強がりな人の特徴と心理!強がりな女性との上手な付き合い方は?

強がりな人っていますよね。 特に、素直になれない強がりな人は女性に多い傾向にあり、強がりな女性を彼女にもって頭を悩ませている男性も少なくないのではないでしょうか。 今回は、強がりな女性の特徴とその心理について紹介していきます。

強がりな人の特徴と心理!強がりな女性との上手な付き合い方は?のイメージ

目次

  1. 強がりな女性は割と多い?!
  2. 強がりな女性の特徴と心理にはどのようなものがある?
  3. 強がりな女性の特徴と心理①人に頼ることが苦手
  4. 強がりな女性の特徴と心理②自分に厳しくしてしまう
  5. 強がりな女性の特徴と心理③負けず嫌い
  6. 強がりな女性の特徴と心理④人に迷惑がかかると思っている
  7. 強がりな女性の特徴と心理⑤自分でやりたい気持ちが強い
  8. 強がりな女性の特徴と心理⑥プライドが高い
  9. 強がりな女性の特徴と心理⑦あまのじゃくで甘え下手
  10. 強がりな人は素直になれない分ストレスがたまりがち…
  11. 強がりな女性とはどうやって付き合っていけばいい?
  12. 強がりな女性との付き合い方①強がりを言っても怒らない
  13. 強がりな女性との付き合い方②YESかNOの返事を促す
  14. 強がりな女性との付き合い方③安心感を与える
  15. 強がりな女性だって実は甘えたい!上手に付き合っていこう♡

強がりな女性は割と多い?!

強がりな人と付き合ったことはありますか?
女性は大体、「察してほしい」とか「言わなくてもわかってほしい」という気持ちが強いため、本音と実際の発言が全く逆の意味を持つことを言ったりすることもあります。
でも、言われた言葉をそのままの意味でとらえてしまって、強がりな人に「そうじゃないのに!」とさらに怒られたら困ってしまいますよね。
それがもし彼女であれば、男性からしたら結構疲れちゃうものだと思います。

あまりにも彼女の強がりが続きすぎると、大好きな女性であっても男性は「面倒くさい」とか「本音がわからない」といった悩みをかかえてしまうようになり、別れを意識してしまうことも。
また、女性自身も強がりで「別れる」なんて言ってしまうこともあり、本音としてそういう意味で言ったわけでなくても別れを近づけてしまうこともよくある話ですよね。

強がりな女性の特徴と心理にはどのようなものがある?

では、そんな強がりな女性の特徴や心理には、どのようなものがあるのでしょうか。
男性からしたら、これらの女性の本音や心理は正直言って意味不明かもしれませんね。
強がりな女性が強がる理由としては、女性特有の心理や本音から、性格的なものまであります。

ここからは、強がりな女性の本音や心理を含めた、特徴について詳しく紹介していきます。
彼女が強がりで疲れて別れを考えている、本音がわからない、怒っている意味が分からないといった悩みを抱える男性はぜひ参考にしてください。
彼女の本音が見えてくることで、男性も別ればかりではなく、彼女が言っている意味を理解しようとしたり、かかわり方がわかってくるものです。
ご自身の彼女がどの本音や心理に当てはまるのか、その都度考えて参考にしてみてくださいね。

強がりな女性の特徴と心理①人に頼ることが苦手

強がりな女性の特徴として、まずは人に頼ることが苦手ということが挙げられます。
やるべき仕事が多すぎて手いっぱいになってしまって、誰かに手伝ってもらいたい…というときでも、どういう風にお願いしたらいいかわからない、などの心理から人に頼ることができないというタイプです。

こういったタイプの人は、人に頼ることを嫌がるため、誰かが「大丈夫?」「何か手伝おうか?」という風に言ってきてくれてもなかなか素直に「実はこれをお願いしたくて…」とは言えません。
仕事に関しては特に、一人で抱え込んでしまって、周りから「なんでもっと早くヘルプサインを出してくれなかったの…」と思われてしまうこともしばしばあるようなタイプです。

■参考記事:一匹狼女子の特徴は?コチラも参照!

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的

強がりな女性の特徴と心理②自分に厳しくしてしまう

強がりな女性の特徴として、自分に厳しくしてしまう真面目なタイプの人も挙げられます。
意外と、真面目な人も、「自分がやらなければ」と思い込みが激しい傾向にあり、自分には無理なことだったり、素直に甘えればいいものでも自分がやらないと気が済まないというタイプの女性が多いです。

こういったタイプの女性は、彼氏に甘えるべき時でも一人で抱え込んで解決しようとしてしまったりして、彼氏に「俺は君にとってなんだんだよ?」と怒られてしまうことも多くあります。
自分でなんでもしようとしすぎて、それによって人を傷つけてしまうことがあるということをなかなか理解していないのです。

強がりな女性の特徴と心理③負けず嫌い

強がりな女性の特徴として、負けず嫌いということも挙げられます。
強がりな人の中でも、女性の場合は特にこのパターンで強がりを言ってしまう人が非常に多い傾向があります。
とにかく負けず嫌いで、自分の本音をさらけ出したり、人に頼ることをする=負けた気がするという風に感じてしまうタイプの女性です。

こういう女性は、常に勝ち負けが頭の中を支配しており、「本音を言う=負け」だから、「私は今の仕事すっごくうまくいってるよ~悩み?ないない~」なんて言ってしまって、結局一人でストレスを抱えています。
「頼る=負け」と考えるから、「仕事いっぱい抱えてみるみたいだけど大丈夫?手伝おうか?」と言われても、「余裕だよ~今日中には全部終わる、ありがとう!」なんて言って、結局終わらない…一人残業…などなど、よくある話です。

強がりな女性の特徴と心理④人に迷惑がかかると思っている

強がりな女性の心理として、「人に迷惑がかかると思っている」ということも挙げられます。
仕事でも、カップル間でも、頼りあうということは大切ですし、頼り頼られ…お互い様ですよね。
でも、強がりな女性の中には、「自分が頼ることで迷惑をかけてしまうかもしれない」と思い、強がって「大丈夫、私のことは気にしないで~」なんて言ってしまう人がいます。

仕事場などで特に多い光景ですが、正直言って「大丈夫」と言わずに、早い時点で頼ってくれたほうが周りに迷惑が掛からないのですが、どうしても早めに周りに頼ることができずに、強がってしまうのがこのタイプの困ったところです。
どうしようもなくなってしまったときには、締め切り間近で助ける人もかなり迷惑…「もっと早く言ってよ」なんてこともよくあります。

■参考記事:責任感が強い人の長所と短所、コチラもチェック!

責任感が強い人の特徴9選!長所や短所として自己PRする方法も!

強がりな女性の特徴と心理⑤自分でやりたい気持ちが強い

なんでもやりたがる人っていますよね。
こういったタイプの女性も、強がりな女性の分類に入ります。
何かしらタスクが発生したら「私がやっとく!」と言い、やりたがる人。
こういう人に限ってタスク管理がへたくそで、自分がやりたい気持ちとは裏腹に、タスクをこなす実力はないため、結局抱えきれなくなってしまい周りが迷惑するパターンも非常に多いです。

「私がやりたい!」と言ってきかず、結局失敗して周りがそれを助けてあげる…というのは、小さい子どもによくある光景ですね。
お母さんが最終的に一緒にやってあげたり、後始末をしてあげたり…。
そんな、子どもによくあるような行動をする大人の女性も少なくないのです。

■参考記事:姉御肌の女性はモテる!コチラも参照

姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性?

強がりな女性の特徴と心理⑥プライドが高い

強がりな女性の特徴として、プライドが高いということも挙げられます。
プライドが高い女性は、自分ができないということを認めることが嫌なので、人に弱みを見せたり、人に何かを頼むということができない傾向にあります。

そのため、仕事でどんなに困っていても人に頼ることはできず、そんな自分にも本音では嫌気がさしていることも。
でも、高いプライドはなかなか直すことができませんから、カップル間の中でも邪魔してしまい、悩んでいる女性も少なくありません。

強がりな女性の特徴と心理⑦あまのじゃくで甘え下手

強がりな女性の特徴として、あまのじゃくで甘え下手ということも挙げられます。
幼少期から、兄弟が多かったりしてなかなかお母さんに甘えられなかったなどというような人は、甘えるのが下手な特徴があります。

そういったタイプの女性も、どういう風に甘えたらいいのか、かわいく甘える方法がわからずに、ついついあまのじゃくな言葉を言ってしまって、余計に周りから「かわいくない」と思われてしまうのです。
自分でわかっていても、幼少期からの癖はなかなか抜けないのでこれも困ったものですよね。

強がりな人は素直になれない分ストレスがたまりがち…

いかがでしたか?
強がりな女性の本音について迫ってみましたが、男性にとっては「そういう意味だったのか」と思える内容もあったのではないでしょうか。
今まで、彼女が怒っている意味が分からないとか、言われた意味のままに行動したのに余計に怒られて、意味不明…と悩んでいた人も少し彼女の本音を理解していただけましたか?

男性からしたら、あまりにも強がりが続く女性とは疲れてしまい、別れたいと感じることもあるかもしれませんね。
でも、実は強がりな彼女のほうも、自分の中で「本当はかわいいことを言いたいのに、まったく逆の意味のことを言ってしまう…」と悩み、ストレスを抱えてしまいがちです。
彼女が強がりな性格を直そうと頑張ってくれているのであれば、すぐに別れを切り出すのではなく、少し暖かく見守ってあげてみてはどうでしょうか。

強がりな女性とはどうやって付き合っていけばいい?

では、ここからは強がりな女性との付き合い方について紹介していきます。
正直言って、強がりな女性の本音や心理を見たところで、すぐにその時その時に彼女が言っている意味を察することは男性だけでなく、女性同士でも難しいです。
すべてをわかることはやはり難しいので、基本的な、強がりな女性との付き合い方について紹介したいと思います。

ここでは大前提として別れはせず、うまく付き合っていくための方法を紹介していきます。
男性が強がりな彼女との関係に疲れてしまって、別れを考えている…という場合でも、一度この方法を試してみるのもいいでしょう。
男女の関係で、「うまくいかないから別れる」という風に、別れを選ぶことは非常に簡単です。
でも、別れた後「やっぱりやり直したい」と別れを後悔しても、もとに戻ることは非常に難しいこと。
一度、別れを切り出す前にこれから紹介する方法を試してみてくださいね。

強がりな女性との付き合い方①強がりを言っても怒らない

強がりな女性との付き合い方として、まずは彼女が強がりを言っても、決して怒らないことということが挙げられます。
これは、男性がひたすら我慢をしたらいいというわけではなく、冷静に向き合う必要があるということです。
強がりな態度に「かわいくないな」と思ってしまい、イラっとした態度をしてしまうと、女性側もさらに意固地になって強がりを言ってしまったり、「そんなつもりじゃないのに、どうしてわかってくれないの!」と逆ギレしてしまうこともあります。

女性が逆ギレしてしまうと、二人とも怒っている状態になってしまうので、結局けんかになってしまいいい方向にはなかなか進みませんよね。
まずは、強がりを言われてイラっとしたら深呼吸して、怒らないということを意識してみてください。
悪循環が始まってしまうと、それが止まらずどんどんと悪い方向に行ってしまうので、それのストッパーとして感情的にならないということをまずは心がけましょう。

強がりな女性との付き合い方②YESかNOの返事を促す

強がりな女性は、自分の本音を言葉に出して伝えることがとっても苦手です。
前述のように、恥ずかしかったり、自分のプライドが許さない、もしくは相手に嫌われるんじゃないかと恐怖心を持っているなどの理由から、「素直に言ってみよう」と思って話し出しても、途中で言葉が出てこなくなってしまうことも。
女性からしたらわざと怒らしたくてやっているわけではなく、どうしてもいきなり素直になるというのは難しい人もいるんですよね。
そんな時には、答えが「YES」か「NO」でできる質問を投げかけてあげることをおすすめします。

「どういう意味?」と聞くと、彼女はそれに対して文章で返事を考えますよね。
そうしているうちに、素直になれない気持ちが強くなってしまい、結果強がりな部分が出てしまうことがよくあります。
「はじめは素直になろうと思っていたのに、結局素直になれなかった…」と自己嫌悪に陥ることも。
こういう場合は、「どういう意味?」ではなく、「今のは、〇〇という意味?」という風にある程度男性側が絞ってあげて、女性が「YES」「NO」でこたえられるようにしてみましょう。
そうすると彼女も「うん」「違う」もしくは、首の動きだけで返事することができますから、強がる暇なく彼女の本音を聞き出すことができるようになりますよ。

強がりな女性との付き合い方③安心感を与える

強がりな女性との付き合い方として最後に、安心感を与えるということも大切にしてあげてください。
前述のとおり、強がりな女性というのは、人に迷惑をかけるのではないか、と考えてしまったり自分でやらないとという意思が強すぎる人もいます。
また、上手に甘えたいのに甘えられない、強がってしまうという人も多くいて、そういった人たちはたいてい家で一人の時に「こんなにかわいくない態度ばっかり取っていたら本当に嫌われちゃう」と悩んでいるものです。
そしてその不安から、「嫌いにならないよ」という彼氏の言葉が聞きたくてさらに「私のことなんてもう嫌いなんでしょ!」なんてかわいくない言葉が出てしまう悪循環なのです。

まずは、彼女に安心感を与えてあげることを意識しましょう。
「何があっても嫌いにならないよ」「どんな君の姿を見ても嫌いにならない」ということを言葉にしてしっかりと伝えてあげるようにしてください。
女性は言葉にしてもらうことで安心する生き物です。
「こんな私、いつか嫌われてしまう」と女性が思うと余計に症状が悪化するので、「どんな君も好きでいるから大丈夫」という風に、言葉で安心させてあげてください。
そうすることで自然と、素の自分を出してくれるようになり、少しずつ強がりな態度が減っていくはずです。

強がりな女性だって実は甘えたい!上手に付き合っていこう♡

いかがでしたか?
男性が強がりな女性にしてあげてほしい、付き合い方について紹介してきました。
実践できそうなものはありましたでしょうか。
毎日毎日強がりばかり言われては、「かわいくないやつだ」と思ってしまうこともあるかもしれません。
嫌気がさしてしまって、けんかになることもきっとありますよね。
でも、強がりな女性は実は強がっているだけでかわいい彼女でいたいし、上手に甘えたいと思っているものです。

それでも強がりな態度をとってしまうのは、紹介してきたような女性の心理が邪魔をしてしまっているからなのです。
その複雑な女性の気持ちを理解して、上手に接していくことができればきっと女性の強がりも少しずつ治ってくるはずです。
彼女の強がりに悩んでいる男性はぜひ、実践してみてくださいね。

モテる女性の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

男勝りな性格の女性の特徴7つ!男性にモテる理由とは?
一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は?
素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ