記事の目次
- 1.【まつげパーマ×マスカラ】まつげパーマとは?
- 2.【まつげパーマ×マスカラ】メリット
- 3.【まつげパーマ×マスカラ】デメリット
- 4.【まつげパーマ×マスカラ】まつ毛パーマに向いている人
- 5.【まつげパーマ×マスカラ】種類
- 6.【まつげパーマ×マスカラ】注意点
- 7.【まつげパーマ×マスカラ】当日に洗顔は?
- 8.【まつげパーマ×マスカラ】洗顔
- 9.【まつげパーマ×マスカラ】正しい洗い方
- 10.【まつげパーマ×マスカラ】してはいけないこと
- 11.【まつげパーマ×マスカラ】パーマ後のケア
- 12.【まつげパーマ×マスカラ】マスカラは?
- 13.【まつげパーマ×マスカラ】下地は??
- 14.【まつげパーマ×マスカラ】アイラインは??
- 15.【まつげパーマ×マスカラ】落ちないマスカラ?!
- 16.【まつげパーマ×マスカラ】セルフパーマ
- 17.【まつげパーマ×マスカラ】最後に
【まつげパーマ×マスカラ】まつげパーマとは?
まつげパーマとは、ビューラーなどを使用しなくても、まつげの形を落ちないように自然な形で上向きにカールさせる技術のことです。
美容家の方に人気で、メイクの時間が短縮できるなどメリットがたくさんです。
【まつげパーマ×マスカラ】メリット
まつげパーマのメリットとは、なんといってもメイクの時にビューラーを使用しなくても、まつげが上向きで落ちないなので、メイクの時間が短縮できます。
また、逆まつ毛などでビューラーをしても時間が経つと落ちてきてしまう人もまつげパーマなら上向きのまつげが、落ちないにというメリットがあります。
そのほかにも、まつげの生えている方向が不揃いで、マスカラなどちゃんとメイクをしてもいまいち決まらない・・・。という人にもおすすめです。
【まつげパーマ×マスカラ】デメリット
まつげパーマのデメリットとは、パーマ剤やグルーが目に入ることによるアレルギー反応で、かゆみやかぶれ、一時的に視力が悪くなるなどの症状が出る場合があります。
また、何度も過度にまつげにダメージを与えることで、まつげの切れや抜けの原因となる場合があります。
他にも、まつげが短い人はまつげパーマをしても効果がわかりにくく、あまりカールが分からない場合があります。
【まつげパーマ×マスカラ】まつ毛パーマに向いている人
まつげパーマのメリットとデメリットをご紹介しました。
それを踏まえて、まつげパーマの施術に向いている人の特徴をご紹介します。
【まつげが上がりにくい人】
メイクの際に、ビューラーを使っても綺麗に上がらなかったりして、1回のメイクで何度もビューラーをしている人。
【逆まつ毛の人】
メイクの際、ビューラーでまつげが上がりにくく、なおかつ時間が経つにつれてまつげが下がってきてしまう人。
【めんどくさがりの人】
朝のメイクの時間を短縮したい人や、まつげエクステなどの手入れが億劫な人。
【ダメージを少なくしたい人】
毎日するメイクでビューラーを使っている場合、日々まつげはダメージを受けています。
また、まつげエクステはかなりダメージを受けますのでダメージを少なくしたい人におすすめです。
◆関連記事:まつげパーマとマツエク、どちらがいいの?
【まつげパーマ×マスカラ】種類
まつげパーマには種類が2種類あります。
「ロッドを使う方法」と「ビューラーで挟む方法」があります。
【ロッド】
ロッドを使うまつげパーマのメリットは、カールの角度が付きやすいという点です。
なので、カールを強く付けたい人に向いています。
ロッドへの巻き付け方や、薬剤の乗せる位置で仕上がりが変わってきます。
【ビューラー】
技術があまり必要なく、均一に仕上がります。
ロッドよりもカールの角度が付きません。
なので、均一に仕上げたい方におすすめです。