長崎のカステラ人気ランキング11選!通販で買える商品もご紹介!

長崎のカステラ人気ランキング11選!通販で買える商品もご紹介!

長崎県の定番のお土産が「長崎カステラ」です。300年以上の伝統をもつカステラは、今や地元のみならず日本全国で愛されています。近年ではオンランショップの普及により自宅にいながらにして、本場長崎の本格的なカステラを楽しむことができるようになりました。通販で手に入る人気の長崎カステラをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.長崎のおいしいカステラが知りたい!
  2. 2.長崎のおいしいカステラランキング11選
  3. 3.おいしいカステラでほっこりおやつ♡

長崎のおいしいカステラが知りたい!

出島があり南蛮貿易がさかんだった長崎で「カステラ」は生まれました。カステラは江戸時代にポルトガルから伝わった菓子とされていますが、実はポルトガルにはカステラというお菓子はありません。

元となったとされる菓子も見た目や製法がおおきく違うことから、現在のカステラは日本独自の和菓子と言っても良いものなのです。

その後、日本中に大きく広がったカステラですが、やはり元祖が生まれた長崎が本場ということもあり「長崎カステラ」として今も受け継がれています。

この記事では、今もなお親しまれている長崎の美味しいカステラをご紹介します。

長崎のおいしいカステラランキング11選

カステラの本場ともいえる長崎には多くの和菓子屋・カステラ屋があります。その中でもおすすめのカステラのお店と商品を11選、ランキング形式でご紹介します。

11位:匠寛堂・特製献上五三焼 佳好帝良「天地悠々」

匠寛堂は、創業からずっと無添加自然素材でカステラを作ってきているカステラの専門店です。特製献上五三焼「天地悠々」は秋篠宮悠仁親王殿下御誕生を慶祝して謹製され、皇室へ毎年献上されています。装丁も本桐箱・うるし箱と格調高く贈呈用の一品としても人気の一品です。

匠寛堂のホームページ(オンラインショップあり)

かすてらの長崎菓寮 匠寛堂 
長崎菓寮「匠寛堂」へようこそ。眼鏡橋のたもと、献上「五三焼」佳好帝良・天地悠々をはじめ、無添加で良質の優しい自然素材にこだわったかすてらを、こころをこめて製造・販売しております。

10位:アリタ・キャステロ

アリタは、もともとは和菓子専門店「有田菓子舗」という店舗でしたが、現在はリニューアルをして洋菓子店となりました。和菓子のカステラを洋菓子職人が洋風にアレンジしたものがキャステロです。通常のプレーンと、カステラ生地でタマゴクリームを挟んだものがあります。

アリタのホームページ(オンラインショップあり)

https://aritapatisserie.shop-pro.jp/

9位:清風堂・チーズカステラ

清風堂は、長崎観光名所のグラバー園へ続く大通りに店をかまえる長崎カステラ専門店です。チョコや抹茶、アールグレイなどさまざまな味のカステラを販売しています。

その中でも名物のチーズカステラは、修学旅行生の「チーズ味のカステラはありませんか?」という一言から作られました。観光客が多く立ち寄ることからか、手頃な値段設定も人気のひとつです。

清風堂のホームページ(オンラインショップあり)

https://nagasakiseifudo.sakura.ne.jp/wp/

8位:白水堂・桃かすてら

中国との交流が盛んであった長崎には桃の節句に桃の形をした菓子を贈る習慣があり、長崎の伝統菓子である桃カステラはそうして親しまれています。

白水堂の「桃かすてら」は、桃の形の砂糖菓子をカステラの上にのせたもので、桃の節句以外にも婚礼・出産などの縁起菓子として人気の品です。

次のページ

7位:和泉屋・カステララスク

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely