産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は?

産後、退院して我が家に帰ったら、外出して友達に赤ちゃんをお披露目したいという人もいますよね。でもちょっと待ってください!!産後すぐの外出は病院以外ではしない方がいいですよ!!この記事では産後の外出の時期と、初めての外出の時の注意点についてお伝えします。

産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は?のイメージ

目次

  1. 産後の外出はいつからできるのでしょうか?!
  2. 産後すぐの外出はNG!!
  3. 産後すぐの外出をしてはいけない理由は?
  4. 産後に外出を控える期間は二人目では違う?!
  5. 産後初めての外出は1か月健診から!!
  6. 産後の赤ちゃん連れの外出 時間は少しずつ伸ばすように!!
  7. 産後の外出 赤ちゃんの持ち物は要準備を!!
  8. 産後の外出は万が一のことを想定して!!
  9. 産後の外出 赤ちゃんの体調や天候には要注意!!
  10. 産後の外出 車の運転は安全運転で!!
  11. 産褥気は大切です!外出は時期を待ってから!!

産後の外出はいつからできるのでしょうか?!

赤ちゃんを出産するとほとんどの人が一週間ほど病院や産院に入院しますよね。

家に帰ると、親戚や友人がお祝いに駆け付けて来てくれたりする人もいるでしょうが、家にきてもらうばかりでは心苦しいので、自分からも出かけたいと思う人もいるでしょう。

そんな人の中には、産後の外出はいつからできるのか気になる人も多いものです。

出産後の外出というのはいつからできるようになるのでしょうか。


病院や産院では退院するときに、 1ヶ月は自宅で過ごすように指導されるものですが、出産後、一週間後とか、二週間後、三週間後の外出というのはしてはいけないものなのでしょうか。

この記事では、出産後の外出はいつからできるのかということと、赤ちゃんが初めて外出するときの注意点についてお伝えしたいと思います。

産後すぐの外出はNG!!

出産したママの多くは、出産前にマタニティー教室に通ったり、病院の産婦人科か産院に入院して出産していると思います。

マタニティー教室や、病院の産婦人科や産院では、多くの場合、赤ちゃんを連れて初めて外出するのは、いつからOKかというと、 1ヶ月検診の時にするようにと指導されると思います。

しかし中には、出産後、1週間、2週間、3週間程度ですぐに外出したいと考える人もいるようですが、出産後、1週間、2週間、3週間程度での外出というのは、よほどの緊急事態でもない限り、やはり避けた方が良いものです。

出産後、1週間、2週間、3週間程度での外出はしない方がいけないのにはやりきちんとした理由があります。

産後すぐの外出をしてはいけない理由は?

出産後すぐの、1週間、2週間、3週間程度での外出をしてはいけないのにはきちんとした理由があります。

出産後1週間、2週間、3週間というのは、産褥期と言って、ママにとってはお産で体力使い果たし、疲れ切った体を休めて回復させるのにとても大切な時期になるからです。

この時期に、きちんと休んで体力を回復させないと、産後の肥立ちが悪くなり、その後の健康にも大きな影響を与えてしまうようになります。

特に、この出産後1週間、2週間、3週間という産褥期というのは、出産によって緩んだ骨盤が元の位置に戻るのにとても大切な時期です。

産後間もなくのママが出産後1週間、2週間、3週間のうちに車を運転したために、 骨盤が歪んでしまい元に戻らずに腰痛などのトラブルを後に起こしてしまったということも実際にあります。

出産後の生活を健康に過ごせるかどうかというのは、この出産後1週間、2週間、3週間という産褥期の過ごし方にかかっていると言っても過言ではありません。

この出産後1週間、2週間、3週間の時期にしっかりと休んで体力や骨盤を回復させることはとても大切なことなのです。

■参考記事:産後の出血はいつまで続く?コチラも参照!

産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は?

産後に外出を控える期間は二人目では違う?!

出産も二人目になると、上の子のお世話もあるので、出産後1週間、2週間、3週間でもほとんど休むことができない、というママもいますよね。

以前は、 二人目を産んだときには、初産の時よりも早く動いてもいいものだとなると音もありますが、実際には、ママの体の回復のスピードは1人目の時も二人目の時も変わりません。

二人目の時も、できることならば上の子の世話は周囲の人に助けてもらいながら、何とか乗り切って欲しいものです。

二人目の出産でも、産後1ヶ月までは外出しないほうが、体力の回復や骨盤のトラブルなどを起こしにくくなります。

二人目の時もできるだけ産後1か月を過ぎてから外出するようにしましょう!!

産後初めての外出は1か月健診から!!

ママも赤ちゃんも、出産後初めて外出するのは、いつからできるのかというと、出産した病院での1ヶ月検診からにしましょう。

1ヶ月検診では、ママの体の回復具合も赤ちゃんと一緒にみてくれます。

そこで何か問題が見つかれば、お医者さんから安静にしているようにとか、入院を指示されるでしょうが、特に何も言われないようであれば、徐々に出産前の生活にペースを戻していっても大丈夫だと考えていいでしょう。

1ヶ月検診までは、友達に赤ちゃんを見せたくてもちょっと我慢して、家の中で赤ちゃんのお世話をしながら静かに体力を回復させるようにしましょう。

■参考記事:産後1ヶ月の過ごし方、コチラも参照!

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】

産後の赤ちゃん連れの外出 時間は少しずつ伸ばすように!!

1ヶ月検診の時に、とくに病院で何も言われなければ、お母さんも赤ちゃんも外出を始めて大丈夫でしょう。

しかし、出産した後は、1か月たってもお母さんの体力や筋肉は予想以上に落ちているものです。

いきなり車を自分で運転して1人で赤ちゃんを連れてスーパーに買い出しに行くような事は極力控えましょう。


最初は、赤ちゃんを連れて、家の周りを散歩する程度のことから始めて下さい。

疲れを感じるようなら、すぐに家に帰って休みましょう。

徐々に疲れ具合と回復具合を自分で計りながら、外出の時間と距離を伸ばしていくようにしましょう。

産後の外出 赤ちゃんの持ち物は要準備を!!

産後初めて外出する時には、赤ちゃんの持ち物をしっかりと用意してから出かけましょう。

小さな赤ちゃんを連れているママというのは、大きなバッグも一緒に持っているものですが、赤ちゃんと一緒に外出する時には、何があっても大丈夫なように、しっかりと準備をしてから出かけます!

産後初めての外出の必需品!

産後初めて外出する時には、次のようなものを用意しておけば大丈夫でしょう。

紙オムツ(少し多めに)
おしりふき
オムツや濡れたタオルなどを入れるビニール袋
タオル
着替え
ウエットティッシュ
母子手帳
授乳ケープ(完全母乳の場合)
哺乳瓶・粉ミルク・ミルクを作る時のお湯(ミルクを使っている場合)
ベビーカー・抱っこひも

暑い季節のお出かけに必要なもの

季節によっては、赤ちゃんの体温調整ができるものが必要になります。
暑い季節には次のモノを用意しましょう。

帽子・日よけ
うちわ・扇子
保冷剤・保冷スプレー

寒い季節のお出かけに必要なもの

寒い季節には次の温かくするためのものも用意しましょう。

ひざ掛けやブランケット
防寒着・防寒用の帽子

生後1か月の赤ちゃんはまだ自分で体温調節が上手くできません。気温の変化に合わせて、調節できるように服装や上に掛けるものなどを調整してあげるようにしましょう!!

産後の外出は万が一のことを想定して!!

産後に外出する時には、いったい何が起こるのかわかりません。

家の周りを一回りするだけの場合には、それほどきちんとした準備は必要ありませんが、ちょっと離れた公園や病院などで行く場合には、赤ちゃんがお腹が空いたとか、オムツが濡れた、という時でもしっかりと対応できるように、しっかりと用意をしてから出かけるようにしましょう。

産後の外出 赤ちゃんの体調や天候には要注意!!

生後1年までは、赤ちゃんの身体にはお母さんから貰った免疫が働いているので、風邪はひきにくいと言われています。

しかし、赤ちゃんにとっては初めての外出は、赤ちゃんにとってはとても刺激が強いものです。

赤ちゃんの体調が突然変化する、ということもあり得ます。

救急車を呼ばなくてはいけないような事態になることは滅多にありませんが、赤ちゃんが体調が悪くてグズグズいうようなときには、病院以外のお出かけは早めに切り上げて、家に帰ってゆっくりと休ませるようにしましょう。


また、外出中に急に天候が変化することもあります。寒いと思って出掛けたら、途中から気温が上がって暑くなってしまった、暑いと思って出掛けたら、途中で気温が下がって寒くなってしまった…

そんな時には、しっかりと気温や天候の変化に対応できるように、脱ぎ着しやすい服装や、ブランケットや、レインコートやベビーカー用のレインカバーなども用意しておくと安心ですよね!!

産後の外出 車の運転は安全運転で!!

産後に外出する時には、車を使う人も多いことでしょう。

車で赤ちゃんと一緒に外出する時には、ベビーシートは当然使うのは当たり前ですが、いつも以上に安全運転を心がけるようにしましょう。

赤ちゃんを乗せて乱暴な運転をする人はそう多くはないでしょうが、乱暴な運転をすると揺さぶられ症候群になってしまう可能性があります。

脳に甚大なダメージを与えることもあるので、パパが運転する時も安全運転をお願いしましょう。

産褥気は大切です!外出は時期を待ってから!!

産後の外出はいつからできるのかということと、産後に初めて外出するときの注意点についてお伝えしてきましたがいかがでしたか。

友達と食事に行ったり、赤ちゃんを友達にお披露目したり、買い物に行ったりと、産後の外出はいつからできるのか、わくわくしながら待っている人も多いことかと思います。

しかし、産褥期をしっかりと休まないと、産後の肥立ちが悪くなりママが後から辛くて大変な思いをすることになります。

二人目や三人目の出産だと、上の子のお世話でなかなか休んでもいられないでしょうが、体を休める日しっかりと休んでください。

産後の過ごし方についてもっと情報を知りたいアナタに!

産後の家事はいつから再開できる?子育てはどうする?
産後に食事の注意点!良い食べ物と食べてはいけないものは?
産後のイライラの原因と解消法!いつまで続く?旦那にイライラする?
産後の尿漏れはいつまで?原因と対策は?体操や運動で改善できる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ