結婚までのベストな交際期間とは!カップルの平均はどれくらいなの?

結婚までのベストな交際期間とは!カップルの平均はどれくらいなの?

「出会って3か月で結婚!」なんて、スピード婚をする人もいますが、実際の結婚までの平均交際期間はどのくらいなのでしょうか?また、カップルにとってベストな交際期間とは?
今回の記事では、結婚までの交際期間の平均や、理想の交際期間などについてまとめています。
(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】結婚までのベストな交際期間ってあるの?
  2. 2.20代の結婚までの交際期間は?
  3. 3.30代の結婚までの交際期間は?
  4. 4.彼氏に結婚を決意させるにはどうしたらいい?
  5. 5.【おわりに】二人の気持ちが何より大切!

【はじめに】結婚までのベストな交際期間ってあるの?

出典: https://unsplash.com/photos/nKJzYDP10Zw

結婚を意識しているカップルは、どれくらいの交際期間を経て、結婚するべきなのか気になりますよね。

半年では相手のことを知るためには短い気がするし、三年だと中々プロポーズしてくれない彼氏に、彼女はモヤモヤしてしまうかもしれません。

結婚に至るまでの交際期間についてお悩みのあなたに、カップルの平均の交際期間や、ベストな交際期間をご紹介したいと思います。

あなたにとっての理想の交際期間は、一般的には長いのか、それとも短いのか…結婚のタイミングで悩んでいる方に、ご参考にしていただければ幸いです。

平均と理想のギャップ

まずは、世の中のカップルが結婚に至るまでの平均交際期間を見てみましょう!どのくらいの交際期間を思い浮かべましたか?一年?いや、二年くらいでしょうか…?

実は、結婚までの交際期間の平均は「四年」なのです!思っていたよりも長いと思いませんか?ただし、これはあくまでも平均交際期間のお話。中には、一年以内に結婚する人もたくさんいますよね。

では、世の中の女性が思う、ベストな交際期間はどのくらいでしょう?こちらは、「一年から二年」という意見が最も多いようです。平均が「四年」であることを考えると、理想と現実の間に、ギャップがあるようにも感じますね。

30代はより理想と現実のギャップが深まる

30代になると、結婚を意識することが多くなりますよね。周りの状況や出産のことなどを考えると、早めに結婚したいと感じる方も多いでしょう。

そんな30代の女性の多くは、結婚までの期間は半年から1年ほどがいいと考えているようです。しかし、実は世の中の30代のカップルの平均交際期間は1年から2年。長い人は3年以上という場合もあります。

早く結婚をしたいと考えている方からすると、この理想と現実のギャップは少々辛いですね。

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

20代の結婚までの交際期間は?

Photo byStockSnap

20代前半カップルの場合

結婚までの交際期間は、カップルの年齢によっても異なります。まずは、20代前半のカップルの場合について見てみましょう。

学生時代から付き合っている場合、交際期間が四年~五年以上と長いカップルもいるでしょう。そのようなカップルは、社会人になり、収入も安定してきたら、結婚を決めてもいいかもしれません。

早くに結婚を決め、早くに出産した場合、自分が若い内に子供が成人するというメリットがあります。ただし、女性はキャリアを一時的に中断しなければならないので、カップル間での話し合いが必要です。

次に、20代になってから付き合い始めた場合はどうでしょうか?例えば、社会人になってすぐの22歳から交際を始めたカップル。

このような若いカップルが、一年から二年という短い交際期間で結婚を決めるには、それなりの理由が必要になります。

女性も男性もまだまだ遊び盛りで、結婚適齢期までのリミットが残されているため、「結婚は、もう少し相手を知ってからでもいいかな。」と考えるわけです。

最終的に結婚を決めるまでの交際期間は、三年ほどになると予想されます。

では、女性が20代前半であっても、男性が年上のカップルはどうでしょうか?いくつ年齢が離れているかにもよりますが、この場合は、割と交際期間が短い傾向があります。

30代を過ぎた男性の場合、そろそろ結婚を考える年齢ですし、女性としても、頼れる年上の男性なら安心して人生を任せやすいのかもしれません。

20代後半カップルの場合

20代後半というと、仕事にも慣れてきて、結婚を意識する年齢ですよね。特に女性は、25歳頃から周りの結婚ラッシュが始まるため、焦りを感じる人もいるでしょう。

そのため、交際期間一年から二年で、結婚したいと考えることが多いかもしれません。

しかし、20代後半の男性の中には、「まだ結婚する覚悟ができていない。」や、「他にもやりたいことがある。」
など、結婚を躊躇う人も多いです。また、運悪く転職のタイミングと重なると、さらに交際期間が四年、五年と延びることも…。

いくら理由があるとはいえ、20代後半の結婚までの交際期間が五年というのは長いように感じますね。あまりにも長いと30代に突入するため、三年から四年をリミットに考えておいたほうがいいでしょう。

■関連記事:20代の結婚についてはこちらもチェック!

20代女子で結婚したい人は知るべき事実! | Lovely[ラブリー]のイメージ
20代女子で結婚したい人は知るべき事実! | Lovely[ラブリー]
20代のうちに結婚したいけど、何をしたらよいか分からない。そんな悩める女性たちに向けて、結婚に繋がる「モテる女子」のファッションや、メンタルについての真実を詳しくお伝えします。結婚を考える20代女性のみなさんぜひチェックして、幸せな結婚に役立ててくださいね♪

20代の離婚率はどのくらい?

Photo bypixel2013

結婚までの期間と同じくらい、離婚率も知りたいと思いますよね。そんな気になる離婚率は、20代だと40%ほどになると言われています。

これは非常に高い数字に感じられますが、10代や30代だとさらに高くなるようです。

また、結婚までの交際期間が短いほど離婚率は高くなると言われており、適度な交際期間が必要であることが分かりますね。

30代の結婚までの交際期間は?

出典: https://unsplash.com/photos/a1Fmxesw31g

30代前半カップルの場合

30代前半のカップルについても見てみましょう!30代になると、親や周りの人間から、「そろそろ結婚しないの?」などと聞かれることもありますよね。

もちろん、30代前半のカップルは、結婚について意識していると思います。

30代前半のカップルの結婚までの交際期間は、一年、または二年ほどがいいでしょう。この交際期間は、20代のカップルと比べると短いですね。これは、どうしてでしょうか?

理由としては、「最終的に結婚をしなかった場合」を想定しなければならないからです。もし、長い交際期間を経て、結婚しない場合、別れてから新しい相手を探さなければなりません。

その時に、どちらも30代後半…となると、体力的にも精神的にも大変ですよね。特に、女性は出産のことも考えると思いますので、30代前半のカップルは、結婚を決意するまでの交際期間は短い方がいいのです。

30代後半カップルの場合

30代後半カップルの場合の結婚までの交際期間は、一年から二年がベストでしょう。特に、子供が欲しい場合、ベストな交際期間はさらに短いものになります。

お互いの結婚や生活に対する価値観が合うのなら、一年を待たずに結婚することも悪くありません。30代後半ともなれば、さまざまな人間と出会い、人間性を見極める力も養われているはずです。

「この人となら、結婚しても大丈夫。」と思えたら、世間から見て短い交際期間だったとしても、結婚を決めてしまいましょう。

30代の離婚率はどのくらい?

Photo bypanajiotis

それでは、30代の離婚率はどのくらいなのでしょうか?30代というと大人のイメージがあるので、離婚率もそれほど高くなさそうなイメージがありませんか?

しかし驚くべきことに、日本で一番離婚率が高いのは30代の女性なのです。特に、30~34歳の女性の離婚件数が最多だと言われています。

これは、初婚年齢の平均が29歳であることが関係していて、結婚から数年後に離婚する人が多いことが分かりますね。

彼氏に結婚を決意させるにはどうしたらいい?

あまり長々と付き合っていると、結婚がどんどん先延ばしになってしまいそうな気がしますよね。そんな時、彼氏には早く結婚を決意してほしいと思うものです。

ここでは、男性が結婚を意識するタイミングや、結婚式に至るまでの過程などを紹介します。

男性はどんな時に結婚を意識するの?

男性が結婚を意識するタイミングは、ズバリ、経済的に安定して結婚できる環境が整った時です。かなり現実的な思考ですよね。

これはつまり、いくら好きという気持ちが大きくても、それだけでは結婚を決意するきっかけにはならないということです。

もし彼氏がなかなか結婚を考えてくれなくても、愛されていないわけではありません。金銭的な事情や仕事の都合なども考えている可能性が高いので、焦りすぎないようにしてくださいね。

プロポーズに至るまで

以上、結婚までのベストな交際期間を見てきました。さて、交際期間と同様に気になるのが「プロポーズ」ですよね。女性なら、ロマンチックなプロポーズに憧れる人も多いのではないでしょうか。

「プロポーズは、サプライズがいい!」「交際一年記念日に、プロポーズしてほしい!」など、理想はさまざまかと思います。

しかし、あまりにも女性の「プロポーズされたい!」という願望が強いと、男性は怖気づいてしまうもの。

中々プロポーズに踏み込めず、気がついたら二年、三年と過ぎていってしまうこともあります。

彼氏と早く結婚をしたいのなら、ロマンチックなプロポーズにこだわらず、自然な流れに任せた方がいいかもしれません。

■関連記事:プロポーズについてはこちらもチェック!

早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは? | Lovely[ラブリー]
23歳を過ぎたあたりから、周りの友人の結婚報告を聞き、「早く結婚したいな…」と思う女性も増えてきますよね。 彼氏のプロポーズを待ち望んでいる彼女も多いことでしょう! そこで今回は、早く結婚したい女性のために、彼氏にとるべき行動を紹介します。
逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ! | Lovely[ラブリー]
結婚の前は指輪をもった彼から「結婚しよう!」というセリフがほしい…。いつの時代も女性が感じる極当たり前の気持ちですが、最近は結婚という幸せをゲットするために逆プロポーズをする女性も増えています。そこで、逆プロポーズを成功させるポイントを13ご紹介します!

結婚式に至るまで

Photo byPexels

交際期間を経て、結婚が決まった後、次に気になるのは結婚式。結婚式は、一生に一度だけ主役になることができ、お姫様になることができる特別なものです。

結婚を焦りすぎて、結婚式までドタバタと済ましてしまっては勿体無いですよ!交際期間中に、カップルで結婚式のことも話し合いましょう。

話し合う内容としては、以下のことが挙げられます。

1.盛大な式にするのか、こじんまりとした式にするのか
2.入籍の後にするのか、入籍とほぼ同時にするのか
3.式が終わったら、すぐに新婚旅行に行くのか

これらのことを考慮して準備を進めなければ、お金の面ですれ違いが生じたり、スケジュールが合わなくなったり、仕事の繁忙期に重なったりすることもあるでしょう。

また、結婚が決まったからといって、子作りを開始してしまうことも、注意が必要です。もちろん、妊娠は喜ばしいことではあります。

しかし、妊娠初期に、入籍・結婚式・新婚旅行などのイベントが重なると、女性の体には大きな負担となってしまいます。

二人で話し合い、結婚までのプランをしっかりと立てましょう。

世間の常識に囚われないで!

結婚までのベストな交際期間は、20代なら三年前後、30代なら一年から二年とお伝えしてきました。

この期間を長いと思うのか、短いと思うのかは人それぞれだと思います。そして実際に、カップルの性格や周りの環境などにより、ベストな交際期間は変化します。

いくら周りの人間に、交際期間が長いと言われようと、短いと言われようと、結婚を決めるのは本人たちです。転勤や引っ越しのタイミングで結婚を急ぐ人もいれば、転職や貯金の関係で結婚を先延ばしにする人もいます。

「周りの人は、交際期間三年で結婚している人が多い。」「結婚までの交際期間は、二年がいいと聞いた。」など、いろいろと情報もあるとは思いますが、あまり世間の常識に囚われすぎないようにしましょう。

結婚は、相手とあなたで行うもの。決まった交際期間というものはないのです。

あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼
・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない
・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい
・効果的な婚活アドバイスがほしい

【おわりに】二人の気持ちが何より大切!

出典: https://unsplash.com/photos/EvcUtLF12XQ

以上、結婚までのベストな交際期間についてまとめました。いつ結婚するのかということに悩んでいる方に、ご参考になりましたでしょうか?

最後に、結婚をするタイミングを決める際、カップル二人の気持ちが何よりも大切ということを覚えておいてください。

彼氏だけの意見、彼女だけの意見では決めることができないのです。両方の意見、気持ちを考える必要があります。

結婚は二人でするものであり、女性の理想を押し付けるものでも、男性のわがままを通すものでもありません。

結婚する前から、結婚のタイミングについて不満が溜まっていれば、結婚後も上手くいかないかもしれないですよね。

交際期間に囚われすぎず、お互いを思いやる気持ちを大切に!

「大好きな人を幸せにしたい。」「大好きな人と幸せになりたい。」そんな気持ちがあれば、幸せな結婚を迎えることができるでしょう!

もっと「交際期間」に関連する記事を知りたいあなたへ!

結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ | Lovely[ラブリー]
結婚前に同棲する。これはアリだと思います。昔と違って結婚前から同棲に踏み切るカップルがますます増えています。ただ一緒にいたいだけで将来の事は考えていない人と同棲すると、うっかりすると婚期を逃してしまう事も。結婚前の同棲で気を付ける事と、守りたいルールを紹介!
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて! | Lovely[ラブリー]
付き合って半年と聞いて、長く感じますか?それともまだまだ付き合いたて?付き合って半年という期間は、実際にはいろいろな変化が出てくる時期ではないでしょうか?付き合って半年で見えてくるいろいろな変化や、悩みについて考えてみたいと思います。
付き合って一年で起きがちなこと!ラブラブカップルで居続けるには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合って一年で起きがちなこと!ラブラブカップルで居続けるには? | Lovely[ラブリー]
付き合って一年経つと、変な慣れ合いも出てきて付き合って一年を機に別れの危機を迎えるカップルもいます。 しかし付き合って1年経ってもラブラブなカップルもいますよね! ここでは付き合って1年経つと、どんな危機があるのか、またラブラブでいる秘訣を紹介します!
rena.belltree
ライター

rena.belltree

4年間の社会人生活を経て、現在は1児の母となりました。恋愛話やグルメの話が大好き。たくさんの有益な情報をお届けしたいです!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely