高温期18日目に体温が下がる・陰性の時の妊娠可能性!出血は生理?

高温期18日目を迎え「胸の張り」などの症状はでてきてはいませんか?検査薬を使うと「陽性」反応がでるかもしれません。では「陰性」だった場合「妊娠」の可能性はどうなるのでしょうか?今回は、高温期18日目の「陰性」での「妊娠」の可能性についてご説明します。

高温期18日目に体温が下がる・陰性の時の妊娠可能性!出血は生理?のイメージ

目次

  1. 高温期18日目とはどんな時期?
  2. 高温期18日目:体温が下がる
  3. 高温期18日目:インプランテーションディップ
  4. 高温期18日目:検査薬が陰性
  5. 高温期18日目:検査薬が陽性
  6. 高温期18日目:出血
  7. 高温期18日目:流産
  8. 高温期18日目:子宮外妊娠
  9. 高温期18日目:どのように過ごしたらいい?
  10. まとめ

高温期18日目とはどんな時期?

体温が高く継続している18日目は、妊娠4週4日になります。

生理が規則正しくきている方は「生理」が遅れてることにすぐ気づくことでしょう。

検査薬を使用しても「陽性」とでる確率が高くなってきた頃でもあります。

しかし、体温が高く継続している18日目は、まだまだ初期段階ですので体の変化にも気を付けなければなりません。

おさらいのようですが、妊娠週数の数え方を再確認してみましょう。

最後の生理が始まった日を「妊娠0週0日目」と考えてください。

そうすると生理が終わった頃は「妊娠1週」と考えることができますね。

そして、「妊娠2週」になる頃に排卵が起き、受精することが可能となります。

ですので「妊娠3週」は受精卵が着床するかもしれない。ということが分かります。

ですので、検査薬を試してみて「陰性」が出たからといって「妊娠」していないとは限らないことも分かります。

では、どの段階で検査薬を使用するのがベストなのか。病院へ行くまでの間に何をすべきかを様々な面からご説明していきます。

高温期18日目:体温が下がる

「体温が下がる」と「妊娠」の可能性はないのでしょうか?

いいえ、必ずしも「妊娠」をしていないとは言えません。

「妊娠」の可能性もありますし、体温が下がる原因がちゃんとありますので見ていきましょう。

基礎体温は「低温期」と「高温期」で表すことができます。

「妊娠」すると体温が高くなるのはご存知の方が多いのではないでしょうか。

また、一人一人違いますが、排卵は生理が始まった日から14日ほど経った頃です。

「妊娠」した場合、体温が高く続くのは14日~16日以上になります。

では、なぜ体温が下がるのでしょう。

■参考記事:高温期19日目に体温が下がったら?コチラもチェック!

高温期19日目に体温が下がる・陰性の時の妊娠可能性は?出血は生理?

高温期18日目:インプランテーションディップ

「インプランテーションディップ」という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

体温が高くなる高温期中に一時、体温が下がることを意味しています。

体温が下がると「妊娠」していない可能性を疑ってしまいそうですが、受精卵が子宮内膜に着床したときに下がると言われています。

近年になり、一時的に体温が下がることは「着床」を意味するようになってきました。

そして嬉しい報告としても考えられるようになりましたが、着床と基礎体温が下がることについてハッキリとした理由は分かっていないのが現状です。

ですので、体温が下がるのが一時的なものなのか、体に何か症状がでていないか様子を良くみることが大切になります。

高温期18日目:検査薬が陰性

「体温が高かったのに下がる」場合や検査薬が「陰性」であっても、必ずしも生理が来るというわけではありません。

検査薬が「陽性」と判断するのにも、病院で「妊娠」と断定するにも高温期18日目は難しい期間なのです。

ですので「妊娠」の可能性は十分にあります。

「胸の張り」、「眠気」、敏感な方は「腹痛」を感じることがあるかもしれません。

このような症状があり、検査薬を使用したら「陰性」だった場合は、検査薬が尿中の「hCG」ホルモンを認識できなかったと考えることができます。

検査薬は、尿の「hCG」の値で「陽性」か「陰性」かを判断します。

「hCG」値が50mIU/ml以上であれば「陽性」と判定がでるでしょう。

この値に達するまでの期間は「生理予定日」の一週間後とされていますので、少し期間を空けて再度検査をしてみてください。

また、検査薬も様々なタイプがありますね。一般的には「生理予定日の1週間後」が主流ですが、「生理予定日の4日前」という検査薬もありますね。

どの検査薬を使用する場合でも焦りは禁物です。

正確に検査ができるように説明書をよく読んでから、検査をしてくださいね。

高温期18日目:検査薬が陽性

高温期18日目での検査薬で「陽性」がでた方は「妊娠」された可能性が高いでしょう。

しかし、病院では、まだエコー検査で「胎嚢」を確認することができないかもしれません。

「胎嚢」が確認できるのは、もう数日あとになる方がほとんどです。

医師が「胎嚢」を確認し、無事に発育していると断言されるまでは油断はできません。

引き続き体温を測るとともに体に「腹痛」「出血」などの症状がないか様子を良くみてください。

万が一、異常があった場合はすぐに病院へ行ってくださいね。

高温期18日目:出血

体温が高い期間が続いていたのに「出血」してしまった・・・。

「これは、生理?」なのでしょうか。

「妊娠」してから心配のない「出血」を確認することがあります。

それは「絨毛性出血(じゅうもうせいしゅっけつ)」かもしれません。

受精卵が子宮内膜に着床した後に潜り込もうとして起こる出血ですので心配はいりません。

よく見ると「生理」よりも出血の量が少ないことが分かると思います。

万が一、「腹痛」「大量出血」などの症状があった場合はすぐに病院へ行ってくださいね。

高温期18日目:流産

検査薬で「陽性」と判定がでて、病院へ行っても医師からは「胎嚢」の確認ができないために再度来院することを告げられることもあるでしょう。

高温期18日目はママも医師も、ハッキリ「妊娠」と分からないもどかしい気分になるかもしれませんね。

でも、焦らずにゆったりとした気持ちでいてください。

不安になりストレスを抱えると「流産」の心配も出てきてしまいます。

流産には受精卵の発育が不十分な「化学流産」があります。

「化学流産」とは検査薬では「陽性」と出たけれど、病院のエコー検査で「妊娠」と確認する前に「流産」をしてしまったことを言います。

よく「流産」と耳にするのは、エコー検査で「胎嚢」を確認できたけれど、妊娠22週未満に「胎児」の確認ができない、「心拍」の確認ができない場合に診断され使われる言葉です。

「化学流産」も「流産」も原因はハッキリとしていません。

胎児の染色体異常が原因とは言われています。

これは、赤ちゃんを望まれる方全てに落ち込みをもたらしますが、着床した後の生活で「化学流産」を起こすことは考えにくいので、ママのせいでもパパのせいでもありません。

自分を責めることはしないでくださいね。

■参考記事:妊娠超初期にお酒を飲んでしまった…!焦る前にコチラを参照

妊娠超初期の飲酒・アルコールの胎児への影響は?【要注意】

高温期18日目:子宮外妊娠

充分に注意していただきたいのが「子宮外妊娠」です。

「子宮外妊娠」は体温が下がることがありません。

ですが、卵管に着床した受精卵は発育していきます。

気が付くのに遅れると「強い腹痛」や「大出血」が起こり母体が危険な状態になります。

適切な処置も必要となりますので「いつもと違う腹痛」「大出血」などの症状が起きた場合は至急、病院へ行ってください。

高温期18日目:どのように過ごしたらいい?

体温が高く継続している高温期18日目は、体に不調が表れはじめる方もでてくるでしょう。

無理はしないことが一番大切です。

お腹の中では赤ちゃんは少しずつ育っていますので外見は大きく変わらないかもしれませんが、お腹を締め付ける服は避けましょう。

また、お腹や腰回りを冷やさないことも大切です。

無理をしないというお話をしましたが、この時期は、体を少し動かすのも辛い日があると思います。

また、「つわり」のひどい症状がでると食事を取ることもなかなかできず、作ることも「臭い」で気分が悪くなることもあります。

日々、頑張っているので、大切な赤ちゃんがお腹で安心して育ってもらうためにもママの心は、いつも安らいでいてもらいたいものです。

我慢して頑張りすぎず、パートナーやご両親がお近くにいらしたら助けを求めてくださいね。休むのも仕事のうちです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一時的に体温が下がることや検査薬で「陰性」とでた時の「妊娠」の可能性と「出血」などについてご説明をしてきました。

高温期18日目は、まだまだ妊娠初期です。

丈夫で元気な赤ちゃんをお腹の中で育てていくためにも、パートナーやご両親などの家族と気持ちを一つにしていきましょう。

二人目の出産のママもですが、初めての出産では小さな体の変化や症状に慣れることはないかもしれません。

体調や体の変化がどんどん起こりますので、無理は絶対にしないでくださいね。

楽しい時間を過ごせるように心がけましょう。

高温期についてもっと情報を知りたいアナタに!

高温期7日目に着床?体温が下がる?妊娠症状は?フライングで陽性に?
高温期12日目の症状!出血や下腹部痛など!陰性でも妊娠の可能性?
高温期15日目の症状!体温が下がる時や検査薬陰性の妊娠可能性は?
高温期20日目に陰性だと妊娠可能性ゼロ?病院で胎嚢をチェック!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ