不器用な人の特徴9つ!克服方法や向いている仕事は?

不器用な人と聞いて、どのような人の事を思い出しますか?一口に不器用な人と言っても、手先が不器用などという目に見える不器用さや、人間関係においての不器用さなどもありますよね。今回は特に、後者のような内面的な不器用さに関して迫ってみましょう!

不器用な人の特徴9つ!克服方法や向いている仕事は?のイメージ

目次

  1. 不器用な人って?克服はできるの?
  2. 不器用な人の性格や特徴①作業が遅い
  3. 不器用な人の性格や特徴②判断を下すのに時間がかかる
  4. 不器用な人の性格や特徴③融通が利かない
  5. 不器用な人の性格や特徴④頑固な一面がある
  6. 不器用な人の性格や特徴⑤言葉にするのが苦手
  7. 不器用な人の性格や特徴⑥感情表現が苦手
  8. 不器用な人の性格や特徴⑦人に頼ることが出来ない
  9. 不器用な人の性格や特徴⑧行動的になれない
  10. 不器用な人の性格や特徴⑨口数が少ない
  11. 不器用な人に向いている仕事は、どんな仕事?その①
  12. 不器用な人に向いている仕事は、どんな仕事?その②
  13. 不器用な人が不器用な性格を克服する方法①
  14. 不器用な人が不器用な性格を克服する方法②
  15. 不器用な人が不器用な性格を克服する方法③
  16. 不器用な人の性格や特徴、まとめ

不器用な人って?克服はできるの?

不器用だと言われるような人は、あなたの周りにもいませんでしょうか?もしくは、自分自身が不器用な人だということに悩んでいるという方も、もしかしたらいるかもしれませんね。

このような不器用な人と言われるような人には、手先の不器用さが目立つというような不器用な人以外にも、人と関わることに対して不器用な一面が多く見られるというような不器用な人もいます。

このように内面的な不器用さを持つ人というのは、どのような特徴があるのでしょうか?彼氏ができた時など、恋愛に関しては支障はないのかどうかも気になりますよね。

この記事では不器用な人と言われる人の性格や特徴をご紹介していきます。

また今回は、内面的に不器用な人が向いている仕事や、不器用を克服する方法なども併せてご紹介したいと思います!

不器用な人の性格や特徴①作業が遅い

不器用な人によく見られる特徴として、作業が進むスピードが遅いというものがあります。

特に仕事場などでは、この作業スピードが遅いというのは大きなデメリットになってしまうと言えますね。

不器用な人というのは、そのような一面をカバーするために自分独自のやりやすい作業方法などを持っている場合が多いのですが、その自分独自の方法が適応できないような作業内容になると極端に時間がかかってしまうのです。

いつも自分のやりやすいように環境を整えながら自分の不器用さと向き合ってきた人にとって、慣れない作業というのはとても居心地の悪い環境になってしまうのです。

しかし、仕事にしてもそうでなかったとしても、不器用だからと粗末にその作業を済ませることはしません。

最後まで丁寧にやろうという信念は持っている場合が多いので、作業自体は丁寧に進める事ができるのです。

不器用な人の性格や特徴②判断を下すのに時間がかかる

不器用な人というのは、物事を判断するのにも人よりも時間を要してしまうという特徴もあります。

どちらの手段を取るべきか判断しなければならない時。

買い物でこれは購入すべきかそうでないのかを判断しなければならない時。

また、恋愛においても男性から告白されたときの返事をイエスかノーか判断しなければならない時など、日常には判断を下さなけばならないシーンがたくさんあります。

このような日常にある様々な判断すべき事において、不器用な人というのは時間がかかってしまうのですね。

その背景には、判断のミスによって失敗したくないという気持ちが強くある事から、判断を下す前にその事柄について深く考え込んでしまうのです。

この物事を深く考えてしまうという特徴が影響して、物事を判断するのに時間を要してしまうのですね。

不器用な人の性格や特徴③融通が利かない

不器用と言われる人は、何かと融通が利かないという特徴がある場合も多いのです。

いつもはこうしているけど、今回は状況が異なるので方法を変えなければいけない。

などと言ったように、変化の著しい現代ではその場その場に合わせて融通を利かせた行動ができる能力が必要とされるシーンがたくさんあります。

いわゆる、臨機応変な対応ができないという事ですね。

先ほどもご紹介しましたように、不器用な人というのはそれをカバーするために自分独自のやり方などを身につけている人が多く、さらにそれを貫くという信念を持ち併せている人も中にはいるのです。

その事から、自分のやり方を変えることができずにその場に適した行動ができないのですね。

この特徴は男性女性問わずによく見られることのある特徴になります。

不器用な人の性格や特徴④頑固な一面がある

不器用な人には、頑固な一面を見せるという人もいます。

不器用な人の特徴としてこの記事でも既に何度か挙がっている、自分の信念や、自分独自のやり方というのを身につけている不器用な人には、そのスタンスを崩したくないという頑固な一面も持っているです。

自分はこの考え方や方法に誇りを持っている。そのような心理を持っているのでしょう。

そのような頑固な一面があるあまり、誰になんと言われようとも自分の意見を曲げることができないという強気な印象を持つこともあります。

女性の場合であっても、相手が男性であろうと臆せず自分の信念を貫こうとするのです。

このことから、恋愛面においても彼氏との間でよくもめてしまうといったことも珍しくありません。

不器用な人の性格や特徴⑤言葉にするのが苦手

不器用な人は、自分が思っていることや感じたことなどを、言葉にするというのを苦手としている場合があります。

男女関係なく親しい友人や、仕事仲間であってもそのような特徴が現れることもあり、また恋愛面においても彼氏などに対しても自分の思いを言葉にすることに苦手意識を覚えてしまうのです。

これは、特にその友人や彼氏のことなどを信用していない、歩み寄る気持ちがないということではありません。

ではどうして自分の思いを言葉にできないのかというと、自分の頭のなかにある様々な情報を整理して、相手に伝わるような話し方が出来ないのですね。

うまく趣旨が伝えられなかったり、言いたい事が頭の中でまとまらなくて話し出す事が出来なかったり。

不器用な人に見られる特徴として先ほどもご紹介した、深く考え込んでしまうという性格も相まって、なかなか思った事をすぐに口に出来ないのでしょう。

このことから、特に恋愛面では彼氏との間で理解し合えない部分も出てきてしまう事も多く、破局の原因にもなってしまう場合があるのですね。

不器用な人の性格や特徴⑥感情表現が苦手

不器用な人は、先ほどの思っている事などを言葉にするのが苦手という特徴の延長線上にある別の特徴として、感情表現も苦手としている場合もあるのですね。

自分が感じている事をそのままストレートに表に出す事がなかなか出来ないのです。

これも、不器用な人の特徴である深く考え込んでしまう性格が影響しているのかもしれませんね。

感情表現を苦手とする相手は、男女関係なく、また親しい間柄の人であっても素直に感情表現が出来ないこともあるのですね。

このような感情表現が苦手という特徴から、愛想がない人だな…という印象を抱かれやすいというデメリットがあります。

しかしそれでも、感情を表現する前に自分は今どう思っているのかについて深く考えてしまうという特徴があるのです。

周りの人からすればその人が何を考えているのかが分かりづらいですので、友達や仕事の同僚はもちろん、恋愛面でも彼氏など男女の関わり合いの間でもすれ違いが多く起こってしまいます。

不器用な人の性格や特徴⑦人に頼ることが出来ない

不器用な人というのは、自分が困っているときや、ちょっと助けが必要かな…というような状況であってもなかなか人に頼る事が出来ません。

なぜ困っているのに人に助けを求めることが出来ないのかというと、頼り方がわからないのですね。

男性の場合でも女性の場合でも、もしかしたら少し頑固な一面が影響して、人に頼るという行為をプライドが許さないという可能性もあるかもしれませんね。

不器用な人は、相手の気持ちに対してすごく敏感なところもありますから、人に頼る事で自分が情けない人だと思われてしまうのでは?と心配している部分もあるのでしょう。

すなわち、気を遣って人に頼ることを遠慮してるという事なのですね。

自分が人手不足で困っていたとしても、人に頼る事が出来ないので自分1人で問題を抱え込んでしまうという一面もよく見られます。

不器用な人の性格や特徴⑧行動的になれない

不器用な人というのは、自分から行動を起こすというのも苦手な場合が多いのです。

自分の中の信念が強いという不器用さんもいれば、自分のことをよく理解できておらず、常に頭の整理がついていないという不器用さんもいます。

ですのでこの特徴は、特に後者のような不器用な人の場合に見られる特徴だと言えますね。

自分から行動を起こせないという人には、当然出会いのチャンスもそう巡ってきませんから、恋愛をする機会も少なく彼氏が欲しいと思っていてもなかなか彼氏を作る事が出来ないのです。

また、自分から他人に歩み寄ることも男女問わずに躊躇してしまう傾向がありますので、人との繋がりが少なくなってしまう原因にもなります。

不器用な人の性格や特徴⑨口数が少ない

不器用な人は、ここまでご紹介してきたような様々な性格や特徴の影響もあって、人よりも口数が少ないという特徴もよく見られるのです。

まず言葉を発する前に頭の中で色々と考えてしまいます。

何を言おうか、どのように言えば伝わるのだろうかと、頭をフル回転させるのですね。

しかしそうしている間にも他の人たちの間では会話はどんどん進んでいきます。

話し相手は男性であれば、男性としての感性を気にして物を言おうとしますし、女性同士であっても相手の女性の性格などに気を遣って言葉を選ぶのですね。

そうなれば自然と自分が発言するタイミングを見失ってしまいますので、口数も減ってしまうのです。

恋愛面においても、相手が彼氏であろうと言葉を選びすぎてしまうあまりに会話のテンポが彼氏と合わないという問題が起きてしまうこともしばしば…。

不器用な人に向いている仕事は、どんな仕事?その①

では不器用な人は仕事に就くときに、どの様な仕事が適しているのでしょうか?

不器用な人に向いている仕事をご紹介したいと思います!

その仕事の1つは、物作りに関わる仕事です。

工場だったり、大工さんだったり、1人で黙々と作業に没頭できる仕事が向いているのですね。

不器用な人には、不器用ながらも集中して最後までことを成し遂げることのできる集中力が備わっている人が多いですから、こういった職人系の仕事になるとその才能を発揮する事が出来るのですね。

大工さんというと男性が活躍していそうなイメージがあるかもしれませんが、女性でしたらハンドメイド商品の販売などもいいのではないでしょうか?

不器用な人に向いている仕事は、どんな仕事?その②

もう一つ、不器用な人に向いている職業は、在宅系の仕事です。

今では働き方も多様化していて、必ず外に出なければ収入が得られないということでも無くなってきていますね。

ですので、不器用な人は在宅で仕事をするという手段もあります。

内職だったり、WEB系のお仕事だったり、これらの仕事も1人で黙々と取り組む事が出来ます。

やはり不器用な人は持ち前の集中力の高さを活かせる職につくのが良いようですね。

その仕事で成果を出す事ができれば、今後の自分への自信にも繋がってくることでしょう。

■関連記事:おすすめの職業について知りたい方はこちらもチェック!

モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

不器用な人が不器用な性格を克服する方法①

では最後に、不器用な人が不器用さを克服するためにはどのような克服方法があるのでしょうか?

不器用な人も、このまま一生不器用なままで良いとは思っていないはずです。

自分に見合った克服方法を見つけて、不器用さんを克服してみましょう!


その克服方法の一つ目は、人と接するという事です。

やはり人間関係における不器用さというのは、実際に人と関わる事でしか克服出来ません。

普段、人と関わる事を意図的に避けてしまっているという方は、一歩前へ踏み出す勇気を持ってみましょう。

自分から行動を起こす事で、恋愛面でもいい影響が出てくるかもしれません!

ちょと積極的になってみるだけで、運命の彼氏とも出会えるかもしれませんからね。

男女の出会いの場にも、積極的に足を運んでみるのも良いかもしれませんよ?

不器用な人が不器用な性格を克服する方法②

不器用を克服する方法の2つ目は、人を頼ることを恐れないという事です。

不器用な人の特徴にもあった、人に助けを求める事ができないという性格を克服するのですね。

人間関係を上手く続けられるようになるには、信頼関係が必要になってきます。

信頼関係というのは、相手を信じて頼ってみたり、頼られたりという関わり合いの中から生まれてくるものです。

ですので、この信頼関係を築くためにも人に頼る勇気を持ってみる事が大切なのです。

あまり深く考え込み過ぎずに、助けが欲しいときには助けて欲しいと言ってみましょう。

まら、人に頼るという事は自然と人と接することにも繋がりますから、そう言った意味でも人を頼るというのは効果的な方法ですね。

不器用な人が不器用な性格を克服する方法③

最後に、不器用を克服する方法の3つ目は、自分に自信を持つという方法です。

不器用な人って、自分で不器用を自覚していたり周りから「あなたは不器用な人だ」と言われてきたことによって、自分に自信を無くしてしまっている人が多いのです。

ですが、自分に自信を持つことで人と接することも億劫ではなくなってきます。

それに、自分に自信を持ってる女性というのは周りから見ても魅力的に見えるものなのですね。

女性としての魅力を身につけることで、彼氏もゲットできたりきっと恋愛も上手くいく事でしょう。

その手始めとして、まずは自分の長所を1つ認識するというのが良いかもしれませんね。

不器用な人の性格や特徴、まとめ

いかがでしたでしょうか?

不器用な人の特徴や性格について、理解する事が出来ましたか?

不器用な性格というのは、恋愛を含めた人間関係に支障を来してしまう事があるのですね。

そういった支障を排除するためにも不器用を克服して、仕事場の人間関係、そして友達付き合いや恋愛も充実させましょうね!

自身の性格の克服方法についてもっと知りたいあなたへ!

人間不信の症状の特徴!7つの原因ごとの克服方法教えます!
器用貧乏の意味と11の特徴!向いている仕事や克服する方法とは?
説明下手の人の特徴!原因と克服方法は?説明の練習をしよう
メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ