サブカルクソ女とは?特徴を解説します!

話題のサブカルクソ女について、その特徴をご紹介していきます。サブカルクソ女とは一体どういった存在で、どういった特徴を持っているのか、その意味やファッション、心理なども含めて具体的に紹介していきますので、どうぞ参考にしてください。

サブカルクソ女とは?特徴を解説します!のイメージ

目次

  1. サブカルクソ女とは?
  2. サブカルクソ女の特徴
  3. サブカルクソ女のファッション
  4. サブカルクソ女の心理
  5. あなたは何個当てはまる?サブカル女子診断!
  6. 【おわりに】サブカルクソ女について

サブカルクソ女とは?

サブカルクソ女という一風変わった言葉が話題となっていますが、そもそもサブカルクソ女とは一体どういった女性なのでしょうか。

時代や文化の移り変わりに伴ってさまざまな言葉が登場してきますが、まずは、サブカルクソ女という言葉の意味から把握していきましょう。

サブカルクソ女とは自分の世界観を持つ女性

サブカルクソ女のサブカルとはサブカルチャーの略語であり、主だった文化というよりも、若干マイノリティー的な部分の少数派に愛される文化や娯楽といったものを指します。

したがって、サブカルクソ女とは大多数の中に埋もれるのではなく、自分自身の世界観を確立していて、自分だけの楽しみを持っている女性と言うことができます。

サブカルクソ女の方たちは、独自の世界観を築き、その趣味や嗜好を楽しむ傾向にあります。

物事に対するこだわりも強く、自分がこだわるものやこだわる考え方については、断固として譲るところがありません。

他人から何を言われようとも、自分の意志を貫く信念があるので、ある意味精神的な部分でのタフさがある女性と言えるでしょう。

■参考記事:「不思議ちゃん」はモテるの?コチラも参照!

不思議ちゃんの特徴9選!不思議ちゃんがモテる理由とは?

漫画『ポプテピピック』で有名になったサブカルクソ女

ちょっと変わった言葉である「サブカルクソ女」という言葉は、漫画『ポプテピピック』で頻繁に使われたことで有名になりました。

リアルな女子の日常や時事ネタを4コマ漫画で表現し、時に風刺をきかせたブラックユーモアで笑いを誘う『ポプテピピック』はアニメにもなって人気を集めていますね!

ポプ子は「サブカルクソ女」が大嫌い

『ポプテピピック』に登場するポプ子というキャラは「サブカルクソ女」が大嫌いです。まるで親の仇かと思うほど「サブカルクソ女」に敵意を抱いています。

事あるごとに「サブカルクソ女」への攻撃をしかけるポプ子の言動に思わずクスっと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか♪

「サブカルクソ女」に興味がある方は、機会があればぜひ『ポプテピピック』の漫画やアニメをオススメします♡

サブカルクソ女の特徴

それでは、具体的にサブカルクソ女の特徴についてご紹介していきます。サブカルクソ女には、各自が持つそれぞれの特徴もありますが、共通する部分の特徴も見受けられます。

そういった特徴について知っていくことで、サブカルクソ女についての理解を深めていきましょう。

サブカルクソ女の特徴としては、独自の世界観を持っているため、音楽の歌詞や小説などにも独自の世界観を当てはめ込もうとする傾向があります。

「この歌詞の世界観は…」、「この小説は、…といった世界観がありのままに描かれている」などといった感想を、何のためらいもなく発言するのが、サブカルクソ女の特徴と言えます。

■参考記事:オタク女子と恋愛するには?コチラも参照!

オタク女子の恋愛傾向・特徴9選!腐女子を捕まえるには?
オタクな彼女と付き合う利点5つ!オタクと恋愛してうまくいく方法!

サブカルクソ女のファッション

続いては、サブカルクソ女のファッションについてご紹介していきます。

サブカルクソ女の特徴として、独自の世界観を築いていることを挙げましたが、彼女たちにはファッションに対するこだわりもあります。

そういった共通する部分のファッションに着目して、サブカルクソ女の生態について把握していきましょう。

サブカルクソ女のファッションの特徴としては、まず大きなメガネをしている傾向があると言えます。

これは伊達メガネのケースもあり、メガネをかけることによって、サブカルクソ女としての自分の立ち位置をアピールする狙いがあると言われています。

また、サブカルクソ女には生足を見せたがらないという特徴もあり、スカートを履くとしてもロングスカートのケースが多く、ミニスカートなどを履くことはありません。

また、足元はヒールの場合もありますが、スニーカーなどを好む女子も多く、その動きやすさや快適性を重視する傾向にあると言えます。

サブカルクソ女の心理

それでは、続いてサブカルクソ女の心理についてご紹介していきます。

外見の部分では徐々に見えつつあるサブカル女子の特徴ですが、その内面はどういった状態なのでしょうか。サブカルクソ女の心理にスポットを当てて、彼女たちの考え方に迫っていきましょう。

サブカルクソ女の心理としては、とにかく自分自身のこだわりを大切にするという強い考え方があります。

趣味にしてもカメラや美術展覧会、洋楽や各国の歴史など、サブカルクソ女の中でも割れる部分があります。

そういった中で自分自身の趣味やこだわりを見つけて、それをとことん追求していく姿勢が、彼女たちの内面の強さにつながっていると言えます。

あなたは何個当てはまる?サブカル女子診断!

それではここからは、あなたのサブカル女子診断をしていきましょう。

内心サブカル女子にあまり良い印象を抱いていない方も、もしかすると自分がそのサブカル女子に当てはまってしまっている可能性もゼロではありません。

ドキドキのサブカル女子診断スタートです!

サブカル女子診断

  • ベレー帽をかぶっている
  • カメラや写真が大好き
  • 隠れ家的なお店が好き
  • 個性的な髪型をしている
  • 人と違う自分が好き
  • 流行に踊らされている人が大嫌い
  • B級映画が好き
  • 売れていないミュージシャンのファンである
  • マニアックな趣味を持っている
  • ブログやインスタにハマっている
  • 外出時は常に音楽を聞いている
  • 人に変わっていると言われると嬉しい

いかがでしたか?全12項目のうち半数以上当てはまった方はサブカル女子の可能性が高くなります!ぜひ友達にも紹介してサブカル女子診断を楽しんでくださいね♪

【おわりに】サブカルクソ女について

サブカルクソ女についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

サブカルクソ女には独自の世界観や価値観があり、そういったこだわりを大切にして生きている人たちと言うことができます。

ある種の内面の強さがあるのも、サブカルクソ女の特徴と言えます。

■サブカル系についてもっと情報を知りたいアナタに!

サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!
サブカル男子のファッション・髪型などの特徴!好きなタイプも解説!
バンギャルの特徴とは?バンギャルはどんな男と付き合うの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ