新生児の低血糖とは?原因と症状は?どう治療すればいいの?

新生児の低血糖とは?原因と症状は?どう治療すればいいの?

赤ちゃんが産まれて初めての子育てではわからないことばかりです。そんな中、新生児の低血糖という病気があるのをご存知ですか?この記事で新生児の低血糖の原因や症状、治療や早期発見できなかった場合の後遺症のリスクについてみていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.新生児の低血糖!!心配ですよね!!
  2. 2.新生児の低血糖とは?
  3. 3.新生児の低血糖の原因とは?
  4. 4.【新生児低血糖の原因①】妊娠糖尿病
  5. 5.【新生児低血糖の原因②】早産
  6. 6.【新生児低血糖の原因③】妊娠中の服薬の影響
  7. 7.【新生児低血糖の原因④】出産後のケア不足によって
  8. 8.新生児低血糖の症状とは?
  9. 9.新生児低血糖の診断法とは?
  10. 10.新生児低血糖の治療法とは?
  11. 11.新生児低血糖は診断が遅れると後遺症も!!
  12. 12.新生児低血糖は発達障害のリスクも!!
  13. 13.早期発見して新生児低血糖は治療しましょう!!

新生児の低血糖!!心配ですよね!!

赤ちゃんが産まれたばかりのお母さんは、これから始まる子育てに不安と期待を抱いているものです。

特に新生児というのは、自分の力で生きていくことは全然できなくて、看護やケアがとても大切になります。

そんな産まれたばかりの赤ちゃん、新生児の気になる症状の一つに、新生児の低血糖があります。

低血糖というのは、血液中の糖分が少ない状態を言いますが、産まれたばかりの赤ちゃんにも低血糖状態が起こってしまうことがあります。

通常は正常な値に戻ることが多いのですが、低血糖の状態が続いてしまう赤ちゃんもいます。

この記事では、初めての子育てで気になる新生児の低血糖が起きてしまう。原因や、治療法、気になる後遺症についてお伝えします。

新生児の低血糖とは?

まず、新生児の低血糖というのはどのような状態なのでしょうか。

ちまたでは、糖分控え目というのがもてはやされていますが、糖分というのは本来、脳を働かせるためのエネルギーとなるとても大切な成分です。

大人なら摂取しすぎた糖分が脂肪に変わってしまい肥満の原因となってしまうために、過剰な摂取は控えなければいけません。

しかし、糖分を控えすぎて低血糖状態になってしまうのもまた、体に悪い影響を与えてしまいます。


低血糖というのは、血液中の糖分が少なくなる状態で、脳の働きに悪い影響を与えてしまうのです。

子育ての中で子供たちに低血糖状態が続くと、脳や神経系に後遺症が残ることもあります。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時には、胎盤を通して血液から糖分を補給していますが、生まれた新生児となってからは母乳やミルクから補給するしかありません。

しかし、生まれたばかりの新生児は、へその緒を切られてから初めて母乳かミルクをもらうまでに時間のタイムラグが生じてしまいます。

そのために、出産後数時間は新生児の血糖値の一時的に大きく下がりますが、母乳かミルクを飲むことで正常値に上がってきます。

しかし、母乳やミルクをうまく飲めなかったり、飲めたとしても何らかの理由で血糖値が正常値まで戻らないことがあります。

こういった場合には、新生児の低血糖に対する治療が必要になります。


◆関連記事:新生児の嘔吐について知りたい方は

新生児が嘔吐する原因は?赤ちゃんが吐き戻したときの対処法について | Lovely[ラブリー]のイメージ
新生児が嘔吐する原因は?赤ちゃんが吐き戻したときの対処法について | Lovely[ラブリー]
生まれたばかりの新生児やもう少し大きくなった赤ちゃんがミルクや母乳を嘔吐することはありますか? 新生児を含む赤ちゃんが嘔吐する原因には、病気のほかに生理的に仕方がないものもあります。 その原因と対処法を少し見てみましょう。

新生児の低血糖の原因とは?

新生児の低血糖が起きてしまうのには、低血糖が起きやすくなってしまう原因があると言われています。

新生児の低血糖が起きる原因は一体どのようなものがあるのでしょうか。

ここから、新生児の低血糖が起きてしまう原因と考えられているものを見ていきましょう。

【新生児低血糖の原因①】妊娠糖尿病

新生児の低血糖が起きる原因の一つには、妊娠糖尿病が考えられています。

妊娠中にお母さんが甘いもの食べすぎると、必要以上に血糖値が上昇してしまう妊娠糖尿病になってしまいます。

お母さんの血液から栄養を補給をしている赤ちゃんの血糖値も当然高くなってしまいます。

すると、生まれた時に起きる低血糖状態との血糖値のギャップがお母さんが妊娠糖尿病ではない新生児とは比べ物にならないほど大きくなってしまい、その反動で低血糖が続いてしまうことがあります。

この低血糖状態を高インスリン低血糖といいます。

一過性の場合もありますが、持続する場合もあります。

持続する場合には遺伝子が関係する病気の場合もあります。

次のページ

【新生児低血糖の原因②】早産

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely