かまってちゃんの心理的特徴21選!

職場などに、誰かに構っていて欲しい、かまってちゃんというのが必ずいますよね。かまってかまってばかりになるとちょっと面倒くさくなります。この記事では、かまってちゃんはどうしてそんなにかまってほしいのか、その心理的特徴についてお伝えします。

かまってちゃんの心理的特徴21選!のイメージ

目次

  1. かまってちゃんはうざいものです!!
  2. 【かまってちゃんの心理的特徴1】体の調子がどこか悪い
  3. 【かまってちゃんの心理的特徴2】SNSで人生語り
  4. 【かまってちゃんの心理的特徴3】忙しさアピール
  5. 【かまってちゃんの心理的特徴4】誕生日が近くなると…
  6. 【かまってちゃんの心理的特徴5】不機嫌を隠さない
  7. 【かまってちゃんの心理的特徴6】徹夜した理由を…
  8. 【かまってちゃんの心理的特徴7】依存的
  9. 【かまってちゃんの心理的特徴8】未読無視には負けない!
  10. 【かまってちゃんの心理的特徴9】何でも自慢!!
  11. 【かまってちゃんの心理的特徴10】世界は自分中心で!
  12. 【かまってちゃんの心理的特徴11】リアクションを得るためなら
  13. 【かまってちゃんの心理的特徴12】人の話は聞こえない!
  14. 【かまってちゃんの心理的特徴13】豆知識披露!!
  15. 【かまってちゃんの心理的特徴14】意味深ツイート連発?!
  16. 【かまってちゃんの心理的特徴15】怪我は勲章?!
  17. 【かまってちゃんの心理的特徴16】ネガティブ発言の真意は?!
  18. 【かまってちゃんの心理的特徴17】嘘と現実が?!
  19. 【かまってちゃんの心理的特徴18】悲劇のヒロイン
  20. 【かまってちゃんの心理的特徴19】プロフ写真はよく変更
  21. 【かまってちゃんの心理的特徴20】メンタル弱い
  22. 【かまってちゃんの心理的特徴21】自己顕示欲の塊
  23. かまってちゃんとは上手く付き合いましょう!!

かまってちゃんはうざいものです!!

職場などに、必ず1人や2人は、誰かに構っていてもらわないと寂しくていられなくなる、かまってちゃんというのがいますよね。

最初は可愛げがあると思って相手をしていても、だんだんとうざいのが鼻につくようになります。

彼氏や彼女にかまってちゃんを持ってしまうと、ちょっと苦労する人もいますよね。

そんなちょっとうざいところがあって困る時がある、かまってちゃんの心理的特徴を見ながら、職場や彼氏や彼女にかまってちゃんを持ってしまった時の対処法について考えてみたいと思います。

【かまってちゃんの心理的特徴1】体の調子がどこか悪い

かまってちゃんの心理的特徴の1つ目は、いつも体のどこかの調子が悪いということです。

いつもどこかしら、軽い頭痛や胃のもたれ、肩こり、体のだるさなどを訴えています。

周りの人が病気を心配して、体調が良くなるアドバイスしても、本当の病気ではなかったり、体調悪いアピールができなくなると困るので、聞く耳を持つ事はありません。

【かまってちゃんの心理的特徴2】SNSで人生語り

かまってちゃんの心理的特徴の2つ目は、SNSでいつも人生語りを始めることです。

しかも明るい話題を語ることありません。

みんなの同情を誘いたいがために、病気等、辛いことや苦しいことなどを延々とSNSで語るのが大好きです。

かまってちゃんの本性を分からずに誰かが反応してしまうと、どんどんうざいのが増長してくるので気をつけた方がいいでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴3】忙しさアピール

かまってちゃんの心理的特徴の3つ目は、忙しいアピールをいつもしていることです。

でもよくよく職場で観察してみると、何も言わずに仕事をたくさん抱えている人と比べると、それほど大変な仕事を大量に抱え込んでいるわけでもなさそうです。

職場の人に通じないとなると、今度は職場が違う友達や彼氏や彼女に忙しいアピールをしています。

最初は大変だねと言ってくれる友達や彼氏や彼女でも、だんだんとうざいところが鼻についてくるようになるんです。

【かまってちゃんの心理的特徴4】誕生日が近くなると…

かまってちゃんの心理的特徴の4つ目は、誕生日が近づいてくると、さかんにアピールを始めます。

1年に1度、自分だけが主役になる権利を得ることができる誕生日の効果を最大限に生かそうと、彼氏や彼女にさかんに誕生日アピールをしてきます。

【かまってちゃんの心理的特徴5】不機嫌を隠さない

かまってちゃんの心理的特徴の5つ目は、自分が不機嫌なことを隠さないことです。

職場で仕事をしている成人した大人なら、多少不機嫌に思うことがあっても、大人の対応を心がけるものです。

ところがかまってちゃんというのは、どんな時でも他の人からの同情を引きたいと思っているので、自分が不機嫌であることを全く隠そうとはしません。

【かまってちゃんの心理的特徴6】徹夜した理由を…

かまってちゃんの心理的特徴の6つ目は、徹夜アピールや寝不足アピールが職場でものすごいということです。

仕事が終わらなくて、残業して夜遅くなってしまったり、徹夜してしまったりするのは仕方がないと思います。

しかし、かまってちゃんの場合には、徹夜や寝不足の理由が、テレビの見過ぎなど、仕事には関係ないことでも、平気で周りの人に理由を恥ずかしげもなく話してくるという特徴があります。

【かまってちゃんの心理的特徴7】依存的

かまってちゃんの心理的特徴の7つ目は、他の人に対して、ちょっと普通では無いほど、依存的なところがあるということです。

かまってちゃんは自己評価が低いところがあるので、他の人の評価に依存しすぎているところがあります。

だから、他の人に評価してもらいたくて、他の人にべったりと依存的になってしまうのです。

■関連記事:依存的な人についてはこちらもチェック!

彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは?
彼女依存症の男性の特徴9選!対処法も教えます!【必見】
共依存恋愛の特徴と克服方法とは?共依存カップルは危険!

【かまってちゃんの心理的特徴8】未読無視には負けない!

かまってちゃんの心理的特徴の8つ目は、LINEやメールの未読無視や既読無視には全くめげることがないということです。

普通の人はLINEを未読無視や既読無視をされたら、その原因を考えて、連絡を控えるものです。

しかしかまってちゃんの場合には、そんなことには全くめげることなく、何度でも一方的に送りつけるものです。

【かまってちゃんの心理的特徴9】何でも自慢!!

かまってちゃんの心理的特徴の9つ目は、なんでも自慢したがるということです。

かまってちゃんの深層心理というのは、自己評価がとても低くて、自分で自分を褒めるということができません。

だから、他の人からの評価をもらおうと思って、とにかく自慢できると思う事は何でも自慢してきます。

彼氏や彼女に持つと、だんだんと他の人から見ると大した事でもないような自慢話が、うざいと思うようになるものです。

【かまってちゃんの心理的特徴10】世界は自分中心で!

かまってちゃんの心理的特徴の10個目は、世界は自分中心で回っていると思っている節があるということです。

大人の対応ができる人というのは、他の人の都合や気持ちを考えた言動に努めるものです。

しかし、かまってちゃんというのは、他の人にも都合があるということなど、一切頭にありません。

世界は自分中心に回っているのが当然なので、他の人も自分の都合に合わせるのが当たり前だと思い込んでいる節があります。

【かまってちゃんの心理的特徴11】リアクションを得るためなら

かまってちゃんの心理的特徴の11個目は、他の人からのリアクションを得ることができるのならば、普通の精神を持っている人なら絶対に恥ずかしいと思うような事でも、平気ですることができます。

かまってちゃんは、病気なのではないかと思うほど、他の人からの注目を集めたがりなところがあります。

だから、他の人からの注目を集められるのならば、どんな事でも平気でできるのです。

【かまってちゃんの心理的特徴12】人の話は聞こえない!

かまってちゃんの心理的特徴の12個目は、自分のことをよくおしゃべりしますが、他の人の話が全く聞こえないという特徴があります。

世界は自分中心に回っていて、他の人の注目をとにかく集めたいかまってちゃんにとっては、ただ自分の一人語りを聞いてもらえる相手がそこにいればいいのです。

相手の人にも自分に聞いて欲しい話があるということはかまってちゃんには全く関係ないのです。

対処法にはちょっと困りますが、職場では適度に距離を置いて付き合うしかないでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴13】豆知識披露!!

かまってちゃんの心理的特徴の13個目は、他の人はみんな知ってて当然というような、豆知識をみんなに披露することがとても大好きです。

他の人からの注目をとにかく集めたいかまってちゃんは、どんなことでも新しく知った事は皆に広めたくて仕方がありません。

そんな時に「常識だし」などと言ってかまってちゃんの心をくじいてしまうと、後々対処法がめんどくさいことになるので、職場では適当に話に付き合ってあげるのが良いのですが、彼氏や彼女に会うたびにそれをやられると、心理的に小さなダメージが蓄積していく人もかなりいるようです。

【かまってちゃんの心理的特徴14】意味深ツイート連発?!

かまってちゃんの心理的特徴の14個目は、SNSに意味深な書き込みを連発することがあります。

病気にでもなったのではないかと思って、何か対処してあげなければと、彼氏や彼女や友人が心配してくれることで、注目を集めたいからです。

でも、何度も何度もそれをやっていると、ただうざい人になっていくのは当たり前です。

【かまってちゃんの心理的特徴15】怪我は勲章?!

かまってちゃんの心理的特徴の15個目は、怪我をすると、その怪我をした患部の写真をまるで勲章のように、SNSにアップします。

大人の対処ができる人であれば、怪我や病気のときでもできるだけ周りの人には心配をかけないようにと、心配りをするものです。

しかしかまってちゃんというのは、とにかく他の人から心配してもらって注目を集めたいという気持ちがとても強いので、大したことでなくても、怪我などをアップしたくなるのです。

【かまってちゃんの心理的特徴16】ネガティブ発言の真意は?!

かまってちゃんの心理的特徴の16個目は、ネガティブ発言がとにかく多いということです。

たいした病気でもないのに、ちょっと体調が悪いくらいで、ものすごく重い病気を持っているようなことを言ってみたりします。

何か新しいことにチャレンジする時も、「絶対無理」とか「私もうダメ」とか、自分を否定するようなネガティブ発言をとにかく連発します。

このネガティブ発言の真意というのは、他の人から「そんなことないよ」などと否定をしてもらいたい気持ちがあるのです。

ネガティブ発言を連発するかまってちゃんに、ポジティブになってほしいと思ってアドバイスしても、絶対に無駄なので、かまってちゃんだと思ったら、適度に距離を置く対処にしたほうが、あなたの心理的なダメージが少ないでしょう。

【かまってちゃんの心理的特徴17】嘘と現実が?!

かまってちゃんの心理的特徴の17個目は、時に話の中に、嘘と現実が入り混じってしまうということです。

かまってちゃんは、他の人の気を引くためならば、話を多少盛っても構わないと考えている節があるようです。

はっきりと大きな嘘をつくわけではなくても、細かく話を盛っているうちに、どこからが嘘の話でどこからが現実の話なのか、自分自身もわからなくなってしまうようなところがあるようです。

最初は話を本気にして聞いていても、だんだんと盛り加減がわかってくるにつれて、うざい感じが出てきます。

対処法としては、「また始まったか」ぐらいに考えて聞き流すことをおすすめします。

【かまってちゃんの心理的特徴18】悲劇のヒロイン

かまってちゃんの心理的特徴の18個目は、いつでも悲劇のヒロインでいたいということです。

かまってちゃんは自分が心配されることで、他の人からの注目を浴びていたいという気持ちがあります。

心配されるためには、自分がとにかく辛く悲しい人生を背負った悲劇のヒロインでいれば他の人からの同情を集めることができますよね。

対処法としては、適度に悲劇のヒロインとして扱っておいて、距離感は適度に保ちましょう。

【かまってちゃんの心理的特徴19】プロフ写真はよく変更

かまってちゃんの心理的特徴の19個目は、SNSのプロフィールの写真を頻繁に変更するということです。

頻繁に変更していると、他の人から注目をたくさん集めることができますよね。

かまってちゃんというのは手段を選ばず、他の人からの注目を集めることに一生懸命になっている人だということもできます。

【かまってちゃんの心理的特徴20】メンタル弱い

かまってちゃんの心理的特徴の20個目は、メンタルが弱くて簡単に心が折れてしまうということです。

かまってちゃんというのは、自分自身に自信がなく、自分の芯というものを持たないからこそ、他の人からの評価を非常に受けたがる人なのです。

自分自身の評価を他の人からの評価に頼り過ぎているので、他の人からの評価がちょっと悪いものになっただけで、簡単にくじけて心が折れてしまうのです。

【かまってちゃんの心理的特徴21】自己顕示欲の塊

かまってちゃんの心理的特徴の21個目は、自己顕示欲の塊だということです。

ここまで出てきた、様々なかまってちゃんの心理的特徴は、一言で言い表すと、結局は自己顕示欲が強すぎるということです。

自己顕示欲というのは、幼い子供の頃にはみんな強く持っているものですが、日々の小さな成長を親に認められてほめられることで、満足させることができて、やがてある程度のレベルまで落ち着いてくるものです。

その結果、他の人とも適度な距離を保って生きられるようになるのです。

しかしかまってちゃんというのは、幼少期の親からの肯定されるという経験が少な過ぎたために、自己顕示欲が強すぎるまま大人になってしまい、それを他者からの評価によって、得ようと躍起になっている人のことなのです。

かまってちゃんとは上手く付き合いましょう!!

ここまでかまってちゃんの心理的特徴を21個見てきました。

かまってちゃんというのは結構どこにでもいるものですが、ここまで見てきて分かるように、ちょっと対応に困る人ですよね。

ちょっと深入りしすぎてしまうと、周りの人も、しんどい思いをすることが多いので、かまってちゃんだと見極めたら、適度な距離感を保つようにすることが大切でしょう。

こんな人には要注意!気になるあなたへ!

清楚系ビッチの特徴17選!見分け方とは?【要注意】
変な女の特徴11選!
あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ