電車内の暇つぶし方法まとめ!通勤・通学時にできる!

通勤や通学などで利用する電車ですが、その電車に乗っている間の時間はどのように過ごしていますか?長い時間電車に乗る方でしたら、その暇つぶし方法に悩む方もいるかもしれませんね。今回は、電車に乗っている間の暇つぶし方法についてご紹介します!

電車内の暇つぶし方法まとめ!通勤・通学時にできる!のイメージ

目次

  1. 通勤や通学の電車の中、どうやって暇つぶしする?
  2. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!①【本を読む】
  3. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!②【音楽を聴く】
  4. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!③【ゲーム機で遊ぶ】
  5. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!④【アプリで遊ぶ】
  6. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑤【雑学系サイトを見る】
  7. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑥【動画を見る】
  8. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑦【暗記をする】
  9. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑧【景色を眺める】
  10. 通勤や通学の電車での暇つぶし方法、まとめ

通勤や通学の電車の中、どうやって暇つぶしする?

通勤や通学の手段として、電車を利用している人は多くいますよね。

ちょっと2、3駅くらいだからそこまで暇を弄ばないという人もいれば、30分近く電車に乗るという人もいるでしょう。

このような電車の中で過ごす時間には、何か暇つぶしができるアイテムが必要ですよね!

ただぼーっと過ごすのもアリかもしれませんが、どうせなら何か暇つぶしをして過ごしていたいものです。

今回は、電車の暇つぶしにもってこいの方法やアイテムなどをご紹介します!

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!①【本を読む】

電車の中の暇つぶしアイテムとして、本は定番かつ有意義な暇つぶしになりますね。

本というのは言葉のボキャブラリーを増やしてくれますから、あなたの生活をより豊かなものにしてくれることでしょう。

しかし、仕事に勉強に忙しい毎日をすごす私たちにとって、本を読む時間を確保するのはなかなか難しいという場合もあります。

そのような人は、是非この電車の移動時間を利用して、暇つぶしがてらで良いので本を読んでみると良いでしょう!

本は、できればあまり頭を使わなくても読み進められるような軽い内容の本や、気持ちを前向きにしてくれるような本だと良いですね。

一日の始まりにふさわしい内容の本を選んで、いつもは触れることのないような新しい世界に、本を読むことで触れてみて下さい!

しかし、本というのはカバンに入れるのにスペースを取りますし、カバンの重みも増してしまうのが難点です。

そのような方には、スマホやタブレットで読める電子書籍というアイテムを使ってみると良いでしょう。

読みたい本が分厚くて持ち運ぶのに適さなかった…という場合でも、電子書籍なら問題ありませんね!


◆関連記事:恋愛小説もおすすめですよ!

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!②【音楽を聴く】

電車での移動時間には、音楽を聴きながら暇つぶしをするというのはいかがでしょうか?

1日のスタートにそっと寄り添ってくれるような、自分の背中を押してくれるような素敵な音楽を聴きながら暇つぶしをすることで、通勤や通学時に陥ってしまう、あの「だるいなぁ…」「行きたくないな…」という気持ちを軽減してくれることでしょう!

友達などと2人で暇つぶしするときにも、一緒に音楽を聴きながら暇つぶしをするのもいいですよ!

新しく買ったCDなどを取り込んでおいて、電車の中でゆっくりと吟味するというのはいかがでしょうか?

ですが、あまりゆっくりとしすぎると電車のアナウンスを聞き逃してしまうかもしれませんね。

ですので、あまり大音量にしなようにしたり、今どこの駅にいるのかなどは時々確認する必要があります。


◆関連記事:聴く曲に困ったらこちら!

片思いソングおすすめランキング100選!切ない恋愛中のあなたへ
遠距離恋愛ソングランキングTOP25!おすすめの歌はこれ!

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!③【ゲーム機で遊ぶ】

電車での移動時間に、ポータブルのゲーム機などのアイテムを持ち込んで暇つぶしをするというのもありでしょう。

普段は勉強や仕事に追われてなかなか息抜きをする時間がないという人にとっては、この電車での時間が唯一好きなことが出来る時間ですよね。

ゲーム好きな人と2人で一緒に通勤、通学するのであれば、通信ゲームなども行えますから暇つぶしにしては充実した時間が過ごせるのではないでしょうか?

ですが、ゲームに熱中しすぎてしまうことで周りへの気配りができなくなってしまってはいけませんね。

例えば自分座席に座っていて、席を譲るべき人が前に立っていても、ゲームに熱中しすぎてその人に気づけないという場合もかんがえられます。

また、音量にも配慮してゲームを楽しむ必要がありますね。

基本的には電車では音は出せないので、音も含めてゲームを楽しみたいという人はイヤフォンをあらかじめ用意しておくべきでしょう。

暇つぶしアイテムとして便利なポータブルゲーム機ですが、くれぐれもマナーには気をつけましょうね。

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!④【アプリで遊ぶ】

電車の移動時間の暇つぶしには、スマホアプリなんかを活用するのも良いですね。

いつも持ち歩くスマホ1台で暇つぶしが出来るわけですから、荷物も増えませんよね。

今はスマホアプリには様々なものがあります。ゲーム系アプリからSNSアプリまで、スマホ1台でいくらでも暇つぶしができてしまうのですね。

同じアプリを使っている友達と2人で電車での時間を過ごすと、情報もシェアできたり、ゲームアプリでしたらスコアを競ったりできて楽しめそうです。

ですが、激しくタップしてしまうような時間制限のあるゲームアプリなどは、周りの人の迷惑にならないように気をつけて下さいね。

特に2人でやるとつい盛り上がってしまって、周りへの配慮を忘れてしまうなんてこともあるかもしれません。

ですので、1人でやるにしても2人でやるにしても、ゲーム機の時と同様にアプリに熱中し過ぎてしまわないようには注意して下さいね。

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑤【雑学系サイトを見る】

電車の移動時間の暇つぶしに、雑学系のサイトを見るというのはいかがでしょうか?

雑学って、意外と知ると面白いようなものがたくさんあるのですよ?

しかし、日常生活の中で雑学を知る機会と言えば、意図的に雑学について調べるか、バラエティ番組などから流れる雑学情報くらいでしょう。

わざわざ雑学について時間を割いてまで調べようとは思えないけど、それでも雑学というのは知っていると面白いですし、何かと役に立つこともあります。

ですので、この電車での移動時間を利用して雑学について触れてみるというのはいかがでしょうか?

暇つぶし程度なら、雑学を調べるのに時間を割くのも悪くないですよね。

ちょっとした雑学は会話のネタにもなりますし、割と重宝するものですよ?

電車の移動時間の暇つぶしに、普段あまり触れることのない雑学について調べてみて下さい!

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑥【動画を見る】

電車の移動時間には、動画も外せない暇つぶしアイテムですよね。

普段テレビなどをみる時間が無いという人も、その代わりではないですが電車内のちょっとした時間を使って動画を楽しむというのも良いのではないでしょうか?

動画もスマホやタブレット1台あれば楽しめますから、荷物も特に増やしません。

友達と2人で一緒に動画を楽しむというのも良いですね。

今ではスマホやタブレットなどで映画も見れてしまいます!普段はなかなか映画などを見る時間がない人も、このような時間を活用すれば、少しずつにはなりますが映画を楽しむ事も出来ます。

また、友達と2人でおすすめの動画を教えあって見るというのも暇つぶしには良いですね。

中には思わず笑ってしまうような面白い動画もあるかもしれませんが、そこはマナーとしてゲラゲラと笑ってしまわないように気をつけて下さいね。

特に友達と2人で楽しんでいる場合にはつい盛り上がってしまうかもしれませんので、注意しましょう!

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑦【暗記をする】

電車の移動時間を使って、勉強をするというのも有意義な時間の使い方ですよね。

特にテストを控える学生さんなどでしたら、テスト勉強などをしながら電車での時間を過ごすのも良いでしょう!

ですが、勉強をすると言っても電車の中で教科書やノートを広げるのはスペースも入りますし、難しいですよね。

そんな時に役立つアイテムが、単語カードです!

この単語カードを使って、暗記系の勉強をするというに時間を使ってみると良いでしょう!

単語カードでしたら場所を選ばずどこでも暗記ができますから、電車の移動時間の暇つぶしにはもってこいのアイテムです!

どうせ電車の中で何もする事がないのであれば、このように勉強などの有意義な時間の過ごし方をする方が良いですよね。

特に学生ではないという場合にも、英会話上達のために英単語を覚えたり、資格取得のために必要な暗記をするというのも良いでしょう!

通勤や通学の電車での暇つぶし方法!⑧【景色を眺める】

電車の移動時間の暇つぶしには、必ず何か暇つぶしアイテムがなければいけないのかと言えばそうでもありません。

あえて何も暇つぶしアイテムも持ち込まずに、ただ電車の中から外の景色を眺めるというのも、意外と良い暇つぶしになるのですよ?

いつもいつもスマホやパソコンなどのブルーライトを見つめて疲れているという人は、移動中くらいはブルーライトからも解放されたいですよね。

ですので、そういった場合には電車の中から外の景色を見て暇つぶしをしてみましょう。

行きと帰りとではまた違った雰囲気になるのを楽しんだり、いつもとは反対側の窓を覗けばもちろんまた違う景色が楽しめます。


「こんなところに、あんなお店があるんだ」など、意外な発見があったり、駅や地域ごとに異なる街の雰囲気を感じたりできます。

たまには何も考えずに、ただ景色を楽しむという時間を作ってみるのも良いかもしれませんね。

通勤や通学の電車での暇つぶし方法、まとめ

いかがでしたでしょうか?

試してみたいと思える暇つぶし方法は、この中にありましたでしょうか?

電車の中のちょっとした時間を利用して、普段は触れる事のないような事に触れてみたり、いつもはできないような読書などを楽しんだりする機会を作ってみましょう。

そしてたまには何もせずに外の景色を眺めるというのも、楽しんでみて下さいね。

通勤通学時以外の暇つぶしが知りたいアナタはこちら

暇なとき何する?暇な時の過ごし方11選!【有意義】
暇な時にする遊び35選!家で1人や2人で暇な時の暇つぶしはこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ