友達が少ない人の特徴25選とその悩み!

友達が少ない人の特徴25選とその悩み!

自分には友達が少ないという自覚がある。LINEや電話帳の友達登録も少ないし、結婚式に呼べるほどの友達もいない。このように近年、友達が少なくて悩んでいる人は、男女ともに多いと言われています。今回、友達が少ない男女の特徴を25コご紹介します。

記事の目次

  1. 1.友達が少ないのって変なこと?その悩みは?
  2. 2.これって悩み?友達が少ない人の特徴1
  3. 3.これって悩み?友達が少ない人の特徴2
  4. 4.これって悩み?友達が少ない人の特徴3
  5. 5.これって悩み?友達が少ない人の特徴4
  6. 6.これって悩み?友達が少ない人の特徴5
  7. 7.これって悩み?友達が少ない人の特徴6
  8. 8.これって悩み?友達が少ない人の特徴7
  9. 9.これって悩み?友達が少ない人の特徴8
  10. 10.これって悩み?友達が少ない人の特徴9
  11. 11.これって悩み?友達が少ない人の特徴10
  12. 12.これって悩み?友達が少ない人の特徴11
  13. 13.これって悩み?友達が少ない人の特徴12
  14. 14.これって悩み?友達が少ない人の特徴13
  15. 15.これって悩み?友達が少ない人の特徴14
  16. 16.これって悩み?友達が少ない人の特徴15
  17. 17.これって悩み?友達が少ない人の特徴16
  18. 18.これって悩み?友達が少ない人の特徴17
  19. 19.これって悩み?友達が少ない人の特徴18
  20. 20.これって悩み?友達が少ない人の特徴19
  21. 21.これって悩み?友達が少ない人の特徴20
  22. 22.これって悩み?友達が少ない人の特徴21
  23. 23.これって悩み?友達が少ない人の特徴22
  24. 24.これって悩み?友達が少ない人の特徴23
  25. 25.これって悩み?友達が少ない人の特徴24
  26. 26.これって悩み?友達が少ない人の特徴25
  27. 27.友達が少ないことは悪いことばかりじゃない!

友達が少ないのって変なこと?その悩みは?

「私の友達は…」と会社の同僚が口にしたのをきっかけに、「自分の友達って何人いるだろう?」と考え始めた。数えてみると、友達の数がとても少ないことに気づいた。

世の中には、「友達100人できるかな?」という歌があったように、友達は多ければ多いほどいいとされる傾向があります。そのため、友達が少ないことに悩む人も多いようです。

もちろん友達が多いことは、あらゆる方面から刺激がもらえ、良くも悪くも自分にとって人生の糧となります。ですが、友達が少なくても、幸せだと感じている人は男女ともたくさんいます。

今回は、友達が少ない人の特徴を、男女ひっくるめてお伝えしていきます。「友達を増やしたい!」と考えているなら、客観的に自分の特徴を見直してみるいい機会になるでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴1

【今の生活でほどほど満足】

自分にとって心地よい環境があるのに、わざわざ何が待ち受けているかわからない環境に身を投じる人は少ないと思います。

愛する家族や彼氏彼女がいて、今の生活に特に不平・不満がない場合、無理してまで友達を作る必要はないですよね。素の自分を見せられる人たちがいるのは大きな強みです。

友達を作ると、時に自分のコンプレックスや劣等感に悩まされたり、人を気遣ったりと別の悩みが出てきます。その悩みを味わうことが醍醐味と思えればいいのですが、大抵の人はそうは思えないものです。

たとえ結婚式に呼べる友達がいないにしても、家族や恋人さえいれば十分幸せに生きられるのであれば、友達が少ないことは悩みにはなり得ないでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴2

【他人に興味なし】

他人に興味がない男女も友達が少ない人の特徴です。そもそも人と人との交流は、「お互いをもっと知りたい」という欲求がなければ成り立たないものです。

それは職場や学校で直接会うのでなくとも、LINEやツイッターなどのSNSでも同じことが言えます。他人に興味がないのなら、場所を問わず会話が盛り上がるはずがないのですから。

没頭している趣味や研究があって、あえて他人に興味を示さないようにしている人もいるでしょう。問題は、友達や彼氏彼女がほしいのに、どうしても他人に興味が湧かないという人です。

無理して興味を持つ必要はありません。ですが、少しでも興味の湧きそうなLINEグループやコミュニティを探すくらいはした方がいいかもしれませんね。

これって悩み?友達が少ない人の特徴3

【集団行動が苦手】

人は家族という最小単位のコミュニティに始まり、幼稚園、小学校、中学校と段階を踏んで、関わる集団の数が増えていきます。

いろいろなタイプの人間が集まると、その中にはどうしても集団に馴染めない人たちが出てきます。それはLINEなどのSNSの世界でも同じです。生まれ持った性格なので、そう簡単に変えられるものではありません。

学園祭でみんなが盛り上がっているのに、ひとり上の空だったり、集団を見ただけで「近寄りがたいなあ…」と敬遠してしまったり。

特に女性は「群れるのが好き」という先入観があるので、「集団が苦手…」とつぶやこうものなら、人嫌いと勘違いされそうです。

積極的なリーダータイプに引っ張って行ってもらわない限り、集団に入っていくことが難しいですね。ちなみに、このタイプは2,3人程度の少人数であれば、友達関係になれるという特徴があります。

これって悩み?友達が少ない人の特徴4

【特定の友達しか必要ない】

こだわりの趣味を持っていたり、独特の雰囲気を漂わせている男女は、基本的に友達でも彼氏彼女でも、本当に心を通わせることのできる相手としか関わりません。

無理に体裁を取り繕ってまで、大勢と関わろうとしないのです。ざっくり言ってしまえば、特定の友達しか必要ないタイプです。恋愛ではひとりの彼氏彼女をずっと愛し抜くタイプですね。

特定の人が自分のことをわかってくれていればそれでいいし、まわりに「わかってほしい」と求めることもありません。結果、友達が増えるチャンスは減っていくわけです。

しかし、特定の友達しか必要ないと割り切れるのも、ある程度の精神的強さを求められる気がします。クールな一匹狼のイメージですね。

次のページ

これって悩み?友達が少ない人の特徴5

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely