妊娠初期の仕事上の注意点!休むときや辞めたいときは?

妊娠初期の仕事上の注意点!休むときや辞めたいときは?

妊娠初期の女性は仕事との向き合い方で多くの人が悩んでしまうものです。いったい、妊娠初期にはどのようにして仕事をこなしていけば良いのでしょうか。そこで今回は、妊娠初期の女性が仕事を行う上での注意点や仕事を辞める時のことについて紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】妊娠初期に仕事をする上での悩み
  2. 2.妊娠初期に仕事をする上での注意点を知ろう
  3. 3.【妊娠初期に仕事をする上での注意点①】力仕事をしない
  4. 4.【妊娠初期に仕事をする上での注意点②】頑張り過ぎない
  5. 5.【妊娠初期に仕事をする上での注意点③】つわりの対策
  6. 6.【妊娠初期に仕事をする上での注意点④】たちくらみ
  7. 7.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑤】体を冷やさない
  8. 8.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑥】早めに報告を
  9. 9.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑦】仕事のペース
  10. 10.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑧】人間関係
  11. 11.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑨】きつい日は休む
  12. 12.【妊娠初期に仕事をする上での注意点⑩】つわり休暇や有給
  13. 13.妊娠初期!仕事は辞める決断は?
  14. 14.【妊娠初期!仕事を辞めるメリット①】ストレスがない
  15. 15.【妊娠初期!仕事を辞めるメリット②】肉体的負担が減る
  16. 16.【妊娠初期!仕事を辞めるメリット③】つわりに対応できる
  17. 17.【妊娠初期!仕事を辞めるメリット④】時間を使える
  18. 18.【妊娠初期!仕事を辞めるデメリット①】再就職が厳しい
  19. 19.【妊娠初期!仕事を辞めるデメリット②】手当てがもらえない
  20. 20.【まとめ】妊娠初期の仕事はそれぞれの判断で

【はじめに】妊娠初期に仕事をする上での悩み

妊娠がわかり、喜んでいられるのも最初だけです。現実的なことを考えれば、様々な不安や心配というものが色々と出てきてしまいます。特に仕事に関する悩みは多くの女性が持つものです。妊娠初期ということを考えれば、力仕事などはできないものですが、それ以外にも心配なことは多いでしょう。

すでに出産を経験されているママさんであれば、このようなことは慣れているかもしれませんが、初産の女性は、様々な悩みを持ってしまうものです。なかなか相談できる人もいないという人も多いですので、一人で悩んでしまい、大きなストレスを抱えてしまう女性もいます。

これまで仕事で力仕事をやってきたという女性の場合、妊娠初期の状態で力仕事をそのまま続けることはできないものです。妊娠初期に力仕事をしてしまえば、赤ちゃんの命にも関わることがあります。また、立ち仕事をしているという人も、なかなかそれを続けるのは難しいでしょう。

力仕事や立ち仕事が難しくなってしまうこともあり、妊娠初期に仕事を辞めたいと思う女性も多く存在します。はたして、どのようにして力仕事や立ち仕事をしている女性は、仕事と向き合っていけば良いのでしょうか。

妊娠初期に仕事をする上での注意点を知ろう

妊娠初期には仕事に関する悩みが様々ありますが、おなかの中の赤ちゃんのためにも、正しい知識を持って、仕事をこなしていく必要があります。

仕事との付き合いは、命との向き合い方でもあります。力仕事や立ち仕事をしていたことが原因で、本当に流産してしまったという話もあるため、仕事との向き合い方をしっかりと勉強しておきましょう。

これから妊娠初期の女性が仕事をする上での注意点を様々紹介していくのですが、それらは全て守っておかなければならない注意点です。どれか一つを守れば良いということではないため、特に力仕事や立ち仕事をしている女性は、紹介する注意点をしっかりと守るようにしましょう。

仕事で大事な赤ちゃんを失ってしまえば元も子もありません。そのため、これから紹介する妊娠初期の女性が仕事をする上での注意点をしっかりと読んでおくことが大切なのです。

【妊娠初期に仕事をする上での注意点①】力仕事をしない

妊娠初期の女性が仕事をする上での注意点としては、力仕事をしないという注意点があります。

妊娠初期は妊娠中、もっとも注意しておかなければならない時期です。流産をしてしまう人の多くは、妊娠初期に流産をすることが多いというデータもあるため、力仕事や立ち仕事の人は、特に注意しておきましょう。

力仕事や長時間の立ち仕事などをしていると、それが原因で流産や早産を招いてしまうことがあります。これは国も力仕事や長時間の立ち仕事を控えるよう、会社に求めていることですので、絶対に力仕事や長時間の立ち仕事はしないようにしましょう。少しなら大丈夫と油断するのが一番危ないです。

力仕事や長時間の立ち仕事を、仕事の特性上、どうしてもしなければならないということであれば、誰かに代わってもらうようにしてください。力仕事や立ち仕事を人にやってもらうのは気が引けるかもしれませんが、赤ちゃんのためですので、勇気を持ってお願いすることが大切です。

【妊娠初期に仕事をする上での注意点②】頑張り過ぎない

力仕事や立ち仕事を控えるということももちろんですが、妊娠初期に仕事をする女性は、頑張り過ぎないということも大切な注意点です。

妊娠初期は立ち仕事を他の人に代わってもらったり、様々なことで周りに気を使わせてしまいます。しかしそうなると、妊娠初期の女性としても、周りの目が気になってしまい、自分から立ち仕事などを行ってしまうことがあるものです。

そのような心意気は素晴らしいものですが、赤ちゃんのためを考えれば、それはNGです。立ち仕事だけでなく、周りが忙しくしている中、自分だけ帰るのは嫌だからと、残業をしていく女性も存在します。

妊娠初期にこのようにして頑張り過ぎてしまうと、それこそ流産や早産を招いてしまうものです。立ち仕事だけでなく、残業などもできるだけしないように注意しておきましょう。

次のページ

【妊娠初期に仕事をする上での注意点③】つわりの対策

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely