友達が少ない人の特徴25選とその悩み!

自分には友達が少ないという自覚がある。LINEや電話帳の友達登録も少ないし、結婚式に呼べるほどの友達もいない。このように近年、友達が少なくて悩んでいる人は、男女ともに多いと言われています。今回、友達が少ない男女の特徴を25コご紹介します。

友達が少ない人の特徴25選とその悩み!のイメージ

目次

  1. 友達が少ないのって変なこと?その悩みは?
  2. これって悩み?友達が少ない人の特徴1
  3. これって悩み?友達が少ない人の特徴2
  4. これって悩み?友達が少ない人の特徴3
  5. これって悩み?友達が少ない人の特徴4
  6. これって悩み?友達が少ない人の特徴5
  7. これって悩み?友達が少ない人の特徴6
  8. これって悩み?友達が少ない人の特徴7
  9. これって悩み?友達が少ない人の特徴8
  10. これって悩み?友達が少ない人の特徴9
  11. これって悩み?友達が少ない人の特徴10
  12. これって悩み?友達が少ない人の特徴11
  13. これって悩み?友達が少ない人の特徴12
  14. これって悩み?友達が少ない人の特徴13
  15. これって悩み?友達が少ない人の特徴14
  16. これって悩み?友達が少ない人の特徴15
  17. これって悩み?友達が少ない人の特徴16
  18. これって悩み?友達が少ない人の特徴17
  19. これって悩み?友達が少ない人の特徴18
  20. これって悩み?友達が少ない人の特徴19
  21. これって悩み?友達が少ない人の特徴20
  22. これって悩み?友達が少ない人の特徴21
  23. これって悩み?友達が少ない人の特徴22
  24. これって悩み?友達が少ない人の特徴23
  25. これって悩み?友達が少ない人の特徴24
  26. これって悩み?友達が少ない人の特徴25
  27. 友達が少ないことは悪いことばかりじゃない!

友達が少ないのって変なこと?その悩みは?

「私の友達は…」と会社の同僚が口にしたのをきっかけに、「自分の友達って何人いるだろう?」と考え始めた。数えてみると、友達の数がとても少ないことに気づいた。

世の中には、「友達100人できるかな?」という歌があったように、友達は多ければ多いほどいいとされる傾向があります。そのため、友達が少ないことに悩む人も多いようです。

もちろん友達が多いことは、あらゆる方面から刺激がもらえ、良くも悪くも自分にとって人生の糧となります。ですが、友達が少なくても、幸せだと感じている人は男女ともたくさんいます。

今回は、友達が少ない人の特徴を、男女ひっくるめてお伝えしていきます。「友達を増やしたい!」と考えているなら、客観的に自分の特徴を見直してみるいい機会になるでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴1

【今の生活でほどほど満足】

自分にとって心地よい環境があるのに、わざわざ何が待ち受けているかわからない環境に身を投じる人は少ないと思います。

愛する家族や彼氏彼女がいて、今の生活に特に不平・不満がない場合、無理してまで友達を作る必要はないですよね。素の自分を見せられる人たちがいるのは大きな強みです。

友達を作ると、時に自分のコンプレックスや劣等感に悩まされたり、人を気遣ったりと別の悩みが出てきます。その悩みを味わうことが醍醐味と思えればいいのですが、大抵の人はそうは思えないものです。

たとえ結婚式に呼べる友達がいないにしても、家族や恋人さえいれば十分幸せに生きられるのであれば、友達が少ないことは悩みにはなり得ないでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴2

【他人に興味なし】

他人に興味がない男女も友達が少ない人の特徴です。そもそも人と人との交流は、「お互いをもっと知りたい」という欲求がなければ成り立たないものです。

それは職場や学校で直接会うのでなくとも、LINEやツイッターなどのSNSでも同じことが言えます。他人に興味がないのなら、場所を問わず会話が盛り上がるはずがないのですから。

没頭している趣味や研究があって、あえて他人に興味を示さないようにしている人もいるでしょう。問題は、友達や彼氏彼女がほしいのに、どうしても他人に興味が湧かないという人です。

無理して興味を持つ必要はありません。ですが、少しでも興味の湧きそうなLINEグループやコミュニティを探すくらいはした方がいいかもしれませんね。

これって悩み?友達が少ない人の特徴3

【集団行動が苦手】

人は家族という最小単位のコミュニティに始まり、幼稚園、小学校、中学校と段階を踏んで、関わる集団の数が増えていきます。

いろいろなタイプの人間が集まると、その中にはどうしても集団に馴染めない人たちが出てきます。それはLINEなどのSNSの世界でも同じです。生まれ持った性格なので、そう簡単に変えられるものではありません。

学園祭でみんなが盛り上がっているのに、ひとり上の空だったり、集団を見ただけで「近寄りがたいなあ…」と敬遠してしまったり。

特に女性は「群れるのが好き」という先入観があるので、「集団が苦手…」とつぶやこうものなら、人嫌いと勘違いされそうです。

積極的なリーダータイプに引っ張って行ってもらわない限り、集団に入っていくことが難しいですね。ちなみに、このタイプは2,3人程度の少人数であれば、友達関係になれるという特徴があります。

これって悩み?友達が少ない人の特徴4

【特定の友達しか必要ない】

こだわりの趣味を持っていたり、独特の雰囲気を漂わせている男女は、基本的に友達でも彼氏彼女でも、本当に心を通わせることのできる相手としか関わりません。

無理に体裁を取り繕ってまで、大勢と関わろうとしないのです。ざっくり言ってしまえば、特定の友達しか必要ないタイプです。恋愛ではひとりの彼氏彼女をずっと愛し抜くタイプですね。

特定の人が自分のことをわかってくれていればそれでいいし、まわりに「わかってほしい」と求めることもありません。結果、友達が増えるチャンスは減っていくわけです。

しかし、特定の友達しか必要ないと割り切れるのも、ある程度の精神的強さを求められる気がします。クールな一匹狼のイメージですね。


◆関連記事:一匹狼な女子の特徴はこちら

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的

これって悩み?友達が少ない人の特徴5

【わがままで自分本位】

友達が少ない人は、傍目から見ると協調性がなくて、まわりと合わせることができないイメージが強いかもしれませんね。

たしかにそれも特徴のひとつで、基本的にマイペースに我が道を行く人たちは、まわりにはわがままで自分本位に映ります。

彼らに悪気はありません。あくまで自分の欲望に正直で、心のままに行動しているに過ぎないのです。対面でもLINEでも、その本質に変わりはありません。

ただ、日本人は特にまわりと調和・協力することを善とするので、とてつもなく悪い人に見えてしまう感はあります。

無理に人の好みに合わせてまで付き合って行こうと思わないし、みんなで決めたことを「それ、好きじゃないなあ」とあっさり覆してしまうのもお手のもの。

でも、その正直さが男女とも自由奔放な雰囲気を放ち、魅力的に映るのも真実。恋愛では彼氏彼女候補になり、結婚式では友達が多いタイプです。

これって悩み?友達が少ない人の特徴6

【ネガティブ思考】

「どうせ自分なんて…」と言わんばかりに、卑屈な発言や態度の人たちを見て、「カッコいいなあ!」と思う人はまずいません。これは男女共通ですね。「自分の彼氏彼女がネガティブだったらヤダ!」という人も多いでしょう。

対面だけでなく、LINEなどのSNS上でもネガティブ発言を繰り返す人には、「自分が傷つきたくないから」という心理が伺えます。ただ、それは大なり小なり誰でも同じです。

人が生きていく上では、人との関わりが必要不可欠です。ネガティブ思考であることは、自ら人との関わりを遠ざけてしまう元です。

傷つきたくないからと言って、他人と触れ合うことを完全にシャットアウトしてしまうと、もっと傷を深くしてしまいます。いきなりネガティブ思考をやめろとは言いませんが、少しずつでも人の言うことをポジティブにとらえる必要があると思います。


◆関連記事:一匹狼な人の特徴はこちら

一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は?

これって悩み?友達が少ない人の特徴7

【自尊心が高くない】

自尊心が高いことは、人生全般にいい影響を及ぼします。逆に、自尊心が低いと、「自分という人間にそれほどの価値が見出せない」「自分みたいな人間が、他人とどう関わっていいのかわからない」というふうに、対人関係に悪影響を与えがちです。

そのため、せっかく誰かと知り合っても、なんとなく一歩踏み込めず、友達や彼氏彼女に進展せず終わり…ということになってしまいます。

まさに、結婚式で呼べる友達が少ないタイプです。

男女とも根はいい人たちなので、ひょんなことから会話が弾んだり、「こんな人なんだ」ということが認識できれば、すんなりと友達になることができます。

最初の踏み込み方さえコツをつかめば、あっという間に友達が増えるタイプと言えます。

これって悩み?友達が少ない人の特徴8

【友達よりも恋人・家族優先】

友達と先に約束していたのに、後で約束した家族や彼氏彼女を優先する。しかもLINEやメールで一言「ごめん」だけ…「何なの、この人!?」と思うのは無理のないことです。

しかもそれが1,2回ならともかく、毎回のごとくドタキャンされるのであれば、もはや確信犯としか言いようがありません。

体よく友達関係を結んでいるとしか思えません。「家族や彼氏彼女と会えない時のための補助要員ですか?」と訊きたくなりますね。

優先事項があるのは結構ですが、TPOをわきまえて優先事項を変えないと、友達がみんな離れていってしまいますよ。

これって悩み?友達が少ない人の特徴9

【自分と正反対のタイプは拒絶】

友達が少ない人は、全般的に男女とも何らかのこだわりを持っている人が多いです。こだわりがあることは悪いことではないのですが、裏を返せば、他の価値観を受け入れられない面もあるということです。

対面でもLINEでも、自分と考えや価値観の違う人と出会うと、「あり得ない」とばかりにシャットアウトしてしまいます。

これは本当にもったいないことなんですね。いろいろな考えや価値観があるからこそ、世の中はおもしろいのですから…。

恋愛でも同じで、似たタイプでないと受け付けないため、なかなか彼氏彼女の関係になることができません。結婚式に呼べる友達が少ないのは、想像に難くないですね。

これって悩み?友達が少ない人の特徴10

【悪口が生きがい】

「あの子、彼氏以外の男と歩いてたよ。彼氏とうまくいってないんじゃない?」「LINEで友達からこんなこと言われてさあ…」

ところ構わず、とにかく人を変えて悪口を言っている人は、男女とも自ら品位や品格を貶めているようなものです。信用もなくなってしまいます。

「自分もどこでどんな悪口を言われているか、わかったもんじゃない」という心理になるし、悪口を言っている姿は決して美しいものではありません。

生きている限り、誰もが不平・不満を漏らすことはあるでしょうが、あまりに度が過ぎると考え物です。自粛するようにしましょう。さもないと、誰も結婚式に来てくれなくなりますよ。

これって悩み?友達が少ない人の特徴11

【気遣いが苦手】

気遣いは、人と関わりをもっていく上で、最も大切なことと言っても過言ではないでしょう。ただ、多くの友達を作るとなると、気遣いをする人数もどっと増えることになります。

LINEなどのSNSで、気遣いするのに疲れて、いつの間にか辞めていた…という話は、珍しいことではありません。まして、結婚式に多くの人を呼んで気遣いするなんて、とんでもない話です。

きちんと気遣いできる人であるほど、男女ともいつの間にか友達が少なくなっているという事態に陥るようです。と言うのも、やはり素の自分を出せない分疲れるからです。

本当であれば、変に作り笑いしているよりも、一人で大の字で寝転がっているのが一番いいんです。気遣いが苦手と自覚があるなら、最初から友達を多く作らないのもひとつの選択肢と言えます。

これって悩み?友達が少ない人の特徴12

【他人の性格を決め付ける】

一言二言言葉を交わしただけで、もしくはLINEの文章を一行読んだだけで、「あの男はダメだ!」「あの女は信用ならん!」と、頑固おやじバリにはねのけてしまう人も、友達が少ない人の特徴です。

「これだけで何がわかる?」とツッコミたくなるくらい短時間で、他人の性格を決め付けてしまうのです。これではたまったものじゃありません。

人の性格にはいろいろな側面があります。見方によって、それは善にも悪にも変わるものです。

ほんの少し角度を変えて見るだけで、思わぬおもしろい側面を発見できる可能性があります。生涯の宝となる友達との出会いかもしれないのですから、早急に決め付けず、もう少しじっくり見てみるといいですね。

これって悩み?友達が少ない人の特徴13

【説教くさい】

「だからダメなんだよ」「そういう考え方だから成長しないんだよ」

ただ単に世間話やちょっとした愚痴を漏らしているだけなのに、何かとお説教モードに入ってしまう人がいます。男女とも、そんな人がいるとうんざりしてしまいますよね。LINEでも同じくです。

それに、言うこと為すことすべて否定されては、おちおち会話をしていられません。「自分がどれほどすごいか知らないけどさ…」という心境になっても仕方がないでしょう。結婚式のお呼ばれもなくなってしまいます。

友達同士であれば、できれば楽しい会話を繰り広げたいもの。楽しい会話に水を差すような発言は、控えた方が無難ですよ。

これって悩み?友達が少ない人の特徴14

【インドア派】

趣味がインドア派であっても、適度に外に出かけて、人と交流すればいいのです。ただ、インドア派は基本的に男女とも「一人で過ごしたい」と思っている人が多い傾向にあります。

会社や学校であれば、必要に応じて人とコミュニケーションを取ったり、LINEしたりはするけれども、休日は自分一人で過ごしたいんですね。

これでは彼氏彼女はできないですし、まして結婚式に呼べる友達ができるとは思えません。

インドア派であることに満足しているならともかく、「変わりたい」と思っているなら、少しは外に出る努力をする必要があるでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴15

【自分をアピールできない】

自己アピールが上手な人は、男女問わずまわりの人を惹きつけやすいと言えます。心がオープンで、受け入れてくれると感じるからでしょう。自然と友達が増え、結婚式も多くの友達に祝福されるタイプですね。

反対に、内向的で、自分を上手にアピールできない人は少なくありません。人とのコミュニケーションで壁を作ってしまうタイプですね。

不思議なことに、顔を合わせないLINEでも「この人アピール下手だな」と感じる人がいるのは、心がオープンになっていないからと言えます。

心が閉じたままだと、友達はもちろん、彼氏彼女もできづらくなってしまいます。幸せそうに結婚式を挙げる人たちの笑顔を参考に、自分の表情を変えることから始めてみましょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴16

【ナイーブ、傷つきやすい】

何でも言い合える友達だと思って、「バカじゃないの~?」と軽く冗談のつもりで言ったのに、思いっきり傷ついた顔をされてしまった。

正直、面倒くさいですね。出会ったばかりに冗談を飛ばすのは感心しませんが、いつまで経っても冗談が通じないとなると、「いつまで壁があるんだろう…」と相手も不安になってしまいます。

彼氏彼女の関係であっても、あまりにナイーブだと、相手へ何を言えばいいか気を遣い過ぎて、疲れてしまいます。

友達でも恋人でも、付き合いが長くなるにつれて軽い冗談くらいは言えるくらいでないと、お互い大変なだけですよ。

これって悩み?友達が少ない人の特徴17

【人と比較してしまう】

人の悲しき性と言いますか、自分より優秀な人と比較して、落ち込んでしまうこともあるでしょう。その劣等感を克服したいがために、頑張れる人もいます。

でも、「あの人と比べると、どうせ自分なんて…」と言っている人に、男女とも魅力を感じる人はいません。単なる面倒な人です。

逆に、人と比較して「自分はこんなに上の人間なのね」と酔いしれるタイプも、同じくらい面倒と言えます。

人と比べても何も変わらないですし、自分の幸せは自分の中にしかありません。つまり、落ち込むだけ損なんです。比較する前に、自分のできることに取り組むことが、何よりの劣等感解消方法なんです。

これって悩み?友達が少ない人の特徴18

【見た目が不潔】

これはもう言わずもがなですね。常に肩にフケがついている、鼻毛や無精ひげを生やしっぱなしというのでは、モテるものもモテません。

そんな姿で結婚式に現れられてはいい迷惑ですし、マナーを問いたくなってしまいます。

身だしなみを整えることは、公共の場でのマナーです。LINEにアップする分にはおもしろいですが、友達を減らしてしまわないように注意しましょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴19

【ケチ、お返しをしない】

友達付き合いをしていると、旅行のお土産や、結婚式のお祝いを頂いたりすることもあるでしょう。普通であれば、ちゃんとお返ししようと思うものです。

ところがケチな人は、友達ということにかまけて、お返しをしないことがあります。「親しき中にも礼儀あり」精神を、完全に無視していますね。

対等に友達関係を続けたいと思うなら、もらったものに関してはきちんとお返しをするのが最低限のマナーと言えます。

これって悩み?友達が少ない人の特徴20

【知識や話題が少ない】

友達と会話をするには、ある程度の世の中に関する知識や話題が必要になります。

さすがに小難しい政治・経済の話をする人は、そうそういないと思いますが、あまりに世間のことを知らないと、たとえLINEのやり取りでも、「大丈夫なの?」と疑われても仕方ありません。

それに、会話で「知らない」と連呼することも、会話する意思がないとみなされてしまいます。友達と対等な立場になりたいのなら、最低限の世間の話題にはついていけるようにしましょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴21

【嫉妬心が強い】

友達の一方がやたらめったら嫉妬心が強いと、もう一方が煩わしくなってくるのは目に見えています。結婚式に呼んでも、「私の彼氏よりいい男と、こんな素敵な結婚式をするなんて…」と言い出されたら厄介です。

友達関係とは本来対等であるべきです。対等な関係が築けないのであれば、もはや友達と呼べないと言っても過言ではありません。

どの友達にも嫉妬心丸出しでは、友達が少なくなるのも無理はないですね。


◆関連記事:友達がいない人の特徴はこちら

友達がいない人の特徴11選!【女・社会人・大学生】

これって悩み?友達が少ない人の特徴22

【そもそも人が信用できない】

悲しい話ですが、そもそも人が信用できないゆえに、友達が少ない人もいます。そんな人にとって、友達は手の内を見せても、心まではオープンにできない人たちと言えます。

表面上仲良くしていたとしても、頼られたり貸しを作るようなことになると、途端に手のひらを返したように冷たくなります。

過去に何があったかは知りませんが、自分の心の内を見せてまで、友達を作ろうとは思わないようです。

これって悩み?友達が少ない人の特徴23

【フットワークが重い】

イメージしやすいと思いますが、フットワークが重い人は友達が少ないです。飲み会に誘っても断る、自分でどこかへ行く気力もないとなれば、友達が増えるわけがないのです。

どんな誘いも断っていると、「結婚式に呼んでも、きっと来てくれないだろうな」と思ってしまいます。

自分の時間は大切だし、友達の誘いに応えるばかりがいい人だとは限りません。ですが、誘いが来なくなるほどだと問題です。

本気で友達は要らないと思っているならいいですが、そうでなければ、適度に応じるようにしましょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴24

【マイペースで一匹狼タイプ】

一匹狼気質の人たちは、友達が少ないことすらも、一種のステータスになるようなタイプと言えます。マイペースな一匹狼は、一人であることを寂しがらず、自分軸をしっかりと持っています。

自分軸が揺るがないので、自由気ままにやっているように見えながら、考えに一本芯が通っていて、カッコいいと思わせるのです。

友達が少ないと言うよりは、恐れ多くて近づけない雰囲気なんでしょう。

これって悩み?友達が少ない人の特徴25

【他人に依存してしまう】

友達が少ない最後の特徴は、意外にも他人に依存してしまうタイプです。一見まわりとうまくやっているように見せかけて、あまりに他人に依存し過ぎて、いつの間にか人がいなくなっているのです。

たしかに、人は助け合って生きていくものですが、一方的に依存してしまってはただのお荷物です。よほど世話好きな人でないと、寄りかかってくる人を支えることはできないでしょう。

友達が少ないことは悪いことばかりじゃない!

友達が少ないと聞くと、あまりいいイメージが湧きませんが、確固たる自分を持っているなら、一概に悪いとは言えません。逆に、ちゃんと友達を選んでいると言えます。

理想は自分が友達と誇れる友達を作ること。そんな友達を作れるように、自分自身を見つめ直すことは必要かもしれませんね。

もっと友達について知りたいアナタはこちら

久しぶりに会う時の注意点!【彼氏・好きな人・友達】
友達が欲しい!友達を作る10の方法とは?
友達ができない理由って?友達ができない人の特徴と友達の作り方解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ