陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説

陽気な人の性格の意味を知りましょう。陽気な人ってどんな性格なの?陽気な人の特徴とは?陽気な人って完璧な性格だと思う?色んな疑問に答えたいと思います。英語で陽気な人を表現する時はどんな言葉があるのか、というところもオススメです。

陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説のイメージ

目次

  1. 陽気な性格ってどんな性格?
  2. 陽気な性格の意味とは
  3. 【陽気な性格の意味】1.明るい
  4. 【陽気な性格の意味】2.笑顔が多い
  5. 【陽気な性格の意味】3.元気がいい
  6. 【陽気な性格の意味】4.活気がある
  7. 【陽気な性格の意味】5.幸せそう
  8. 【陽気な性格の意味】6.楽しそう
  9. 【陽気な性格の意味】7.人に親切
  10. 【陽気な性格の意味】8.好奇心がある
  11. 【陽気な性格の意味】9.積極的
  12. 【陽気な性格の意味】10.面白い
  13. 【陽気な性格の意味】11.人と話すのが好き
  14. 【陽気な性格の意味】12.人を喜ばせたがる
  15. 【陽気な性格の意味】13.自分が好き
  16. 陽気な人の「悪い」特徴
  17. 【陽気な人の悪い特徴】1.察するのが苦手
  18. 【陽気な人の悪い特徴】2.自分のペースでしか動けない
  19. 【陽気な人の悪い特徴】3.小さな変化に気付かない
  20. 【まとめ】陽気な性格はオールマイティではない

陽気な性格ってどんな性格?

陽気な性格っていいですよね。

陽気な性格と言えば、

「明るい人」
「笑顔が素敵な人」
「面白いことが好きな人」

といったイメージで、

一緒に過ごすなら陰気な人よりも陽気な人の方がいいと思ってしまいますよね。

陽気な人の心理と性格とは

今回は、陽気な人の性格や特徴、そして陽気な人の性格とはどんな意味で、どのような心理を持っているのかなどをご紹介したいと思います。

「陽気な性格」って、良いことばかりで共に過ごしていれば自分も幸せになれるような気がしますが、実はそうでもないかもしれないってお話も、今日はしていきたいと思いますよ。

陽気な性格って万能なの?

あなたがもしもモジモジした性格をしていて、陽気な性格に憧れているのだとしたら、こちらをご覧になってみて、「自分の性格もそんなに悪くないかも?」と、思ってくれたらいいなと思います。

それでは、スタートしましょう♪

自分の性格が知りたい人はコチラをチェック!

自分の性格がわからないと悩みがち!しっかり診断しよう

陽気な性格の意味とは

まずは、陽気な性格の意味や、どんな人を「陽気な人」と表現するのかをご紹介していきます。

どんな性格の人でも、陽気な性格を表す特徴を持っていると思いますし、当てはまるものもいくつもあると思いますよ。

陽気な人の性格を表すのに、いくつかの英語での表現も交えてお話してまいりましょう。

【陽気な性格の意味】1.明るい

陽気な性格と言ってまず思いつくのは、「明るさ」ですよね。

陽気な人が現れると、その場の雰囲気がパッとライトが付いたように、明るくなるのを感じた事があると思います。

陽気な人は、オーラの色もやはり明るく暖色系の色を持つ人が多いそうですよ。

【陽気な性格の意味】2.笑顔が多い

陽気な性格という意味では、「笑顔」は欠かせない特徴の一つですね。

笑顔はコミュニケーションツールとして重要で、相手に対して「敵意が無い」ことを示すアピール手段になります。

笑顔を見た人の心理は安心することができ、笑顔の人に対してストレスを感じにくくなります。

モテる素敵な笑顔になるには?コチラもチェック!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

【陽気な性格の意味】3.元気がいい

陽気な性格とは「元気がいい」という意味もありますよね。

英語で陽気で元気いっぱいの人のことを、

He is bouncy(彼は陽気で元気な人です)と表したりしますよ。

「bouncy」とは、「ボールが弾む」という意味になり、そこから転じて「元気ハツラツ」とした様子を表す意味になったみたいですね。

【陽気な性格の意味】4.活気がある

陽気な性格を意味する言葉に、「活気がある」とか、「生き生きとしている」なんて表現がありますね。

こちらも英語で表してみると、

He is lively(彼は生き生きとした人です)となります。

「lively」とは、「生き生きとした」という意味があり、生命力にあふれた感じを意味する言葉になりますね。

【陽気な性格の意味】5.幸せそう

陽気な性格の人を見ると、「なんだか幸せそうだな」と感じることがありますよね。

いつも明るく笑顔でいられる陽気な人の心理には、悩みなんて無縁の存在なのだろうと思ってしまいます。

人に幸せそうなイメージ与えられる人=陽気な人

という意味に捉えて良さそうですね。

【陽気な性格の意味】6.楽しそう

陽気な人はいつも楽しそうにしているものです。

英語で楽しそうにしている人を、

He is very fun(彼は陽気で楽しそうだ)と表すことがありますよ。

「fun」は「楽しい」とか「面白い」などという意味になりますね。

【陽気な性格の意味】7.人に親切

陽気な性格の人は、人に親切でいようとする気持ちがあります。

だからこそ、対する人が陽気な性格の人に居心地の良さを覚え、心理的にも一緒にいたいと思わせる意味に繋がるのでしょう。

陰気な性格の人は、なるべく人と関りを持ちたがらないものですからね。

【陽気な性格の意味】8.好奇心がある

陽気な性格の人は、好奇心が旺盛です。

新しいことや、新鮮な感覚を味わうことに喜びを感じ、古いものや見慣れたものには関心を持てない傾向が強いですね。

心理的な意味においても、陽気な人の方が物事に対する視野が広いことがわかっていますよ。

【陽気な性格の意味】9.積極的

陽気な性格の人は、積極的な行動を取るタイプと言う意味を含むことがあります。

物事にこだわりや偏見を持たずに、あらゆることに恐怖しない心理が働いているため、陽気な人は色んなことに積極的になれます。

【陽気な性格の意味】10.面白い

陽気な性格と言えば、やはり「面白い」という意味で捉えることが多いですよね。

英語でも陽気な面白い人という意味で、

He is animated(彼は面白い人だ)なんて表現を使うことがありますよ。

直訳すれば、「彼はアニメ化されている」という意味になりますが、

「animated」とは、「元気いっぱいに動く様」や、「活気」などという意味にも使われます。

【陽気な性格の意味】11.人と話すのが好き

陽気な性格の人は、「人と話をするのが大好き」ですよね。

もちろん一人でいる時も明るく元気なのでしょうが、陽気な人は、コミュニケーションを取ることに関心が強く、熱意がある人が多いでしょう。

だからこそ、陽気な人は楽しい話や話題を見つけるのが上手なのかもしれませんね。

【陽気な性格の意味】12.人を喜ばせたがる

陽気な性格の人は、大体が人を喜ばせるのが好きです。

人を楽しませたり、面白いことを共感したりすることで、より幸福感を自分が味わえることを経験則で知っているのでしょう。

常に明るく笑顔でいる意味としても、人に好意を示していることに繋がりますからね。

【陽気な性格の意味】13.自分が好き

陽気な性格の人は、あらゆる意味においても、自分が大好きですよ。

自分に自信があるからこそ、積極的にもなれますし、人と楽しみを共有しようとする心理にもなれるのでしょう。

陽気な人は、「自分が嫌いだ」という感覚を、理解し辛い性格をしているんです。

陽気な人の「悪い」特徴

陽気な人の性格の意味や、どんな人が陽気な人だと言われるのか、などを改めて確認してみましたが、やはり明るくて積極的、人生を楽しんでいるような人達のことを陽気な人と表しているように感じましたね。

続きましては、陽気な人の特徴を3つご紹介していきたいと思います。

それも特に、悪い意味としての特徴を並べていきますよ。

【陽気な人の悪い特徴】1.察するのが苦手

陽気な人とは、人とのコミュニケーション能力に長けており、常に人の輪の中心にいるようなイメージが強いと思います。

確かにそのような中心ポジションで陽気な人が楽し気に会話をしていることが多いのですが、実は陽気な人って空気を読んだり、人の気持ちを察してあげることが苦手だったりするんですよ。

陽気な人と話をしていると、

「この人にはついていけないな」
「楽しいけどちょっと疲れてきた」
「そろそろお開きにならないかな」

と思いながらも、陽気な人のペースを崩したら申し訳ないと思い、ずっと話が終わらないなんてこと、経験ありませんか?

これが陽気な人の欠点と言えばそうなんですよね。

悪気はないんだけど、人の気持ちを汲み取ることが苦手、ということがよくあります。しかも、自分では「人の気持ちが人一倍わかる人」だと捉えている節があるので、ちょっと迷惑に感じる場合もあるかもしれませんね。

【陽気な人の悪い特徴】2.自分のペースでしか動けない

陽気な人の特徴として、「自分のペースでしか動けない」というものがあります。

少し大げさな意味になるかもしれませんが、陽気な人は自分の状態がベストだと心得ている傾向があります。

「元気が一番!」
「暗いより明るい方が良い」
「楽しくいこう!」

と、人を導いていく力があるのですが、それも時と場合によってはいただけないケースもありますよね。

人の感情は豊かなものですから、「わびさび」や「物憂げ」な心境を、じっくり味わいたい時もあります。

それでも陽気な人がその場面に遭遇すると、

「何暗い顔してるの?明るくいこうよ!さぁ!」

と言ってムードを台無しにしちゃうことも、あったりするんですよね。

【陽気な人の悪い特徴】3.小さな変化に気付かない

陽気な人の特徴として、「小さな変化に気付かない」ことが挙げられます。

陽気な人が全て大雑把であるという意味ではなくて、これは心理的な要素が深く関係していますよ。

陽気な人の心理状態は、基本的にポジティブな思考をするようになっています。

このポジティブ思考をしている時の人は、前向きで積極的な行動を取ろうというスタンスであるために、細かな事に対する注意が行き辛い状態であるんですね。

エネルギーが蓄積されて、動き出したい気力に満ちている時には、周囲のことにこだわっていられないという心境は理解できると思います。

なので、陽気な人はちょっとしたミスをしがちになるし、それを悪いとも思っていない傾向がありますよね。

【まとめ】陽気な性格はオールマイティではない

陽気な人とは、人と積極的に関わり合いを持ち、自信を持っている態度の人を意味することが多いですよね。

明るく楽しい、人を幸せにするパワーを持つ性格の人を、陽気な人と表します。

その反面、陽気な人は、人の気持ちを読みとることが下手で、自分のペースに人を巻き込まないといられない性質があり、ちょっとした変化にも気づかないことが多いという欠点もあります。

人の性格は人それぞれに♡

人の性格って面白いもので、良い部分もあれば必ず悪い部分もある。

それが当たり前のことなんですが、つい偏った見方をしちゃうことも多いですよね。

自分の性格を陰気で嫌だと思う人がいたら、陽気な人にも欠点があるし、陰気な人にももちろん長所があるんだよってことを知ってもらえると嬉しいです。

あなたの素敵な人生を応援しています♪

色んな性格に触れてみよう♪興味を持ったらコチラもオススメ!

卑屈な人の性格と心理!卑屈な性格を直すには?
意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説
飄々とした人の特徴と性格!飄々としている人になるには?
霊感の強い人の特徴・性格11選!あなたは霊感体質?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ