記事の目次
- 1.産後のぽっこりお腹… なんとかしたい!!
- 2.産後にお腹がぽっこりする原因はいったい?!
- 3.【産後のぽっこりお腹の原因①】皮膚のたるみ
- 4.【産後のぽっこりお腹の原因②】子宮が戻りきっていない
- 5.【産後のぽっこりお腹の原因③】骨盤の関節のゆるみ
- 6.【産後のぽっこりお腹の原因④】お腹周りの筋肉量の低下
- 7.【産後のぽっこりお腹の原因⑤】内臓が下がっているため
- 8.【産後のぽっこりお腹の原因⑥】育児で猫背に
- 9.【産後のぽっこりお腹の原因⑦】食べすぎも!!
- 10.産後のぽっこりお腹解消方法は産褥期から対策できる!!
- 11.【産後のぽっこりお腹解消方法①】産褥体操
- 12.【産後のぽっこりお腹解消方法②】母乳をたくさんあげる
- 13.【産後のぽっこりお腹解消方法③】お腹のマッサージと保湿
- 14.【産後のぽっこりお腹解消方法④】ビタミンB6を摂る!!
- 15.産褥期が過ぎたら本格的にぽっこりお腹解消対策を!!
- 16.【産後のぽっこりお腹解消方法①】骨盤ベルトをする
- 17.【産後のぽっこりお腹解消方法②】骨盤体操をする
- 18.【産後のぽっこりお腹解消方法③】筋トレ・ストレッチ・ヨガ
- 19.【産後のぽっこりお腹解消方法④】適切な栄養バランスの食事
- 20.産後のぽっこりお腹解消方法に過度な食事制限は必要なし!!
- 21.産後のぽっこりお腹解消は時間を掛けて!!
- 22.産後のぽっこりお腹を解消してキレイな身体のラインを!!
産後のぽっこりお腹… なんとかしたい!!
無事に出産が終わって、お腹から赤ちゃんが外の世界へ出てきてくれた!!
お腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごす時間も楽しかったけども、臨月にもなるとやっぱり大きなお腹で何かと不便なことばかりでしたよね。
無事に出産も終えて、産褥期もきちんと過ごして、赤ちゃんを迎えた日常が、さあ始まった!!
そんなときに多くのママさんたちの頭の中にハテナマークが浮かぶのが、赤ちゃんがいなくなったはずなのにぽっこりとしていて、なかなかへこまないお腹です。
もちろん赤ちゃんや羊水、胎盤がなくなった分は凹んでいます。
しかし、なぜか出産後には妊娠前よりもお腹のたるみが戻らないで、へこまないものです。
出産後にたるみが戻らないでへこまないぽっこりお腹を、妊娠前と同じレベルかそれ以上に引き締めるにはどうしたらいいのでしょうか。
この記事では、出産後に気になるぽっこりお腹の原因と、ぽっこりお腹を解消するための解消法についてお伝えします。
産後にお腹がぽっこりする原因はいったい?!
まずは、出産後にお腹がぽっこりして、たるみが戻らないで、へこまない原因についてみていきましょう。
出産後にお腹から赤ちゃんがいなくなったのに、なぜかお腹がぽっこりしてしまうのには、妊娠から出産というママさんたちの体にとって大きな変化を経験したことが大きな理由になっています。
それでは、出産後にお腹がぽっこりして戻らない原因についてみていきましょう。
【産後のぽっこりお腹の原因①】皮膚のたるみ
出産後にお腹がぽっこりして、たるみが戻らないでへこまないのには、お腹の皮膚のたるみがなかなか戻らないことが、原因の一つになっています。
妊娠すると、お腹の赤ちゃんの成長に合わせて、ママのお腹も膨らんでいきます。
子宮が膨らむだけではなくて、子宮の周りのお腹の筋肉や皮膚も子宮の膨らみに合わせて伸びていきます。
出産後にはこの伸びた筋肉や皮が徐々に元に戻っていきます。
しかし、完全に元に戻るのにはかなりの時間がかかるうえに、一度伸びてしまった筋肉や皮というのは、何かのきっかけで妊娠前よりも伸びやすくなってしまっています。
例えば、風船を思い浮かべてください。
一度も膨らませたことがない風船というのは、最初に膨らませるのにかなりの力が必要になりますが、一度膨らませた風船というのは、次からは楽に膨らませることができますよね。
お腹の皮膚も同じことです。
妊娠によって一度膨らんでしまったお腹の皮や筋肉というのは、少し食べ過ぎたりすると妊娠前と比べると、すぐにぽっこりと膨らみやすくなってしまいます。
このように出産後にお腹がぽっこりしやすいのは皮や筋肉が伸びてるからという理由があります。
【産後のぽっこりお腹の原因②】子宮が戻りきっていない
出産後にお腹がぽっこりして、たるみが戻らないでへこまないのには、子宮の大きさが妊娠前と同じ大きさに戻るのに少し時間がかかるということも原因として考えられます。
子宮の大きさは臨月の時には妊娠前と比べると、重量で約15倍の約1kg、直径ではもともと鶏の卵程度の大きさだったのが、おへその上の方まで約5倍にまで膨らみます。
当然出産後には元の鶏の卵ほどの大きさに戻るのに収縮が始まりますが、ほんの数日で戻るわけではありません。
1ヶ月ほど時間をかけてゆっくりと戻っていくので、産後1ヶ月は大きくなっている子宮の影響でお腹がぽっこりとしやすくなっているのもあります。
【産後のぽっこりお腹の原因③】骨盤の関節のゆるみ
出産後にお腹がぽっこりして、たるみが戻らないでへこまないのには、骨盤の関節が緩んでしまっていることも原因として挙げられます。
妊娠中は、赤ちゃんの大きな頭を産道に通すために、リラキシンというホルモンが大量に分泌して、骨盤周りの関節や靱帯をゆるめて、骨盤が開いてしまいます。
出産後には開いた骨盤は徐々に戻っていくものですが、お腹周りの筋肉量も妊娠前よりもずっと減っているので、開いた骨盤周りに脂肪がつきやすくなり、お腹がたるみ、ぽっこりとなかなかへこまないものです。
骨盤が開いたままで自然に元に戻るのを待っているだけでは、お腹周りにどんどんと脂肪がついていき、たるみやぽっこりがひどくなっていく一方なので、できるだけ早く骨盤周りを引き締める対策方法を始めることをおすすめします。
【産後のぽっこりお腹の原因④】お腹周りの筋肉量の低下
出産後にお腹がぽっこりして、たるみが戻らないでへこまないのには、お腹周りの筋肉量が減ってしまってることも原因に挙げられます。
妊娠中には、本来ならば筋肉と一緒に内臓や骨盤を支えている、骨盤の関節や靱帯が、出産準備のために緩んでしまいます。
そのために、骨盤を支えられる力が筋肉の力だけになってしまうのですが、大きくなっていく子宮の影響でバランスが取れなくなってしまったりして、お腹周りの筋肉量はバランスが取れなくなったり減ってしまったりします。