消防士の彼氏を持つ前に覚悟すべきこと!付き合う・結婚するメリットは?

消防士の彼氏と付き合うには、ある程度の覚悟が必要です。危険な仕事であること、休みが合わないことなど不安や心配も多くなるでしょう。今回は、消防士と付き合うための覚悟に加えてメリットについても紹介します。消防士と付き合うか悩んでいる人は必見です!

消防士の彼氏を持つ前に覚悟すべきこと!付き合う・結婚するメリットは?のイメージ

目次

  1. 消防士は遊び人?彼氏にする前に知っておくべきこと!
  2. 消防士は命の危険と隣り合わせのお仕事!
  3. 「軽くて夜遊びが好きな人が多い」と言われる理由
  4. 消防士と付き合う&結婚するメリットは?
  5. 消防士を彼氏にするなら…付き合う前に覚悟するべきこと!
  6. 消防士の彼女に向いているタイプとは?
  7. 消防士の彼氏ができたら…相手を信じる強さを持とう!

消防士は遊び人?彼氏にする前に知っておくべきこと!

消防士との出会いがあり悩んでいる人もいれば、最近消防士の彼氏ができた人もいるでしょう。消防士の彼氏は羨ましがられることが多いですが、実は心配事もあるものです。消防士の彼氏を持つときに覚悟したいことなどについて紹介します!

消防士は命の危険と隣り合わせのお仕事!

消防士というと、火事や事故現場での救助などが主な仕事になります。日頃から訓練をしていますが、実際の職場となると危険な場所が多いのが現実でしょう。そのため、常に危険が身近にある仕事と言えます。

「軽くて夜遊びが好きな人が多い」と言われる理由

消防士は、火事から救ってくれるヒーローというイメージがありませんか?しかし、実際は遊び人が多いとも言われています。なぜ、消防士に遊び人が多いと言われているのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

「消防士」は遊び人が多い3S!

消防士は、チャラい男性が多い職業の3Sの中に含まれています。他の2つは、整体師とスポーツインストラクターです。チャラい職業と聞くと、美容師などの3Bをイメージしますが、3Sはよりヤバいとも言われています。

見た目的には、たくましくて真面目そうに見えるのが消防士です。しかし、実際はチャラいという口コミがあるのも事実です。

体育会系のノリが強く合コンが多い?

消防士は、基本的に男性が多い職業なため、自然と合コンの誘いが多くなる傾向にあります。そのため、合コン慣れしている消防士もたくさんいるでしょう。よりチャラく見えますよね。

また、ノリが体育会系の人が多く、「若い…」と思わせられる場面も多々あります。盛り上げ上手にも見えて、「慣れてる。」「遊んでる。」と思ってしまう特徴も多いのが消防士です。

▼関連記事:消防士との合コンってどんなの?

消防士との合コンでの注意点!消防士との恋愛を成功させるには?

基本的にモテる人が多い!浮気性かどうかは個人差あり

消防士というだけで、社会的地位が高いと感じる女性はたくさんいます。そのため、「彼は消防士だよ。」と聞くと女性のほうから近づきたくなる傾向にあるでしょう。消防士は職業だけでモテるのです。

女性に困っていない人が多く、中には彼女がいても遊ぶ消防士もいるでしょう。しかし、全員が遊び人というわけではありません。消防士の中には真面目で一途な人もいます。

消防士と付き合う&結婚するメリットは?

消防士は遊び人だと聞いていても、付き合ったり結婚したりするメリットは大きなものです。メリットが大きいからこそ、消防士はモテるとみることもできるでしょう。どんなメリットがあるのか紹介します。

公務員で安定した収入がある

消防士は公務員です。公務員のため、〇〇をしてはいけないなどの規定が多少あったとしても、安定した収入があります。消防士の平均収入は700万円を超えているためお金には困らないでしょう。

結婚して子供ができたときにも、お金の心配をしなくていいというのは非常に大きなメリット。金銭面での安心が、心のゆとりにもつながるいい付き合いができるはずです。

社会的な信頼が厚い

「彼氏何してるの?」「旦那さんは何してるの?」と聞かれたときに「消防士だよ。」と答えると高い確率で「すごいね!」と言われるでしょう。消防士は職業柄社会的信頼が高く評判もいいのです。

そのため、結婚するときに家族からも賛成されることが多いでしょう。友達からも「いいな!」と太鼓判を押されることが多くなります。

がっしりとした体格の男性も多い

消防士は訓練をしているので、体格がすごい人が多いのも特徴です。筋肉がしっかりしていて男らしさを感じることができるでしょう。そのため、見た目に関するメリットも大きいのです。

体格だけでも、周りから「素敵な男性だね!」と評価されることが多くなります。がっしりした体格が好きな女性にとっては、消防士が彼氏や旦那なだけで毎日胸キュンすることもできるでしょう。

▼関連記事:消防士と付き合うメリットやデメリットは?

消防士の彼氏のメリット・デメリット!上手く付き合うコツは?

消防士を彼氏にするなら…付き合う前に覚悟するべきこと!

消防士が彼氏になると、メリットが多いように感じますが、実は覚悟しなければならないこともあります。消防士という職業柄大変なことも多いです。消防士あるあるを紹介するので覚悟したいチェックポイントを抑えましょう。

現場で命を落とす可能性がある

消防士の現場は、火災など想像以上に命を張る場所が多くなります。「私の彼氏は大丈夫!」と思いたくても、現場で命を落とすこともあるでしょう。

人命救助が第一な消防士は、時には自分の命に代えて人の命を助けることもあります。消防士は社会的ステータスが高いですが、非常に危険を伴った仕事であることは理解すべきですね。

休みが合わず、なかなか会えない可能性大!

消防士は、24時間交代制で夜勤と日勤があり、休みは不定休です。休みと思ったら休日出勤になることもあると言われています。

消防士と付き合っても、丸1日ずっと一緒にいる、ゆっくりデートをする、旅行に行くなんてことはなかなかできないでしょう。ドタキャンの可能性もありますが、それも覚悟の上で付き合ってくださいね。

連絡が取れない時間帯も多い

火災や事故が起きたり、訓練をしたりと消防士は仕事中とても忙しくしています。また、ずっと気を張っていなければならない仕事のため、スマホを見る時間もあまりないでしょう。

結果的に、日頃から連絡を取りにくいなんてことも多くあります。仕事だから仕方がないものの、心配になったり不安になったりする気持ちも出てくるでしょう。しかし、そこも覚悟が必要です。

災害派遣で長期出張に出ることもある

大規模の災害が起きた場合は、災害派遣として消防士が長期出張に出ることもあります。災害現場で救助を待っている人が多ければ、人員が足りずに派遣として向かわなければなりません。

災害で出張に出ると、いつまでその出張が続くのかも分からないでしょう。場合によっては長期になることも。そうなると、心配も続くため不安も大きくなりますね。

消防士の彼女に向いているタイプとは?

消防士と付き合うには、覚悟も必要ですが、消防士に向いている彼女もいます。消防士への不安を前向きに捉えられる女性や、自分の時間を楽しむことができる女性は向いているのではないでしょうか?詳しくチェックしましょう!

心配性というより楽観的!

どうにかなるさぐらいの楽観的な考えの女性は、心が強いため消防士と付き合うことができます。心配性で不安が募るタイプより、消防士にとっても気が休まる付き合いができるでしょう。

実際に、楽観的な考え方をしている女性のほうが消防士という職業への理解もできています。前向きで明るいため、体育会系の消防士とは馬も合うでしょう。

仕事に誇りをもっている男性が好きな女性

消防士は、休みが不定休で体力も使う仕事です。もう続けてられないと辞める人もいるでしょう。しかし、大変な仕事を誇りを持って頑張っている男性を見て、尊敬できる女性は消防士の彼女に向いています。

相手の職業を尊敬できるということは、相手自身を尊敬できるのと同じです。消防士の彼をしっかりと立てた上手な付き合いができるでしょう。

男性に依存しないタイプの女性

依存症や極度の寂しがりやの女性は、休みが不定休でいつ会えるか分からない消防士の彼氏とは付き合えません。しかし、自分は自分で楽しむことができ、自立した女性は安定した良い付き合いをすることができるでしょう。

依存しないタイプの女性は、一緒にいられる時間が少なくてもダメージを受けづらいという強さがあります。そこが消防士への理解力にもなりますよね。

たくましい男性が好きな女性

細身の男性よりも、がっしりしたたくましい男性が好きな女性のほうが消防士の彼女向きです。消防士のたくましさは、性格に出ることもあるでしょう。

女性をひっぱる男性であったり、少し俺様であったりと男を感じる部分が多いのが消防士です。そういう人にこそ心を奪われるという女性が消防士の彼女になると長続きするでしょう。

消防士の彼氏ができたら…相手を信じる強さを持とう!

消防士の彼氏ができたら、自慢になります。いい付き合いをして、後々結婚するためにも相手を信じることが大事です。危険が伴う仕事ですが、相手の無事も信じて付き合っていくといいですね。

職業別にみる恋愛の特徴について知りたいあなたへ!

医者はモテるの?女性に人気の理由から恋愛傾向まで解説!
教師の恋愛事情!生徒と付き合うことも?
美容師の彼氏との上手な付き合い方!付き合う上での悩みも解説!
公務員と結婚するメリット・デメリット!公務員は意外に結婚できない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ