですよ!

CLAS(クラス)

高性能で疲れない!在宅・テレワークにおすすめ椅子・オフィスチェア7選

ここからは、在宅勤務やテレワークにおすすめの椅子とオフィスチェアを7つ紹介していきます。

どれも高性能で疲れにくいものばかりですが、それぞれ特徴が異なりますので、気になるものがありましたら、是非購入を検討してください。

Dowinx ゲーミングチェア


Dowinx オフィスチェア/ゲーミングチェア/パソコンチェア/デスクチェア 伸縮可能のフットレスト リクライニングチェア マッサージ機能腰痛対策 調節可能ランバーサポート LS-668801 (ブラック)

Dowinx ゲーミングチェアは元々ゲームオタクやeスポーツ向けに開発された椅子ですが、テレワークやデスクワークなどのオフィスチェアとしても便利です。腰掛けにはマッサージ機が付いており、USBケーブルで給電することが出来ます。適切な振動で長時間の座り仕事による腰の負担と疲労を解消してくれます。

リクライニングは簡単なレバー操作で170度まで調整することが可能で、寝たまま作業することも出来ます。仕事の合間の休憩にも良いですね。

ガスシリンダーは150kgまで耐えられます。日本人の体格に合わせて低めの座面にして、平均身長ならもちろん、小柄な人にも使いやすいです。自由に出し入れ出来るオットマンも付いており、足を伸ばしてリラックスすることも出来ます。

デザインは、人間工学に基づいた立体構造となっており、背もたれは座っている人を包み込む様な厚めになっており、ホールド感を持たせつつ背骨に沿って人体をS字カーブを描く理想的な姿勢になる様にしてくれます。取付・調整できるヘットレストとランバー枕は腰への負担が少ない理想的な正しい着座姿勢をサポートしてくれます。

クッションは、厚さ5インチある一体成型された高品質スポンジを採用しています。座面は肌触りと通気性の良いPUレザーを使っており、長時間座っていてもムレがありません。

GTRACING ゲーミングチェア


GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト 腰痛対策 ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー ブルー (GT002)

GTRACING ゲーミングチェアも、元々はプロゲーマー向けですが、オフィスチェアとしても機能性が高いです。SFをイメージしたスタイリッシュなデザインが特徴です。

背もたれは165度までリクライニングが出来るので、椅子に座ったままでくつろげます。レバー一つで簡単に角度を調節出来ます。休憩や仮眠にも最適です。

人間工学を基に設計された3D形状で、身体を優しく包み込んでくれます。腰当てが腰を支え、腰痛対策に大きな助けとなります。座面とクッションは柔らかいPUレザーを使っているので、長時間座っても疲れにくいです。

細部にもこだわっており、立体的なステッチと緻密かつ繊細な加工技術を施しています。クッションは高品質ウレタンを使っています。

重さは136kgまで耐えられます。

ハーマンミラー アーロンチェア


[正規品] ハーマンミラー アーロン リマスタード サイズ:ミディアム/アームパッド:ビニール/フレーム:グラファイト/ベース:グラファイト/キャスター:カーペット用 AER1B23DWALPG1G1G1BBBK23103

ハーマンミラー アーロンチェアは、世界的に有名な家具メーカーが製造しただけあって、かなり人気が高いオフィスチェアです。

このオフィスチェアは、人間工学と人体の運動理論に基づき設計されています。

その人気ぶりとブランド力の高さから「成功者のイス」と呼ばれています。

リクライニングだけではなく前傾チルト機能が付いているので、寄りかかりたいときや机に前のめりになって作業するときなど、姿勢が前後する際、椅子が自然と動いてくれるので、座り直す必要がなく、身体の負担も少ないです。

肘置きはミリ単位で自由に調節出来るので、自分の机の高さに合った位置に肘置きを調整することが出来ます。

シートクッションを取り除いており、座面と背もたれがメッシュ地になっているので、通気性が良く長時間座ってもムレがありません。

手を出すには結構値段が高いですが、一度は座ってみたい椅子ですね。

RayGoo オフィスチェア


RayGoo オフィスチェア デスクチェア オットマン付き ハイバック 170度 リクライニング メッシュ コンパクト 可動式アームレスト 通気性 椅子 腰サポート クッション 360度回転 可動式枕 日本語説明書が付き

RayGoo オフィスチェアは、170度までリクライニング出来る他、座面昇降、360度回転、取り外し可能なヘッドレスト、調節が可能なランバーサポート、耐荷重500kgと、かなり頑丈かつ多機能なオフィスチェアです。

人間工学に基づく設計になっているので、腰から肩に掛けての負荷を軽くして、長時間の作業でも楽な姿勢を保てます。また、全面メッシュ素材になっているので通気性に優れており、暑い日でも蒸れません。

日本語組立マニュアルと専用工具が付いており、組み立ても簡単なので、女性でも問題なく作れます。

Hbada オフィスチェア


Hbada オフィスチェア メッシュ デスクチェア - ハイバック 可動式アームレスト 昇降ヘッドレスト 約155度リクライニング 通気性 鋼製ベース

Hbada オフィスチェアは、格納式フットレストと155度の無段階リクライニング機能を最大の特徴としています。ちょっと休憩したいときや仮眠」したいときに、ピッタリです。

人間工学に基づいて設計しており、腰や背中のS字カーブをしっかりと支えてくれるので、背筋が自然に伸びて、腰への負担を軽減してくれます。 ランバーサポートは調節可能で、腰を支えて体圧を分散するので、長時間快適に座られます。

この他にも、高さ角度調整可能ヘッドレスト、格納式フットレスト、連動式アームレスト、座面昇降、360度回転、静音PUキャスター。身長・体型の差異により様々なニーズに応え、快適な姿勢を維持します。

ロウヤ オフィスチェア


LOWYA オフィスチェア デスクチェア パソコンチェア ハイバック ファブリック グレー/ホワイト

ロウヤ オフィスチェアは、美しいカーブのアームレストで、腕から手首のラインにすんなりとフィットします。

座面は横幅50cmの大きめのサイズで、長時間のデスクワークでも、リラックスした状態で作業することが出来ます。

長時間の作業で疲れたときや気分転換をしたいときはロッキング機能で、同じ体勢で固まった身体を一気に伸ばすことが出来ます。固さも調整が可能で、座面下の強度調整ノズルを回すことで調整出来ます。

キャスターは、弾力性のあるPU素材を使っており、移動時の清音性が高く、床への負担が少なく傷がつきにくいです。

座面と背面の生地はファブリックを使っており、適度な柔らかさで長時間の作業も楽です。場所も取らないので、会社でも使いやすいです。

イトーキ オフィスチェア


イトーキ オフィスチェア サリダ YL9 YL9-BLEL 可動肘 ハイバック ブラック

イトーキ オフィスチェアは、ヘッドレストが上下の首ふりに加え高さも調節出来て、リクライニング時の頭部を優しく包み込んでくれます。

ロッキングは、体の重さによって強度を自動調整する仕組みになっているなので細かい背もたれの倒れ具合を操作する手間は必要ありません。

サイドの調整レバーを使って、角度を固定することも出来ます。

アジャスタブル肘は、9段階と細かく位置を調節することが出来ます。

肘置きには肘への負担が少ない柔らかいポリウレタン素材を使っています。

背もたれには、柔軟で加工しやすいエラストマー樹脂素材を使っており、独創的なデザインになっています。

お手頃価格!1万円以下の安い椅子・オフィスチェア3選

ここまでは高機能の椅子、オフィスチェアを紹介してきました。

しかし、どの椅子も値段が高くて手が出せないという人もいるでしょう。

ここからは、1万円以下の安い椅子、オフィスチェアを紹介していきます。あくまで一時しのぎとして検討してください。

オーエスジェイ メッシュオフィスチェア


オーエスジェイ(OSJ) オフィスチェア メッシュチェア パソコンチェア 7色(ブラック) PP003632GAA

オーエスジェイ メッシュオフィスチェアは競技用のウェアにも使われる通気性と耐久性に優れたメッシュ生地を使っており、適度のハイバックで常にサラサラなので、夏でも汗で蒸れる心配がありません。

背もたれは、背中のカーブに沿ってフィットするS字構造になっているので、自然と正しい姿勢になります。

人間工学によって設計したので、背中をすっぽりと包み、長時間のデスクワークを快適にサポートします。

座面の厚み約8cmもあり、ふんわりとお尻を包み込むので、長時間座っても疲れにくいです。

腰にはサポートバーが付いているので、休憩時には、腰から肩にかけて背もたれがしっかり支えてくれます。

ガス圧によるスムースな高さ調節機能があり、最大約12cm昇降出来ます。座面右下レバーで昇降して、作業効率がアップします。

座面が360度スムースに回転することが出来、簡単に向きを変えることができ、移動も楽々です。

滑り止め防止キャスターも付いており、安定感があります。

アイリスプラザ オフィスチェア


アイリスプラザ オフィスチェア メッシュ 通気性抜群 腰サポートバー 昇降機能付き 360度回転 ブラック

アイリスプラザ オフィスチェアは、通気性に優れたメッシュ素材を使っており、暑い日でも蒸れません。

腰部分のサポートバーと程良いクッションが、長時間の作業による腰や背中の疲労を和らげます。

キャスター付きなので、向きを変えて作業をすることも可能です。360度回転も可能です。

高さ調節バーはワンタッチのガス圧昇降式で最大12cmまで、高さ調整が可能です。

程良いサイズ感でゆったりとした座り心地を実現しており、男女共に座り心地の良さを体感出来ます。

耐荷重は110kgです。

Amazonベーシック オフィスチェア


Amazonベーシック オフィスチェア 椅子 デスクチェア ローバック ブラック

Amazonベーシック オフィスチェアは、空気圧制御で簡単にシートの高さを調整することが出来ます。

5cm厚のパッド入りシートと背もたれは、メッシュカバーで覆われており通気性にも優れています。

自由に回転する動作範囲のコンピューターチェアは、360度回転するので複数のタスクが行いやすく、耐荷重量113kgと耐久性の高いキャスターで他の場所へ容易に移動出来ます。

高いデスクがない!座椅子でテレワークもおすすめ

椅子が必要な程高いデスクがない人は、座椅子でテレワークをされてはどうでしょうか?

座椅子でも、おすすめの商品がありますよ。

WLIVE 座椅子 ひじ掛け付き


WLIVE 座椅子 ひじ掛け付き 肘掛け連動 42段階リクライニング 4WAY折り畳み 脚置き ハイバック 一人掛け ふあふあフロアチェア 静電気防止生地 幅50cm 一人暮らし ブラウン MF0043B

肘掛けが付いているので、スマホやタブレットなどの操作がしやすいです。肘掛けが連動して動けるのでどんな角度でも快適に使えます。また、肘掛けがあることで立ち上がりやすくなるので、腰への負担も軽減されます。

伸ばしたり倒したりしてリクライニングやベッド、シートを分解して座布団と座椅子のように1つの座椅子で4つのスタイルが作れます。

背もたれは、42段階リクライニングが可能で、姿勢の変化や体格差に応じた微妙な角度調整が可能です。

ギアは国内メーカー・KOYO製のギアを使用しています。1万回の耐久テストに合格しているので、耐久性は抜群です。

椅子と一緒に選びたいおすすめパソコンデスク

ここまでテレワークに最適な椅子を紹介していきましたが、椅子だけではなく、デスクも最適なものを選びたいですよね。

ここからは、椅子と一緒に選びたいおすすめのパソコンデスクを紹介していきます。

棚付きパイプデスク Gaia


【送料無料】 デスク パソコンデスク 学習机 PCデスク 幅115cm ラック付きデスク ハイタイプ 収納 机 木製 オフィスデスク ワークデスク ゲーミングデスク 在宅勤務 テレワーク ガイア(メラミン) ドリス 新生活応援

棚付きパイプデスク Gaiaは、天板の幅が115cm、奥行も48cmと幅広いことが特徴です。

サイドに付いてくるデスク一体型収納ラックはA4ファイルが入ります。

天板は高級感のある木目調になっており、落ち着きを感じさせます。耐久性の高いメラミン加工を施しているので、テープの糊跡や文字の書き跡にも強いです。

山善 サイバーコム パソコンデスク


山善(YAMAZEN) サイバーコム パソコンデスク ナチュラルメイプル MDC-66HCA(NM/IV)

山善 サイバーコム パソコンデスクは、上棚2枚の機能的なパソコンラックになっており、アジャスターとキャスターどちらでも使用出来ます。

モニターや上部棚の小物類が後ろに倒れて床落ちすることを防止するバックガードが付いています。

キーボードを置く部分は、スライドテーブル仕様になっており、パソコンを使わないときは中に収めることで、机の上がスッキリします。

上部棚の左右には、落下防止用のサイドガードが付いています。

BoYata ノートパソコンスタンド


BoYata ノートパソコンスタンド パソコンスタンド PCスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド 滑り止め アルミ合金製 ホルダー 軽量 Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad/ノートPC/タブレットなど17インチまでに対応 BST-10(シルバー)

BoYata ノートパソコンスタンドはパソコン作業時、自分に合った角度に調整することが出来ます。

目線を高め、姿勢を改善でき、姿勢が正されることで、長時間のデスクワークでの肩や首などへの負担を減らします。

キーボードなどを下に置けるので、デスクスペースが有効活用出来ます。

また、折りたたみ式なので、収納や持ち運びにも便利です。

軽量なアルミニウム合金製なので、使用中にラップトップの放熱を抑えることが出来ます。

シリコンゴム製の滑り止めパッドが上下両面の接地面に付いているので、滑りにくいです。また、ゴム付きのフックがあり、大切なパソコンの落下防止にもなります。

在宅勤務のデスク環境をよくするアイテム

在宅勤務をすることになった場合は、部屋の周りにデスク環境を良くするアイテムが自由に置けます。

でも、一体どんなものを置くと良いのでしょうか?早速見ていきましょう。

椅子用クッションで快適さアップ!

椅子の座面に椅子用クッションを敷くと、お尻の痛みが和らぎます。

近年は低反発クッションがあるので、それを使うとお尻をすっぽりと包んでくれます。腰痛防止にもなりますので、長時間座る人にはお勧めです。

骨盤や背骨を矯正してくれる高機能なものや寒さ対策になるビーズクッションなど、色々なものがあります。

在宅勤務・テレワーク|お尻が痛くならない椅子用クッション11選

椅子が滑って困る!チェアマットでズレ防止◎


サンコー ズレない チェアマット おくだけ吸着 デスク 床保護マット 90×120cm ブラック

椅子に敷くチェアマットは、床に傷が付くことを防ぐ以外にも、キャスターの汚れや色移りを防ぐ、椅子の騒音を減らす、キャスターの移動を滑らかにするという効果があります。

裏面に滑り止め加工されていると、マットがズレにくくなって椅子が安定します。

椅子によって、適切な厚みやサイズも違ってきますよ。

工事不要!Wi-Fiでネット環境を準備

Wi-Fiがあれば、低価格で安定した通信環境が実現出来ます。

無線なので、工事の必要がないところも嬉しいですね。

光回線のスピードを活かしたい人には、ギガに対応している11acがお勧めです。

在宅勤務・テレワークも椅子やデスクで快適に!

以上で、在宅勤務やテレワークにお勧めの椅子、デスクなどを紹介しました。

色々と機能性が高いものがありましたね。

興味のある物が見つかった人は、是非購入を検討してください。

在宅勤務やテレワークについて気になる話題はコチラ!

在宅勤務・テレワーク|すぐに導入できる!無料のおすすめWEB会議システム9選
在宅勤務の仕事効率UP術|メリハリを上手につくる11つの方法!
マウス&マウスパッドおすすめ25選!選び方も解説!2020年最新
100均のUSBケーブル13選|スマホ充電・プリンター機器の接続に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ