オタク女子の恋愛傾向・特徴9選!腐女子を捕まえるには?

最近気になるかわいいあの子。脈ありサインを送っても、どれもスルー。彼氏がいる様子もないし、ひょっとして彼女はオタク女子?最近のオタク女子はピュアでかわいい子が増えています。 そんな彼女らに恋したあなたのための、恋愛傾向と捕まえ方の本格レクチャー!

オタク女子の恋愛傾向・特徴9選!腐女子を捕まえるには?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】最近のオタク女子って?
  2. オタク女子の恋愛傾向
  3. オタク女子の特徴①アニメ・マンガオタク
  4. オタク女子の特徴②アイドルオタク
  5. オタク女子の特徴③ボーイズラブ
  6. オタク女子の特徴④ゲームオタク
  7. オタク女子の特徴⑤声優オタク
  8. オタク女子の特徴⑥鉄女
  9. オタク女子の特徴⑦歴女
  10. オタク女子の特徴⑧コスプレイヤー
  11. オタク女子の特徴⑨ゴスロリ
  12. オタク女子を捕まえるには?①あなたもオタクになる
  13. オタク女子を捕まえるには?②こだわりを捨てる
  14. オタク女子を捕まえるには?③オタク趣味を応援する
  15. 【まとめ】オタク女子は優しい子?

【はじめに】最近のオタク女子って?

オタク女子、腐女子というと、少し前までは『暗い、太め、ブサイク』というイメージでした。それが最近は、かなりかわいい、普通にモテそうな女の子で、実はオタク女子、という子が増えています。

何オタクなのかにもよりますが、彼女らの共通した特徴は、その純粋さと恋愛経験の少なさ。

オタク傾向の全くない男性は『オタク女子』と聞いただけで気味悪がり、敬遠してしまう。でも、彼女らは、何か夢中になっている趣味があること以外は普通の女の子です。

あなたの身近にそんなキュートなオタク女子がいるなら、ぜひ付き合いたいですよね。

ただ、恋愛経験が乏しいだけに、ガードも固い彼女ら。普通に脈ありサインを送っても、気づかれなかったり警戒されたりでスルーされてしまう。これもまた、オタク女子のあるあるなのです。

■参考記事:オタクにはオタクの出会いの場がある!コチラも参照

オタクの出会いの場ならここ!オタクな恋人の作り方教えます!

オタク女子の恋愛傾向

オタク女子たちにもうひとつ共通しているのは、コミュニケーション能力の低さです。

昔のオタク女子と違い、メイクやファッションにもそれなりに気を使っているので分かりにくいのですが、周りの女子とあまり絡まない、雑談をほとんどしない なと、オタク女子特有のあるあるがあります。

あなたの気になる彼女がオタク女子かどうか、よく観察すれば分かるはずですよ。

そんな彼女らと付き合いたいなら、何よりもまず、オタク女子の趣味を理解し、受け入れることです。
普通の女子が彼氏に求めるのは、優しさや包容力ですが、オタク女子の場合それよりも、分かってもらえることが優先されます。

そこで最初に、そんな彼女らの特徴と恋愛傾向を、種類別にもう少し詳しく見て行きましょう。

オタク女子の特徴①アニメ・マンガオタク

オタク女子の中で、一大勢力を持つのが、アニメやマンガなどいわゆる『2次元』に夢中になるタイプです。
アニメ・マンガの中の特定の男性に恋愛感情を抱き、その関連グッズなどを大量に集め、自分の部屋にかざります。なので彼女の趣味を知らない友達が初めて彼女の部屋を見てビックリ!これ、アニオタ女子のあるあるです。

他のオタク女子もそうですが、職場の同僚などに自分がオタク女子だとカミングアウトできず、隠すためにそこそこ流行に乗ったファッションを取り入れ、周囲に埋没しようとします。そのため男性からは、普通のかわいい女子に見えるのですが、女性同士だと分かるそうです。

さて、そんなオタク女子と恋愛し、付き合いたいと思う時、一番心配なのは『2次元男性と比較されてないか』。確かに中には『リアの彼氏なんかいらない!』と思っている子もいるようですが、ほとんどのオタク女子は、“それはそれ”と区別して考えています。

男性の美しさは2次元で満足しているためか、リア彼のビジュアルにはあまりこだわらない。つまり、一般男性にも十分チャンスがあるということです。

オタク女子の特徴②アイドルオタク

ジャニーズ事務所に代表される、美形の男性アイドルに、夢中になる女性ファンのことです。ジャニーズオタクを略して『ジャニオタ』と呼ぶともあります。

ファンクラブに加入し、遠方のコンサートにまで足を運び、好きなアイドルのポスターやグッズを集めて部屋に置く。これがこのタイプのオタク女子のあるあるです。

アニメ・マンガオタクに比べると『ネクラな趣味』と呼ばれることが少ないためか、周囲に広言している場合も多く、ファッションにも気を使います。ただしそれは、周囲の男性にモテるためではなく、コンサートでお目当てのアイドルに自分を“見てもらう“ためだそうです。

そんな彼女と付き合いたい場合、彼女の趣味を理解するというより、その行動、時間やお金の使い方を受け入れる必要があります。

アニメ・マンガオタクに比べ、アイドルオタクはコンサートなどにお金がかかり、仕事で稼いだお金の全てをそれに注ぎ込もうとする子もいます。彼氏ができても、普通にコンサートやイベントを優先。これも、アイドルオタク女子のあるあるです。
あなたはそれを批判せず、むしろ支援してあげなければいけません。
これを続ける自信がなければ、このタイプのオタク女子と付き合いと思っても、多分ムリです。

オタク女子の特徴③ボーイズラブ

一般男性にとって、一番理解しづらいのが、この世界ではないでしょうか。
BL=ボーイズラブ。若く美しい男性同の恋愛、同性愛を扱ったマンガや画像をこよなく愛する女子たちのことです。

なお、以前は『腐女子』というと、BL好きのオタク女子のことでした。
現在では、オタク趣味を持つ女子全般を指すことが多いようですが、BL好き以外のオタク女子の中には腐女子と呼ばれることを嫌う人もいます。腐女子ということばを使う時は、注意してください。

BL好きのオタク女子、腐女子は、他のオタク以上に自分の趣味を隠す傾向があります。
突然訪ねてきた友達にも知られないように、自分の部屋にも好きなキャラの画像とかを飾らない。飾りたくても飾れないのです。
また、アニオタやジャニオタに比べても、趣味とリアの恋愛を分けて考え、普通に彼氏がほしいと思う子が多い。そのためか、メイクやファッションにもちゃんとこだわり、女子磨きにも手を抜かない、普通にかわいい子が多いです。


ただそれだけに、実際に恋愛して彼氏ができてもカミングアウトできず、悩むことが多い。その内隠すことが辛くなり、泣く泣くお別れ。これ、このタイプの腐女子のあるあるだそうです。

そんな彼女と付き合いたいと思うなら、最も重要なのはこの趣味を『受け入れる』こと。
彼女の趣味を知っても「女の子はこういうの好きだよね~」とか、「いいんじゃない?俺は全然気にしないよ」などの反応が、彼女を安心させられるようです。

オタク女子の特徴④ゲームオタク

男女ともに多い、ゲームオタク。
ゲームには非常に多彩なジャンルがあり、戦国BASASAに代表される戦国ものは、歴女ブームを生み出し、イケメンが登場する恋愛ゲームのファンは、アニメ・マンガオタクと同じようになります。もちろん部屋にはゲームキャラのグッズが…

そんな中で、ひたすら『強くなる』ことを目指すゲーマーのオタク女子たちがいます。
オンラインゲームで強くなるには、豊富なプレイ時間と情報、そして課金。中には月のこづかいの大半を注ぎ込んでしまう人もいます。
なぜ彼女らはそこまでして強くなりたいのでしょうか?

努力して経験を積み、技量を身につければ確実にステップアップし、男性からも尊敬されるようになる。
これ、ゲームにあってOL生活に欠けているものです。どれほど優秀でも実社会で女性の昇進は難しい。
彼女らは、仕事で得られないものをゲームの世界に求めているのです。

こんなオタク女子と付き合いたいなら、端的に言えばゲームで強くなること。ゲーマー女子の男性の基準は、ゲームが強いかどうかです。
もしあなたがゲームに全く興味がないなら、ゲームオタク女子を捕まえるのは難しいでしょうね。

オタク女子の特徴⑤声優オタク

アニメ作品に欠かせない存在の『声優』。
昔は、自分の顔をメディアに出すことでアニメ作品のイメージが崩れてはいけないと、写真も公表しない人が多かったのですが、最近の若い声優さんはライブやトークショーで、歌やダンスまで披露するなど、積極的に活動しています。

声優オタク(声オタ)と呼ばれる女子は、好きな声優の出演作品をチェックするだけでなく、ライブなどにも出かける。アニオタとアイドルオタクを合体させたような状態になっています。
マンガ・アニメオタク女子より外出する機会も多いため、メイクやファッションにもちゃんと気を使う、かわいい子が多いのも特徴です。

もしあなたが、声オタのオタク女子と彼氏として付き合いたいと思うなら…
オタク女子界の中でも、この分野は比較的新しく、情報の集め方なども限られています。大好きな声優さんのイベント情報を見逃してガッカリなんてことも。これ、声オタ女子のあるあるです。
そこであなた。彼女の情報収集を手伝ってあげましょう。
彼女がハマってる声優のスケジュールをマメにチェックし、彼女に教えてあげるのです。
そうすれば彼女は、あなたがこの趣味を受け入れ、応援してくれていると実感し、あなたに好意を持つようになるはずです。

オタク女子の特徴⑥鉄女

鉄道は、昔は男性のオタクだけの趣味でした。それか徐々に女子の間にも広がり、鉄道オタクの女子を指す『鉄女』という呼び名が生まれました。
それだけに、他の趣味に比べ、もっとも男性が共有しやすい趣味といえるでしょう。
また、女性アイドルグループの中にも鉄女を公言している子もいたりして、従来のオタク女のイメージからは程遠い、かわいい子が多いのも特徴です。

彼女らの特徴は、オタクだけれど家に引きこもらないこと。何しろ対象が鉄道なので、駅に行って電車に乗らなければ何もできないからです。
当然ファッションも、女の子らしいかわいい系より、ジーンズなど動きやすさ重視のものになりがち。
彼女の部屋を訪れると、アイドルとかのポスターの代わりに、力強く走るSLのポスターが飾ってあったり。これがこのタイプのオタク女子、鉄女のあるあるです。

そんな彼女と恋愛し、彼氏として付き合いたいなら、話は簡単。あなたも鉄道ファンになればいいのです。
ほとんどの男性が、子供の頃、プラレールなど鉄道のおもちゃでで遊んだことがありますよね。その頃のことを思い出せば、難しくないはずです。

オタク女子の特徴⑦歴女

歴史好きのオタク女子のことを、歴女と呼びます。
これも鉄道と同様、元々は男性、しかも中高年の趣味でした。それが若い女性の間に広がったのは、『戦国BASASA』というゲームが発端だったと言われています。

そのため、彼女らの追い求める戦国武将は、歴史の教科書に載る肖像画などではなく、長髪イケメンに美化されたイメージです。これが、一般男性からは一番理解に苦しむ点かも知れませんね。

今では、そうしたビジュアル系の武将が登場する『戦国○○』といったタイトルのゲームが数多く存在するので、部屋でそうしたゲームに夢中になったり、グッズを集めて部屋に飾ったり。これがこのタイプのオタク女子のあるあるです。

一方、彼女らが”聖地”と呼ぶ、戦国時代の史跡巡りに熱中する子も。
そのためか、歴女のファッションは、かわいいというよりシックな落ち着いたものが主流なようです。

そんな彼女らと、彼氏として付き合いたいと思うなら、戦国時代の歴史知識は必須アイテムです。
ゲームから入った歴女は、イメージ先行で歴史的背景などに詳しくない子も多いです。彼女がハマってる武将の裏話、感動的なエピソードなどを話して聞かせてあげれば、あなたの好感度が急上昇すること間違いなしです。

オタク女子の特徴⑧コスプレイヤー

コスチュームプレイを楽しむオタク女子を、コスプレイヤー、略してレイヤーと呼びます。
レイヤーの活動の場は、コミケ(コミックマーケット)と呼ばれる同人誌の販売イベントの他、各地で開かれるサブカルチャー系のイベント、フェスタなど。その日のために、かなり前から服や小道具(魔法使いのホウキなど)の準備をします。初心者向けに市販品もありますが、ベテランになると衣装や小道具は自作します。部屋のなかはその材料や端切れで山積みなんてことも。これが、このタイプのオタク女子、レイヤーのあるあるです。

レイヤーのオタク女子の特徴は、普段の生活でこの趣味があることを隠す傾向があること。ファッションも大人しめで目立たないように。特定のアニメキャラが好きで、そのキャラのコスプレをするけど、部屋にそのキャラのグッズを飾ったりは、あまりしないようです。

そんなレイヤーの腐女子と彼氏として付き合いたいなら、この趣味を認め、応援すること。そして、美しく変身した彼女(この趣味を楽しむ女性の中にはかなりかわいい子がいます)をほめることです。

また、各イベントでは、カメラを構えたオタク男どものモデルになり、チヤホヤされるのですが、彼氏としては面白くないかも。それに多少ヤキモチを焼くのはいいですが、イベントに「行くな」とか言うのは完全NG。嫌われるだけです。

オタク女子の特徴⑨ゴスロリ

ゴスロリとは、ゴシック&ロリータの略。元々はヨーロッパのお姫様風のファッションを指す言葉でした。
かなり高額なこのファッションを身につけ、メイクやヘアスタイルまで合わせる女子たち。彼女らをオタク女子、腐女子と呼ぶかどうかは、異論もあるようです。

ただ、一般男性から見られば、偏見や批判にさらされながらもこのファッションにこだわり続ける姿はオタク女子そのものだと思いますので、この記事ではオタク女子のタイプとしてカウントします。(レイヤー、ゴスロリ女子のキモチを詳しく知りたい方は、コミック“コンプレックス・エイジ”をおすすめします。)

ゴスロリ女子は、レイヤーのように特定のイベントに時のみ、その服装をするのではなく、デートやライブに出かける時などもゴスロリファッションでキメようとします。彼女にその趣味があるとは知らずにデートに誘い、現れた彼女を見てビックリ!なんてことも。これ、ゴスロリ女子のあるあるです。

ゴスロリ女子の中にはかなりかわいい子も多いので、彼氏になりたいと思う男性も多いでしょう。
しかし、彼女らと付き合いたい男性としては、最低限釣り合うファッションにしなくてはならない。普段から地味なファッションしかしない男性にとっては、これが一番敷居が高い点かも知れません。

ただ、付き合う男性のファッションにまでこだわるかどうかは、個人によってかなり差があるみたい。最初から身構えず、ストレートに聞いてみてもいいと思いますよ。

■参考記事:オタク女子と領域の近い「サブカル女子」の実態は?コチラも参照

サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!

オタク女子を捕まえるには?①あなたもオタクになる

さて、ここまででオタク女子、腐女子と呼ばれる女性の9つのタイプを紹介して来ました。
そんな彼女らに、どんな男性と付き合いたいか聞いてみると、「オタク男性がいい」と答える人が多いようです。

その意味は、単純に『オタク同士なら気が合う』ということだけでなく、一般男性には自分の気持ちを『分かってもらえない』という不安が根底にあるようです。

つまり、かわいいオタク女子と付き合いたいと思っても、あなたが非オタクであることが障害になるのです。ならば、あなたもオタクになってしまえばいい。
できれば彼女と同じ趣味を共有できると良いのですが、そうでなくても、何か夢中になっている趣味があるというだけで、オタク女子の好感度はかなり上がるようです。

あなたには、仕事以外で何か夢中になれるものがありますか?

■参考記事:オタクな彼女と付き合うのはこんなメリットが!コチラも参照

オタクな彼女と付き合う利点5つ!オタクと恋愛してうまくいく方法!

オタク女子を捕まえるには?②こだわりを捨てる

これは、趣味を持つ若い男性のあるあるなのですが、音楽でも映画でも、自分の好きなジャンル、作品傾向を強く持つあまりに、それ以外のものを否定し、見下すような言動をすることがあります。

男性も年をとり、包容力が身に付いてくると、自分の好みと違う趣味でも『それはそれで、アリかもね』と思えるようになるのですが、若いときはなかなか難しい。
しかし、オタク女子と付き合いたいと思い、彼女の趣味を受け入れようと思う時、自分の好みへの強すぎるこだわりは障害になります。

表面的に理解したフリ、受け入れたフリはダメです。そんなことをして彼女の気を引き、彼氏になったところで長続きする訳がない。
自分の好きなもの以外は『くだらない』と思う気持ちが捨てられないなら、オタク女子、腐女子と付き合うのはやめておいた方がいいですね。

オタク女子を捕まえるには?③オタク趣味を応援する

彼女の趣味を受け入れることはできても、男性が一緒に楽しむのは難しい分野もありますが、もし一緒に楽しめないなら、彼女の趣味を応援してあげましょう。

前半でも書きましたが、一般的にオタク女子はコミュニケーション能力が低め。あなたの脈ありサインに気づいても、どう反応していいか分からず、スルーになってしまうことも。

そんな時、あなたが彼女の趣味を知り、情報集めに協力してあげたり、彼女の好きなキャラのグッズを見つけてプレゼントし、部屋にかざってもらったりしたら…
あなたが彼女の趣味を受け入れ、理解していることと、彼女に好意を持っていることと、ふたつ同時に伝わります。一石二鳥です。

ただ、彼女の趣味にもよりますが、それを彼氏になる人に知られなくない、気づいても指摘しないでほしいと考える子もいます。
ここは、無神経にならないよう、相手の反応を見極めながら事をすすめるようにしてください。

【まとめ】オタク女子は優しい子?

実際にオタク女子と付き合ったことのある男性に聞くと、オタク女子、腐女子と呼ばれる女の子は、優しくて面倒見が良い子が多いようです。
趣味優先で、彼氏が具合が悪くなっても知らんぷりかと思いきや、部屋まで来て熱心に看病してくれたり…
学生の頃からオタク女子と呼ばれ、周囲に理解されずに辛い思いをしてきた彼女。その分、彼氏など身近な人には優しくなれるのでしょう。

そんな健気なオタク女子の彼氏になり、周囲の心ない視線から守ってあげられたら、ステキですよね。
オタク気質のない男性には、決して簡単ではないかもしれませんが、ぜひがんばってみてください。

オタク女子との恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!
サバサバ系女子の特徴と落とし方!サバサバ系女子と恋愛成就させる!
脈あり行動21選!これが好意のサイン!【男性編・女性編】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ