間接キスしてくる男性心理とは?脈あり?間接キスの方法も解説

自分が好意のある男性がストローやスプーンで間接キスしてきたら、間違いなくドキドキしてしまいますよね。でも、「どういうつもりで間接キスしたの?」と気にもなるはず。間接キスしてくる男性心理を一挙暴いていきます!さりげに男性に間接キスする方法も必見ですよ!

間接キスしてくる男性心理とは?脈あり?間接キスの方法も解説のイメージ

目次

  1. 男性が間接キスしてくるってことは…好意あり?脈あり?
  2. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理1
  3. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理2
  4. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理3
  5. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理4
  6. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理5
  7. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理6
  8. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理7
  9. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理8
  10. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理9
  11. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理10
  12. 脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理11
  13. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法1
  14. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法2
  15. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法3
  16. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法4
  17. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法5
  18. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法6
  19. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法7
  20. 男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法8
  21. 間接キスで男性も自分も意識させちゃいましょう!

男性が間接キスしてくるってことは…好意あり?脈あり?

ある男性と二人きりで飲んでいたら、いつの間にか彼が私のグラスでお酒を飲んでた。それはつまり、間接キス。自分のグラスがあるのに、わざわざ私のグラスで飲むなんて…好意ありと思っていいの?

気になる男性が間接キスしてきたら、否応でもドキドキしちゃいますよね。それまで何とも思っていない男性だったとしても、急に意識し始めることもあるでしょう。

間接キスは恋のときめきをアップさせるパワーがあります。意識してしまうのも無理ないですね。でも肝心の男性は、間接キスにどんな心理を抱いているんでしょうか?脈ありと思っていいんでしょうか?

今回、間接キスしてくる男性心理を、徹底的に暴いていきます。気になる男性とさりげなく間接キスする方法もお伝えしていきますよ!

■関連記事:男性からの脈ありサインについて知りたい方はこちらもチェック!

【脈あり】男性が好きな女性にだけする行動・態度・サイン41選!
脈あり男性の出すサイン27選!

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理1

【好意がある】

女性と同じく、男性だってあまり好意のない女性とは、間接キスしたいと思わないものです。男性が間接キスするからには、女友達であろうと彼女であろうと、そこに好意があることは確かです。

女友達であれば、単純に好意を示そうとしているのかもしれません。恋愛感情があれば、間接キスをきっかけに、二人の距離を縮めていくことを考えているかもしれません。

いずれにしても好意があって、かなり意識していることが考えられます。

この場合、今の二人の関係性をもっと発展させたいという思いが見え隠れしています。女性が食べているスプーンや、口に含んだストローをじっと見ている様子があるなら、かなり脈ありと言えますね。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理2

【女性の反応をチェックしたい】

いくら好きな女性とは言え、恋人同士でもないのに、いきなり肩を抱き寄せたり、ハグしたりすることなんてできませんよね。

よほどの肉食男子ならともかく、普通は女性の反応をチェックしてから、それらの行為に及びたいと思うもの。まずは今現在の女性との距離感を知りたいのです。

距離感を測るのにちょうどいいのが間接キスなのです。これなら、奥手な草食男子もあまり心理的に抵抗なくできるはずです。

女性の使ったスプーンで食べ物を取るなど、明らかに間接キスしても嫌がる様子がないなら、さらに踏み込んでくるでしょうし、逆に嫌悪感丸出しにされたら、脈なしと考えて手を引くでしょう。

間接キスしてもポーカーフェイスのままの女性もそういないでしょうから、脈ありでなくとも何らかの反応が見られると思います。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理3

【独占欲が湧き上がっている】

男性は女性に対して強い恋愛感情があれば、独占欲も強くなっていきます。「他の男に手を触れさせてはなるものか」という心理がムクムクと湧き起こってくるのです。

そして、「この女性は自分のもの」と言わんばかりに、間接キスするのです。動物が自分の縄張りをマーキングするのと、似たような心理と言えますね。

すでに付き合っている彼女であればなおさらです。彼女が大好きで、「誰にも渡したくない」と思うからこそ、公衆の面前で「あ~んして」と言って、彼女のスプーンで食べさせてもらうなどして、間接キスアピールするのです。

自分の縄張りが荒らされることは、男性のプライドを引き裂く行為でもあります。その男性に好意があるなら、間接キスされてうれしそうな素振りを見せると喜ばれるでしょう。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理4

【女性なら誰でもOK】

女性としてはドン引きしてしまう理由がこれです。男性には、「女性なら誰でもいいから、とにかくキスしたい!」という欲望があります。実に欲望に忠実です。

純粋な気持ちで「●●ちゃんと間接キスした~」と喜んでいるだけなら可愛いものですが、いかにもギラギラと女性が口をつけたストローを見ていると、下心を感じてイヤになりますね。

大体の男性は、欲望はあっても妄想で終わらせることがほとんどなので、女性がそんな男性の欲望を目前にすることはほぼないと思います。

でも、飲み会や合コンでは、酔った勢いで女性と間接キスするのを、虎視眈々と狙っている輩も少なからずいるので、そういった席ではあまり無防備にならないようにしましょうね。

もちろん女性がOKなら、何もためらうことはありません。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理5

【女性として見ていない】

先ほどの「女性なら誰でもいい」とは真逆になりますが、女性として意識していない場合、間接キスすることに何ら抵抗がないものです。

女性にモテモテの男性や、誰に対してもさわやかで、ざっくばらんに話のできる男性は、女性を前にしても、必要以上に照れることがありません。むしろ、妹分のように見ていることもあります。

妹分ということは、家族のような感覚でいるということ。ストローやスプーンを共有することも厭いません。家族と間接キスをして、いちいち胸をときめかす危篤な人はまずいないでしょう。

女性が女性と言うにはあまりに幼い子供であるならともかく、大人の女性としては少々グサリとくる話ですね。もし気になる男性がこのタイプなら、ほぼ脈なしと考えておくのが賢明です。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理6

【女性として意識している】

これまた先ほどの「女性として見ていない」の真逆を行くのですが、女性として意識していれば、間接キスしたいと思うのは当然の心理です。

中学生の男の子や、あまり恋愛経験のない男性には、好きな女性と間接キスすることを想像するだけで、胸がドキドキするという人もいるでしょう。

相手を意識すればするほど、その照れた心理は表面上に現れやすくなります。カフェで二人きりで向かい合っている時に、ほんの少しストローに触れただけで顔を真っ赤にしたり、スプーンで食べている間、じっと見つめてきたり…。

これが意識の為せる技でなくて、なんと言うのでしょうか?間接キスは、実際のキスよりも気分を盛り上げてくれるものかもしれません。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理7

【本当にキスしたい気持ちがある】

間接キスと言うからには、実際にほっぺや唇にキスしなくても、それなりにキスした気分を味わえるものです。だからこそ間接キスすることで、本当のキスを妄想してしまうのですから。

女性が食べているスプーンで自分も食べたがったり、女性が口をつけたストローで飲みたがる男性は、本当のキスの気分を存分に味わいたいのでしょう。女性の唾液が少なからずついているわけですからね。

特に、実際キスしたことのないカップルの男性は、「キスしたい」というサイン代わりに、間接キスを連発することもあるようです。

そんな切ない男性心理を察知したら、女性もぜひ応えてあげましょう。「後でね」と意味深にささやくことで、お互いドキドキ感が高まりますよ。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理8

【なんちゃって恋愛を楽しみたい】

間接キスであれば、たとえ何人の女性としても、法的に咎められることも、倫理観を問われることもありません。むしろ、男性の「女性なら誰でもいい」という欲望を見事に満たしてくれます。

実際に付き合うことはないものの、間接キスすることで、恋愛をしているような感覚を味わえます。いわば、なんちゃって恋愛ですね。

多くの女性と仲良くなりたい男性が、飲み会や合コンで間接キスを多発します。

いつも真剣な恋愛ばかりでは疲れる…という男性も、なんちゃって恋愛を楽しみたい心理があるようです。キャバクラやガールズバーでは、間接キスで恋愛を楽しむ男性も増えていると言います。

「オレにそのアイスくれよ!」「そのドリンクの味、どう?」と言いながら、さりげに女性のスプーンやストローに手を伸ばす…ロマンチックで甘い恋愛を楽しむ方法は、意外なところに隠れているのです。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理9

【フレンドリーさを伝えたい】

女性慣れした男性や、子犬のような雰囲気で無邪気に話しかけてくる男性に多いのですが、恋愛感情抜きで、ただ単にフレンドリーであることを伝えたいがために、間接キスしてくる男性もいます。

このタイプは意識せずとも、自分が女性ウケのいい容姿をしている自覚のある男性が多く、フレンドリーでありながら、どこか女性の心をつかもうとする下心も隠されています。

であれば、完全に確信犯ですね。最初は親しい友達スタンスで近づいておいて、後で女性といい関係になりたいと考えているのでしょう。

ただ、男性に本当にフレンドリーさや無邪気さしかないのであれば、女性が関係の進展を望んだとしても、後で泣きを見るのは目に見えています。いつまでも友達としか扱ってもらえないなんて、悲しすぎますからね。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理10

【仲間だと思っている】

男女がいっしょに行動する場面は、人生において何度も訪れます。たとえば地域や学校のサークル活動や、仕事仲間との飲み会など、男女の区別なく席を共にすることは多々あります。

気の知れた仲間として接していると、男女関係なく、それぞれが口をつけたストローやスプーンを使うこともあると思います。お互いあまり気にならないのでしょう。

ただ、その中に自分の気になる男性がいて、その男性が自分のスプーンやストローに口をつけると、どうしても意識してしまいますよね。

人の心理の不思議なところで、他の男性が同じことをしていても、二人だけの空間のように感じてしまうものです。

普段からざっくばらんに接している男性が、同じように恋愛感情を持ってくれる可能性はさほど高くありません。冷静に、他の男性との態度の違いを分析する必要があるでしょう。

脈あり?意識してる?間接キスしてくる男性心理11

【自分はモテ男アピールをしている】

遊び慣れている男性が間接キスをしてくるとすれば、あえてモテ男アピールをしている可能性が高いです。自分がモテることを自覚していて、どんな振る舞いをすれば女性が喜ぶか熟知しているタイプです。

こうしたタイプは、女性を落とすことが生きがいのような部分があり、本気で付き合おうと考えていることはまれと言えるでしょう。

いわばナルシストで、自分に酔っているのです。

悔しいことに、このタイプは女性と二人きりの状況に持ち込むことも難なくやってのけます。そのためターゲットにされた女性は、自分一人が特別待遇を受けていると勘違いして、コロッと恋に落ちてしまうのです。

ただ、間接キスだけで甘い気分を味わわせてくれるのは、評価すべき点と言えますね。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法1

【自分のスプーンで「あーん」してあげる】

さりげなく間接キスする方法その1は、自分のスプーンで「あーん」と食べさせてあげることです。ある程度仲良し、または彼氏・彼女の関係でないとできない方法ですね。

自分の使っている食器で食べさせてあげるのがポイントです。いっしょの物を使うことで、さらに親近感や愛情が湧いてきます。

少し周りの目が気にはなるものの、男性は何歳になっても、「あーん」してもらうのはドキドキが止まらないはずです。見ているこちらが気恥ずかしくなります。

それに、女性に食べさせてもらうという行為は、「私に甘えていいのよ」と言われているようで、テンションがさらにアップすると言います。それとなく「あーん」してあげると喜ばれますよ。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法2

【間接キスに一言添える】

さりげなく間接キスする方法その2は、何らかの方法で間接キスする時に、「これ、間接キスじゃない?」など一言添えることです。

「ちょっとそっちのドリンクも飲んでみていい?」とストローを口にしただけでは、間接キスとまで思わない鈍い男性もいます。

ストローを口に含む前に、「え、ヤダ。これ間接キスになっちゃうよね!」とポロっとこぼすと、たとえ彼氏・彼女の関係でなくても、「そうだよな…」と意識し始めるきっかけになります。

間接キスした後であれば、ペロッと舌を出して、「間接キスできちゃったー」と笑顔で言うと、男性の心を鷲づかみできる可能性は極めて高いでしょう。

ポイントは、まるでからかうように、もしくはじゃれ合うようにあっさり口にすること。思わずキュンとしちゃうこと間違いなしです。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法3

【ストローを差したペットボトルや飲み物をわたす】

さりげなく間接キスする方法その3は、わかりやすくストローを差したペットボトルや飲み物をわたすことです。結構露骨な方法なので、ダイレクトに気持ちが伝わります。

先に男性にストローに口をつけてもらい、後で自分が同じストローに口をつけるのです。そうすることで、「自分は受け入れられている」という心理を男性に植え付けることができます。

まるで青春時代のようなときめきを感じることもできます。二人きりだと、なお効果は倍増します。大勢でのコップの回し飲みと違って、二人だけで共有するストローですからね。

確信犯と思われようが、露骨な方法だと思われようが、男性にとっては自分のためにそうした手段を取ってくれたことがうれしいのです。健気な様子も伝わりますね。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法4

【飲み会で自分の飲み物を渡す】

さりげなく間接キスする方法その4は、飲み会で自分の飲み物を渡すことです。

と言っても、いきなり「はい、どうぞ」と渡すのではなく、「これ、なかなかおいしいよ。試してみる?」「アルコール強くてこれ以上飲めないから、残りは飲んで」など一言添えると、相手は受け入れやすくなります。

スプーン片手に、「ねえ、その料理どんな味?食べてもいい?」と確認するのもいいですね。

ただ、飲み会や合コンは人数がそれなりにいるので、「他の人もいっしょ」感を出さないようにしなければなりません。他の男性と区別するためにも、遠くの席から頼むのではなく、ちゃんとお目当ての男性の近くや横に座るのがポイントです。

女性に頼み事をされて、「嫌だ」と思う男性もそうそういません。頼んだ時に嬉しそうな顔をしているのであれば、ぜひともプッシュしてみましょう。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法5

【「一口どう?」と訊く】

さりげなく間接キスする方法その5は、何か食べたり飲んだりする前に、「一口どう?」と訊いて、相手に先に試してもらう方法です。

先に口にしてもらうことで、後で自分がスプーンやストローを口にすると、確実に間接キスになります。この方法は、二人きりの食事や、誰かが口にしたスプーンやフォークは衛生的に受け付けない男性に対して向いています。

特に初めてのデートで、相手が間接キスすることに抵抗あるタイプか判断できない時や、不特定多数との間接キスに抵抗がなくても、一対一だと途端に抵抗を示すタイプかどうか見極めたい時に有効です。

男性が間接キスしていることに気づいていない様子なら、「ん?もしかして、これって間接キス?」ととぼけた風に言ってみるのもいいですね。その時の反応で、今後の関係性も見極められそうです。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法6

【歯形のついた食べ物を食べてもらう】

さりげなく間接キスする方法その6は、自分の歯形のついた食べ物を食べてもらうことです。歯形がついている時点で、間接キスになることは十分目で確認できるし、断ろうと思えば、簡単に断ることもできるでしょう。

歯形がついているのは、「明らかに何か食べた」ことがわかります。それを「わおっ。やった!」と思うか、「うーん、ちょっと…」と難色を示すかは、ある程度相手の自由です。

断られたとしても、「やっぱり、歯形ついていると抵抗あるよね」と、自分の中でショックを和らげることもできます。

少しチャレンジ心が必要にはなりますが、相手に受け入れてもらえれば、次のステップへ進むのも簡単になります。もしこの方法を実践するなら、コンビニの肉まんなど、手で持って、かぶりつく食べ物がおすすめですね。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法7

【ソフトクリームやアイスをいっしょに食べる】

さりげなく間接キスする方法その7は、ソフトクリームやアイスをいっしょに食べることです。相手が脈ありかどうか不明な状態よりは、ある程度関係が進展したカップルにおすすめの方法です。

付き合ってはいるものの、キスをする前の関係であれば、キスするタイミングを見計らうためにも、溶けるものをいっしょに食べられるかで確認することができます。

お互いが口に含んだ後に、自分が口を含むことがわかるソフトクリームやアイスは、かなり実際のキスに近い間接キスと言えます。ひとつのスプーンを使って食べるにしても同じです。

いわば、この方法が抵抗なく受け入れられるなら、本物ののキスも難なく受け入れられると考えていいでしょう。

男性に好意を伝えたい!さりげなく間接キスする方法8

【汗をたっぷりかいた男性に自分のペットボトルを渡す】

さりげなく間接キスする方法その8は、汗をたっぷりかいた男性に、自分の飲んでいるペットボトルを渡すことです。

この方法の利点は、「喉乾いてるでしょ?」「脱水症状になるかもしれないからね」などと気遣いながら渡せることです。

気遣いが根底にあるので、多少ぶっきらぼうに「ほら、飲んで!」と押し付けるようにしても、「はい、わかりましたよ」とばかりに受け取ってくれるはず。

ある程度フランクに接することはできるけれど、どうしても照れが入ってしまう、またダイレクトに好意を伝えるのは抵抗がある場合、この方法だと間接キスしやすくなると思いますよ。

間接キスで男性も自分も意識させちゃいましょう!

こうして間接キスをしてくる男性心理を探ってみると、結構奥深い心理がわかってきて、おもしろいですね。間接キスすることで、自分自身の思わぬ感情に気づくこともあるかもしれませんよ。

せっかく間接キスするのなら、男性だけでなく、自分の気持ちも意識してみるといいですね。恋の展開スピードや内容が違ってきますよ。

もっとキスに関連する記事について知りたいあなたへ!

おでこにキスする意味は?男性心理を解説します【納得】
酔った勢いでキスする男性心理11選!どう対応すれば良い?
手の甲にキスする意味は?男性心理解説!
チューしたい!男性がキスしたくなる瞬間15選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ