産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は?

産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は?

産後、退院して我が家に帰ったら、外出して友達に赤ちゃんをお披露目したいという人もいますよね。でもちょっと待ってください!!産後すぐの外出は病院以外ではしない方がいいですよ!!この記事では産後の外出の時期と、初めての外出の時の注意点についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.産後の外出はいつからできるのでしょうか?!
  2. 2.産後すぐの外出はNG!!
  3. 3.産後すぐの外出をしてはいけない理由は?
  4. 4.産後に外出を控える期間は二人目では違う?!
  5. 5.産後初めての外出は1か月健診から!!
  6. 6.産後の赤ちゃん連れの外出 時間は少しずつ伸ばすように!!
  7. 7.産後の外出 赤ちゃんの持ち物は要準備を!!
  8. 8.産後の外出は万が一のことを想定して!!
  9. 9.産後の外出 赤ちゃんの体調や天候には要注意!!
  10. 10.産後の外出 車の運転は安全運転で!!
  11. 11.産褥気は大切です!外出は時期を待ってから!!

産後の外出はいつからできるのでしょうか?!

赤ちゃんを出産するとほとんどの人が一週間ほど病院や産院に入院しますよね。

家に帰ると、親戚や友人がお祝いに駆け付けて来てくれたりする人もいるでしょうが、家にきてもらうばかりでは心苦しいので、自分からも出かけたいと思う人もいるでしょう。

そんな人の中には、産後の外出はいつからできるのか気になる人も多いものです。

出産後の外出というのはいつからできるようになるのでしょうか。


病院や産院では退院するときに、 1ヶ月は自宅で過ごすように指導されるものですが、出産後、一週間後とか、二週間後、三週間後の外出というのはしてはいけないものなのでしょうか。

この記事では、出産後の外出はいつからできるのかということと、赤ちゃんが初めて外出するときの注意点についてお伝えしたいと思います。

産後すぐの外出はNG!!

出産したママの多くは、出産前にマタニティー教室に通ったり、病院の産婦人科か産院に入院して出産していると思います。

マタニティー教室や、病院の産婦人科や産院では、多くの場合、赤ちゃんを連れて初めて外出するのは、いつからOKかというと、 1ヶ月検診の時にするようにと指導されると思います。

しかし中には、出産後、1週間、2週間、3週間程度ですぐに外出したいと考える人もいるようですが、出産後、1週間、2週間、3週間程度での外出というのは、よほどの緊急事態でもない限り、やはり避けた方が良いものです。

出産後、1週間、2週間、3週間程度での外出はしない方がいけないのにはやりきちんとした理由があります。

産後すぐの外出をしてはいけない理由は?

出産後すぐの、1週間、2週間、3週間程度での外出をしてはいけないのにはきちんとした理由があります。

出産後1週間、2週間、3週間というのは、産褥期と言って、ママにとってはお産で体力使い果たし、疲れ切った体を休めて回復させるのにとても大切な時期になるからです。

この時期に、きちんと休んで体力を回復させないと、産後の肥立ちが悪くなり、その後の健康にも大きな影響を与えてしまうようになります。

特に、この出産後1週間、2週間、3週間という産褥期というのは、出産によって緩んだ骨盤が元の位置に戻るのにとても大切な時期です。

産後間もなくのママが出産後1週間、2週間、3週間のうちに車を運転したために、 骨盤が歪んでしまい元に戻らずに腰痛などのトラブルを後に起こしてしまったということも実際にあります。

出産後の生活を健康に過ごせるかどうかというのは、この出産後1週間、2週間、3週間という産褥期の過ごし方にかかっていると言っても過言ではありません。

この出産後1週間、2週間、3週間の時期にしっかりと休んで体力や骨盤を回復させることはとても大切なことなのです。

■参考記事:産後の出血はいつまで続く?コチラも参照!

産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の出血はいつまで?悪露で鮮血がでたら注意?量の変化は? | Lovely[ラブリー]
産後に出血をする事を悪露(おろ)と言い、この出血は産後直ぐから始まります。どの位の量がどの位続くのか、不安になる人も多くいます。また、産後の経過によって、出血がどんな色の変化をしていくかなど詳しく解説ご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

産後に外出を控える期間は二人目では違う?!

出産も二人目になると、上の子のお世話もあるので、出産後1週間、2週間、3週間でもほとんど休むことができない、というママもいますよね。

以前は、 二人目を産んだときには、初産の時よりも早く動いてもいいものだとなると音もありますが、実際には、ママの体の回復のスピードは1人目の時も二人目の時も変わりません。

二人目の時も、できることならば上の子の世話は周囲の人に助けてもらいながら、何とか乗り切って欲しいものです。

二人目の出産でも、産後1ヶ月までは外出しないほうが、体力の回復や骨盤のトラブルなどを起こしにくくなります。

二人目の時もできるだけ産後1か月を過ぎてから外出するようにしましょう!!

産後初めての外出は1か月健診から!!

ママも赤ちゃんも、出産後初めて外出するのは、いつからできるのかというと、出産した病院での1ヶ月検診からにしましょう。

1ヶ月検診では、ママの体の回復具合も赤ちゃんと一緒にみてくれます。

次のページ

産後の赤ちゃん連れの外出 時間は少しずつ伸ばすように!!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely